電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日亡くなられた橋本元首相のことで質問です。

各社、橋本龍太郎と報道しているところ、
読売新聞は、橋本竜太郎と記述しています。

なぜなのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

「龍」が人名としては正しい字なのですが、これは常用漢字でも人名漢字でもありません。

テレビ、新聞などでは、常用漢字でも人名漢字でもないものは、他の常用漢字に変えるか平仮名にしてあらわすようにしていました。「坂本竜馬」などもそうですね。
ひとことでいえば、「竜」という簡単な字があるのだから「龍」なんて難しい字を使う必要はないじゃないか、という思想からです。

これに関しては、批判も多いのですが、いまのところ常用漢字以外は使わない主義のようです。
ただし、人名については、さすがにおかしいため、朝日新聞社などが本来の字に戻し始めたことから、他のメディアも戻しつつあるところという段階です。ちょうど、この橋龍の龍がよく例題に上がっていました。

読売がまだ「竜」だったといことは、まだ従来の書き方のままにしているということでしょう。そのうち変わるかもしれません。今、業界でも揺れているところなのです。

ちなみに、森鴎外の「鴎」の字もよく取りだたされますが、これは常用外だからではなく、簡略体だからです。
    • 0
この回答へのお礼

へ~へ~!と、テレビ番組のような声を上げて納得しました。
でも、思いが詰まっている人名を、本来の文字で表記しないのって変だと思いましたが、そういうのを議論しているんですね。
ありがとうございました。

調べてみると、

「龍太郎」と書いているのは、朝日、毎日、産経
「竜太郎」と書いているのは、読売、日経
でした。(地方紙は調べていません)
「竜」は常用漢字の新字体で、新聞には原則として新字体で記載するようになっています。
ですので読売や産経はこの原則を踏襲したのでしょう。
一方、「龍」を採用している新聞は、本人が自分の名前を記載するときに「龍太郎」と書いているので、これを尊重したということだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

他社まで調べてくださったんですね!ありがとうございます。
納得しました!

間違えやすいのではないかと。

ご本人もホームページで、大きく「龍」の字に丸を書いています。

http://www2.odn.ne.jp/~cap47570/hasimoto/top.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!