電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人が無垢材の家をとても気に入って専門の工務店に依頼して建築中です。
壁は漆喰、床は無垢。これが主人のこだわりです。

(私はそこまでこだわっておりません)

主人のコンセプトはオール無垢なので、もちろん、脱衣所やトイレの床
キッチンなどもすべて無垢材を使用する気でいるのですが、
私は水場(濡れる可能性の高いところ)は無垢材ではない床のほうが
いいと思うのですが、実際どうなのでしょうか?

私が不安なのは、床の上に足ふきマット等を置いて使用すると
その下がカビだらけになるのではないか?
トイレの床に尿が飛んだらそこだけ色がかわるのではないか?
(我が家は男3人)
水漏れなどを考えても無垢材は勿体ないと思うのです。

実際に使用されている方はいらっしゃいますか?
無垢材を検討したが止めた方の理由は何ですか?

主人の気持ちもわかるのですが、意見が合わずに悩んでおります。

A 回答 (13件中11~13件)

壁は漆喰、床は無垢。


あ、うちの事か?と思いました。
築17年ほど経ってます。

トイレ、今見てきました。トイレマット使用してます。
なんでもありません。
カビは、通風や湿気の問題だと思いますので、フローリングだろうが無垢だろうが関係ないでしょう。
うちは一階はサワラ材で、二階はパイン材ですが、どちらも問題ありません。
関東ですのでとくに乾燥した地域でもないです。
冬場は乾燥しますがね。
お風呂は二階にあり脱衣所はパイン材。別に問題ないです。
ただトイレの壁はやはり尿とび等が気になるので下方だけタイル貼りにしています。

台所は、私のこだわりでコルク材にしました。
けど無垢材でマットを敷いても差し支えなかったんじゃないかと思います。
むしろ集成材のフローリングは経年劣化が目立つと思います。
コルクも濡れればシミますが乾けば元通り。
レストランの厨房なみのヘビーユースという事でなければ問題ないと思います。

うちは猫を二匹飼っていて、よく床に吐き戻しをします。
生理的なもので病気ではないようです。
すぐに気付かなくて掃除できない事も多いです。
あっちこっちシミになっても良さそうですが、そんなものは見当たりません。
17年も経ってるから床もキズだらけですが、キズも味になるのが無垢の良さです。
年々あめ色になって良い味出してますよ。
ただ、日当たりの良いリビングにセンターラグを敷いていて、ラグの下だけ白いままです。(笑)
畳ヤケと同じですね。
    • good
    • 18

我が家は台所・脱衣所がオーク、廊下が松です。



無垢の方が水濡れに強く長持ちするからです。
集成材や合板は水濡れでふやけたり、表面が
剥がれたりするので、丈夫さは無垢です。

無垢は水滴をすぐ拭かないと白く色抜けするけれど、
カビについては、集成材や合板も同じだと思います。
クッションフロアやリノリュームも変色しますし。

台所はマットを敷かずに、雑巾ですぐに拭き取り、
脱衣所は日中マットを敷かずに乾燥させてます。

ただし、トイレの床はタイルがお勧めです。
我が家は排水口を付け忘れ、ブラシでこすった後、
雑巾で拭きとらないといけないので、排水口があれば、
水をたっぷり流せたのに、と少し後悔しています。
    • good
    • 8

私も無垢材の家を見ていますが、水回りはビニールとか洗剤かけても大丈夫な木のフローリング素材にしたいと思います。



工務店では途中から色も素材も変わるのでちょっと違和感があるかもみたいなこと言ってましたがお手入れが大変ですし毎回ヒヤヒヤするくらいだったらいっそのことと…

リビングでさえもやはり無垢は水に弱いですしお手入れも大変なので自信がないですが肌触りもやっぱりいいですよね。
しかし、さすがにトイレまで無垢は見たことはありません。
二階も普通のフローリングでリビングと廊下くらいになると思います。
お金もかかりますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、実際お金もかかりますし
無垢は水に弱いですよね。うちの工務店の方は無垢を押しているので、むしろ、トイレ等は無垢がぴったり、とおっしゃってます。モミの木の無垢材を使用するのですが、消臭効果が期待出来るとか…。実際ショールームもそうでした。脱衣所で洗剤こぼすこともありそうですし、無垢以外がよさそうですよね。

お礼日時:2014/03/03 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!