電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワーゲンのブルーモーションと書かれた表示、これにはどんな意味があるのですか?四駆ということですか?

A 回答 (2件)

VWのブルーモーションは、まぁ日本車で考えると大したことはやってないのですが。

※ブルーモーションとは、省エネシステムです。
 このシステムは、①アイドリングストップ ②ブレーキ回生・・・の2つの装置から成り立っています。

※アイドリングストップ
 停止+ブレーキを踏み続けるとエンジンがストップし、ブレーキから足を離すと再始動するという、専ら速度をサンプリングして作動させる日本のアイドリングストップとは、作動条件がちょっと違う制御となっています。

※ブレーキ回生
 アクセルを緩めてエンジンブレーキを使うときに発電し、次の加速時には発電機の『発電抵抗』を減らして燃費を向上させるものです。
 これはスズキの『エネチャージ』とほぼ同じ制御で、現在のスズキのS-エネチャージの様な、『加速をアシストする』機能はありません。
    • 0

軽くググっただけですが燃費を向上させる技術のようです。

具体的にはアイドルストップとブレーキ時に発電して充電するシステム…
スズキのエネチャージみたいなもんですかね?

表示が点いたり消えたりするならこれが作動しているということでは?
    • 0