プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の三月に卒業する予定で、卒業式には袴をレンタルしようと考えています。

そこで考えたのですが、袴のレンタルの予約っていつ頃からすべきものなのでしょうか?

成人式の時の振袖のレンタルは、春くらいに予約をしたので、もうこの時期にした方が良いのかなと考えているのですが。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私も短大卒業式のときに袴をレンタルしました。

でも5年以上の前のことなのでうろ覚えなのですが・・・
確か成人式が終了して返却するついでに
「今度は袴をレンタルしたいんですけど・・・」
って行った覚えがあります。
その時期でも十分希望通りの色合いのものが見つかりました。
しかし「もうちょっと鮮やかで色合いが良いのがもうキープされてるから・・・」と言われすごく気になった記憶があります。
もうどこで予約するか決めているのなら、一度電話してみてはどうですか?
もしかしたら早いと言われるかもしれませんが・・・
遅くなって思うようなものが見つからないよりはマシだと思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

DMが来たのでもう用意すべきなのかなぁと思ったのですが、早いにこしたことはないかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

生協にレンタル会社が入っていれば、

早くて8月、9月頃から生協会員の学生さんにパンフレットを送付することがあります。
10月頃には各レンタル会社から「受注会のご案内」等の
パンフレット・チラシが各家庭にも出回ります。
生協割引やプレゼントの特典、キャンセル料無料等のサービスがあるところが多いです。

一般レンタル屋で衣装が揃うのも、やはり9月以降と思いますが、
成人式の時に使われたお店をご利用なら、直接お店に問い合わせるのが確実です。
成人式に使ったお店だと割引があったりしますね。

年を越すと、人気の商品はカタログ等に載せていても
売り切れ・欠品になることがあります。

レンタル屋で着付けやヘアセットもできて、それを利用する場合は
どうしても先着順に良い時間が埋まっていくので、
早めの予約に超したことはないですね。
    • 0
この回答へのお礼

9月以降に揃うもののですか・・・。早く行き過ぎるのも難ありという事ですね。色々考えてみようと思います。
回答ありがとうございました。