プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅を建築して2年になります。床暖房を工務店につけてもらったら、そのフロアは大変柔らかいのです。工務店に聞くと、「それが普通」とのこと。実際どうなのでしょうか?妻は床が柔らかいため、足腰に支障をきたしているとして困っています。砂浜で暮らしているようだと。床暖房に詳しい方に、実態を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

足腰に支障をきたす?床暖房は、床表面の温度が高くなるので、熱によって反りや伸縮はがれなどの変形が起こりやすいんですが、起こりにくい仕上げ材を普通は使います。

床暖房には、床暖房パネルと仕上げ材が一体化したタイプ、さまざまな仕上げ材ありますが、ゆか構造に問題がありそうですね。工務店の「それが普通」なんて!?別の話ですが、ある建設会社の施工で外壁を内部で使用するものを使っていましたが案の定、雨漏りでしたが業者は、その件には触れず、コーキングだけして、いまだにそのままです。
    • good
    • 0

やわらかいフロアーは、マンションなどでありましたが、戸建ではやはりかたいですよねー。



熱の伝わりを良くする為にうすいのでしょうかね。
それとも、下地がういてるのかなー?載ってみればわかるのだけれど。

下地幅はかわらないので関係なさそうだし?。

疲れに関しては、少し底の厚い室内履きを履くと和らぎますね。土踏まずが足にあったものがいいですね。
これは、かなり重要な所ですね。(質問には関係ないけれど)
    • good
    • 0

うちも床暖房ですがフローリングなのでめちゃめちゃ硬いですよ。


床の種類はどういう指定にしたんですか?
    • good
    • 0

通常の床暖房は下地材の上に暖房パネルを敷きその上に床材(床暖用フローリング)を敷きますので表面の床材は硬いはずです。



足腰に支障をきたす床というのが不可解です。

暖房ユニットはウレタン状のパネルに温水パイプが通っているか、パネルに電熱線が組み込まれて温かくなるものですので軟らかいですがその上に床材を敷きますから。
    • good
    • 0

自宅を新築中ですが、床暖房の上がフローリングなので固いですよ。


床材次第ではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!