プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下の組み合わせは如何でしょうか?
また、この組み合わせに合うスピーカーは?
メインは音楽。映画は少々。コンサート会場のような音質が希望です。

テレビ:BRAVIA KDL-40X1000
AVアンプ:VSA-AX2AV
プリメインアンプ:PMA-1500AE
DVDプレーヤー:DV-AX5AVi

アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

http://www.eclipse-td.com/j03_concept/index.html
ここのスピーカ、特にTD725ウーハはすごかった。
視聴したけど音のキレが素晴らしく聞いていてワクワクしました。
    • good
    • 0

自称オーディオマニアです。



何だか質問者さまと私とのやり取りになってしまった感がありますが、『皆さん是非ご助言にご参加下さい』!!

前述しましたように、私の好みを押しつける方向に持っていきたくはないのですが、ご予算をお聞きしましたので1つの方向性を私なりにご提案します(私の信条に若干反しますが)。


I.AVアンプはPHONO入力可能で、TUNER内蔵の5.1ch、DSPアンプを当面次の3つに絞ってみました。
(1)YAMAHA  DSP-AX759(¥81900)税・送料込みで¥55.000.で入手可能
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/dspav/dsp …
(2)DENON  AVC-1920(¥78750)税・送料込みで¥60.000.で入手可能
http://denon.jp/products2/avc1920.html
(3)SONY  TA-DB790(¥69300)生産終了品ですが、税・送料込みで¥46.000.で入手可能
http://www.ecat.sony.co.jp/audio/avamp/products/ …
どれも性能的には大差ありません。今後のステップアップを考慮しても手頃と思いました。

II.スピーカーセット(5.1ch)はしばらくは我慢出来る(前言を翻す事になります)1ランク上のモノを考えました。
どれも私好みではありませんが、インテリア性とブランドイメージ、ほどほどの音質(広がりのある)のモノを選択しました。
(1)JBL 5.1ch Speaker TZ-2 SetB(¥198,450)税・送料込みで¥126.000.で入手可能
(2)YAMHA 5.1ch System NS-325 System[NS-325F+NS-C325+NS-M325+YST-SW325] (\176400) 税・送料込みで¥123.800.で入手可能
(3) BOSE 5.1chスピーカーシステム AM-10III(\135,450) 税・送料込みで¥109.800.で入手可能

III.ケーブル類
ケーブル類は極端な安物を選択しなければほぼ大丈夫です。ただし、殆どのAVアンプやスピーカーセットに付属しているケーブル類は避けた方が賢明です。
(1)TVやDVDとAVアンプ間の接続にはRCAケーブルは¥1500/m、D端子は¥4500、光は¥2000、全て前後のものでOKです。
(2)スピーカーケーブルは¥1000前後/m(高すぎるとアンプの能力に影響します)の同軸系(+とーが1本のモノが良)

IV.アンプやスピーカーのインシュレーターは余程の事がなければ考えずにしたほうが良いです。
下が柔らかいと感じたら、DIY店で中空でない化粧ボード等を下に敷いて下さい。
但し、サブウーファーの下には石版(最悪20mmのコンクリートボード)を敷いた方が低音の効果が上がります。

と『独断』で選択致しましたが、如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に参考になります。
有難うございます。

お礼日時:2006/07/11 22:02

#2の 自称オーディオマニアです。



ご返答ありがとうございました。貴殿の趣旨は了解致しました。
参考にされたTV、アンプ、DVDに釣り合うスピーカーは「音狂い」からするとほぼ同価格以上のモノということになります。
AVアンプとDVDで実売ほぼ30万円ですので、スピーカーも30万円前後からと考えていかがでしょうか?
ただ、いきなりAVアンプのAX2AVとDVDプレーヤーAX5AViは過剰投資かと思います。

また、プリメインアンプの必要性は疑問です。アナログプレーヤーへの対応でしたら、PHONO入力対応のAVアンプもありますので、そちらをチョイスすれば良いと思います。
良質(価格ではありません)なAVアンプは立派にオーディオ用プリメインアンプの要件(10万円以下のAVアンプでも優秀なモノはあります)を満たしています。

音は突き詰めていくとそれこそ際限なく、「所謂、泥沼にはまり込んで行く!」事になりますので、当初はほどほどをお考え下さい。
しかし、私の場合では新しい機器を入手して初めて音出しをすると新たな感動がありますが、ホンの一瞬でまた新たな音(感動)を欲してしまいします。
これが『泥沼』です。

そこでご提案です。
AV機器の機種をご推奨しない事は心苦しいのですが、まず総額を決定し、
(1) 映像を主に考えた場合:ほぼ半分をTVに投入して残りのAVアンプ+DVDで1/4、スピーカーセット(フロント、リア、SW)とケーブルや設置器具で残りの1/4
(2) オーディオを主に考えた場合:1/3をTVに投入して残りのAVアンプ+DVDで1/3、スピーカーセット(フロント、リア、SW)とケーブルや設置器具で残りの1/3
としては如何でしょうか?
貴殿が挙げられた機器は総額80万円ほどになりますのでスピーカーを合わせればほぼ120万円になります。
「一瞬の感動に、高い買い物だったな~」と後悔しない為にも・・・。
現況での貴殿の環境(部屋)が解りませんので、一般のリビングルームでTVや映画DVD、オーディオを楽しむのでしたら、インテリアも鹹味して同じメーカーの同シリーズのAVアンプとDVDで揃え、スピーカーセットは所謂トールボーイのセットでは如何でしょうか?

物足りなくなったら、スピーカーからグレードアップしていけばご希望の音に近づき新たな「感動」を与えてくれると思います。

スピーカーはアンプ類以上に音の好き嫌いが顕著に現れるモノですから、先ずは自分の「好みや指向性」にあったものを沢山聴き比べて選んで下さい。
そこで数種類のスピーカーに絞り込まれてから再度皆さんのアドバイスを受けられては如何でしょうか?

私を含め所謂オーディオマニアは特定のスピーカー名を挙げますが、それは「自分好み」を押しつける事になると思います。
私はアナログTANNOY派ですので、人に勧めるのはどうしてもその傾向になってしまいます。

何だか貴殿のお望みのアドバスになっていないようでが、ご容赦下さい。
でも、家・車・オーディオ等々あれこれ較べて悩んでいる時が一番楽しい時ですから、大いに悩み楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

皆さんの意見を聞くと「プリメイアンプ」は必須と思いこんでいました。。。
「AX2AV」このクラスであればPHONO入力対応機種のようですので、あとはスピーカーか・・・

>2) オーディオを主に考えた場合:1/3をTVに投入して残りのAVアンプ+DVDで1/3、スピーカーセット(フロント、リア、SW)とケーブルや設置器具で残りの1/3としては如何でしょうか?

予算は30万(10万:AVアンプ・10万:SP・・)

残り1/3をケーブルや設置器具とありますが、もう少し具体的に教えていただけませんでしょうか?

DVDプレーヤーは今現在使用しているもの(5年前ものの2万程度)を使用します。テレビはSONYブラビアでランクをおとします

お礼日時:2006/07/09 19:00

予算と音楽のジャンルも書いたほうがいいですよ。


あと、部屋の大きさ(希望のSPの大きさ)
    • good
    • 0

自称オーディオマニアです。



コンサート会場のような音質がご希望との事ですが、音作りを大切にしているクラシックや一部のミュージシャンのコンサートを除けば、

(1)屋外でのコンサートは別にして、一般の屋内コンサートでは25~16KHz頃までの音しか出していません。
=低音部はノリのため、高音部は無駄=音量と雰囲気だけで高音質はだれも望んでいない。
(2)概して一般の家庭用スピーカーではおよそ30~20KHzの音を出しています。
=耳障りな雑音や妙に作った音は違和感がありますし、家庭で聴けば解ります。
(3)コンサート会場では大音量ですが、一般家庭であの程度の音量を出せば間違いなく隣近所から苦情がきます。
(4)むやみなエコーを機械的に作り出しています。

と、良いところがありません。
コンサート会場の音質を試したければ、そのLIVE-CDをお風呂場にラジカセを持ち込み、最大音量で聴けばほぼコンサート会場風な雰囲気に浸れます。
また、AX2AVの音場設定でコンサート会場風の設定が出来ると思います。
しかし、せっかくパイオニアの10万円以上するAVセンターやDENONのアンプをお持ちなのですから、また音楽指向との事ですから貧弱な音質ではなくアンプに負けない音作りを希望します。

そこで貴殿の
(1)予算(新品のみか?中古でもよいか?)
(2)音質の傾向(繊細な音、落ち着いた音、迫力のある鋭い音、等々)
(3)部屋の状況によってBOXのサイズ(据え置き型の大型BOX、中小型のBOX、ブックシェルフ)
(4)AVセンターをお持ちなので、5.1chなのか?2chなのか?

によって色々な方々のアドバスが頂けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一言でコンサート会場といっても伝わりにくいと憎い
と思いますが、とにかく’音質’に感動してみたい。
前回記述したのはあくまで理想のAVを揃えてみたいとう願望を記述しました。素人なもので何も分からず
とにかく、皆さんが推奨しているものを挙げただけなのです。
折角なので皆さんのアドバイスを参考に実際に聞いてみて各々を選択したいとおもっいています。
予算もあると思いますが、感動できる環境を・・
と思っています。
前に、BOSEの101を聞いた時にこれだなと思いました
けど。他にももっと何か自分に合う音質があるのではないか・・と思い参考にさせていただける情報をと思い投稿させていただきました。
予算は、勿論抑えられたらいいのですが、値段よりも
自分のなっとくした、もので揃えたいと思います

できれば新品・繊細な音。インテリアを意識したもので揃えてたいです。希望5.1以上です

お礼日時:2006/07/08 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!