主人が無垢材の家をとても気に入って専門の工務店に依頼して建築中です。
壁は漆喰、床は無垢。これが主人のこだわりです。

(私はそこまでこだわっておりません)

主人のコンセプトはオール無垢なので、もちろん、脱衣所やトイレの床
キッチンなどもすべて無垢材を使用する気でいるのですが、
私は水場(濡れる可能性の高いところ)は無垢材ではない床のほうが
いいと思うのですが、実際どうなのでしょうか?

私が不安なのは、床の上に足ふきマット等を置いて使用すると
その下がカビだらけになるのではないか?
トイレの床に尿が飛んだらそこだけ色がかわるのではないか?
(我が家は男3人)
水漏れなどを考えても無垢材は勿体ないと思うのです。

実際に使用されている方はいらっしゃいますか?
無垢材を検討したが止めた方の理由は何ですか?

主人の気持ちもわかるのですが、意見が合わずに悩んでおります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

合板系のフローリングと比較するのであれば無垢材の方が良いと考えます。

その場合、含浸タイプの塗装よりも塗膜のある材の方が水の浸入が少なく変形や変色も少なくなります。しかし木である以上、長時間濡れた状態にはしておかないようにされるべきと考えます。ご参考までに我が家の脱衣場やトイレは無垢材(塗装品)ですが、築後20年近く経った今もビクともしていません(男の子が2人いますが...)。
    • good
    • 3

専門家紹介

中川龍吾

職業:建築プロデューサー

"幼少期に読んだ3匹の子ブタの物語、大工さんの傍らでかんな屑や切り屑とかで遊んだ記憶、子供の頃の台風の前後に父の手伝いをした自宅の屋根や雨戸の手直し、これらのことから家づくりに興味を覚えて建築の道に進みました。

建築設計の魅力、楽しさに没頭していた大学時代。
建築家となることを志し、建築の本質を探り・学びながら自分の力を蓄えたいと考え、建築家前川國男先生に師事をして17年間、先生の事務所でお世話になりました。

ここでは公衆トイレから商業施設、保養施設、ホール、博物館等の設計と監理に携わり、最後は国立西洋美術館の地下展示場やコルビュジェの設計による本館の免震レトロフィットを手がけさせて頂きました。

40歳を向かえる直前に住宅を主体とした設計活動をすべく独立。
前川事務所で学んだことを生かしたり教訓としながらも、自身の責任のもとにより自由な立場で創作活動(設計・監理)を行っています。

一方、これまでの恩返しも兼ねて大学やセミナーでの講師、家づくりのセカンドオピニオンサービスといった活動もしています。
"

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3929-7684

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

昨年新築しました。


壁は全面漆喰で、キッチン・トイレ・脱衣室を含む全ての床を無垢床(メープル)で統一しました。トイレも巾木のすぐ上から漆喰で、タイルなどは貼っていません。ご主人のご希望の通りに建てた感じだと思います。床材がすべて同じなので、全体で統一感があり、とても気に入っています。

私も質問者さんと同じような不安を持っていましたが、今では杞憂だったなと思っています。住み始めてまだ半年なので、経年劣化については大きな事は言えませんが、杞憂だったと考える理由を、実体験を踏まえて書いてみます。

・まず、床に水が染み込む点については、無垢床の「材質」と「塗装」によるはずです。
我が家は、NO7さんもご紹介されている、プラネットの「ハードクリアオイル」を使っています。このオイルの効果を調べるため、サンプルの床材にオイル塗装後、お醤油を垂らして24時間以上放置してみたんですが、結果、シミは皆無でした。薄く黒い点が出来るかな?と思っていたんですが、拭き取った後は全く分かりません。お醤油でこれなんだから、おしっこなんて恐るるに足らずです(笑)。
今でも、キッチンの床にはよく水滴が落ちたままになってますが、ウォータースポットが出来たことはありません。濡らすと若干湿るので、完全に弾いてる訳ではなさそうですが、中まで染み込んだオイルがシミを防いでくれてるんだと思います。
ご使用予定の床材(モミの木ですよね)と塗料の組み合わせで、試されてみると良いと思います。

・次に漆喰壁ですが、こちらも問題ないと思います。すでに紅茶をこぼしたりしちゃってますが、歯ブラシで軽くゴシゴシした後、数日放っておくと、いつの間にか真っ白に戻ってます。紅茶でこれなんだから、、、です。強アルカリ性なので、カビが生える心配もありません。

・あと、漆喰も無垢床も、とても補修のしやすい素材です。
無垢床にどうしても取れない汚れが付いたら、サンドペーパーで削ります。その上からまたオイルを塗れば、補修の後は全くと言って良いほど分からなくなります。床にペンキを付けてしまったときに、これで補修しました。NO4さんのように電動サンダーを使えば、広範囲の色ムラ等も補修できるはずです。
漆喰も、サンドペーパーで削ったり、上から薄く漆喰を塗ったりすることで、簡単に補修できます。油性ペンで軽く落書きされたんですが、サンドペーパーでなぞるだけで落ちました。トマトソースが跳ねたときは、さすがに染み込んだ後がうっすらと残りましたが、サンドペーパーで削れば分からなくなりました。もっと深く染み込んだ場合は、深めに削って漆喰を塗れば元通りになります。

・そもそも、漆喰+無垢床という組み合わせの時点で、クロス+合板フローリングよりも、相当に調湿性能は高いはずです。濡れたマットを敷きっ放しにすれば別ですが、普通に乾燥したマットを敷いてるだけなら、「カビなんて生えようが無い」と感じるぐらいにトイレもキッチンもサラサラです。

・水回りは、オイルが抜けるのが早いのは確かだと思います。カサカサしてくるのが他の部屋より早いと感じます。ただ、上からオイルを塗ればまた元のシットリ・サラサラな床に戻るので、問題ないと思います。


ということで、全面を無垢床にしてもご心配のようなことは起こらないと思いますので、デザインや費用など他の要素で決めて良いと思います。
    • good
    • 23

3年前に地元工務店で無垢材と内壁シラスの家を建てて貰いました。

床はすべて24mm厚のスギです。キッチンや脱衣所も同じです、風呂もシステムバスではなく壁はヒノキ無垢材です。無垢スギの床は冬も冷たさを感じることはありません、前に住んでいたマンションの集成材フローリングとは比較できないほど快適です。キッチンの床は時々水で濡れたりしますが全く問題ありません。ただトイレは念のため男性陣は座って用足しをしています。来客があると皆さん玄関に入るといい木の匂いがしますねと言われます。但し床は柔らかいので傷がつきやすいですし陽の当たる所は焼けて色があめ色になってきています。そうなることは聞いていたので気にもしていません。

当初HMで建てる予定でしたが、今考えると集成材や、無垢材を使うにしても12mm程度の薄い材料そしてビニールクロスを使った家がなんであんなに高いのか不思議です。それでいてHMの見積もりより2割も安くできました
工務店からはこの家は100年持ちますよ、しかも外壁も杉材なのでサイディングのようにメンテナンスも必要なしと言われています。無垢と漆喰の家、こんな素敵な本物の家。是非無垢材で建てられることを強くお勧めします。
    • good
    • 17

水廻りで無垢材料を使う事の不安感は理解できます。



無垢材の不安
 ・尿やジュースなど飛び跳ねにより、床材に染み込みと臭気の吸入してしまい
 色変わりや臭いが染み付いてしまう。
 周囲の壁についても同じ事が言えます。
 ・マットなど敷くと、裏面が湿気によりカビなどの温床になる。
 ・浴室ドアに接する床は、温度と水分で蒸す状態となり、腐食が発生します。

 →対策としては、防水耐水性のクリアー塗装等を使用し、くわえて使用木材を
  杉の白地材や輸入木材の杉・栂・檜・松は避けて頂ければ、ご心配の事は
  かなり抑えられると思います。
  また、通気性は必ず確保してください。
閑話休題・・・
  尿の飛び跳ねで漆喰の壁に付着のほうが、なんともなりません。

 質問の文章では推察できませんでしたが、床が無垢材・壁面が漆喰・・・でも天井は
敷目天井や漆喰などで、漆喰も菜種油などの自然素材をご利用なのでしょうか?
  単に床材を無垢、壁面を漆喰がしたい気持ちでしたら、水廻りは耐水フローリングや
欧米の様にタイルや石貼りで良いのではないでしょうか。
 トイレも旧日本住宅形式のように、腰までを杉赤味でされたらと思います。
 国産の杉材の芯の赤味部分は、茶室の流しにも使われるように耐水性を持っていて
品の良い色合いをしていますよ。輸入材は厳禁ですからご注意ください。
  
    • good
    • 9

無垢材にこだわる方なら、水を使うユーティリティースペースこそ杉材で床を貼りましょう。


冬場も冷たくなくてとても快適ですよ。

>私は水場(濡れる可能性の高いところ)は無垢材ではない床のほうがいいと思うのですが、実際どうなのでしょうか?

無垢材で大丈夫です。
注文建築なら4センチ厚の杉の間伐材を使いましょう。

>私が不安なのは、床の上に足ふきマット等を置いて使用するとその下がカビだらけになるのではないか?
マットをきれいにしておけばカビは生えませんので、ご心配無用です。

>トイレの床に尿が飛んだらそこだけ色がかわるのではないか?
無垢材の床は頻繁に雑巾がけをするので、ご心配無用です。

>(我が家は男3人)水漏れなどを考えても無垢材は勿体ないと思うのです。
過ぎの間伐材は高価な無垢材とはことなりますので、大丈夫ですよ。

>無垢材を検討したが止めた方の理由は何ですか?
雑巾がけが嫌な人にはお勧めできません。
    • good
    • 7

床は全て無垢材で貼りました。


トイレは欅、洗面所は、松(唐松)のフローリングにしました。
それ以外は、チークにしました。


水廻りは、無塗装品を使い、
プラネットカラーの無色を採用しました。
http://www.planetjapan.co.jp/natural/planetcolor/
結構撥水してます。


まだ、住み始めて1年ちょっとですが、
水廻りの壁にも一部無垢材を採用しました。
他は、漆喰です。

無垢材の宿命ですが、建具の場合は反ります。
更に、どうしても割れます。
乾燥してくると、家の中でパきパき音がします。

それが、気になる場合は、RC造のほうがいいですね。
2~3割アップくらいで予算が収まるなら、
無垢の方がいいと思います。
質が断然違います。
    • good
    • 6

既回答と重なる部分もありますが、参考になれば。


脱衣場は無垢材でも問題はないと思いますが、トイレはやはりアンモニアの汚れが染み付く可能性が高く、無垢材は危険かと思います。
もっとも、フロアを通して連続して板を張るのではなく、トイレ部分を独立して張るようにやれば将来補修するときに楽だと思いますが。
脱衣場は、無塗装の無垢材は肌に気持ち良く、使用しない時はマットも上げておけばそうそう問題は発生しないと思いますよ。
クッションフロア(CF)にしても、既回答にも出ていますが、濡れて放っておけば下地に影響が出ますし、CFに凹凸があるデザインだとそこにカビが生えます。
キッチンはタイルとフローリングのコンビネーションも出来ますから、検討されると良いと思います。
あとはワックスを塗って防水性を高めておくということも出来ますし、水周りのフローリングは無垢を使うにしても、塗装したものを使うという手もあります。
    • good
    • 5

風呂に隣接する洗面所の床をクッションフロアーにしたのは失敗でした。

風呂の敷居から侵入した水が床に浸み込み床の合板を腐らせていたのです。クッションフロアーが合板床の乾燥を邪魔していたのです。是非に無垢材を使うことをお勧めします。
トイレ床はタイルで壁の下も50センチほどタイルです。これは正解でした。木製床にすると便器との際が腐ってくる場合があります。タイルは水で洗っても排水できるので小便の飛び散りも定期的に洗えば気持ちが良いです。
    • good
    • 4

>実際に使用されている方はいらっしゃいますか?


壁は漆喰/床は無垢材
我が家と同じです
我が家は筑後38年が経過しております

広縁、廊下、リビング、キッチン、脱衣所、トイレの床材はヒノキ本実加工の床材を使用しております
外壁は漆喰で、全て無垢材を使った軸組み工法の入母屋の家に住んでおります
今の家の造りでは38年も経てば建て替え時期に来ていると思いますが、私は、この家を建てた棟梁に言われています「あんたが死んでもこの家は残るよ」と、
100年はもつ家だそうです

我が家は福島県の太平洋から34kmの地点にあります
3年前、私どもは人生で最大の地震に遭遇しました
近くでは瓦は落ち、塀は倒れ、道路は割れ、がけが崩れるなど大きな被害が発生しましたが、我が家は瓦一枚、皿一枚も割れることがありませんでした
浴室のタイルに横筋の亀裂が1本とリビングの白漆喰の壁に縦筋の亀裂が1本走った程度の被害で済みました

我が家はコーギー犬を室内で飼っておりますので、犬のよだれによる広縁や廊下にシミが目立つようになりました
4年前に、細かい目の紙やすり電動サンダーで磨きをかけ、ワックスで仕上げをかけて床材を再生させました
新建材ではこのようなこともできないわけです

>水漏れなどを考えても無垢材は勿体ないと思うのです
トイレ、脱衣所などでも現在多少黒ずみはありますが、機能的にはまったく問題にはなっておりません
前述の通り、無垢材は再生も可能です
節があっても良いですから、ヒノキの床材をお勧めします
(我が家では、廊下、広縁などほとんどの個所で無節の床材を使用しておりますが、リビングルームは、節ありのヒノキの床材を使っております。この節もまたきれいです。節ありと無節では材料の価格に大きな差がでます)

暖かに時期に入りますと、室内で私はスリッパはもちろん、靴下も履きません
素足で過ごします
無垢の床材ならではないかと思います

リビングルームには薪ストーブが入っておりますが、冬場も無垢の床材はとても温かです

無垢材については書き足りませんが、私はご主人の主張に共感を覚えます

以上参考になりましたら幸いとするところです
住みよい家になると良いですね
    • good
    • 6

壁は漆喰、床は無垢。


あ、うちの事か?と思いました。
築17年ほど経ってます。

トイレ、今見てきました。トイレマット使用してます。
なんでもありません。
カビは、通風や湿気の問題だと思いますので、フローリングだろうが無垢だろうが関係ないでしょう。
うちは一階はサワラ材で、二階はパイン材ですが、どちらも問題ありません。
関東ですのでとくに乾燥した地域でもないです。
冬場は乾燥しますがね。
お風呂は二階にあり脱衣所はパイン材。別に問題ないです。
ただトイレの壁はやはり尿とび等が気になるので下方だけタイル貼りにしています。

台所は、私のこだわりでコルク材にしました。
けど無垢材でマットを敷いても差し支えなかったんじゃないかと思います。
むしろ集成材のフローリングは経年劣化が目立つと思います。
コルクも濡れればシミますが乾けば元通り。
レストランの厨房なみのヘビーユースという事でなければ問題ないと思います。

うちは猫を二匹飼っていて、よく床に吐き戻しをします。
生理的なもので病気ではないようです。
すぐに気付かなくて掃除できない事も多いです。
あっちこっちシミになっても良さそうですが、そんなものは見当たりません。
17年も経ってるから床もキズだらけですが、キズも味になるのが無垢の良さです。
年々あめ色になって良い味出してますよ。
ただ、日当たりの良いリビングにセンターラグを敷いていて、ラグの下だけ白いままです。(笑)
畳ヤケと同じですね。
    • good
    • 18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q底床の掃除について

飼っているランプアイが数匹病気になってしまいました。
たぶん底床掃除時にごみが舞ってしまうのが原因だと思うのですが、ごみが舞わないように上手に掃除が出来ません。
皆さんはどのようなことに気をつけて掃除をしていますでしょうか?
掃除の仕方を教えていただければありがたいです。
ちなみに、水替え時の毎回の底床掃除は多いでしょうか?
ご意見宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

当方は45cmガラス水槽+外部濾過(EHEIM2211)で、グッピー・コリ
ドラス・オトシンを大~小30匹以上で10年以上飼育してます。

掃除の定番は100円ショップで売ってる「メラミンスポンジ」ガラス面
の掃除及び「サイホン式クリーナ」で残餌・糞他を外部へ吸い出し・
排出するのが安全だと考えており毎回行う。

(参考例、メラミンスポンジ・・・)
http://www.kyoto-wel.com/item/IS81122N00632.html

(参考例、サイホン式クリーナ各種・・・)
http://store7.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.php?9=%83%81%83%93%83e%83i%83%93%83X%97p%95i&10=%90%85%8a%b7%82%a6%97p%95i

>底床の掃除について・・・

底床掃除は水替え時に毎回するが全面出来ないから1/2~1/4面程にして
次回は別面に移動、クリーナーは底砂に差し込み中から吸い出す・バク
テリアは底砂表面・水中にも居るので水が出来上がってれば心配ない。

バクテリアの済みかは濾過槽が主体だから生物濾過は心配ない、但し
水替え又は水槽掃除と濾過槽掃除を同時に行わないのが鉄則です。

(水槽掃除・底床掃除の実例・・・)
http://www.a-forest.co.jp/goods/20040302/index.html

要するに貴兄の水槽環境・設置条件によって掃除方法が多少違うから
ご自分で試行錯誤、出来るだけ「簡単・早い・安い」掃除方法及び
定番商品(アクア用品以外に有るので)を探すのも楽しみの一つ。

当方は45cmガラス水槽+外部濾過(EHEIM2211)で、グッピー・コリ
ドラス・オトシンを大~小30匹以上で10年以上飼育してます。

掃除の定番は100円ショップで売ってる「メラミンスポンジ」ガラス面
の掃除及び「サイホン式クリーナ」で残餌・糞他を外部へ吸い出し・
排出するのが安全だと考えており毎回行う。

(参考例、メラミンスポンジ・・・)
http://www.kyoto-wel.com/item/IS81122N00632.html

(参考例、サイホン式クリーナ各種・・・)
http://store7.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping...続きを読む

Q無垢床 床鳴りについて(追伸 床下構造写真UP) 山梨 工務店

前回回答くださった方々本当にありがとうございます。詳細の写真を参照URLへ載せたのでご覧ください。

現在 リホーム終了し、 床は 無垢(桜) 樺桜 蜜蝋塗装です。

肌触り含め色合い等々とても気に入っているのですが、リホームが完了 床の上を歩いてみると、みしみし、ぱきぱき音がするのです。
日がたつごとにひどくなっているような気がします。

下から、断熱材、コンパネ、無垢床材です。 コンパネと無垢床材を接着しています。
無垢材は蜜蝋塗装で床面だけではなく裏面も塗装が入っています。

詳細は参考URL見てください
参照URL:http://water-source.net/rehome/
※床下構造UP

こんな施工ですが問題点ありましたら再度教えてください。
宜しくお願いします。

もう張替え以外方法は無いということが理解できてきています。
まだ支払い前です。検収あげるかどうか業者さんとせっしょうですね

ちなみに下地には問題ないと判断したうえ、業者は施工しています。
無垢材が床鳴りが起きるか可能性がることも説明されておりません。


ちなみに参考URLのサンプルにのっかっても、みしみし、ぱきぱきいいます

前回回答くださった方々本当にありがとうございます。詳細の写真を参照URLへ載せたのでご覧ください。

現在 リホーム終了し、 床は 無垢(桜) 樺桜 蜜蝋塗装です。

肌触り含め色合い等々とても気に入っているのですが、リホームが完了 床の上を歩いてみると、みしみし、ぱきぱき音がするのです。
日がたつごとにひどくなっているような気がします。

下から、断熱材、コンパネ、無垢床材です。 コンパネと無垢床材を接着しています。
無垢材は蜜蝋塗装で床面だけではなく裏面も塗装が入っていま...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。

<無垢床 床鳴りについて>
 まず、写真から分かることについて。

 音は、浮いたフローリングが上に重い物が乗るために沈み込み、その時(床が持ち上がったために接着剤も若干持ち上がりそのまま固まったために)トゲトゲになっていて、その部分が潰れる時の音です。

 床下収納を作るために切り抜いた床の部分をご質問者さんが保管しておいたものとして写真がアップされていますが、床の施工工事が終わって直、その件の床の切抜きが有るという事は、現在の床下収納の蓋は全く別な物で作ってあると思われます。
 通常はこの様なことはしません。切り抜いた部分を蓋の材料として使います。この部分が問題点(1)

 写真は、かなり大きく見えますが、床材の幅は多分3寸弱の物と思われます(5寸の幅の物では無いですよね?)。床材の裏側に下地に対して落ち着きを良くするための溝が2本なので多分3寸弱の物だと思います。
 この場合、接着剤はフローリング成りに手前、中央、サネに近い部分と3通りに接着剤を切れ目無くチュウブから絞ってつけます。写真ではその様にはなっていません。問題点(2)

 写真の一円玉の大きさから、釘は多分フィニッシュネイラと思われます。長さは多分45ミリでしょう(根太の部分に打っている事で、根太に届くように長いものを使っていると思われます)。
 これでは施工するために人間が上に乗っているうちは良いですが、重さが無くなった時点でフローリングは勝手に動いてしまいます。釘の頭が小さすぎる事と、この様なエアーツールで施工する場合は釘を留めるピッチはかなり狭くしなければなりません。
 しかし、フィニッシュネイラでいい理由にはなりません。

 多分鉄釘と思われ、この様な細さで鉄は間もなく錆びます。ボンドがガチガチではなくて、結局浮いてしまって、鉄のフィニッシュで300ミリピッチでは大変問題です。問題点(3)

 前回の回答で、フローリングに留める間隔が150mmピッチと書きましたが、私の書き間違い(勘違い)で、90ミリピッチぐらいで留めています。ですから問題点(4)です。

 下地のコンパネは木ネジで留めないと、コンパネが若干浮いた状態で釘を打ってしまう場合があるので、ここも問題点として(5)です。

 追加の写真から垂木は13×15考えられ、節の具合からエゾか栂と考えられます。問題点(6)
 まず、床垂木は15×18を使います。材質は米松の目の詰んだ物を使います。或いは米ヒバを使います。米松に比べれば米ヒバは若干柔らかいです。問題点(7)
 根太の節は、大引きの上に来るように使います。大引きと大引きの中間に節があるようには使いません。問題点(8)

 根太が13×15であれば、多分根太の厚さ(寸法)をそろえるために自動カンナに入れてあるとは考えられないので問題点(9)

 垂木を取り付けた後全体の水平や、垂木で上方に引っ張られてしまった大引きと束を調整するために、現在はプラ束を使いますが、ご質問者さんの写真では大引きと同じものが束として使ってあり、これはこれでそれほど問題がある訳ではありませんが、コンクリートと束にエポキシ系の接着剤が点けられていません。
 このままだと、場所に拠ってゴトゴト、カタカタと、音が出る場合があります。せっかく下地全体がコンクリートなのですから、その様な状態をうまく利用したいものです。問題点(10)
 プラ束を使う場合、最初から下(コンクリート)にエポキシの接着剤をひねり出して、その上に束を乗せます。サイドの木ネジは床にコンパネを張る直前まで止めないで、水平が出たらサイドの穴からもくネジで大引きに留めます。

 取りあえず、写真から判断できることです。参考までに以前答えたアドレスを載せます。
 http://aol.okwave.jp/qa4526607.html
 http://aol.okwave.jp/qa4427284.html
 http://aol.okwave.jp/qa4419369.html

 ご検討下さい。

 こんにちは。

<無垢床 床鳴りについて>
 まず、写真から分かることについて。

 音は、浮いたフローリングが上に重い物が乗るために沈み込み、その時(床が持ち上がったために接着剤も若干持ち上がりそのまま固まったために)トゲトゲになっていて、その部分が潰れる時の音です。

 床下収納を作るために切り抜いた床の部分をご質問者さんが保管しておいたものとして写真がアップされていますが、床の施工工事が終わって直、その件の床の切抜きが有るという事は、現在の床下収納の蓋は全く別な物...続きを読む

Q今日休みなので床を掃除しようかと 思っているのですが、眺めているだけでなかなか掃除にかかれません。

今日休みなので床を掃除しようかと 思っているのですが、眺めているだけでなかなか掃除にかかれません。


質問ですが、皆さんは
床掃除をする時 どうされていますか?

クイックルワイパーとか掃除機とか…
掃除道具はいろいろありますが、
やる気がないのかなかなかこれ!と思うものがありません。

ちなみに私は雑巾がけだったりクイックルワイパーだったりです。


皆さんのご意見聞かせてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

とりあえず 床を全部やるのではなく、
3分間だけおこなってみて、気分が乗らなかったら今日はやめる、
 気分が乗ったら続ける ・・・掃除だけに限らずですが、なにかに取り掛かる時はこうしてみてください

例えばウォーキングだとかなら、着替えて玄関までいってみる ・・だとか、
全部ちゃんとやろうとせず、少しだけやってみる ・・という風にしてみてね☆(´^ヮ^`)


床は 掃除機だけでいいんじゃないですか?
水拭きは、湿気などがあるので、床の脂?・・系の掃除は冬場におこなってます。

ティファールでお湯をあたためて、 適当に じゃーっと床に適量まいて
 雑巾でごしごし、。。冬場なので、家中湿度もあがって一石二鳥!(ง ͠° ͟ل͜ ͡°)ง

夏場は、掃除機だけで十分だとおもいますよ。
クイックルワイパーとかは、テレビだとか机だとか
家具のうえの埃をとるのにつかいますね、湿ったものじゃないとホコリが舞いやすいですからね

Q床と脱衣所の床材がフローリング

新築の建売を購入しました。トイレと脱衣所がLDKと同じフローリングです。水周りなのでフローリングは痛みが早いですか?つかっているフローリングはいいもの、高そうではないです。
フローリングの場合気をつけたほうがいいところ、これからやっておいたほうがいいことなどアドバイスお願い致します。

私はCFだと思っていたのですが担当営業者の勘違いで設計上フローリングでした。

Aベストアンサー

 こんにちは。

<やっておいたほうがいいことなどアドバイス>
 他の回答者さんの言うとおり、ワックスはこまめに塗った方が良いと思います。
 特に人の動線となる部分はワックスが早く剥げますので気を配ってください。

<フローリングの場合気をつけたほうがいいところ>
 (1)脱衣所には、風呂から出た足の第一歩にあたる部分にマットを置かれるのが一般的ですが、理由は足の「水」や「水分」をそのマットで取り去るために置きます。
 したがって、マットは「濡れ雑巾」とまでは言いませんが、水分を多く含んだ状態になっています。大変でも、家族全員が風呂に入り終わったらなるべく早くマットは取り去って乾かしてください(床とマットを)。
 これが、脱衣所の床を長持ちさせる方法です。それでなくとも、部屋から部屋へ移動する場合の、その部屋への第一歩の床は他の部分よりもかなり早く痛んできます。
 その様な意味では、階段下の1階の床が家の中では最初に傷みが来て、2番目は風呂の上がり口の床です。

 (2)フローリングの床の場合、お客様に対してスリッパを出さないのは、(現在では)通常理に叶っていませんが、その様な場合でなければ、通常はスリッパでフローリングの上を歩かない方が表面を傷めません。
 スリッパで恒常的に生活している場合、やはり動線にあたる床の表面が傷みが早くなります。
 埃、砂等はこまめに掃除したほうが良いと思います。

 新築の住宅ですので、大事に大事に末永く御使い下さい。

 こんにちは。

<やっておいたほうがいいことなどアドバイス>
 他の回答者さんの言うとおり、ワックスはこまめに塗った方が良いと思います。
 特に人の動線となる部分はワックスが早く剥げますので気を配ってください。

<フローリングの場合気をつけたほうがいいところ>
 (1)脱衣所には、風呂から出た足の第一歩にあたる部分にマットを置かれるのが一般的ですが、理由は足の「水」や「水分」をそのマットで取り去るために置きます。
 したがって、マットは「濡れ雑巾」とまでは言いませんが、水...続きを読む

Q風呂掃除のスポンジは浴槽と床と分ける?

こんにちは!

新米主婦なので家事初心者です。

タイトルそのままですが、風呂掃除のスポンジは浴槽と床を分けてますか?
一緒の場合、浴槽と床を一緒にしてしまうのに抵抗がありますが問題ないでしょうか?

てっとりばやい掃除の手順も教えていただけると幸いです!

Aベストアンサー

こんにちは。私は、子持ちの手抜き主婦です。

私は床用と分けています。
浴槽は、お風呂からあがる前に、1日おきに洗剤をつけずに洗っています。
もう11年間洗剤ナシですが、ツルツルです。
床はスポンジではなくて、ブラシでこすっています。
タイルの目地は、歯ブラシを使います。
汚れてからやろうとすると気分が乗らないので、
やはりお風呂に入った時にチョコチョコ掃除しています。
排水溝は週に1回程度、ゴミを取り除いてブラシで洗っています。

もう何年も、「さあ風呂掃除しよう!」とは掃除してない気がします。
お風呂に入った時のついでに済ませてしまっています。
壁の目地も気がついた時に歯ブラシで擦るので、
カビもそれほど発生しません。
これから梅雨の季節なので、もしカビがあるのなら、
今のうちにやっつけておいた方が良いと思います。
カビ取りをするのなら、まずブラシでこすり落としてからの方が効果的です。
子供が産まれたばかりのころ、風呂掃除まで手が回らずに、カビが大発生しました。
カビ取りジェルが一番効きました。
泡タイプなんて全然ダメで、もう使う気にもなれません。

こんにちは。私は、子持ちの手抜き主婦です。

私は床用と分けています。
浴槽は、お風呂からあがる前に、1日おきに洗剤をつけずに洗っています。
もう11年間洗剤ナシですが、ツルツルです。
床はスポンジではなくて、ブラシでこすっています。
タイルの目地は、歯ブラシを使います。
汚れてからやろうとすると気分が乗らないので、
やはりお風呂に入った時にチョコチョコ掃除しています。
排水溝は週に1回程度、ゴミを取り除いてブラシで洗っています。

もう何年も、「さあ風呂掃除しよう!」とは掃除してな...続きを読む

Qキッチンの床材 テラコッタ調タイルか無垢のパイン材どちらがいいですか?

キッチンの床材 テラコッタ調タイルか無垢のパイン材どちらがいいですか?
南欧風の新築の家を建設するにあたり、キッチンの床材を決めかねています。

テラコッタ調タイルは冷たい、固い、食器を落とすと割れる。でも手入れはしやすい。
少し厚めのスリッパを履く&キッチンマットを敷くことで少しは解消されるかなとも思うけど、長時間立つ場所なのでやはり疲れるかも、というのと、おっちょこちょいなので食器を落とすことが人よりも多いので、落とした時のことを考えると気になります。


パイン材の場合は、冷たさや固さはないけど、水や何かこぼしたときの汚れが気になりそう。
こぼしたらすぐに拭くようにすれば解消されるかもしれないけど、お醤油や油などは跡に残ってしまうかな、と思し、よく作業する場所にはキッチンマットを敷くことも考えたけど、マットを敷くと木の焼け具合が違うので、マットの跡が残るというのをネットで見たのでやめた方がいいかなと思ってます。

見た目も考慮し、他の材料は検討してません。どちらかにしようと思ってます。
実際に使われている方の意見などお聞きできたらと思います

よろしくお願いします。

キッチンの床材 テラコッタ調タイルか無垢のパイン材どちらがいいですか?
南欧風の新築の家を建設するにあたり、キッチンの床材を決めかねています。

テラコッタ調タイルは冷たい、固い、食器を落とすと割れる。でも手入れはしやすい。
少し厚めのスリッパを履く&キッチンマットを敷くことで少しは解消されるかなとも思うけど、長時間立つ場所なのでやはり疲れるかも、というのと、おっちょこちょいなので食器を落とすことが人よりも多いので、落とした時のことを考えると気になります。


パイン材の場合は、...続きを読む

Aベストアンサー

うちはフローリングなんだけど・・

先日YAMAHAのキチンカタログ見てたら、足元に温風の吹き出すキチンが有りましたよ。これってどう?

ちなみに、フローリングでも足元が寒く・・ そりゃーキッチンにいる時には大抵換気扇回すしね・・

マットはあかんね。底冷えには全然効果無いし、スリッパ履く程度の効果ですわ。
特にワックス掛けてあると、すべってマットが飛んでいきます。「スベラーズ」とか言う物を間に入れたけど、その「スベラーズ」の跡が残ります。

まあ、基本的にマットを敷いてしまうなら床材は隠れてしまうので床暖房などを入れるのが一番良いかな? と思っていますが・・

ちなみに今はホットカーペットです。

〉こぼしたらすぐに拭くようにすれば解消されるかもしれない
いえいえ、きちんと拭くほどの余裕は無いかと思いますが、いかがです?

〉皿を落とす
うーん、どこへ落としますか? 床に落としますか? 流しに落としますか? うちは流しが大理石なので、落とす時には床に落とすのが最優先ですが(笑)

Q水槽の底床掃除

60cm水槽でメダカを飼っています。

プロホースで底床を掃除してるんですが底のゴミを舞い上げないように慎重に掃除してるつもりなんですが終わってから水槽を見ると細かいゴミが漂っています。

底床のゴミの舞い上げは病気の原因になると聞き、心配になってきました。

多少ゴミが舞ってしまうのは仕方ないのか、自分のやり方がおかしいのか、また多少のゴミでもメダカに影響があるのか教えていただきたいです。

あと底床の掃除はどれくらいの間隔で行うべきでしょうか?

Aベストアンサー

> 底床のゴミの舞い上げは病気の原因になると聞き、心配になってきました。
・それは、あまりにも長期間、底砂清掃を行っていない水槽だけのお話です。

長期間、底砂清掃を行わないと、底砂内に有毒な硫化水素などを発生させる嫌気性細菌やグラム陰性菌(病原菌)などが大繁殖しやすくなります。
嫌気性細菌やグラム陰性菌(病原菌)などが大繁殖している場合、底砂を掻き回すと有毒物が一気に水槽水に溶け出し、魚などの生体を弱らせ、病原菌の寄生を許す(病気になる)可能性が高まるためです。

通常の飼育ならば、あまり、神経質にならなくても大丈夫です。
底砂清掃を行えば、多少は、ゴミやスラッジが舞う事があります。
ですが、清掃を行えば低床内のゴミやスラッジの総量は、清掃する事により確実に減っています。
定期的に、底砂清掃を実施すれば、多少、ゴミやスラッジが舞っていても、確実に安全な飼育環境になって行きます。

水底に溜まるスラッジ(残り餌や排泄物の成れの果て)は酸性物質です。
水底にスラッジが溜まりすぎると、飼育水のpHがドンドン下がって行きます。
飼育水の水質維持にも底砂清掃は有効です。

> あと底床の掃除はどれくらいの間隔で行うべきでしょうか?
・基本的には、月に一度程度で充分です。
神経質に、綺麗に清掃する必要はありません。
水槽底面を満遍なくザックリと清掃すれば充分です。

> 底床のゴミの舞い上げは病気の原因になると聞き、心配になってきました。
・それは、あまりにも長期間、底砂清掃を行っていない水槽だけのお話です。

長期間、底砂清掃を行わないと、底砂内に有毒な硫化水素などを発生させる嫌気性細菌やグラム陰性菌(病原菌)などが大繁殖しやすくなります。
嫌気性細菌やグラム陰性菌(病原菌)などが大繁殖している場合、底砂を掻き回すと有毒物が一気に水槽水に溶け出し、魚などの生体を弱らせ、病原菌の寄生を許す(病気になる)可能性が高まるためです。

通常の飼育な...続きを読む

Q白系で変色の少ない無垢材(床材)&仕上げ

この度全面改装で床材を無垢材でと考えております。
決定が来週に迫り皆様のお力を借りたく質問させて頂きました。
希望としましては、
■白(ホワイト)系の明るい色合い(パイン材の施工直後のような)
(仕上げのオイル等で白い色合いを出すのも許容範囲)
■日光などによる変色が少ない(日当たりが良いです)
■パイン材のような、足触りの良い温かいもの
■仕上げは、ウレタン塗装のようなものではなく、
無垢材本来の木の温もりを感じられ、なおかつ、
液体汚れなど浸透しないもの(すぐに拭けばよいもの)
ツヤツヤ感はあまり好きではありません。

上記でパイン材をよく取り上げていますが、
日当たりがよく、常に何かと使うLDK全域に使用予定なので
パイン材は変色が早いのと弱すぎるとの事を聞いたので
パイン材以外で考えております。

そこで教えて頂きたいのですが、
(1)上記希望に見合うまたは近い無垢材を教えて下さい。
(2)それらの足ざわり・温かさ・変色の度合い・長所・短所を教えて下さい。
(3)住宅会社が提示してくれたものは、メープルと桜でした。
これら2つの足ざわり・温かさ・変色の度合い・長所・短所を教えて下さい。
(4)上記希望に合った仕上げ方法(オイル)を教えて下さい。
また、毎日の掃除の方法・1年に1度位のメンテナンスの方法を教えて下さい。
(5)長年の使用で変色した場合の対処法があれば教えて下さい。

以上ですがどうぞ宜しくお願い致します。

この度全面改装で床材を無垢材でと考えております。
決定が来週に迫り皆様のお力を借りたく質問させて頂きました。
希望としましては、
■白(ホワイト)系の明るい色合い(パイン材の施工直後のような)
(仕上げのオイル等で白い色合いを出すのも許容範囲)
■日光などによる変色が少ない(日当たりが良いです)
■パイン材のような、足触りの良い温かいもの
■仕上げは、ウレタン塗装のようなものではなく、
無垢材本来の木の温もりを感じられ、なおかつ、
液体汚れなど浸透しないもの(すぐに拭けばよいもの)
ツ...続きを読む

Aベストアンサー

我が家の事例を紹介します

(1)上記希望に見合うまたは近い無垢材を教えて下さい。
築35年の古い家ですが、ヒノキやケヤキを多く使った家に住んでおります
リビングは絨毯張りでしたが、他の床材と合わせ、ヒノキの無垢材を張りました
明るい感じでとてもきれいに仕上がったと思います

(2)それらの足ざわり・温かさ・変色の度合い・長所・短所を教えて下さい。
足触りはとても良く、夏場はスリッパを脱いでおります
床下断熱材を全面敷きこみを行っていることもあり、冬は暖かく、夏は涼しいです
色合い:ヒノキ特有の色合いはとても美しいです
短所:無垢材は呼吸をしておりますので仕方が無いのと、薪ストーブが入っていますので、冬場は隙間が開きます(夏場は隙間が目立たない)

(3)住宅会社が提示してくれたものは、メープルと桜でした。
これら2つの足ざわり・温かさ・変色の度合い・長所・短所を教えて下さい。
メープルは経験がありませんのでコメントは控えます
桜は、友人宅の広縁に使用しています。特有な赤みがかった色合いがとても美しいです
無垢はどれも一般的に足ざわりは良いと思います
温かさは床材の下の施工にかかってくると思います
長所・短所:前述の通り無垢材は呼吸をしております

(4)上記希望に合った仕上げ方法(オイル)を教えて下さい。
また、毎日の掃除の方法・1年に1度位のメンテナンスの方法を教えて下さい。
広縁、廊下、キッチンのヒノキの床材はワックス仕上げです
二年に一度程度ワックス仕上げを行っています
新しく張ったリビングのヒノキ材は、無垢材専用の透明な塗料を使用しております
三年たった今もメンテ無しで、新品同様な状態です
滑りも少なく、愛犬も快適に過ごしております
傷もついておりません

(5)長年の使用で変色した場合の対処法があれば教えて下さい。
広縁、廊下等のヒノキ材は、三年前に全面にサンダーをかけて新しい面を削りだし、ワックス仕上げを行いました
きれいに再生されました
合板ではこうはいかないでしょう

以上ですが、参考になりましたでしょうか

我が家の事例を紹介します

(1)上記希望に見合うまたは近い無垢材を教えて下さい。
築35年の古い家ですが、ヒノキやケヤキを多く使った家に住んでおります
リビングは絨毯張りでしたが、他の床材と合わせ、ヒノキの無垢材を張りました
明るい感じでとてもきれいに仕上がったと思います

(2)それらの足ざわり・温かさ・変色の度合い・長所・短所を教えて下さい。
足触りはとても良く、夏場はスリッパを脱いでおります
床下断熱材を全面敷きこみを行っていることもあり、冬は暖かく、夏は涼しいです
色合...続きを読む

Q低床の掃除方法・・アイデア

低床の掃除方法・・アイデア
コリドラス、ドジョウ等を混泳している水槽にG〇Xの水中景観砂(川砂)を使用ています。
低床の掃除は、エアーチューブの先端にバレンの様な物を付けて吸い出す方法でやっていますが、
ゴミを吸い上げるほどの勢いで吸い出すと、砂も吸い上げてしまい、なかなかさじ加減が難しいです。
低床に川砂を使用している皆さんはどのような方法で掃除してますか?
いいアイデアなどあれば、教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

細かい砂の場合は良くあります、一度バケツで受けてから捨てるかでしょうが、私は500mlのお茶のペットボトルで底を切り飲み口に16の塩ビパイプを付け16/13の異形ソケットを付けて13で家庭用のホースをつけて自作しています、吸い口が大きいほど砂を吸う時間がゆっくりの為ホースを折ったりして砂の吸わないように量を調整しています、お薦めは生茶です(^.^)

Qマンションの床リフォーム、既存床に無垢材を張った場合。

マンションの床リフォーム、既存床に無垢材を張った場合。

こんにちは。
現在、マンションのリフォーム検討中で、その工法について質問です。

床の全面張替えの工事で、
既存の床の上に15ミリの無垢材を張る工法を薦められています。
現在の床は、防音用にクッション材の付いた(もしくは敷かれた)
少しフワフワした感触のフローリングです。
よく見ると全体的に平らではなく、波打っているようにも見えます。
その上に無垢材を張ると、反りが更に強く出たりしませんか?
また、階下への音の響きはどうなるのでしょう?

このような工法をご存知の方、または既にリフォームされた方、
工事やその後の様子など教えて下さい。

それから、この工事で生じる洗面所やトイレの段差ですが、
ベニヤを敷いた後、上にシートを張って高さを合わせるそうです。
(建具は下を少しカットです)
しっかり工事する為に、洗面台など、一度外して床を作ってから戻すと言われたので、
多分きちんとした工事をしてもらえると思うのですが、
湿気の多い場所だけに、既存の床との間にカビが生えないか心配です。
このような工法についても、ご存知の方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

マンションの床リフォーム、既存床に無垢材を張った場合。

こんにちは。
現在、マンションのリフォーム検討中で、その工法について質問です。

床の全面張替えの工事で、
既存の床の上に15ミリの無垢材を張る工法を薦められています。
現在の床は、防音用にクッション材の付いた(もしくは敷かれた)
少しフワフワした感触のフローリングです。
よく見ると全体的に平らではなく、波打っているようにも見えます。
その上に無垢材を張ると、反りが更に強く出たりしませんか?
また、階下への音の響きはどうなるのでし...続きを読む

Aベストアンサー

建築兼大家業してます。

一般的のリフォーム工事です。

>>よく見ると全体的に平らではなく、波打っているようにも見えます。
>>その上に無垢材を張ると、反りが更に強く出たりしませんか?
波打っている上に15mm無垢板をそのまま張るのは難しいです。たぶん、パッキンをして、レベル調整をして、平らに施工します。でも無垢材は、無垢なので下地の状態と関係なく反ることもあります。その辺は大工の腕で軽減できますが…。

>>また、階下への音の響きはどうなるのでしょう?
わずかに防音アップ。変わらないと言っても良いぐらい。

>>それから、この工事で生じる洗面所やトイレの段差ですが、
>>ベニヤを敷いた後、上にシートを張って高さを合わせるそうです。
>>(建具は下を少しカットです)
>>しっかり工事する為に、洗面台など、一度外して床を作ってから戻す。
問題ないです。
湿気も今の状態と変わりません。

聞いた限り、真っ当な工事だと思います。

《建具を切って欲しくなければ》《費用がかかって良ければ》今ある床を剥いでから新たに張る遣り方もあります。その工事は費用を抑えた遣り方です。

建築兼大家業してます。

一般的のリフォーム工事です。

>>よく見ると全体的に平らではなく、波打っているようにも見えます。
>>その上に無垢材を張ると、反りが更に強く出たりしませんか?
波打っている上に15mm無垢板をそのまま張るのは難しいです。たぶん、パッキンをして、レベル調整をして、平らに施工します。でも無垢材は、無垢なので下地の状態と関係なく反ることもあります。その辺は大工の腕で軽減できますが…。

>>また、階下への音の響きはどうなるのでしょう?
わずかに防音アップ。変わらないと言...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング