ActiveFormが有るか無いかを判定したいのですがどうやって聞けばよいのでしょうか?
If Screen.ActiveForm.Name = "" Then
でも
If Screen.ActiveForm = Nothing Then
でも、『型が違う』と怒られます。
簡単な方法があればぜひ教えて頂きたいです。

A 回答 (1件)

よくコンパイル通りましたね。

If Screen.ActiveForm = Nothing Then
ではなく、
If Screen.ActiveForm Is Nothing Then
じゃないと、コンパイルを通らなかったです。

ちなみにIs Nothingを使うとフォームがアンロードされた時点で引っ掛けられます。
<試したプログラム>
フォーム2枚。Form1上にLabel1とTimer1を貼り付け。
タイマーはInterval=100ms。
Forma2を消すとNothingとなります。

Private Sub Form_Load()
Form2.Show
End Sub
Private Sub Timer1_Timer()
If Screen.ActiveForm Is Nothing Then
Label1 = "Nothing"
Else
Label1 = Screen.ActiveForm.Name
End If
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃる通り、コンパイルエラーです!!!