アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい6日くらい前にワンフロア1世帯のマンションに姉妹で引っ越してきました。ファミリータイプで、4階建てで4世帯住んでいるのですが、挨拶しに行ったところ皆さん男性でした・・・
先日、わたしたちの下の階に住む男性が私のいないときにたずねてきて、妹と世間話をしたあと、
「同居人の友達も紹介したいし、引っ越してきたばかりで住む人の顔もわからないんじゃ不安だろうから、都合のつく日に遊びに来ませんか?」と言ってきたそうなんです。
妹はテストが忙しいから・・・と濁したところ、暇な日があれば紙に書いてポストにでも入れておいてくれればいいからといわれたそうです。

その人は下の階に住んでいて、男友達2人で住んでいるみたいです。
私は社会人で妹は学生ですが、マンション暮らし自体初めてで、しかもまだ引っ越して1週間もたっていないのに、一度挨拶しに行ったくらいでそんなことを言われてしまい、これからの生活が不安になってしまいました・・・

住む人の顔もわからないんじゃ不安だろうからっていわれたって、いきなり家にあそびにきてって言うほうが不安になりませんか?
男の人二人なんでなんだか怖いですし。。。見た目は普通の人で、変な感じはしません。
私の気にしすぎでしょうか?
無視するか、丁寧にお断りしにいくか悩んでいます・・・

A 回答 (8件)

マンションに住んだことがあります。


男です。

行ってはなりません。
危険です。
普通、いきなり誘ったりはしません。
レイプされることもあります。
警察に言ったら殺すと言われてでも告発できますか?

若いようなので、近所付き合いの基本の「き」を
教えます。



「余計な事は話さない、必要以上に仲良くならない」

これが近所付き合いの基本です。
話すとしても、挨拶か、天気の話程度にしておいたほうが無難です。

どんなに仲がよくてもいつこじれるかわかりません。
こじれた場合、すぐには引越しできません。

友人にレイプされた人が実際にいます。
酒を飲まされて、無理やりです。
警察には言ってません。
恥ずかしいからです。

変に仲良くなってしまうと、相手がよぱらった時に、
気が大きくなって夜中にたずねてきたりします。

自分の彼女が、そういう目に会いました。
ちょうどその時、私がいたので、
厳しく注意して追っ払ったものです。

仲良くなってしまうと、
他のわけのわからない友人も紹介されて、
あなたの家が溜まり場のようになったりもします。


とりあえず無視しとけばよいです。
マンションの前とか、
廊下で会ってもよそよそしくしなさい。

変に気を持たせてはだめです。
俺に気があるんじゃないかと
勘違いさせてはだめです。

プライベートなことは一切話してはだめです。
なにか聞いてきたら、「急ぎますので」といって
かわしなさい。

家に行ったら絶対にだめです。
下着をはぎ取られて
無理やりSEXされることもあります。
あなたの不安は当然のことです。

玄関先での世間話もやってはだめです。
「手が離せないので」とか「忙しいので」等、
インターホン越しにやんわりと断ればよろしい。

とりあえず無視して、それでもひつこいようならば、
はっきりと断るで、いいと思いますよ。

彼氏に頼んだり、男友達に彼氏役になってもらって
代わりに言ってもらうのも効果があります。


テストが忙しいからは、まずかったですね。
「行きたくないので」とはっきり言わないとだめです。次からはそうしてください。
じゃないと、ひつこく迫ってくる可能性があります。

2人で暮らしていることを悟られてはだめです。
一緒に暮らしているお父さんが、怒ってるのでとか言って家族が一緒に住んでいると騙しなさい。

表札にお父さんの名前を書いてもいいです。

あなた方2人の名前は書かないほうがいいでしょう。
女だけで住んでいると、わかってしまうからです。

洗濯物に、男物のトランクスを干しなさい。
演技です。
100円ショップに売っています。
そういうのを見て、誰が住んでいるかを判断します。
トランクスが干してあると、男は警戒します。

玄関先で、男物の靴を乾かすように干したり
とにかく、お父さんか、彼氏、婚約者等、
男が一緒に住んでいる感じを演出しなさい。
男が一緒に住むことになったと演じなさい。

玄関をあけて話してはだめです。
その男は観察しています。
玄関には情報がたくさんあります。
女の子2人で住んでるな!とかが丸わかりです。

玄関内にもなにか男物のものを、置くべきです。

この回答への補足

みなさん、ありがとうございます。
とりあえず、今日大家さんに電話していろいろはなして見ました。
初めて電話したのですが、すごくいい人で、なんでも親身に対応するからといって色々教えてくれました。1ヶ月に1回はマンションに見回りに来ているそうです。ちなみに、三軒先が交番なので、何かあったらすぐに連絡することにします。
下に住んでいる人は30過ぎで6年くらいいる人らしく、よく大家さんも電話で話すらしいのですが、温和で、怒ったりもしなく、ヘンな人ではないそうでした。
ただ、挨拶に行ったりして世間話もしたことから、親切心でいろいろしてあげようと思ったのではとのことでした。でも、なにかあったらなんでも言ってくださいといわれ、ちょっと安心しました・・・
妹に今日詳しく話を聞いたところ、「カーテンははやく遮光性とかいいものをつけたほうが物騒じゃなくていいよとかアドバイスもしてくれた」とのことだったので、おせっかい心からそんなふうな言葉が出たのかもしれません。
でも、皆さんの言うとおりちょっとなれなれしいことにかわりはありませんし、今後は無視や必要以上のかかわりはなくします。もっと身辺に注意を払わなければと思いました・・・

補足日時:2006/07/06 20:27
    • good
    • 2

率直に言って、「ナンパ」です。


無視が良いでしょう。
下心が新品のガラスのように見えます。

戸締りはしっかりなさったほうがいいですね。
    • good
    • 4

見た目は普通でも、初対面の女性を部屋に誘う時点で異常です。


無視がベターでしょう。

女性2人ということですので、男性との近所付き合いは避けても
いいんじゃないかと思います(変に誤解されても困りますし)。
今後は、誰かが尋ねてきた時も、ほとんど居留守でいいんじゃない
でしょうか。
本当に用事のある訪問者(郵便、配達物など)であれば、不在通知を
入れておいてくれますし、知人であれば前もって電話を入れてくれる
ように頼んでおけば良いでしょう。
    • good
    • 3

無視!無視!ぜったい何がなんでも無視!



>住む人の顔もわからないんじゃ不安だろうからっていわれたって、いきなり家にあそびにきてって言うほうが不安になりませんか?

おっしゃるとおりです。今後どんな理由をつけられても、絶対相手の部屋に近寄ってはダメです。玄関前にもです。たとえ相手が善意から言った言葉であっても、安易に自宅へ女性を誘う男なんてとてもじゃないけど常識人とは思えません。

そして、この、自宅へ来るように誘われたというエピソードを、親御さんや友人に必ず話しておきましょう。今後何かあった時のためです。
また、玄関にホームセンターなどで売っている「ウチは防犯してますよ!」をアピールするシールを何気なく貼っておきましょう。

>見た目は普通の人で、変な感じはしません。

一見普通にみえる男性が起こしている凶悪事件が世の中には多々あることを、女性はどんな時でも忘れて生活してはいけません。
身の危険を感じたら迷わず110番。用心に越したことはありません。
    • good
    • 3

質問文を拝見した限りですので、誤解もあるかもしれませんが、pinky1983さんのご心配は当然だと感じました。



「何か分からないことが出てきたら電話でもください」と電話番号を渡してくるとか「何か分からないことがあればポストに手紙を入れといてね」程度なら、ナンパか単に親切な人かどうか悩ましいところですが、合コンのお誘い(ですよね?)をしてくるとはなかなか大胆な住人だと言う印象です。

よければ、下記1)~3)をお試しください。

1)とりあえず、ホイホイと相手に都合の良い返事をしなかった妹さんをほめてあげてください。

2)今後は適当な理由をつけて近所づきあいを並以下にしておく

3)何かあれば躊躇せず110番する
とっさの時にはあせりと緊張で住んでいる住所が出てこなくて言えないこともあるので、
電話機の付近、もしくは部屋の目立つところに
「110番 住所OO区OO町1-2-3 OOマンションO階」
と書いた紙を張っておきましょう。

いろいろ書きましたが何か参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

いい人かもしれませんが、万が一を考えて行かないほうが良いと思います。



>暇な日があれば紙に書いてポストにでも

ってことなら、暇な日がないということで、無視というかそのままで・・・。

また誘われるようでしたら、両親が厳しくて男性の部屋には御伺いできません。といってお断りしては?
    • good
    • 1

私は男性です。


うーん、難しい問題ですね。

やはり同じ建物の中に住んでいる人とトラブルは避けたいもの。
かといって、どのような人かも分からない段階で部屋に行くべきではないですね。

ここは無視する事をお勧めします。
男性側も、深い意味もなく、何の気なしに誘ったのではないでしょうか?

すでに誘った事自体を忘れているかもしれませんし、わざわざ断りに行くような事でもないような気がします。

合ったら会釈をする程度でかまわないのでは?
    • good
    • 0

そりゃ、無視でしょう。

(^^;;;
鍵も必ず掛けましょう。

あと、彼氏でも男友達でもいいのですが、
今度もし彼らがきた時、玄関に出てもらいましょう。
男の人がいない時は出ないようにしましょう。

で、「付き合ってもいいくらいいいひと」に思えるようだったら、好意的に考えましょう。笑
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!