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NTTBフレッツマンションVDSL100Mbps+OCN光フレッツドットフォン付を2月から使用していましたが、急に加入電話だけつながらなくなってしまいました。特に設定をいじったわけでもないのに。こちらからかけるときはIP電話でつながるのでかけられるのですが(116とかの3桁はかけられません)、0から始まるNTTの番号へかけてくると呼び出し音はずっとなっているのですがうちの電話はなりません。050のIP電話宛にかけてもらうとちゃんとなります。
ルーターにNTTのwebCasterV110を使ってますが、電話設定を確認すると加入電話は使用不可になっちゃってます。
NTTの契約をきられてしまったんでしょうか。
かけてもらうと、呼び出し音がなり続けるだけに皆留守と思われ、非常に困っています。どうしたらよいでしょうか。教えてください

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A 回答 (8件)

直づけでだめなら、電話機か回線側に問題があると絞り込まれています。



NTTに電話して回線に問題がないか、調べてもらってはどうでしょう。
携帯からかけられる番号に 0123-444-113 があります。
夜間(午後5時~午前9時)でも受けてもらえるはずです(ガイダンスをよく聞いてください。早とちりして先にきらないでください。この番号は緊急番号でもあるので、だれかが出るはずです。)
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この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに早とちりして切ってしまいました。(笑)
しばらく鳴らしていましたが、残念ながら誰も出てくれませんでした。
またかけてみます

お礼日時:2006/07/04 23:42

NO2です


<光回線で一般加入電話回線を接続しないかたは点灯しません>
この件ですが URLの説明 ステツプ5での
確認 送信 反映 を押す順番が 違うとうまくいきません...
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この回答へのお礼

ありがとうございました。自分では治せないところが物理的に壊れていたようです。すいませんでした

お礼日時:2006/07/05 21:57

VDSLの場合建物内は電話線を使っているので,その電話線の接続工事で不良があるのかも知れません。

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この回答へのお礼

ありがとうございました。おっしゃるとおり、NTTに来てもらい見てもらったら、屋外配電盤のうちの線だけ外れかかってたとのことでした。それでもつながるIP電話って結構すごいかも。

お礼日時:2006/07/05 21:59

もう一度


http://www.fnet-ltd.com/ocn.phone/way.htm
IPホンを利用ですので参照のURLの設定になるかと思います。
来月くらいには請求が来ると思います。6月の該当日に閉めてからの請求です
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この回答へのお礼

ありがとうございました。結局NTTに来てもらい見てもらったら、屋外配電盤のうちの線だけ外れかかってたとのことでした。何度もすいませんでした。

お礼日時:2006/07/05 21:55

再度


申し込み時にIP電話での申し込みでしょうか?
後確認は請求書で契約状態を確認されてみてください、固定電話の市外局番の請求があるかです。
無い場合はIP電話での申し込みをされてるのではないでしょうか。
請求書の契約状態で新規加入された電話の契約状態が分かりますので、光回線と固定電話回線なのかIP電話の回線なのかを確認して、IPでしたら対応のルーターをかませる形になると思います
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この回答へのお礼

何度もすいません。NTTから市外局番で基本料金1700円くらいの請求が毎月来てました。あとNTTコミュニケーションからドットフォン(IP電話)料金が数百円来てました。ちょっと気になるのはフレッツ光の4000円くらいの料金をまだ一度も払ってないことです。最初の3ヶ月は無料だったと思うのですがもう4ヶ月経っても請求が来ないので料金未納でとめられたのかな?

お礼日時:2006/07/04 23:36

こんばんわ。

回答を拝見しましたが、
壁の電話線の差込口と電話機を直接つないでも無音ということですか?
であれば、電話回線そのものの状態を確認する必要があります。

NTT西日本・東日本共通で
局番なしの113(24時間受付)
※携帯電話・PHSからは「0120-444-113」

に電話してみてください(24時間対応ですよ~)

ちなみに、壁と電話機を直接つなげば電話できるならば、
配線の確認や、機械の状態について
確認する必要があります。

NTT西日本
http://flets-w.com/otoiawase/index.html
0120-248-995
NTT東日本
http://flets.com/customer/inquiry_s.html
0120-242-751
※携帯からフリーダイヤルかけられるはずです。
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この回答へのお礼

ありがとうぞざいます。留守電になってしまったので、明日の9時過ぎにかけてみます

お礼日時:2006/07/04 23:25

接続方法を 再確認してみては、、、


URL参考に  

参考URL:http://ocnfaq.ocn.ne.jp/EokpControl?tid=19188&ev …
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この回答へのお礼

ありがとうございました。一応接続は全てあってました。参考HPに 「電話ランプ」は、ADSL専用型のADSL回線をご利用のかたや、光回線で一般加入電話回線を接続しないかたは点灯しません。 ...とありましたが、これによると電話ランプが点灯してないということはNTTを解約してるということになるみたい。そんなはずは...

お礼日時:2006/07/04 23:23

ADSLを光に変更されるときメタル回線ごと解約されてませんか?


解約されてないのでしたら元のADSL回線がつながってたところへ電話機をさしてみてください、つながるはずです。
コール音がしてるということは電話回線はつながってますのでIPの接続以外で電話回線の接続をされてみてください
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。言葉が足りなくてすいません。昨年引っ越してきて、最初にNTT単独新規で開通し、数ヵ月後にフレッツ光に申し込みました。ルーターとモデムを飛ばして直に電話をさしてみましたが、ツーもいいません。モデムとルーターを経由するとツーといいIP電話としてはかけられます

お礼日時:2006/07/04 23:01

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QIP電話トラブル・・まったく呼び出しもしない!?

IP電話にして半年くらいですが しょっちゅう先方から「お宅の電話 何度かけてもまったく無音で呼び出しもしない」とよく言われます。
自分が出先から携帯、公衆電話などからかけても そのように「まったく無音でつながらない」ことがあります。
場所はビル内ですが、ビルに入っている電圧が小さいため
そのようなことが原因なのかどうかはわかりませんが、IP電話の会社へ何度も苦情を言っているのですが 「このようなケースは他にない」という返事で なかなかラチがあきません。
そもそもIP電話でこのような「まったく呼び出しもしない」ことがあるようなトラブルはあるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

yahooBBですが、同じようなことに・・・で、サポートに電話

向こうからこちらに電話して確認--ダメなことを確認
nttに繋ぎ変えて、こちらに電話させたらOK

結局モデム交換で一件落着でした。


>「このようなケースは他にない」という返事

 いい加減な対応ですねえ
 こちらに電話を掛けさせて確認させましょう。

QBBフォンは繋がるのにNTT回線が使えなくなった!

BBフォンに加入してから半年。

ここ1週間ほど、電話が鳴らないのでおかしいと思っていたら、
「自宅(NTT回線宛)にいつ電話しても電話中だ!」と複数の人から指摘されました。
慌てて調べてみると、BBフォンの050番号では発着信できるのに、
NTTの番号では発着信ともできなくなっていました。

もちろん発信の時には0000を付けていますが、話し中のような「ツーツー」音が聞こえ発信できません。
また、0000をプッシュしたとたんにモデムから「カチッ」という音が聞こえます。
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これはどうしたらよいでしょうか…
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その通りにしたのですが無駄でした。。。

ちなみにネットは問題なく使用できております。

BBフォンに加入してから半年。

ここ1週間ほど、電話が鳴らないのでおかしいと思っていたら、
「自宅(NTT回線宛)にいつ電話しても電話中だ!」と複数の人から指摘されました。
慌てて調べてみると、BBフォンの050番号では発着信できるのに、
NTTの番号では発着信ともできなくなっていました。

もちろん発信の時には0000を付けていますが、話し中のような「ツーツー」音が聞こえ発信できません。
また、0000をプッシュしたとたんにモデムから「カチッ」という音が聞こえます。
NTT回線宛に携帯から電...続きを読む

Aベストアンサー

#4です

お使いの状況なら,無理にNTT電話とIP電話を1台の電話機に接続しないで

安い(ご希望の)電話機を1台購入しIP電話専用とし,今の電話機はNTT専用としたほうがよろしいかと

IP電話からは0000,1xxへの発信はできなくなりますが,IP電話のつもりでNTT回線から接続され,予想外の通話料金が発生することもなくなります
NTT電話とIP電話の同時使用も可能になります

Q固定電話がつながらなくなった

カテゴリーが不明なのでここへ投稿しました。

自宅の電話が突然つながらなくなりました。
回線はADSLです。
インターネットへはこうして問題無くつながっていますが、電話機の受話器をあげても音がしません。携帯から自宅にかけると話し中になります。
勿論ケーブルなどはいじっていません。念の為に差し直しはしましたが改善されませんでした。
また、ADSLスプリッターと書いてある所にも直接さしたり、DMJ 6-4Hと書かれた部品の所にも直接さしましたが、変わりません

これってどうしたらいいのか教えて下さい。

Aベストアンサー

電話機のケーブルをスプリッタのコネクタから抜いて(要するに電話機のケーブルが何もつながっていない状態)にして
携帯電話から電話してみてください。

話中になる場合は即 電話回線業者へ故障連絡。
呼び出し音が聞こえる場合は一旦切り、スプリッタから出ている共通線(LINE)を壁などのコンセントから抜き
そこへ電話機を差込み電話が使えるか確認します。

電話が使えない=電話機の故障です(ACアダプタがあるタイプはそれも確認)
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Q固定電話をやめてIP電話だけにした場合のデメリット

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よく使うフリーダイヤルも携帯でできるところばかりなので問題ないかと思いますが他に何か不都合はありますでしょうか?

Aベストアンサー

質問者もご存知でしょうが以下の問題が有ると思います。

1)今まで使っていたNTTの電話番号が使えない。
(050-***を知合や会社に連絡する必要有り。)
2)仮に引越した際、パソコンがネットに繋がるまで
電話が使えない。
3)仮に引越した際、そこが光に対応していない
場合、結局ネット接続するため電話回線が必要。
(これはADSLの電話権利不要タイプが出ているのであまり支障無し)
4)119、フリーダイヤルにかからない。
(質問者は困っていないので支障無し。)
5)光に変えて、仮に通信がうまく行かない場合。
またADSLに戻すことになるが、電話の権利
を解約していると3)と同じ状態。

5)のような事も有るかもしれませんし、6万円も出して契約したNTT回線。あっさり解約
するのは少し迷うと思います。

ここでNTTの光電話(500円/月)を契約すれば、NTTの電話回線(基本料1750円)を休止に出来ます。
今と同じNTTの番号も使え、プロバイダでIP電話を契約すれば当然IP電話も並行して使えます。
今の2つ番号がある質問者さんの同じ感覚で使えます。

ただNTTの光電話はIP電話と話しても通話料が0円とかにはならないので、電話の権利を解約しないための手段でしか有りません。
この状態で少し様子見して、本当に電話権利不要と思ってから光電話を止めて、NTT電話回線も解約すればいいと思います。

質問者もご存知でしょうが以下の問題が有ると思います。

1)今まで使っていたNTTの電話番号が使えない。
(050-***を知合や会社に連絡する必要有り。)
2)仮に引越した際、パソコンがネットに繋がるまで
電話が使えない。
3)仮に引越した際、そこが光に対応していない
場合、結局ネット接続するため電話回線が必要。
(これはADSLの電話権利不要タイプが出ているのであまり支障無し)
4)119、フリーダイヤルにかからない。
(質問者は困っていないので支...続きを読む

Q家の電話が相手にかけられるが家にかけられない

家の電話がありますが、家の電話から相手にかけることはできるのですが、私の携帯などから家に電話をかけても、プープーと電話がかからないのです。かかってもワン切りの状態になってしまいます。
考えられる原因は故障以外に何があるのでしょうか?

Aベストアンサー

korosiai-mode さん宅の、固定電話のことですね?
固定電話の種類は、アナログ回線(ADSLの共用も含む)ですか?

アナログ回線として、回答します。

アナログ回線ならば、一番モトの差込から、電話機やADSLの機械を全部外して、同じく携帯から電話してどうなりますか?
(つまり、固定電話回線には何も機械を接続しない)
呼んでいる信号なら、外した機械が原因です。

ワン切り状態なら、回線か配線に原因がありますので、固定電話会社に連絡しましょう。

固定電話会社が、NTT東・西なら、携帯電話から0120-444-113です。
受付が混んでいるとき・夜間・時間外は、録音の受付のことがあります。故障の番号と、連絡先(携帯電話)を録音すると、直前の受付が終りしだい、NTT東・西から携帯へ連絡が来ます。

修理費は、電話ケーブルや引込線の原因は、無料修理です。
家の中の配線の原因は、有料修理です。
修理は、昼間9時頃~17時頃で、予約も出来ます(直前の予約は不可。少なくとも半日以上前なら予約可能。土日祝も予約OK)

----------------

電話会社が、NTT東・西以外なら契約の電話会社へ連絡です。

NTT東・西以外の固定電話会社とは、次の様な契約です。
KDDIのメタルプラス回線/auおうち電話・auONE など
http://www.kddi.com/personal/service/au_ouchi/index.html
ソフトバンクのおとくライン
http://tm.softbank.jp/otoku/consumer/index.html

NTT東・西へ連絡するかの判断は、契約の固定電話会社がします。
その場合の修理は、契約の電話会社から来たり、NTT東・西から来たり、入替わり立ち代りになり、修理完了までに1~3日もかかる場合があります。

繰り返しますが、NTT東・西以外の契約の場合は、直接の受付はしません。

korosiai-mode さん宅の、固定電話のことですね?
固定電話の種類は、アナログ回線(ADSLの共用も含む)ですか?

アナログ回線として、回答します。

アナログ回線ならば、一番モトの差込から、電話機やADSLの機械を全部外して、同じく携帯から電話してどうなりますか?
(つまり、固定電話回線には何も機械を接続しない)
呼んでいる信号なら、外した機械が原因です。

ワン切り状態なら、回線か配線に原因がありますので、固定電話会社に連絡しましょう。

固定電話会社が、NTT東・西なら、携帯電話...続きを読む

Q朝起きたら、電話が繋がらなくなっていました。

こんにちは。
昨日まで正常に使えた電話が、今朝から繋がらなくなってしまいました。電話は2台ありますが、両方とも繋がりません。
電話が繋がらないこと意外は、おかしなところはありません(電源も入りますし、各種設定も変更出来ます)。

何が原因と考えられますか?
ブレーカーが落ちていたのは、関係あるのでしょうか。

Aベストアンサー

この間うちも同じ現象がおきました。

116に(携帯で?)電話して状況を報告してください。
数時間でNTTの方が来て色々チェックしてくれます。

うちの場合はマンションの一番おおもとの基盤が壊れていました。
ブレーカーが落ちるほどの何かが起きたなら、家の中、外も含めて
色々壊れている可能性があります。


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