プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日前からPC本体からカチカチと音が出るようになりました。
音がするとき、本体の電源ランプの下(バッテリーランプ?ディスクの絵が描いてある)の所が必ず光ってます。
(NEC VALUESTAR XP)

昨日NECサポートに電話をしながら触っていたら、ついに電源が入らなくなってしまい
「残念ながらお修理へ・・」と言われて大ショック!

あまりバックアップをとっておらず、大事なデータもあったので、半泣きで色々やっていたら奇跡的に?復活しました。

とりあえず必要なファイルのバックアップだけ急いで行って、まだ大丈夫そうだったのでバックアップNXで再セットアップのデータを取りました。

昨日から電源を切らずにそのままにしていますが、けっこう快適に使用できています。(音はしていません)

3ヶ月ほど前から頻繁にフリーズするようになっていて、C+A+Dで終了できないのでたまに電源をぷちっと押して終わらせていたのが原因でしょうか・・・。

まだ購入して1年ちょっとなので、HDが壊れるなんて・・・やはり修理が必要でしょうか??
その他何かするべきこと、チェック項目があれば教えてください。

素人ですので、わかりやすくご教授くださる方お願いします!

A 回答 (2件)

以前、私のPC(VAIO)も同じようにカチカチとなる現象がありました。

ご質問者様同様、HDのランプはついておりました。結果、購入1年未満だったということもあり、修理をしてもらいました。

私の場合、原因はHDの故障でした。HDの円盤のような所に何かが当たっているのが原因で、カチカチと音が鳴っているとのことでした。

私も、その音が鳴り始めてから再起動を何度も繰り返していましたが、直る気配もなく・・・サポートセンターの方に来て頂きました。
結局、あまり再起動を繰り返さない方が良かったみたいです。再起動を繰り返すことで、HDに傷がどんどんついてしまい、悪化させているだけのようでした。

私も経験をしただけで素人意見ですので、参考になったかどうかは分かりませんが・・・
ご質問者様の場合は、音が鳴らなくなったということですが、できれば修理をしたほうが良いのではないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか~。
同じような感じですね。

とりあえずバックアップも取れましたし、予備の古いノートがあるので、最低限のことは出来ますので一安心です。

修理をしたほうが良いとわかっても、なかなか・・・。新しいPCが欲しくなっちゃいますね!

ありがとうございました!

>本体の電源ランプの下(バッテリーランプ?ディスクの絵が描いてある)の所が必ず光ってます

たぶんそれハードディスクのアクセスランプです。ハードディスクが寿命なのかもしれません。暑さでやられることありますし、一年で駄目になることもあります。
バックアップが取れて、サポートが切れていないなら修理に出すのがいいと思います。たぶんハードディスク交換で帰ってくるんでしょうけど。
    • 1
この回答へのお礼

1年でだめになることもあるのですか・・。
まだ新しいからと、余裕でした。

HD交換ですよね・・痛いです。
新しいものを買ったほうが気持ち的に思い切れますね。

ありがとうございました。