ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

うちの子は5歳の男の子ですがはじめてピアノ発表会にでることになりました。先生は幼稚園のおかあさんで知っている方で個人レッスンをしています。
発表会の会費は6500円です。
その会費のほかにはお礼としてお菓子やお金を差し上げた方がいいでしょうか?
私もピアノを習ったことがないのでよくわからないので
知っている方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

連弾」に関するQ&A: ピアノの連弾

A 回答 (4件)

娘も、私も、ピアノを習っていました。



>先生は幼稚園のおかあさんで知っている方で個人レッスンをしています。

と言うことですが、それは、お礼の事とは、関係ありません。
まず、発表会の練習として、通常のレッスン以上に、先生に時間を取らせているか?
また、5歳ならば(まだ音大などへの進学を考えていない)、お行儀が悪かったりしますが、その点で、精神的負担を与えているか。

だと、思います。
上記2点が当てはまるのでしたら、5千円ぐらいのお菓子やお茶を、発表会終了後のレッスン時にでも、お手紙付で、渡すといいと思います。お手紙には、「初めての発表会であったこと、」「先生には余分な苦労をかけたこと」「本人が発表会に出たことで、とても成長したこと」など、特に、「初めて」というところは、大事です。来年は、お礼をしなくてもいい可能性があるからです。

もし、上記2点が当てはまらなかったら、おいしい紅茶一缶ぐらいにして、「連弾」の、お礼をしましょう。

発表会の構成もあって(先生の都合)、連弾にしたのか、お子さんの性格を考えて連弾にしたのか、、、

そして、発表会当日に、古株そうな人に尋ねて、お礼の事はどうなっているのか調べて見ましょう。

もし、私でしたら、「初めて」の喜びを表現して、いずれの場合でも、3千円程度のお菓子やお花や、お茶などを、必ず子供と一緒に選ぶか包装して送ります。

お稽古って、技術を習う事だけではなくて、先生からその影響を受ける、全人格的なものだと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。
他の方はわかりませんが先生と知り合いでもあり
月謝も少し安くしてもらっています。
それを考えるとやはりお菓子などを感謝の気持ちを
こめて当日渡そうかと思います。
とても参考になりました。

お礼日時:2002/02/28 13:59

ウチの子供の通っているピアノ教室ではピアノ教室主催の(その他の大会へ出るための予選)発表会と先生個人主催の発表会と年2回あります。


ピアノ教室主催では本選へ出るための特別なレッスンがあればその都度レッスン料を別払いする様になっています。大変遅い時間まで先生を拘束してしまう為大会終了時には別に気持ち程度のお礼をされる方もいらっしゃいます。
(3000円~5000円くらいの物)
先生主催の発表会のときにはその後にお茶会をするのでその会費と別にみんなで
先生にお花とお菓子で作ったレイをプレゼントしました。
このプレゼントはその年のお茶会の幹事が決めるそうです。
なんにしても慣例に沿って行いましたので教室に通っている保護者の方と話しをしたほうが良いと思います。
他の方はされていないのにするとそれが慣例になって後々の方が負担になってもいけませんし・・・。

お役に立てれば良いのですが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ピアノ教室ではなく先生主催のようです。
個人レッスンなのでほとんど他の生徒に会うことは
ないので相談できなくて・・。
いわれるとうり会費は払っているので
あまり負担になるようなものは控えようと思います。

お礼日時:2002/02/28 13:52

私がピアノを習っていたころ、発表会とは別なんですが、パーティーのようなものがあって(先生や生徒が演奏もします)、会費はどうするのかしら・・と母が悩んでいた記憶があります。

会費の案内はなかったんです。母が知人等に確認しましたら、「そういうときは”お祝い”を持っていくのよ」と教えられたそうです。
一応、私の常識としては、”会費があるときは御礼等は必要ない”というところで、それ以降落ち着いております。

発表会のときに、お礼などしたことはないですね。
教室を開いている先生に習ったときも、個人の先生に習ったときも。

同じ先生に習っている方にお知り合いはいらっしゃらないですか?
人それぞれな部分もあるので、明確な回答は難しいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
習って4ヶ月ぐらいなので知り合いがいないのです。
個人レッスンなので他の方とは会うことは
ほとんどないので。
でも会費があるから御礼はお金ではなくお菓子の方が
よいかな。
連弾も先生にお願いしてあることだし。

お礼日時:2002/02/28 13:46

うちの場合、先生がそういうことは謹んで下さいと、発表会の案内に書いてあったので、一切してません。


参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そういうふうに書かれていればわかりやすくていいですね。
残念ながらみてみましたが、うちのには案内に書かれていませんでした。
言い忘れましたが連弾には私はピアノがひけないので
先生にお願いしてあります。

お礼日時:2002/02/26 21:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q習い事の先生へのお礼の書き方

子供が通っている教室の先生が退職されるので、お礼状を書きたいと思います。
私は文章を書くのが心底苦手なもので、いつもこのような場合数日間に渡って頭を悩ませます。
先生とはお迎えの際ごあいさつをし、簡単に子供の様子や学習状況を教えて頂いてますが
いざお礼状を書こうとすると、殊更取り上げるエピソードがなく困っています。
〇〇先生、今までお世話になりました・・・のあとどう続けて言ったら良いものでしょうか。
教材を使って、ことばや数字の知能ゲームや、絵を見て想像で物語をつくったり、図形のパズルを組み合わせて指定された形をつくるといった主に自己発想力を養う教室です。

良い年をしてなさけない質問をさせていただきますが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

子供(名前)は先生の授業を受け始めてから、発想の豊かな元気な子に育っています。
子供はとても寂しがっています。

長期間(長い年月)の、血気盛んな子供達の授業では、心身ともかなりお疲れのことと察します。
長い間お疲れさまでした。
今後は、お身体をいたわり、末永くお元気で。
今後とも教え子を陰ながら見守って頂ければ幸いです。

のような感じで、、
取り立ててエピソードを入れる必要はないかと思います。
先生にとっても印象的なことがあれば別ですが。

以上箇条書きにしましたが、参考までに。。。

Qピアノの発表会のお礼について

近々、娘が初めてピアノの発表会に出演する予定です。先生には色々お世話になったので、発表会後、花束と僅かながらの商品券のお礼を考えております。
そこで、お礼(商品券)は発表会終了後に花束と一緒にお渡しして良いのでしょうか?それとも改めて次回のレッスン時にお渡しするのが良いのでしょうか?(ただ、次回レッスンまでしばらく期間があきます)
初めての発表会で、皆さんがどうされているのかも分からず、思案しております。
ご経験者様のアドバイスがいただけたら幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

これは気持ちの問題だと思います。

お中元やお歳暮と同じ次元の問題かと。

発表会に向けて色々とお世話になったと感じたのであれば
お礼をするべきなのではないでしょうか?

私は発表会の後のちょっとした歓談のタイミングで
先生に「お礼」として少し包んでいます。
花束は写真撮影の時に持っていただいた方が見栄えがいいかな?と思い
もし先生の手が空いていたらなるべく先に渡すようにしています。

大手の音楽教室のグループレッスンだと
そのようなお礼や花束を上げる時は皆さんでまとめて言うこともありました。

個人の音楽教室だともともとレッスンには組み込まれてない時間を割いてくださったり、先生の時間を余計に頂く事も多いかと思うので、お礼をするべきかと思っています。

Qバレエ発表会 先生へのお礼を集める 文例

このたびこの度バレエ教室の父母会の当番(役員)に選ばれたのですが、発表会の時に先生にお礼の花束を渡すことになりました。

他の保護者の方に花束代金をお願いします。と言うような文例を
教えていただけませんか?(有志の方のみ、一家族500円です。)

教室が開講して初めての発表会で、以前のお知らせとか案内文がなく
困っています。

色々考えたのですが、うまくまとまりません。
今週末の合同練習会の時に保護者が集まりますのでそれまでに
考えなければいけません。

お知恵を拝借したくこちらに質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

バレエ発表会 鈴木先生へのお花代について


いよいよ12月10日のバレエ発表会が迫ってまいりました。
わたしたち父母会では、発表会において
鈴木先生に感謝を込めてお礼の花束贈呈を計画しております。
つきまして、下記の通り皆様のご協力をもちまして
実施させていただきたく存じます。
何卒宜しくお願い申し上げます。

           記

対 象 有志の方はお願いします。
金 額 一家族500円です


こんな内容で問題ないと思います。
参考にして下さい。

Qピアノの先生へ お礼

小学二年生の娘が、先日、ピティナ・ピアノステップへ参加させていただきました。
熱心に指導してくださいましたピアノの先生に、何かお礼をと思っておりますが、金額は? どんなものがいいかしら? と、悩んでおります。

*ピアノを習い始めてちょうど一年です。月4回、30分8000円というお月謝でお願いしておりますが、ほぼ毎回45分~60分くらい、見てくださいます。 ピティナ参加前には、一回ほど余分にレッスンをしてくださいました。

*ピティナへは初参加で、「基礎3」というレベルです。

*金額としては、大げさにならない5000円くらいかしら? お月謝と同じくらいの8000円ほど? やはり1万円くらい? お礼は「気持ち」だとは思いますが、見当がつかなくて・・・。 ちなみに、お中元・お歳暮などはお送りしておらず、旅行に行ったときのお土産を差し上げたことが数回ある程度です。

*先生は30代・女の先生です。 お菓子の詰め合わせ? 商品券? 音楽ギフト券? どういったものですと、喜んでいただけるでしょうか?

アドバイス、よろしくお願い致します。

小学二年生の娘が、先日、ピティナ・ピアノステップへ参加させていただきました。
熱心に指導してくださいましたピアノの先生に、何かお礼をと思っておりますが、金額は? どんなものがいいかしら? と、悩んでおります。

*ピアノを習い始めてちょうど一年です。月4回、30分8000円というお月謝でお願いしておりますが、ほぼ毎回45分~60分くらい、見てくださいます。 ピティナ参加前には、一回ほど余分にレッスンをしてくださいました。

*ピティナへは初参加で、「基礎3」というレベルで...続きを読む

Aベストアンサー

頂く立場でもあり、お贈りする立場でもあります
何でも喜ぶとは思いますけど、一番喜んでもらえるとしたら現金が一番いいです
私は 発表会のときはいつも 祝儀袋に入れて「お祝い」と書き、
中身はだいたい5千円、その他にお中元とお歳暮は品物で贈ります
今回のようなコンクールだと「お礼」になるでしょうか
5千円が良いと思います。ピティナは何回も出るのでしょうから初めから1万円にすると多いのではと思います
祝儀袋のままお渡しすると受け取りにくいと思い、さらに茶色の封筒に入れてそのまま子どもに渡させます(これは親のほうがいいかもしれませんが)
自分の子どものしつけのためにも子どもの目の前で用意からすべて行っています

Qヤマハ音楽教室のピアノの発表会のお礼について

昨年はグループレッスンで4人で1人1000円で花束2000円と2000円のチョコレートをお礼に差し上げました。
引越してきてまもなかったので、先輩のママ達のいわれるままでした。
その時はお礼をしてる人、しない人と半々だったように記憶しています。
今年は個人のピアノレッスンにうつりましたが、ほとんどの生徒さんがお礼されているようでした。
月謝が月1万程度で高いのもあって。。。
今年は何も用意していなかったので。。。(T_T)
後から発表会はお世話になりましたと、何か渡した方が無難でしょうか?
ご意見おうかがいしたいです。

Aベストアンサー

ヤマハ音楽教室で個人ピアノ講師をしています。

講師が「謝礼」を受け取ってはいけないかどうかは、「楽器店」ごとに違うのかもしれませんね。
私が働いている楽器店では、受け取ってはいけないという話は一切聞いたことがありません。

さて、お礼はどちらでもよいと思います。
毎回下さる方、入会から退会まで一切何のお礼も…という方、様々です。

以前にも似たような質問があり、その際にも書いたのですが、
「そういったことが煩わしい」という理由で、個人教師宅でのレッスンではなく、大手音楽教室=カルチャースクールを選んでいる方もいらっしゃると思います。

一昔前の日本では当たり前であった、お中元お歳暮年賀状(お年賀)という「行事」も、今では禁止されている会社もある、という話を聞きます。
習い事のお礼も、同じではないでしょうか?
(一昔前までは皆しているから、した方が良かったかもしれませんが、今は個人の自由という時代だと思います)

結局、そのような昔ながらの「文化」を、どう思われるか、お家の考え方次第ですね。

お礼をして下さったから・下さらなかったからと、その生徒さんや親御さんへの態度・レッスンが変るわけではありません。

もちろん、お礼を頂いたらとても嬉しいです。
でも、それ以上に(…お礼を頂くことはなくとも…)レッスンに興味関心を持って下さり、生徒=子供さんに上手になってもらいたい・長く続けてほしい、講師を好意的に思っていて下さる、という気持ちが1番嬉しいです。(←私の場合)

ですので、手ぶらでもご挨拶に来て下さると、
感謝して下さっているのかな、とか
ここのお家のお母様となら、今後もお互い色々相談して、生徒さんを伸ばしてあげられるかな
…などと思えて嬉しいですし、レッスンのアイディアが浮かんできて、やる気が出ます o(^-^)o

「品物」より「気持ち」です。
裏で「レッスン料も高いのに、負担だわぁ」と不満を感じながらお礼をされても。。。

「気持ち」を表すのに、余裕があって「今回は品物」という形を取るのが、ご自身にとって1番しっくり納得がいく、という時があれば、その時は何か用意されてもいいかもしれません。

ヤマハ音楽教室で個人ピアノ講師をしています。

講師が「謝礼」を受け取ってはいけないかどうかは、「楽器店」ごとに違うのかもしれませんね。
私が働いている楽器店では、受け取ってはいけないという話は一切聞いたことがありません。

さて、お礼はどちらでもよいと思います。
毎回下さる方、入会から退会まで一切何のお礼も…という方、様々です。

以前にも似たような質問があり、その際にも書いたのですが、
「そういったことが煩わしい」という理由で、個人教師宅でのレッスンではなく、大手音楽教...続きを読む

Qピアノの先生へのお礼について。

ヤ○ハ教室に通ってます。小学生の娘ですがピアノの発表会にむけてレッスン日意外に何日も無償でレッスン日をもうけていただいてます。普段の時でも30分のレッスンの所、一時間近くも教えていただいたりと、とても熱心な先生です。私も他の娘もピアノをしてましたが今までこのように自分の時間を無償でさいてまで熱心に教えてくれる先生はいませんでした。
それで何かお礼をしたいと思うんですが何がいいのかいくらくらいがいいのか?と考えています。先生は50代の女性です。
商品券類とかは失礼でしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

それは熱心な先生ですね。
今までいただいたことのあるものとしては、現金、デパート商品券、スーパーの買い物券、ワイン、お花あたりです。
これはお中元、お歳暮とも同じです。
いただいてうれしいのは、恥ずかしながら、正直なところ現金、デパート券です。お花はもちろんうれしいのですが、他の生徒さんと重なると、せっかくいただいたのに、なんだかもったいないような気もします。(花瓶がたりないとか・・・笑)。あと発表会当日お休みなら、1週間後とかちょうど他の方のお花が枯れたころにくるのも案外悪くないかもしれませんが。スーパーや大型店の買い物券は実用的でありがたいけれど、発表会のお礼という意味ではちょっとくだけたかんじはありますね。
ところで、無償で何度もレッスン、ということですが、実は普段の練習がたりなくて、当日そこそこ弾けるまでにするのに補講せざるを得ない、という状況ではないですよね?それでしたら、普段の練習のフォローをお母さまがしてあげるほうが一番いいかと思います。小さいお子さんならそばについて、少し大きくなっているなら、練習する時間をうまくコントロールしてあげるとか。時々教師のほうも、これぐらいなら完成すると思ったら、案外手こずって大変、と青くなって補講、ということもありますが。生徒の皆さんほとんどに補講をされているようなら、本当に熱心な先生、あるいは、要求水準がいい意味で高い先生かと思われます。

それは熱心な先生ですね。
今までいただいたことのあるものとしては、現金、デパート商品券、スーパーの買い物券、ワイン、お花あたりです。
これはお中元、お歳暮とも同じです。
いただいてうれしいのは、恥ずかしながら、正直なところ現金、デパート券です。お花はもちろんうれしいのですが、他の生徒さんと重なると、せっかくいただいたのに、なんだかもったいないような気もします。(花瓶がたりないとか・・・笑)。あと発表会当日お休みなら、1週間後とかちょうど他の方のお花が枯れたころにくるのも案外...続きを読む

Qピアノの先生を替えたほうが良いのか?

私の娘は3歳(年少)よりピアノをはじめ、現在6歳(年長)で4月でピアノを始めて丸3年になります。正直娘はピアノに向いていないのかやっと現在両手に入った状態で、一年しかピアノをやっていない子と同じレベルで本当にこのまま続けるのが親としても無駄金を使っているような気がしてなりません。個人レッスンの教室ですが、先生はゆっくりとその子にあったペースでやりましょう。とおっしゃってくださるのですが、私はやる以上はある程度のものになって欲しいし、なぜ他の子は上達して娘は上達しないのか疑問でならず、私のほうが落ち込んでしまっています。ピアノを習っている他のお母さんから先生を替えてみたら上達するよ。というアドバイスを受けて考えています。娘はピアノは辞めたくはないといっていますし、今の先生がいいとは言っていますが、娘にはあっていない気がします。私も子供を比較したくないのですが、同じ年の子はピティナに何度もでており、優秀賞をとる子が何人もいます。その子たちと始めた年齢も大差はありません。娘がそのくらいのレベルになるにはあと3年くらいかかる気がします。指導法があっていないのか、先生があっていないのか、上達が遅すぎるので本当に残念でしかたありません。どうしたらよいでしょうか。専門家の方よろしくお願い致します。

私の娘は3歳(年少)よりピアノをはじめ、現在6歳(年長)で4月でピアノを始めて丸3年になります。正直娘はピアノに向いていないのかやっと現在両手に入った状態で、一年しかピアノをやっていない子と同じレベルで本当にこのまま続けるのが親としても無駄金を使っているような気がしてなりません。個人レッスンの教室ですが、先生はゆっくりとその子にあったペースでやりましょう。とおっしゃってくださるのですが、私はやる以上はある程度のものになって欲しいし、なぜ他の子は上達して娘は上達しないのか疑...続きを読む

Aベストアンサー

ピアノ教室を主宰しています。

・毎日練習している。(幼児であれば、30分やれば十分だと思います。)
・家にあるのは本物のピアノだ。(電子ピアノはピアノではありません。)
・子どもが、その先生を嫌っている
・先生が、他の生徒と比べて「あなたは下手だ。」などと子どもに言う。
などが当てはまれば、先生を変えた方が良いと思います。

逆に、
・ピアノを弾くのはレッスンの時だけ、または、前の日に慌てて練習する
・家にあるのは電子ピアノ(キーボードは論外)
・子どもはその先生が好き
・先生は、多少他の子よりも進みが遅くても、比べずに教えてくれる。
という感じであれば、上達しないのは先生のせいではないので、変えない方が良いです。

質問文を読んだ限りでは、指導力・人間性ともに良さそうな先生ですので、変えない方がいいじゃないですか?
ピアノは、早く始めれば良いってものではないです。
3歳~小3まで、初心者を教えていますが、一番すんなりと上達するのは、年長~小1に始める子のような気がします。
3歳で始めても、5歳で始めても、6歳には同じくらいになります。
その後は、練習量で決まります。

未就学児が、自分の上達のためにテレビや遊ぶ時間を削って自ら練習するはずがありません。
幼児のうちのピアノのうまさは何で決まるかというと、親です。
親が毎日教え込むという意味ではありませんよ。
弾けた楽しさ、理解した喜びを一緒に分かち合ってあげるのです。
幼児の弾く曲ですから、スラスラ弾けたのか、そうでないのかは、音楽を学んできていなくたって、大人にならわかりますよね。
「ここが違うよ。」「これはミの音でしょ」などと言うのではなく、「あー、今ちょっと止まっちゃったね。残念だったね。」「今の、スラスラひけて楽しかったでしょ?」と言ってあげるだけで良いのです。
小さいうちは、うまく弾けた、うまく弾けなったというのは、自分ではわからない子が多いです。
そういう下地を地道に作っていくと、2年後くらいには自分でちゃんと練習できるようになると思いますよ。

センスがない子もいることは確かです。
でも、そういう子だって練習すれば上達します。
回りの上手な子と比べれば下手に感じるかもしれませんが、過去の自分と比べれば絶対上手になっているはずです。
親のあなたが、周りの上手な子と比べているうちは、上達しないと思っておいてください。
娘さんが、素敵な音楽ライフをおくれることを祈っています。

ピアノ教室を主宰しています。

・毎日練習している。(幼児であれば、30分やれば十分だと思います。)
・家にあるのは本物のピアノだ。(電子ピアノはピアノではありません。)
・子どもが、その先生を嫌っている
・先生が、他の生徒と比べて「あなたは下手だ。」などと子どもに言う。
などが当てはまれば、先生を変えた方が良いと思います。

逆に、
・ピアノを弾くのはレッスンの時だけ、または、前の日に慌てて練習する
・家にあるのは電子ピアノ(キーボードは論外)
・子どもはその先生が好き
...続きを読む

Q娘のピアノの発表会の選曲に不満です

2ヶ月後の発表会のためにと、先生が選んで下さった曲に不満があります。
簡単過ぎるような気がするのです。

そこで、質問です。
先生の指導法を信じて、不満は述べるべきではないのか、
あるいは、
簡単過ぎるというのは素人の判断で、娘にとって妥当な曲なのか、

アドバイスをお願い致します。

小2
ソナチネ アルバム1 7番  終了
ツェルニー 30番 6     終了

発表会
バッハ ミュゼットニ長調    です

Aベストアンサー

約30年前、音大卒。
ピアノ講師、学校の音楽専科の教師をしていた経験からお話しします。
お気持ちはわからないではありませんが、結論から言うと、今回はこの選曲でやった方がよいのではないかと思います。
実際のお子さんの実力というのは、今弾いている曲というのは、参考にはなりますが、聞いてみないと何とも言えませんが、理由はいくつかあります。

よく、ピアノのレベルを聞かれた時、〇〇を弾いている、〇〇は弾けるなどと言いますが、教える側からすると、音を沢山間違えるけど何とか止まらずに終わりまで弾ける、のか、、音符を間違えずに終わりまでは弾ける、のか、曲想までつけて弾きこなせているのか、実際、曲の完成度はピンからキリまで様々です。
発表会は、曲が間に合わないということは避けなければなりません。
普段は、もう何か月か弾いているので、どうしてもここが上手く弾けないけれど、まあ先へ行きましょう、とかが出来ますが、そういう訳にいかないため、やはり、どうしても実力相応か、少々簡単な曲で完成度を上げるということが多いかもしれません。
そのあたりはお子さんによります。
日頃どれくらいのペースで1曲仕上げているのかによります。
普段は音符さえ間違えないように弾けたら、大抵は次の曲に進むことも多いですが、発表会は曲の完成度を高めることが求められます。
たとえ低学年、簡単な曲を弾く場合でも、です。
暗譜もしなければいけませんし。

お子さんは何回目の発表会なんでしょうか?
今まではどうだったんでしょうか?
小2のお子さんとしては、進度的には進んでいる方だと思いますが、2か月前というと、週1回レッスンで8回くらいありますよね。
でも風邪で休んだりするかもしれませんし、やはり先生は無難に、余裕が残るくらいの日数を見込んでいるのだと思います。
ここまで教えていた先生なら、そのあたりは熟考された上での選曲と期間だと思いますが。

親御さんから、今からもっと難しい曲に変えてほしいというのも、日頃先生と充分コミュニケーションが取れているような関係なら言ってみても問題ないと思いますが、言わない方が無難かと思います。
変えてもらって逆に間に合わないことになったら大変ですし。
子供は素直な感想で言うことはあっても、親御さんからのそのような申し出はあまり聞いたことがないですし、もし申し出られて、逆に今から変更するような教師なら、私ならその力量を疑います。
次回の参考にするしても、言われたからいちいち変えているようでは教師としてはどうかと思ったりもするんですが…。


今回の曲が、簡単すぎてこまるくらいなら、次回は必ずそれ相応の曲を選んでくると思いますよ。
それくらい、ピアノ発表会や、学校の音楽会の選曲は、先生の日頃の指導力が現れる場面でもあるので、教師側は考えに考え抜いて選曲しているはずです。
基本的には冒険もしませんが、簡単すぎる曲も選ばないということになるでしょうか。

日頃はいろいろチャレンジしてみたり、曲の完成度までは、とてもそこまで丁寧にやっている時間はないと思いますので、発表会は少し簡単なように思えても、細かいところまで丁寧に弾き、完成度の高い曲に仕上げることを目標にしたらいかがですか?
それが発表会の目的の一つでもあると思います。
難しいといわれるような曲を弾けるようなことも大事ですが、音楽はただ譜面どうり演奏できればそれでいい、終わり、なのではなく、本当はそこからです。
難しい曲だと間違えずに弾くことが精いっぱいで、そこから先の余裕がなくなってしまうこともありがちです。
むしろ技術的に少し余裕がある方が、表現力豊な演奏ができると思います。
ピアノが上手下手というのは、まさにそこの差ですから。

発表会後、ちらっと「うちに子にはちょっと簡単すぎたみたいです」と言ってみたらいいどうでしょうか?
それなりの先生なら、それくらい言われなくてもわかるはずだとは思いますが…。

約30年前、音大卒。
ピアノ講師、学校の音楽専科の教師をしていた経験からお話しします。
お気持ちはわからないではありませんが、結論から言うと、今回はこの選曲でやった方がよいのではないかと思います。
実際のお子さんの実力というのは、今弾いている曲というのは、参考にはなりますが、聞いてみないと何とも言えませんが、理由はいくつかあります。

よく、ピアノのレベルを聞かれた時、〇〇を弾いている、〇〇は弾けるなどと言いますが、教える側からすると、音を沢山間違えるけど何とか止まらずに終わりま...続きを読む

Q演奏会の花束のメッセージ

みなさん、よろしくお願い致します。

明日、娘(4歳)のピアノの先生のコンサートを聴きに行きます。
先生は20代後半の男性です。

娘から花束を渡そうと思うのですが、ここで勉強したところ、多分直接は渡せないんですよね。
ですので受付に預けることになると思うので、花束にメッセージカードをつけようと思っています。
カードは予約した花屋さんに代執してもらいます。

そこでメッセージの内容なのですが

○○先生
おめでとうございます。
すてきなピアノをきかせてください
           ○○○子

と考えているのですが、どうでしょうか?
すてきなピアノをきかせてくださいって失礼ですか?

こんなメッセージが良いとかありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

問題ないとは思いますが、考え方によっては上から目線の文章に受け取られてしまうかもしれませんね。(笑)
「先生の素敵な演奏を楽しみにしています」とかはどうでしょう。

Qピアノ発表会にお礼はするものですか。

今度娘が初めてピアノの発表会に出ます。そこで、お友達に「聴きに来てね」とお誘いしています。幸い、皆快く来てくださると言うのですが、発表会場は、結構不便な場所で車でないと来られないし、駐車料金もかかります。
たった一年目の、つたないピアノを時間とお金をかけて聴きに来て頂くのに少し心苦しく思います。こんな時例えば、お車代とか志?とかお渡しした方がよいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。
ピアノではないけれど、娘が発表会に出たことはあります。
来てくれた御礼は「ありがとう」の言葉だけで良いと思います。
ただ、花束を頂いたら必ずお礼はしますよ。ハンカチやタオル、靴下、お菓子等。自分が観に行った時も、そのようなお返しが来ますね。
多分、手ぶらではこないような気がするので、そんな感じで良いと思います。(頂いたものに見合ったお返し。)

後は、来てくれた子の発表会はなるべく観に行く。でどうでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング