電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二年ぐらい前にホンダのライフを購入しました。
今まではこれと言って、特に問題もなく走っていたのですが、
数日前に走っていると、エアーバックが…(全部読めませんでした)と
文字が出て、なんだろうと思い近くのコンビニへ駐車したら
そのまま、動かなくなってしまいました。
エンジンをかけようとしても、全然だめでした。
すぐにホンダに連絡して担当の方に来てもらいましたが、そのまま修理と言うことになりました。
一応、修理も終えてに戻ってきたのですが、担当の方に原因を聞いたら
待ち乗り中心だとバッテリーに負担がかかり易いんですって言われました。
でも、ライフって待ち乗り中心の女性をターゲットにした車だとおもうのですが…。
ちょっと納得がいきません。
どなたか、同様のトラブルに会われた方はいませんか?

A 回答 (4件)

たぶんオルタネーターといってエンジンの回転で発電する部品があるのですがそれが故障したのでしょう。

電気が作れなくなってバッテリーの電圧が下がってコンピューターや補機類がダウンしエンジン停止したと思います。
エアバッグの警告灯は多分バッテリー電圧低下で点灯したと思います。
エアバッグシステムにある程度以上電圧がかかっていないと動作保証できない為エアバッグの警告灯が表示するそうです。

オルタネーターの故障はちょくちょくあります。
今回二年で症状が出たので逆に運が良いほうかもしれません。初期不良に付き保証修理されたと思いますので・・・。

ホンダ車は家電業界で言うソ○ータイマーがあるのかって言うくらい保証終了後故障するケースがあるので今回保証で修理されたのならラッキーだと思ってあきらめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
なんでエアバックの警告灯が点灯したのか気になっていたのですっきりしました。
担当者の説明を聞いた後も実はバッテリー以外にも問題あったのかなぁと
疑っていましたので(^-^;
ライフが可愛いって以外にもホンダは良い車だよって義兄に
薦められて買ったので、
2年で故障??って思っていました。
今回は修理費用がかかりませんでしたが、保障終了後に故障って
何か嫌ですよねぇ。

修理内容は、バッテリー交換ですよね。

街乗り中心というよりも、常にエアコンのスイッチを入れっぱなしで使っていると、バッテリーへの負担が大きく(新車時のバッテリーは容量が結構小さいので余計に)バッテリーの寿命が早く来てしまうんです。

つまり今回のトラブルは、バッテリーが逝ってしまった と言う事だと思われます。

ただ、バッテリーに関しては 街乗り・山乗りに無関係に そーいうモノだ と納得・・してもらうしか無いです^^;
    • 0
この回答へのお礼

修理から戻って来てからは、問題なく走っています。
最近、ホンダのお店に寄った時に店長にuzuraraさんと同じような事を言われました。
小さい子供を乗せて走るので、ちょっと車を止めているいる間も
エアコンのスイッチを入れたままにするので
それが原因だったのかもしれません。
店長にはなるべくアクセル踏んで、エンジン回して下さいといわれました。

確かに回答が怪しいですね。

何か隠してそうな感じがします。(^^;A

それに修理費用はお支払いされましたか?
今回の件ならクレーム修理で行けそうな感じがします。
トラブルの原因、修理内容等を事細かく聞いてください。
納得が行かないなら、再度、ここに質問されてもいいですし、他店で聞いてみるのも手ですね。
>もしくはホンダのお客様相談センターもありです。

質問者様の文面からすると、状況が分からない客には適当なことを言っていると取れましたので。
    • 0
この回答へのお礼

返事がおそくなりました。すみません。
そうなんですよね、担当の方の説明が簡略過ぎて逆に怪しく感じちゃって…。
三菱のリコール問題を思い出しちゃいました(^-^;
修理費用は最初にトラブルが発生した際、担当者の方がバッテリー交換の
費用などがかかると思いますと言っていましたが、
最終的に修理が終わったときには修理代はいらないと言うことでした。

バッテリーの負担でエアバックの警告灯(エアバックに関するエラー表示)はまったく関係ないとおもいますよ。

不安であれば営業の担当ではなく、工場長などに尋ねたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事がおそくなりました。すみません。
細かな技術的な事がわかならいから、担当の方も簡潔に話して
くれたのだと思うのですが、
逆に納得いかない感じでした。