dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

NTTBフレッツマンションVDSL100Mbps+OCN光フレッツドットフォン付を2月から使用していましたが、急に加入電話だけつながらなくなってしまいました。特に設定をいじったわけでもないのに。こちらからかけるときはIP電話でつながるのでかけられるのですが(116とかの3桁はかけられません)、0から始まるNTTの番号へかけてくると呼び出し音はずっとなっているのですがうちの電話はなりません。050のIP電話宛にかけてもらうとちゃんとなります。
ルーターにNTTのwebCasterV110を使ってますが、電話設定を確認すると加入電話は使用不可になっちゃってます。
NTTの契約をきられてしまったんでしょうか。
かけてもらうと、呼び出し音がなり続けるだけに皆留守と思われ、非常に困っています。どうしたらよいでしょうか。教えてください

A 回答 (8件)

直づけでだめなら、電話機か回線側に問題があると絞り込まれています。



NTTに電話して回線に問題がないか、調べてもらってはどうでしょう。
携帯からかけられる番号に 0123-444-113 があります。
夜間(午後5時~午前9時)でも受けてもらえるはずです(ガイダンスをよく聞いてください。早とちりして先にきらないでください。この番号は緊急番号でもあるので、だれかが出るはずです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに早とちりして切ってしまいました。(笑)
しばらく鳴らしていましたが、残念ながら誰も出てくれませんでした。
またかけてみます

お礼日時:2006/07/04 23:42

NO2です


<光回線で一般加入電話回線を接続しないかたは点灯しません>
この件ですが URLの説明 ステツプ5での
確認 送信 反映 を押す順番が 違うとうまくいきません...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分では治せないところが物理的に壊れていたようです。すいませんでした

お礼日時:2006/07/05 21:57

VDSLの場合建物内は電話線を使っているので,その電話線の接続工事で不良があるのかも知れません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。おっしゃるとおり、NTTに来てもらい見てもらったら、屋外配電盤のうちの線だけ外れかかってたとのことでした。それでもつながるIP電話って結構すごいかも。

お礼日時:2006/07/05 21:59

もう一度


http://www.fnet-ltd.com/ocn.phone/way.htm
IPホンを利用ですので参照のURLの設定になるかと思います。
来月くらいには請求が来ると思います。6月の該当日に閉めてからの請求です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局NTTに来てもらい見てもらったら、屋外配電盤のうちの線だけ外れかかってたとのことでした。何度もすいませんでした。

お礼日時:2006/07/05 21:55

再度


申し込み時にIP電話での申し込みでしょうか?
後確認は請求書で契約状態を確認されてみてください、固定電話の市外局番の請求があるかです。
無い場合はIP電話での申し込みをされてるのではないでしょうか。
請求書の契約状態で新規加入された電話の契約状態が分かりますので、光回線と固定電話回線なのかIP電話の回線なのかを確認して、IPでしたら対応のルーターをかませる形になると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすいません。NTTから市外局番で基本料金1700円くらいの請求が毎月来てました。あとNTTコミュニケーションからドットフォン(IP電話)料金が数百円来てました。ちょっと気になるのはフレッツ光の4000円くらいの料金をまだ一度も払ってないことです。最初の3ヶ月は無料だったと思うのですがもう4ヶ月経っても請求が来ないので料金未納でとめられたのかな?

お礼日時:2006/07/04 23:36

こんばんわ。

回答を拝見しましたが、
壁の電話線の差込口と電話機を直接つないでも無音ということですか?
であれば、電話回線そのものの状態を確認する必要があります。

NTT西日本・東日本共通で
局番なしの113(24時間受付)
※携帯電話・PHSからは「0120-444-113」

に電話してみてください(24時間対応ですよ~)

ちなみに、壁と電話機を直接つなげば電話できるならば、
配線の確認や、機械の状態について
確認する必要があります。

NTT西日本
http://flets-w.com/otoiawase/index.html
0120-248-995
NTT東日本
http://flets.com/customer/inquiry_s.html
0120-242-751
※携帯からフリーダイヤルかけられるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうぞざいます。留守電になってしまったので、明日の9時過ぎにかけてみます

お礼日時:2006/07/04 23:25

接続方法を 再確認してみては、、、


URL参考に  

参考URL:http://ocnfaq.ocn.ne.jp/EokpControl?tid=19188&ev …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一応接続は全てあってました。参考HPに 「電話ランプ」は、ADSL専用型のADSL回線をご利用のかたや、光回線で一般加入電話回線を接続しないかたは点灯しません。 ...とありましたが、これによると電話ランプが点灯してないということはNTTを解約してるということになるみたい。そんなはずは...

お礼日時:2006/07/04 23:23

ADSLを光に変更されるときメタル回線ごと解約されてませんか?


解約されてないのでしたら元のADSL回線がつながってたところへ電話機をさしてみてください、つながるはずです。
コール音がしてるということは電話回線はつながってますのでIPの接続以外で電話回線の接続をされてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。言葉が足りなくてすいません。昨年引っ越してきて、最初にNTT単独新規で開通し、数ヵ月後にフレッツ光に申し込みました。ルーターとモデムを飛ばして直に電話をさしてみましたが、ツーもいいません。モデムとルーターを経由するとツーといいIP電話としてはかけられます

お礼日時:2006/07/04 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!