トイレの便器があまりにも汚いので、思い切って新品と取り替える事にしました。 この際トイレのタイルも古く汚いので、張替えをしたいと思います。 先日試しにノミで簡単に剥がれるだろうと金槌でできるだけそっと剥がすように叩いてみたんですが、なんとタイルの裏地の石膏ボードまで一緒に剥がれ落ちてしまいました。 とても強いモルタルで接着されているようです。  なるたけ石膏ボードにダメージが無いようにタイルを剥がし落としたいのですが、やり方・こつを知ってる方がいましたら、なにとぞ教えて下さい。  現在のタイルは裏地の石膏ボードの上に昔貼ってあったワールペーパーの上にモルタルで貼り付けてあります。 なにかモルタルを溶かすような化学薬品でもあるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

石膏ボード下地なら、幾らもしないので、新しい物に張り替えた方が適策ですね。


壁紙はがすときでも石膏ボードははがれるくらいの紙でできていますので、時給で計算しても張り替えの方がはるかに安いことになりますね。
もし、職人に頼んでも、壊れる確立は100%に近いですので、無理でしょう。
裏打ちの紙がはがれると、強度は弱くなるので、新しいタイルを貼ってもはがれたり、壁ごと剥がれてもおかしくないでしょうね。
期待に添えませんでしたが、だめな物を薦めるわけにはいきませんです。  ごめんなさい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼遅くなりたいへんすいませんでした、海外出張と突然なってしまったもので。。。  B500様のおっしゃるとおりよく見るとモルタルではなく接着剤でついていました。 とてもではありませんが、接着面だけを取り去る事はできませんでした。  今回は時間も全く無かったので、壁の崩れ落ちた部分を補修してその上に石膏(しっくい?)を塗りかっこ悪いですが、後でする事にしてしまいました。 近いうちに壁を全て崩してタイルを綺麗に張りなおすつもりです、その時にはまたなにとぞ、教えて下さい。

お礼日時:2006/07/12 22:22

 石膏ボードに直接タイルが貼ってあるようでしたらたぶん接着剤で貼ってあるのでしょう。

目地だけモルタルが詰めてあると思います。水を直接掛けるところ以外はボードやベニヤに接着剤で貼ることが多いらしいです。そしてこの接着剤はかなり強力らしいです。
 タイルの上からもう一度タイルを接着剤で貼っているのを見たことがあります。耐久性に疑問がありますが、小さい面積では手軽かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりたいへんすいませんでした、海外出張と突然なってしまったもので。。。  B500様のおっしゃるとおりよく見るとモルタルではなく接着剤でついていました。 とてもではありませんが、接着面だけを取り去る事はできませんでした。  今回は時間も全く無かったので、壁の崩れ落ちた部分を補修してその上に石膏(しっくい?)を塗りかっこ悪いですが、後でする事にしてしまいました。 近いうちに壁を全て崩してタイルを綺麗に張りなおすつもりです、その時にはまたなにとぞ、教えて下さい。

お礼日時:2006/07/12 22:19

そんなに都合のいい物はありませんよ。



力は弱い所にかかるものです。

やってしまったのですから、この際思い切って大改装如何でしょう。
外してしまって、コンパネで壁を作って、その後クロス仕上げ・・・
その方がすっきりしますよ。

私は横着物ですから、タイルの上から5.5MMのベニヤを張って、クロスで仕上げました。

言えることは、セメント(モルタル)はアルカリ性だから、酸性の薬品をぶっ掛けると長い間にはボロボロになるでしょう。
ただ、その時は石膏ボードも木の柱も全てですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそんな物はないですか。。。。。 ありがとうございます。 モルタルは接着剤程度と考えていましたが、(私は超ド素人の無知です)モルタルとはやはりセメントの一種でガチガチに硬いもんなんですね。 考えればそうですよね、あんな重いタイルをびっちり接着させるなら、相当頑丈な接着剤ですよね。  とても参考になりました、ありがとうございます。  ベニヤ板を自分も張ってしまおうかと考えております。

お礼日時:2006/07/05 13:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイルの種類

玄関に下記の画像のタイルが貼ってあるんですが、何箇所か欠けがある為、貼りなおしたいんですが、タイルの種類がわかりません。だれかインターネットで販売している店を教えて下さい。それかタイルの名前でもお願いします。下記写真ですが、上側が表、下側が裏です。大きさは30cm×30cmです。

Aベストアンサー

タイルの製造会社は、あるデザインで予定ロット数を販売しますが、予定期間以内に予定以上の販売実績の無いものは、製造を中止し、他のデザインとします。
ですから、同じデザインのものが、何処かで売れ残ってるか、販売され続けられてるかは、施工された業者に、何処で仕入れたものかお尋ねになるのが早道です。
ホームセンターなどでも売られていますが、同じものが数年、展示されるという事は殆どありません。
また、上手く見つかったにしても、新旧じゃ色合いが不自然です。全部張替がベターです。物にも拠りますが、1枚1000円しません。

Qタイルと金属の接着に適した接着剤と、剥がし方を教えてください。 賃貸マンションなのですが、ベランダ

タイルと金属の接着に適した接着剤と、剥がし方を教えてください。

賃貸マンションなのですが、ベランダに日除けをつけたいです。
居室外壁のタイルに金属製のフックを取り付け、ベランダの柵とそれぞれから紐でひっぱり、日除け用のシートを固定しようと思っています。

タイルとフックの固定には瞬間接着剤を使いたいのですが、適した接着剤は何ですか?(セメダイン?アロンアルファ?など)。退去時に剥がせるものでしょうか?また剥がし方を教えてください。

Aベストアンサー

コニシのE250
http://www.bond.co.jp/bond/detail/000227003473/

>退去時に剥がせるものでしょうか?

 剥がれません (^_^;

剥がれる物だったら固定できませんから、ただしタイルが壁から剥がれるぐらい強力です。


強力タイプの突っ張りポールを左右に立てて、それにシェードを固定するのがいいですよ
これなら、後で跡も無く取り外しが可能です。

Qタイルのメーカー・種類

門塀のタイルが壊れてしまいました。
タイルには何もかかれていません。施工業者もこの不景気で倒産してしまい、連絡がとれません。
タイル一枚から同じものを探すのは、可能でしょうか。
タイルは、7年くらい前のものです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

近くのタイル屋さんか業者に持っていけば調べてもらえると思いますよ。
なければ似ている物を探してくれますよ。

ちなみに業者によって、ひいきのタイルメーカーがありますので
何軒か聞いたほうが良いかと思います。

■INAX■
http://www.inax.co.jp/

Qトイレの便器のナットの規格

トイレの便器本体と便座〔上げ下げして使うところ〕は、2箇所プラスチックのボルトとナットのようなものでで固定されています。そのうちナットが1ケ外れてどこに行ったかわからなくなりました。代用品を探しています。このナットの規格、M12というような規格をご存知の方はおられませんか。

Aベストアンサー

M12
谷径10.3ミリ
山径12ミリ
ピッチ1.5
ヘッド径(スパナ寸法)19ミリ。
これが並目の場合です。

19ミリスパナのナット。^^

通常、ヘッド径でなく、軸径が基準になっています。

細目、左ねじの場合がありますので、
合わない!!
こう思ったら、無理にねじ込むのを止めて検討しまよう。

ホームセンターで、M12のナット。
これだけでOKです。

メッキのかかったやつを注文しましょう。

Qタイルの種類の読み

小口平
小口曲
小口屏風曲
これらのよみ(ふりがな)を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

小口平(こぐちひら)
小口曲(こぐちまげ)
小口屏風曲(こぐちびょうぶまげ)
小口曲げ、小口屏風曲げと書く場合も多く、
小口曲がり、小口屏風曲がりともいいます。

Q屋外トイレの小便器が少し故障

屋外トイレの小便器が少し故障しているようで、便器をつなぐ小さなタンクのようなところから、流した水が溢れるのですが、直管で繋げばいいですよね・・・・

Aベストアンサー

専門の業者に同じ質問してみると、

ちょっと見ないとわかりませんね。
と、言われるだけだと気づきませんか?

Qタイルをはるには何で貼ればいいですか?

中古マンションを買って絨毯が貼ってある床を全てタイルに張り替えようと思っております。絨毯の下はコンクリートになっていました。(今日自分たちで剥がしました)それで、タイルの種類はテラコッタ調セラミックタイルで、316×316角です。この場合どういった種類のもので貼り付けるのが一番いいでしょうか?また、どこへ行ったら手に入るのでしょうか?タイルの発注から全てを自分たちの手でやりたいと考えております。どうぞアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

うちのオヤジがタイル職人です。

もうオヤジは寝てしまった(早い!)ようで、詳しくはかけないです。申し訳ないです。

>どこへ行ったら手に入るのでしょうか?
タイルの卸売りをしているところがありますが、そういうところをお探しですか?家にも時々、仕事の依頼ではなく、そういうところを教えてくれ、と普通の方から電話をもらったりします。そういう時は家のオヤジがタイルを買い付けてくる建材屋さんの電話番号を教えてあげたりしています。
でも、あくまでも建材屋ですから箱単位でないと売ってもらえないのかもしれませんが、その辺りはお近くの建材屋さんにお問い合わせください。

なおその際に、自分のほしいとおもっているタイルのメーカー、品番等の詳細は忘れずに。

>テラコッタ調セラミックタイル
ちょっと僕はわかりません。
明日、聞いて見ますので、締め切られてなかったら回答しますね。

>タイルの発注から全てを自分たちの手
タイルの発注方法などは、上記のようにして出来ると思います。
貼る、といっても目地(タイルの隙間)を詰めたりもするのだと思いますがその辺りはお考えですか?

うちのオヤジがタイル職人です。

もうオヤジは寝てしまった(早い!)ようで、詳しくはかけないです。申し訳ないです。

>どこへ行ったら手に入るのでしょうか?
タイルの卸売りをしているところがありますが、そういうところをお探しですか?家にも時々、仕事の依頼ではなく、そういうところを教えてくれ、と普通の方から電話をもらったりします。そういう時は家のオヤジがタイルを買い付けてくる建材屋さんの電話番号を教えてあげたりしています。
でも、あくまでも建材屋ですから箱単位でないと売ってもら...続きを読む

Qトイレの便器の中に、ミミズが・・・

今朝起きて、おしっこして、

BSで「封神演義」を見て、

再び、トイレに行くと、

便器の中に、ミミズが泳いでました。

何かの、道術をかけられたのか、

不安です。

Aベストアンサー

 不動産賃貸業を営んでおります。

 めったにないことですが、ミミズが水洗トイレの水たまり部分で泳いでいることはあります。

 トイレから下水までの配管が地盤沈下などで割れているのが原因(そこから紛れ込む)ではなかろうかと推測されます。

 大半は、配管の中でうろうろしている間に、便と一緒に水が流れてきて下水のほうに押し流されていくものと思いますが、タイミング的に便器のほうへ来る場合もあるのではないでしょうか。

 ミミズは、川魚釣りの餌になるくらい魚にとってはポピュラーなわけです。つまり、水の中でもすぐ死ぬわけではなく、泳いでいます。

 子供の頃ミミズでフナなどをたくさん釣りましたが、道術を身につけたミミズとは知り合いになれませんでしたので、たぶん上記が正解だと思いますよ。
(^_~;;

Q外装床タイルの強さ

家の外周りに、コンクリートでは殺風景なので、タイルをはろうかなぁ、と考え中です。
そこで、タイルのカタログを見ていると、「せっ器質」と「磁器質」というのがありました。
タイルを敷こうとしているところは、高い頻度で車を置くことになりそうな場所です。
車が上がっても大丈夫なのは、この2種類から選ぶとすればどちらでしょうか?

ほかにも良い種類のタイルや、タイル以外にもこんなのが良いよと、そういうのをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

そのタイルが「外装床に適している」とカタログに書かれていれば施工に問題が無い限り、せっ器質でも磁器質でもいいとおもいます。
逆に言うと磁器質でも厚みの薄い「内装用」と書かれている物は耐候性・耐衝撃性が低いため外装床には使えません。

参考URL:http://www.nakamuratile.co.jp/etc_kind.html

Qトイレの壁へのタイルの貼り方について

現在、トイレの壁は、土壁?というのでしょうか、とても細かい砂のような粒子が貼りついた壁です。この壁をタイルに模様替えしようと思いますが、現在の壁の上にタイルを貼っていいのでしょうか?それとも、砂のようなものを取り除いてから貼ったほうがいいのでしょうか?(ちなみに、細かい粒子はぽろぽろとれたりすることがあります。)取り除いた方が良い場合は、どのようにして取り除けばいいのでしょうか?また、タイルを上手に貼るコツも教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず 素人にはタイル貼りは無理です。
タイル同士の間隔 接着 目地処理 すべてが経験と勘とコツを要します。

一段目が貼れたとしても 2段目には摺り落ちてきます。
目地の間隔が全く確保できなくなります。

ボンドで張るタイプも有ります
30cm四方の形になっていて 接着材をタイルの裏側に付けて押しつけるだけ。
よくマンションなどの外壁に貼っているような工法
それでも目地仕上げは別行程です

このラインはすっきりと通っていないと、みすぼらしいものになってしまいます。

クロスで仕上げましょう。
柱の上に 桐縁を打ちつけて 5.5mmのべニア板を貼って その上に壁紙を・・・
簡単ですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報