ゴルフワゴンの購入を考えていますが、国産の同クラスワゴンに比べて、馬力がなく、トルクが細い点が気になります。
近々試乗するつもりですが、みなさんのご意見を伺いたく思います。
他のワゴンと比較してお答えいただければ、なお幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。

私、’99年式のパサートに乗っています。確かに貴殿の指摘のとおりゴルフの(カタログ上の)表示馬力は低いです(T_T) 一度、試乗してみてください。多分、『なんだ、やっぱりこんなものか』と、思われるでしょう。しかぁし!!!  ドイツ車はそんなに浅いものではありません。『味』ってものがありますよ。こればかりは自分で乗ってみないことには分かりません。私、VWジャパンの回し者では決してありませんが、お奨めします。ゴルフワゴンなら、もし、気に入らなくて「すぐに売りたい」となった場合でも査定額は有利ですヨ! スペックでは分からないことがあります、車って言うのは!!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日試乗してみました。
やはり「こんなもんか」っていうのが感想です。エンジン音も結構気になりましたし…。しかし、tetsuya24さんの言うとおり『味』があるっていうか、国産にはない魅力を感じました。
実は今、ステージアRSとどちらにするか凄く悩んでます。走りと主要装備はステージアの方が優ってると思うのですが、エクステリアはゴルフのほうが、いかにもドイツ車って感じで好きです。ゴルフに対する思い入れも、ステージアに対してより強いので本当に悩んでます。しばらく悩まされ続けそうです。

お礼日時:2002/03/02 22:22

はじめまして


97年ゴルフワゴンを所有している者です。

(このクルマが好きなので、そういう内容になるかもしれませんが、ご了承ください)
現状のスペックでは、116ps トルクが19.2(?単位忘れました)でしたかね? 私のはゴルフ3ですが、後年式で115psから116psにパワーアップしたらしいですが・・・。現在のゴルフ4も同様のスペックと思います。
それで、結論ですが、通常の運転・遠方へのドライブで不安/不満を感じたことは・・・・ないですねぇ。たぶん、充分だと思います。私も、カタログ上は「細い」かな・・・と思っていたのですが、それほどでもないです。
ほかのワゴンとの比較ですが、正直、わかりません。10年ほど前、国産2000ccクラス・6気筒エンジンに乗ってましたが、それとくらべると、優雅さとゆうか・余裕というか、テイストの違いはあります。(4気筒・6気筒の違い、、とも思いますが、)
ノーマルエンジンとしては、この位が普通なので、恐らくそれ以上でもそれ以下でもないです。

 ただし、乗り味? はそれなり良いと思いますよ。
※このゴルフワゴンですが、通常のハッチバック仕様とは、シートの作りとタイヤサイズが違ったと思います。(本題と外れますが、ちょっとはスポーティ仕様になってるはず、です。お店で確認してください)

ノーマルですが、充分な走りはできると思います。
ぜひ試乗してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日試乗したのですが、まあ特に不満はありませんでした。足回りもしっかりしてたし、普通に乗るぶんには全く問題ないですね。ただ、感動した!ってほどもはありませんでした。
実は今、ステージアRSとどちらにするか悩んでます。正直、走りはステージアのほうが勝ってます。主要装備もステージアのほうが上です。でも、ゴルフにはすごく魅力を感じていて、思い入れもゴルフに対するほうが優ってます。何でもいいからゴルフに「これ!」といった買い材料があれば即決できるのですが…。本当に悩んでます。

お礼日時:2002/03/02 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q馬力とトルクって何ですか?

馬力とトルクはそれぞれ車の走りの何に影響するパラメータなんですか?

Aベストアンサー

馬力=押す力
トルク=引っ張る力

簡単に考えればこういう事で、要するに馬力は低速時の出足に、トルクは速度が出ているときの伸びに影響するものと考えればわかりやすいかなぁ~。

Q馬力とトルク

こんにちは。
僕は車が好きなのですが、色々なことが解らないのですがその中で一番解らないのが馬力とトルクの違いが解りません。おとうさんにも聞いたのですが解らないということなので教えてください。

Aベストアンサー

自転車に乗るやろ。
ペダルを踏む力がトルク
それを回転に替えて、自転車を動かす力が馬力

君が踏む力より、お父さんの方がペダルを踏む力が強いやろ。トルクが強いってことやね。
君とお父さんが同じ自転車に乗って、坂道を上ろうとしているとき、君は一発のキック力が弱いので、ギアを変えてたくさんペダルを回して上るだろう。
お父さんはキック力が強いのでゆっくりな回転でも同じ速度で上っていけるのです。
同じ重さの時、同じ速度が出ていたら”馬力”は、同じです。
君がたくさん回して時速10Kmの時、お父さんがゆっくり回して時速10Kmなら”馬力”は同じですが、基本的に”トルク”はお父さんの方が大きいとなります。

イメージが掴めたかな?

Qリミッターカットしたら、馬力&トルクUP??

初めての質問です。
タイトルの通り、車のリミッターをカットすると車の性能は向上するのでしょうか?カットするだけで馬力やトルクアップにつながると聞いた事があるのですが・・・。どうなのでしょう?現在NA車に乗ってますが、性能が向上するのであればターボ車とNA車とでは給排気系チューンみたいに性能の向上の違いが出てきますか?
もしも以前に誰かが同じような質問をしていたなら、すみませんが教えて頂けないでしょうか。
(調べたのですが、見つかりませんでした)
変な質問してすみませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

リミッターといえばほとんどの国産車のスピードリミッターが180km/hでガソ
リンをカットする方式を取っています。>軽自動車は140km/h
回転数は特に関係なく速度で判断しているようですので、例えば4速7,000rpm
でも5速5,000rpmでも、180km/hに達していればリミッターが効くようになっ
ています。

そのリミッターをカットした場合、何が変わるかというと上記の症状がなくな
るのみです。

しかし、一般にリミッターをカットする場合、ROMを書換える場合とROMの配線
に追加する場合があり、前者の場合はパワーUPも期待できますが、後者は上記
症状がなくなるのみと考えて下さい。
価格に関しても前者の方が割高ですので、どちらのタイプも市販されているよ
うでしたら価格と相談をして選ぶこともできます。

結局、他の方が書いていたように社外部品でモディファイをするということは
ノーマルの完成度を崩しバランスを悪くする以外の何者でのないでしょうが、
車好きにはどうしてもいじりたくなってしまうのは火を見るよりも明らかです
ね。(笑)
偉そうなことを書いている私もマフラーから始まり、吸気、ボアUPとイタチご
っこを繰り返す馬鹿者です。(爆)

リミッターといえばほとんどの国産車のスピードリミッターが180km/hでガソ
リンをカットする方式を取っています。>軽自動車は140km/h
回転数は特に関係なく速度で判断しているようですので、例えば4速7,000rpm
でも5速5,000rpmでも、180km/hに達していればリミッターが効くようになっ
ています。

そのリミッターをカットした場合、何が変わるかというと上記の症状がなくな
るのみです。

しかし、一般にリミッターをカットする場合、ROMを書換える場合とROMの配線
に追加する場合があり、前者の場合は...続きを読む

QワゴンRとAZワゴン

お世話になっております。
車は全くの素人です。

常々疑問に思っているのですが、どうしても気になるので教えてください。
スズキの「ワゴンR」とマツダの「AZワゴン」。
これ、どっからどう見ても同じ車に見えるのですが、さらには「RR」なんていう
グレード名まで同じ。
いったいどういうことなんでしょうか?
性能も値段も同じなんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ車です。(エンジンも)
マツダは、軽自動車を売りたいけど、設計から組み立てまで自社ですると莫大なお金がかかります。
そこで軽自動車には実績のあるスズキ自動車の車に、ちょこちょこっと手を加えて(エンブレム、内装など)、マツダ車として販売しているのです。
こういう事を、スズキからマツダへのOEM供給といいます。
マツダだけでなく、ホンダといすず、日産とスズキ、トヨタとダイハツなどもやっています。
少し前は、同じ車ではなく、スズキアルトのシャシーとエンジンに、ボディーだけを乗せ換えた、マツダキャロルなんかもありました。

QレガシィツーリングワゴンVS.アコードワゴン

 レガシィツーリングワゴンかアコードワゴンのどちらか、もしくは両方乗った
ことがある方がいらっしゃいましたら、それぞれの車の良いところ、悪いところを
教えてください。
ステーションワゴンのなかで1、2を争うライバル車で前からそれぞれの車の
ポテンシャルが気になっていました。
 私は現行型初期レガシィツーリングワゴンのブライトンSに乗っております。
良いところは、走行の安定性です。
悪いところは、私の車はNA車(SOHC)ですが低速でのトルクがあまりにも
なさ過ぎることです。これほどないとは思っていませんでした。
また、オートマチック車にマニュアル感覚でも操作できるように+/-の
シフトチェンジができるようにして欲しかったです。
 たくさんの皆様からのレスをお待ちしております。この車のここが自慢できる、
できない等でもけっこうです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は両方乗りました。アコードワゴンは現行型の一つ前の型でCF-6というタイプのVTLです。3年で7万キロ走りましたので売りましたが。アコードワゴンの良いところは何といってもVTECエンジンのスムーズさでしょう。今でも気持ちよかったのを思い出します。しかし、私が乗っていたのはFFだったので、信号待ちからスタートダッシュするときに前輪が空転して思いっきりトルクを伝達することができませんでした。だからスタートはあまり速くなかったです(タイヤがキュッと鳴るからアクセルを戻してしまうため)。その点4WDのレガシィは確実にタイヤにトルクをかけられるので良い加速が得られます。ちなみにアコードワゴンの後にレガシィGTB E-tuneに買換えました(現行型BH5C)。走行の安定感は抜群ですね。妻がアコードワゴンに比べて格段に運転しやすいと言っていました。レガシィの不満点は燃費とトラブルの多さ、あとは低速トルクの細さです。燃費は10・15モードでは良くなっていますが、実走行ではアコードワゴンに比べて驚くほど悪いです。乗り換えた当初はあまりの違いにガソリンスタンドの店員が満タンに入れていないのではないかと疑ったほどです。トラブルの多さ、細部の安っぽさ、ディーラーの対応等はトヨタやホンダのような優秀な国産メーカーとはレベルが違います。これは私もあきらめています。あと、一番気になるのが低速トルクの細さです。水平対抗エンジンの宿命のようですが、ターボが効き始めてからが強烈なだけに低速のもたつきが余計に気になります。低速が細いから余計にアクセルを踏み込んでしまい、燃費が悪くなるという面もあります。
レガシィとアコードワゴンはそれぞれ特徴のある良い車ですが、軽快に気持ちよく走るならアコードワゴン、4WDの安定性(特に雪道)が必要ならレガシィというのが私なりの選択基準です。
ps.そう言えばレガシィは4WDで車重が重いためか、タイヤの減りも早く、アコードワゴンの時の半分くらいの走行距離で交換しなければならないのがきついです。

私は両方乗りました。アコードワゴンは現行型の一つ前の型でCF-6というタイプのVTLです。3年で7万キロ走りましたので売りましたが。アコードワゴンの良いところは何といってもVTECエンジンのスムーズさでしょう。今でも気持ちよかったのを思い出します。しかし、私が乗っていたのはFFだったので、信号待ちからスタートダッシュするときに前輪が空転して思いっきりトルクを伝達することができませんでした。だからスタートはあまり速くなかったです(タイヤがキュッと鳴るからアクセルを戻してしまうため)。その点...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報