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H11年11月登録のゴルフIVタイプE用のアルミホイルを購入したいのですが、オフセット、PDCなど意味がわかりません。
下記のものは適合するか教えて下さい。
6.5J-15 オフセット40、PDC112 5H
6J-15   オフセット38 PDC100 5H
不適合の場合どのようなサイズを購入すれば良いか教えて下さい。

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A 回答 (1件)

ゴルフIVのPCDは100mmですので、



>6J-15 オフセット38 PCD100 5H

は大丈夫です(PCD112mmはゴルフV用です)。

>オフセット、PDCなど意味がわかりません。
PDCではなくPCD(ピッチサークル・ダイアメーターの略)です。
詳しくは参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.kantotire.co.jp/wheel.html
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもわかりやすいHPも参考になりました。

お礼日時:2006/11/06 10:06

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Qゴルフ4に国産ホイール取付できますか

冬用のスタッドレスタイヤ購入にあたり、ホイールも一緒に購入しようかと考えています。年間でスキーに2回ほどしかいかないので、ネットで安く購入しようかと考えているのですが、先日友人から「国産のホイールはボルトの長さ? が国産は12mmでゴルフは14mmなので国産のホイールは取り付けできない」と言われました。本当でしょうか。なにか良い方法はないでしょうか。ゴルフ用だと、それなりに種類も限定され、高いようです。よろしくお願いします。

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私はオペルに乗っていまして、オペルもゴルフと同じPCDですし、雑誌ではゴルフ用とオペル用は同じくくりになっているので参考になるかと思いますが、
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問題は、ハブ(ホイールの真ん中のアナ)のサイズです。輸入車はハブの径が大きいので、そこを注意すべきだと思います。

私が購入したタイヤショップの話では、ハブの大きささえ合えば、国産車用でも問題ないとのことでした。

Qフォルクスワーゲンのエンジンオイル交換は純正オイルを使うべきですか。

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フォルクスワーゲンってひと口に括っても年式やグレードで随分違ってくるっす。

元々大衆車のVWがそんなにオイル選ぶようなデリケートなモノのわけないじゃん、っつー感じもするんっすけど、日本に入って来るとどういうわけか妙に高級車的な扱いをしたがる人が多くていいオイルを入れちゃったりするんっすよ。それが運の悪い事に本国では大衆車も大衆車、安っすい鉱物オイルを入れるっつー初期値で作っているのに全化学合成オイルを入れちゃったからメーカーの予想を超えていろんな汚れと一緒にオイル漏れを防いでいるゴムなんかも溶かしちゃって。。。#2さんが指摘している不具合が起こっちゃう原因って、人よりクルマに詳しかったり拘ったりするのが逆に働いちゃった!!ってのが原因だったりするんっすよ。

例えばVWでもGTIとポロではメーカー推奨のオイルって、全然違うでしょ?それって、そういう事なんっすよ。

一番難しいのが中間グレードとか中間よりチョイいいモデルっすね。どの辺までグレード上げたらいいのか、迷ったりしちゃうっす。
そういうのがメンドクセ!っつーならディーラーで純正オイルを入れてもらうのが一番っすね。

でもバックス的な店に行ってもふらりとホームセンター的な店に行っても「安くて良さそう」なオイルがあるとつい入れたくなっちゃうっすよね。ラーメン出てきたら、食っちゃうよね。。。巨乳って、見ちゃうよね。。。っつーのと同様、人情っす。

そういう時のために車検証入れに入っている取扱説明書を読んでおくんっすよ。たいていはエンジンオイルの項に適正オイルの粘度と等級(グレード)が書いてるっすから、それと同等のオイルを入れていれば社外品でもOKっす。何しろ純正オイルも社外オイルもオイルの品質を管理する団体のチェックを通さないと売れない仕組みになっているっす。逆に言えば入れ物のロゴ以外は同品質だから純正も社外品もヘッタクレもねえんっすわ。#1さんが言ってるのって、こんな感じの事だと思うっす。
取扱説明書ばかりじゃなくてディーラーのフロントで尋ねればオイルの粘度と等級を聞いてみるとすぐに教えてくれるっすよ。教えてくれなかったらココで再度質問を立ち上げれば割とすぐに誰かが教えてくれるっす。

あとはメーカーが推奨しているオイルメーカーのオイルっつーのも手っすね。VW/AUDIだとバナナで釘が打てるでおなじみの モービル1 とドイツの リキモリ(Liqui-Moli) と フックス(Fuchs) なんか推奨してるっすね。


っつー事でまずはご自分のVWのグレードに見合うオイルの粘度と等級を知っておく必要があるっすね。それさえ知っていれば社外のオイルでも、平気なんです。

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Q??ゴルフ4のオーディオ交換??

ゴルフ4のオーディオデッキを交換したいのですが、周りの枠の外し方がわかりません。国産車では何台か、経験あります。教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ゴルフ4の場合、周りの枠を外さないでも純正のオーディオ
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国産車とは異なります。

抜き方は、純正オーディオの両端の横1mmx縦10mm位の溝2ヶ所に
特製工具を差し込めば、オーディオが抜けてきます。
特製工具は、fitキットについています。

http://www.kanack.co.jp/index/kanatechs/GE/VW201.html

ご参考下さい。

Qゴルフワゴンのタイヤ&ホイールについて

ゴルフワゴンのタイヤとホイールを探してるのですが
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よくわかりません。
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どなたか詳しい方いらっしゃれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

14インチと言う事で4H・PCD100です。
7J・OFF45位までではないでしょうか。
型式・年式で多少ちがうので、年式・型式が分かれば、詳しく教えられます。
96年~00年式位のもので、ゴルフ用の純正だと、大丈夫だろうと思います。
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QVW ゴルフ4サービスサインリセット方法

VWゴルフ4のキーをオンしたときに、サービスin3000kmとディスプレイに表示されます。この表示のリセット方法がありましたら、教えて下さい。

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こんにちは 人から聞いた方法ですが、
以下の方法を試してみてください
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(1)イグニッションオフでオドメーターリセットボタンを押したままにする。
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QVWゴルフ4・・・修理か買い替えか

ゴルフ4ワゴンGT2004年式に乗っています。

4年前に35,000キロ走行の中古で購入、それから約4万キロを走りましたが、
ドライブシャフトの調子が悪く、内部部品もしくはアッセンでの交換が必要、費用は少なくても約15万円と言われました。
それに加えて、今年の4月に車検を控え、年数・距離的に、
多分、タイミングベルト・ウォーターポンプ・各種センサー等の交換など、
大物から小物まで結構やらなくてはいけないのかなと感じています。

昨日、ワイパー交換のためにディーラーに行ったところ、2008年式ゴルフ5ヴァリアントスポーツラインが170万円で出ていました。
距離は35,000キロ、ワンオーナーの下取り車ということでした。

サルサレッドの内外装とも綺麗な車で、一目で気に入ってしまいましたが、
今後の維持費などを考えると、買い替えと修理、どちらがが得なのか判断がつきません。

皆さんならどうお考えになりますか?
(国産にしろとか新車買えというご意見が正論なのは承知しております)

Aベストアンサー

アルファは、エロいよ。

ボディのスタイリングもエロければ、エンジンの回転具合もエロいし、エキゾーストノートもエロくて、もうね、どスケベです。
あのエロさ全開、いやエロいしかないクルマを奥さんがどう思うっすかね。相手が人間のどスケベ女なら嫉妬もしようがあるってもんっすけど、相手はクルマでしょ?鉄の塊でしょ?バカバカしいと思うんだけど、やっぱ癪に障るっつー。。。俺と付き合ってきた彼女はみんなそう言っていなくなっちゃったっすよ?「ずーっとギター磨いてれば!?」とか「ずーっとクルマの下に潜って、化石になちゃえば!?」とか「釣りがそんな好きなら湖の底に沈んじゃいなさいよ!」とか。。。相手が人間じゃないから浮気と批難することもできなくて、フラストレーションハンパないらしいっすよ。

それにいわゆる「故障」に目を取られすぎて肝心な「残債返済」を忘れてるっすよね。
実はクレジット会社の連中を肥え太らせるだけが着地点の金利ほどバカバカしい出費はない。部品交換だったら取り付け工賃もクルマのため、部品そのものもクルマに残る。けど薄く、うっすく伸ばしたクレジットは金利が1%でも0.5%でも知らないおじさんの所に行っちゃう。見た事ない、知らないおじさんの所に行っちゃってなんにも残んない。おそらくあなたの一生で一度も会うことのないおそらくハゲっ散らかしたメタボで脚細い知らないおじさんのために、あなたはせっせと金利を献上することになるんっすよ。当然一瞬たりとも感謝されることはない。愚かな出費っすね。月々の額にしたら些細なものかもしれないけど、総額を見ると結構損してるっつー。。。
似たような話で100円ライターしか持ってない喫煙者の話があるっすね。100円で安いから、っつってジッポやブランド物のライターを買う奴をバカだなんだって大騒ぎすんの。じゃあ100円ライターのほうが経済的かっつったら。。。飲みに行ったら確実になくすでしょ?100円だからいっか、っつって探そうともしない。2次会3次会でその都度なくしてその都度買って、で、1か月のうちに結構な額を100円ライターに注ぎ込んでんの。おまけにちょっと置いといたらガス抜けちゃうからね?お気に入りのジッポなんかをひとつ持っとくと、割といい額出してるから絶対なくさない。なくしたら血眼で探すでしょ?これがカルチェあたりのライターだと上司から部下から同期から総動員で探させるでしょ?で、補充するオイル代を考えても100円ライターより出費は少ない、ってなっちゃう。そういうところに気付かないと、いつまでたってもダメなまんまなんっすよ。

だからね、冷静な見方をすればドライブシャフト交換でゴルフ乗り続ける、ってのが賢い選択だと思うんっすよ俺は。

実は個人輸入って飛び道具もあるんだけど。。。語学の壁と支払の壁(世界基準でPayPalに口座を作る必要がある)があるけど、それをクリアしたら(代行業者って手もあるからね?)今度はちゃんとしたメーカーの品かどうかを見極める必要があるからね?.comのサイトだから大丈夫だろ、と思ってたら深セン・チャイナだったり。。。この辺を見極めるには結構コツがあるんであんまお勧めしてねえけど。けどYahoo!オークションに手を出すよりよっぽど安全。Yahoo!オークションの場合売ってる連中がよくわかってないのがほとんどだからね?
冒険心と向上心が人よりハンパない、っつーならお勧めできるけど。。。リスクを恐れてたらなんにも得ることはできないからね?ただ退屈な人生っす。

でも、この様子だとアルファが買いたいんだね?
どのあたりのアルファを狙ってんのかにもよるけど、現行アルファロメオはオペルだからね?GTやジュリエッタはアストラだし、絶賛されてるMiToはビータだし、159はベクトラだからね?GMのプラットフォームとエンジン供給受けて、アルファロメオがエロく仕上げてるだけだからね?俺自体が今ベクトラに乗ってるから、159乗ってみてえなあだけど、そういう事だからね?
確かにクルマとしてはいいクルマだしエロさは満載だけど、それこそワーゲンと比べたら刺激しかないけど、オペルだからね?いわゆるアルファロメオのリアルな官能美は80年代のカエル顔のスパイダー・ベローチェあたりで終了だからね?そもそもシフトがほぼコラムって位置にあった垂直付けじゃないと、アルファじゃないからね?おまけに次期スパイダーからエンジン、マツダになるからね?

。。。とここまでがっかりさせといて、いい事も言っておくっす。

今後マツダのエンジンが供給されるならね、アルファロメオ買うなら今っすよ。
そもそも現行アルファが採用しているエンジンはオペルが80年代に英コスワースに作らせたF3エンジンだからね?俺のベクトラ(実はマッカチンのワゴン)もこのエンジンを市街地用にデチューンした暴れ馬なんっすよ。それにオペルのシャシーってメルセデスを凌ぐって説があるくらい頑丈で、実はワーゲンよりチョイ頑丈にできてるんっすよ。
おまけにワゴンはヨーロッパ1の広さを誇るのがオペルで、そのラゲッジをそのまんま継承してるから相当広い。俺がベクトラから買い換えないのは頑丈で壊れない、おまけに荷台がやたら広い、でエンジンF3、でほかに刺激的なのが見つかんない。。。ってのが理由なんっすわ。

奥さん攻めるならこの辺じゃねえっすかね。「今のクルマより広いから」とか「荷物もっと積めるから」とか「頑丈さがまさかのワーゲン越えだから」で押し切る。これ以外手はないと思うっすよ?崩せます?

。。。で、ヴァリアント狙いだと。。。そういう押し切りネタがあんまないんっすよね。同じワーゲンだから。せいぜいが色で攻める、赤は運気を呼び込むんだよ的な、風水で攻めるって感じになっちゃうだろうなぁ。。。俺ならこっちの選択肢なら、今のクルマ乗り続けるのをお勧めするっすね。結果出費が少ないから。一番経済的なのはおんなじクルマを長く乗る、なんっすわ。


今朝目が覚めてPC立ち上げたら画面映んない。。。HPに問い合わせたら修理が必要と言われ信用できる修理のお店に持ってったらまさかの「基盤が焼き切れてます」で、急にパソコン買い換えて。。。で初めてのワード2010で回答させて頂きました。CPUが4000cc並になって超早いの。今まで軽自動車並みのエンジンで無理してきたから、楽なの。超楽なの。

アルファは、エロいよ。

ボディのスタイリングもエロければ、エンジンの回転具合もエロいし、エキゾーストノートもエロくて、もうね、どスケベです。
あのエロさ全開、いやエロいしかないクルマを奥さんがどう思うっすかね。相手が人間のどスケベ女なら嫉妬もしようがあるってもんっすけど、相手はクルマでしょ?鉄の塊でしょ?バカバカしいと思うんだけど、やっぱ癪に障るっつー。。。俺と付き合ってきた彼女はみんなそう言っていなくなっちゃったっすよ?「ずーっとギター磨いてれば!?」とか「ずーっとクルマ...続きを読む

QVWポロGTI(9N)のアルミホイール交換について

現在、VWポロGTI(9N)に乗っています。

純正のアルミホイールから社外品に交換したいのですが、タイヤがまだ新しいのでタイヤは交換しなくて済むように同じ16インチを考えています。

そこで、質問なのですが、ホイールってインチ、穴数、PCDが合っていれば大体履けるのでしょうか?

無知な質問で申し訳ありません。

よろしくお願いします。

〈純正ホイールサイズ〉16インチ 、6、5J 、オフセット+38 、5穴、 PCD:100
〈純正タイヤサイズ〉205/45R16

Aベストアンサー

No.1です。

ちょっと謝らなきゃですね。。。

私なりに詳しく書こうと思ったので、難しいことと受け取られてしまいました。

カタログの一覧表でサイズを確かめたり、オークションサイトであれば出品情報を確認したりは必要ですが、「合えばポン付け」です。

ポン付けでOKなホイールも沢山存在します。

ただ、ハブリングは過去自分が省略して勉強になったことがあるので、大切に考えてください。

すみませんでした!!

楽しい V W ライフを願っています。

Qゴルフ4のシート交換

ゴルフ4のシート交換を考えてます。
シートは簡単に載せられるのですがエアーバックがどうなるのか気掛かりです。

型式が違うとカプラーが合わない。
配線を直結してもエンジン掛ける度に毎回エアーバックの警告音が鳴り警告灯が点灯する。
このような症状になった場合はディーラーでエラーキャンセル処理すればいいみたいですが私の行くディーラーでは純正シートであっても別のシートは載せた事がないそうで、エラーキャンセル処理してどうのようになるかわからないそうです。

私の型式はGF-1JAPK GLIです。
GF-1JAUM GTIのシートかGF-1JAGU GTIのレカロシートを載せようと思ってます。

こうやれば大丈夫とかアドバイス等もありましたらお願いします。
経験した方からの回答いただければ有難いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

これはね、運転席と助手席のエアバッグと同じっすよ。

どうしてもシートと配線だけに目が行っちゃうけど、シートに仕込まれたエアバッグの登録ナンバーをサイドエアバッグ用としてECUに再登録して問題解決っす。この辺ワーゲンだけじゃなくてどのクルマでもそうなんだけどね。
だからエラーキャンセルしても堂々巡りっす。要するにECUが新しいエアバッグを認めてないから。サイドエアバッグ欠損と思い込んだ状態がずっと続くっすから、ね。

ECU再登録って事は『書き換え』って事っすから、メルセデスの場合はDAS、BMWの場合はDIS、FIAT傘下のクルマだとイグザミナー、GM傘下のクルマだとTech 2、っつー専用リーダー/ライターが必要になるんっすよ。
で、VAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)の場合も専用のリーダー/ライターが必要っす。個人でやろうと思えば、実は出来ちゃう。VAG-COMのインターフェイス版(パソコンにソフトをインストールして使う奴)だとエンジンチェック、トランスミッションチェック、シャーシチェック、それにエアバッグ管理のメニューが入っててね、そこに要求されたエアバッグ品番とかの記入項目を書き換えればOKなんっすよ。
おんなじ要領で各車種のインターフェイス版にはイモビライザーの書き換えもあるっす。VAG-Com インターフェイス版の場合はどうだったかな。。。ディーラー所有のリーダー/ライターだったらイモビライザーの交換とか、してるはずっすよ。鍵無くしたっておっちょこちょい、多いっすから。イモビライザーの書き換えと似たような感覚っすよ。

俺の乗ってるOPEL VECTRA なんかでもね、日本未販売のGSIとかっつーグレードだとハーフレザーシートで、ステアリングなんかもIRMSHERっつーチューンメーカーの出してる奴とかあってね、エアバッグの問題があるんっすけどこないだTECH 2 インターフェイス版を入手したからいつでもどこでも入れ放題になったっすわ。

でもさ、GTIのレカロシートって、なんか意味あるんっすかね。ワーゲンって、2000年頃からBMWとかと一緒のレカロが作った純正シートいわゆる『隠れレカロ』が全車標準装備じゃなかったっすかね。
っつーのもね、それまではレカロのノックダウンのD&Wっつーメーカーのシートを採用してたんっすけど、1996年にOPELがBMWと同じ『隠れレカロ』を搭載したワーゲン並みの価格帯のクルマを出して、焦った末全車レカロにバージョンアップしたんっすよ。だからゴルフ4thは自動で全車レカロシート、なんっすけどね。

パソコンとか故障診断機に詳しくない人だらけだと、意外とてこずるところだからよぉく考えてから交換するとイイっすよ。意外と意味ナシ、っつーオチが待ってたりするっすから。

これはね、運転席と助手席のエアバッグと同じっすよ。

どうしてもシートと配線だけに目が行っちゃうけど、シートに仕込まれたエアバッグの登録ナンバーをサイドエアバッグ用としてECUに再登録して問題解決っす。この辺ワーゲンだけじゃなくてどのクルマでもそうなんだけどね。
だからエラーキャンセルしても堂々巡りっす。要するにECUが新しいエアバッグを認めてないから。サイドエアバッグ欠損と思い込んだ状態がずっと続くっすから、ね。

ECU再登録って事は『書き換え』って事っすから、メルセデスの場合はDAS...続きを読む

QVWゴルフのオイル交換

半年前に新車で買ったVWゴルフのオイル交換(2回目)をしようと考えています。
しかし、ディーラーに9000円と言われたので、純正と同様の10W-40か
もしくはそれ以上のオイルをオートバックスで交換しようと思ったのですが…。

パッキンが必要と言われました。
なんですか?それ。ディーラーでしか手に入らないモノ?
国産車にはないんで全くわかりません。

やっぱりディーラーでしかできないものなんですか?

Aベストアンサー

 クルマの設計屋です。

>パッキンが必要と言われました。

 パッキンとは、ドレンボルト(オイルを抜く穴にフタとしてネジ込んであるボルト)にハマっているパッキンで、これが無いと完全にフタが出来ず、オイルがタラタラ漏れてきてしまいます。
 パッキン、と言ってもお弁当のフタのパッキンの様なゴムとは違い、普通は銅かアルミで出来ています。

>国産車にはないんで全くわかりません。

 勿論国産車にも使われています。ガソリンスタンドや町のショップ、或いはオーナー御自身でオイルを替えられる場合は古いモノをそのまま使ってしまいますが、しかしどのメーカもオイル交換毎に新品を使う様に指定しているはずです。

 尚、オートバックスさんなどでは、このパッキン不良によるオイル交換後のオイル漏れクレームを回避する為に、何年か前からオイル交換時には無料でパッキンを新品に交換する様になりました。
 このパッキンはサイズが何種類かありますが、国産車ならだいたいどのメーカのクルマでも3~4種類程度のサイズ内に入る様で、店で予め在庫しています。

 これが輸入車ですと、サイズがマチマチだったり材質が違ったりで、大きさが似ているから、と国産車サイズのモノを代用するにはリスクがあります。
 しかし(例え大量に売れているVWでも)輸入車の普及率は国産車の比では無く、輸入車のパッキンまでイチイチ在庫しているワケにはいきません。そこで輸入車の場合には『パッキン持込で』と謳っているワケです。

 さてこのパッキンですが、10円玉に穴を開けた様なモノなので、VWでも¥300もしないでしょう。勿論ディーラで購入可能ですが、そこらにある『自動車部品屋』(普通は修理工場などプロ相手なので、非常に地味な店構えです)でも購入可能です(この様な店の中には、個人購入でも業販価格で売ってくれるところもあります)。

 尚、最後に2点。

 輸入車ディーラのオイル交換費用はベラボーに高いですが、これは工賃が高いとゆぅのもありますが、使っているオイルが既にかなり高い場合が多い様です。勿論、これほど高価なオイルを使う必要は全くありません。以前はディーラ指定以外のオイルを入れると保証が受けられなくなる、などとゆぅタカビーな輸入車ディーラもありましたが、今どきそこまで無謀な事を言うディーラも無いでしょう。オートバックスなどでオイルを交換されても、問題は無いと思います。

 また、オイルの上抜きとゆぅヤツですが、これはオイルのディップゲージの穴(オイル量を見る棒が刺さっている穴)から細い管を入れ、オイルを吸い上げる方法です。
 輸入車ではオイルパンがアルミの鋳物で出来ている場合がありますが(見た目は非常にカッコよく、またオイルの冷却能力も高いです)、これはドレンボルト用のメスネジも柔らかいアルミなので、ネジ山が潰れ易いとゆぅ欠点があります。
 この様なトラブルを回避する為に、輸入車では上抜きを勧める店が多い様です。

 そこで上抜きと下抜きどちらがヨイか?とゆぅ点です。
 一時期上抜きは古いオイルを出し切れない、などのウワサが立ちましたが、実際に測ってみるとオイルパンの構造や抜き方によってマチマチで、絶対的にどちらが優れている、とは言えない結果となりました。
 ゴルフのエンジンのオイル抜きにどちらが適しているかは判りませんが、もしかしたらドレンプラグを外さない上抜きの方が安心出来るかもしれません。

 クルマの設計屋です。

>パッキンが必要と言われました。

 パッキンとは、ドレンボルト(オイルを抜く穴にフタとしてネジ込んであるボルト)にハマっているパッキンで、これが無いと完全にフタが出来ず、オイルがタラタラ漏れてきてしまいます。
 パッキン、と言ってもお弁当のフタのパッキンの様なゴムとは違い、普通は銅かアルミで出来ています。

>国産車にはないんで全くわかりません。

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QワーゲンPOLOのサービスインターバルランプをリセット

中古で買ったワーゲンPOLO(年式の調べ方がイマイチ分からないんですが、リアのエンブレムがシルバーじゃなくて、ふち取りで「POLO」って書いてあるやつです)を所有してます。

先日からサービス・インターバル・ランプとOILランプがついたままなんですが、これをリセットしたいです。知り合いの中古車屋さんから先月購入したばかりで、メンテナンスもちゃんとしてもらいましたので、リセットしても次の車検までは大丈夫だと思ってます。オイルも購入時に交換してもらっています。

ネットで検索したら個人でリセットできるように書いてあったんですが、やり方がマチマチで、どうすればいいのか混乱してます。当方全くと言っていいほど車の知識がないので、どなたかアホでも分かるように教えていただけないでしょうか。「ちゃんとオイル交換してるしメンテもとりあえず大丈夫なんだ」と思っていても、ランプが点灯してるだけで精神衛生上あまりよくありません。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

調べてみましたが・・・・・

「オドメーター(距離計)のリセットボタンを押したまま
エンジンを始動させて、そのまま5秒以上押し続ける」
以上の操作でリセットされるそうです。

なお、走行1万5千kmで点灯するようになっているそうですよ。


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