プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

また質問です!ONKYOかBOSEのオーディオシステム使ってる方、ズバリ自身の感想を教えて下さい。音質・音の広がりetcetc色々聞かせて下さい。あとそれぞれのオススメの型などもお願いします。それから質問ですが、BOSEはスピーカーは良いがアンプはあまり・・・というのは本当ですか?それとスピーカーとアンプを別々のメーカーというのはどうでしょうか?やはり同じメーカーのものでないと、音が悪くなったりしますか?それとも違うメーカー同士でもそれぞれの良さがでるものですか?
では皆様宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>アンプとスピーカーはセットで設計してあるはずなので、自分はショップに行ってセットで鳴らした音で良いか悪いか判断します。



補足です。

アンプとスピーカー別々のメーカーの組み合わせで、すごく自分好みの音になることもあるかもしれませんが、そういう組み合わせは店で試すことは困難だし、かかる労力の割に報われない気がしています。色々な組み合わせを自由に試せる環境なのでしたら、個人的にはそういった試みもやってみたいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/27 18:04

BOSEは音が硬い感じがしますね。

全般的に太さが足りなかったと記憶しています。

私はONKYOのオーディオシステムが気に入ってます。自分のアンプはA-905でそれに標準でついていたスピーカーD-062Aでかれこれ5年以上使っています。全部で5万円くらいでした。当時、購入時にワンルームに置くのによさそうなセットを一通り試聴しました。

このセットで大満足しているのでその後他の機器を試聴していませんが当時このクラスのスペックでは最高の音だと思ったので購入しました。何が良いかというと、各パートが混ざらないではっきりと聴こえます。あと、ウッドベースなどの生音が自然に鳴ってくれます。生音が強調されたバンドサウンドが特にすごく良く聴こえます。高音はあまりシャカシャカ鳴らず、派手ではないですがそこがまた良いところです。各パートがはっきり分離して聴こえてくる感じです。安いのに高級感があるんですよ。

アンプとスピーカーはセットで設計してあるはずなので、自分はショップに行ってセットで鳴らした音で良いか悪いか判断します。

あと、その機器を置く部屋の広さを念頭に入れて設計しているはずなので6畳くらいのワンルームにリビングに置くことを想定して作られたセットを置いても全然鳴ってくれないと思います。(つまり高いセットを買ってもお金の無駄になる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。非常に色々と分かりました。今後の参考にしたいと思います。

お礼日時:2004/08/27 18:07

私は、オンキョーのスピーカーをいくつか持っていますが、オンキョーのアンプは持っていませんので、他社製のプリメインアンプでオンキョーのスピーカーを鳴らしてみました。

使用してみた結果、共通していたのは高音が結構強めの音色でした。長時間聴いていたら耳が疲れるようなくらい高音が良く鳴っていました。しかし、私の好みの音色じゃなかったので現在はオンキョーのスピーカーは使用していません。大型電気店(別に大型でなくとも…)などには必ずといっていいほどオンキョー製のミニコンポなどのオーディオシステムは展示してあると思いますので、もしよろしければ試聴されてみては如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナルホド、良く分かりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/27 18:09

別に音響関係に詳しい訳ではないのですが。


スピーカーとアンプ同じメーカーのものでないといけないってことはないと思います。

スピーカーに関していえば、メーカーによって得意分野があります。

以前、知り合いのYAMAHAスピーカーを設計している人から聞いたことなのですが・・・。
YAMAHAはクラシック系によい。
BOSEはPOPS系によい。
KENWOODはテクノなど重低音重視によい。
JBLはJAZZ系によい。
Pioneerはシネマ系によい。・・・などなど。
(ONKYOは・・・すみません、忘れました。)

アンプも同じようなことが言えるのではないかと。

自分の聞くものにあわせてチョイスするのもよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。今後の参考にしたいと思います。

お礼日時:2004/08/27 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!