プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の春から駅近くの分譲マンションで一人暮らしを始めた、20代後半女性です。

先日、仕事から帰宅するとポストに隣の部屋の男性からの手紙が入っていました。

その男性(40代くらい)とは一度、偶々エレベーターに乗り合わせ、同じ階で降り
、隣の部屋だったのでお互い苗字だけ名乗り挨拶をしただけの関係です。
私の一か月後くらいに入居してきました。

手紙の内容は、
(1)毎日暑いが体調を壊していないか
(2)マンションのテレビの一部チャンネルが写らない事について、自分がマンションの
管理会社に言って映るように手配しました。
(3)おそらくその男性が勤めているであろう、会社のクーポン的なもの(営業?)
(4)一人暮らしは不安なもの。あなたが体調を壊したら、食糧など頼って下さい。
私が体調を壊したらあなたに頼ります。
(5)その男性のフルネームと携帯電話番号

というものでした。

ちなみに挨拶から1か月ほど経ってからの手紙です。


(2)については私はテレビを持っていないので関係ない
(3)についてはいらない。
(4)については、私の実家は自転車ですぐの場所にあり、友人も近くに住んでいますので
隣人を頼るつもりはありませんし、知らない男性に頼られたくありません。


住んでいる場所は、首都圏のターミナル駅近くであり、ご近所付き合いは皆無であろうと
考えていたのですが・・・(すれ違ったら会釈程度が普通かと)

相手が女性ならまだしも、1度挨拶しかしていない関係だというのに手紙を書く
(しかも携帯番号まで)神経がわからないのですし、正直怖いです。

ここ数日気持ち悪くて、ベランダや共用スペースにあまり出ていません。




どなたかこのような経験をされた方はいますでしょうか?
(手紙を出す方でも、受け取った方でも)

どのような意図なのでしょうか。

またこのような事は、よくあるような事なのでしょうか?
手紙は無視して問題ないでしょうか。

もしくはお断りの手紙を書く方がいいのでしょうか。
(書くとしたら直筆は嫌なのでワードで書こうかと)

隣人は頼れる人がいなくて、本当に困っていて助けてあげるべきなのでしょうか?



文章がまとまっていなくてすみません。

どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

 私(2F)の住むアパートの隣の「会社」の「社員」が「毎週金曜の夜」に「騒いでいた」ので


「うるさい!静かにしろ!」
と、「怒鳴り」に行った「翌日」に「1Fの住人の方」に
「怒鳴り声を上げて申し訳有りません。名字と部屋番号」
を書いた「メモ的」なものなら「差し上げた事」は有ります。「部屋」が「斜め下」の為「今」だに「挨拶」すらした事も無く「謝罪」しておくべきと思い、した事で「他意」は有りませんでした。
 ですが「貴女」の「場合」は「違う」気がします。

1)「挨拶」と思えば「良し」
2)「住人」と「管理会社」との「問題」で「とやかく」言うべき事では無い
3)「意図不明」
4)「貴女」も「働いている」のだから「余計なお世話」
5)「名字」だけなら「有り」ですが「フルネーム」に「携帯番号」は「無し」

「常識的」に「考えて」も「以上」に成りませんか?
 私(男ですが)なら「関わり」ません。多分「返事の手紙」を出せば「勘違い」されるでしょう。「辞められた方」が良いと思います。
「不安」でしたら「管理会社」に1度「連絡」を「入れられて」は如何でしょうか。
「何」も「無ければ」それで「良し」。
「もしも」の時には「管理会社」の「責任」として「問題」に成る事ですから「対処」するはずです。

 「不信な事」が有ったら直ぐ「人」を「呼べる様」にする事を「お勧め」します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性別を書いていただき、参考になりました。

一人暮らしをしている友人(男女数名)にも相談したところ、全員が管理会社に連絡を!と助言してくれたのもあり、一報は入れました。
しかし連絡した当日は管理会社自体が休みだった為緊急受付の人に伝言し明日担当者から連絡が来る予定です。
近くに住んでいる友人にも伝えまして、何かあったら連絡してよと言ってくれています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/15 01:56

過敏に反応しすぎかもしれませんが、


正直、私でしたら気持悪い・怖いと感じます。

自分が居ない間に、郵便受け等に、

粗品と名刺が入っており、名刺に
「非常事態の時の為に、ご近所の方とも
連絡を取っておいた方が良いと思いまして」
みたいな事が書いている。

とか、

通路等で顔を合わせた時等に、
最近、暑いケド大丈夫?。営業をかけられたり。
等、世間話するのなら、ご近所付き合いも
しておいた方がいいので賛成なんですが・・・。

(4)、(5)、特に
>私が体調を壊したらあなたに頼ります。
が何故、あなたが勝手にお互いに
頼りましょうの関係になっていると決めつける?
と気味が悪く感じる一文だなと思います。

手紙もOKウエブに質問する為に簡略化しているけど、
実際はもう少し長い手紙でしょうしね・・・。

>隣人は頼れる人がいなくて、本当に困っていて助けてあげるべきなのでしょうか?

隣人が何か不便があるなら管理会社へ
知らせてあげればよいと思います。

隣人が恋心なのか、ちょっと変わっている人なのか、
判断付きませんが、
今回は隣人へアクションを起こすかは分かりませんが、
管理会社には、相談しておいた方がいいと思う。

大ごとにしたくないレベルだな。と思えば、
『相手には今回、何もしてほしくはありません。
ただ、今後ご相談させて頂くかもしれませんので、
顔を覚えてもらおうと思いまして。』

という風に管理会社には伝えればいいかなと。

管理会社だって人間ですので、
前段階から相談していたのなら、
過程が分かっているし、
顔を良く知っている契約者の方に
丁寧に対応してくれると思うので。

質問者様もいざ、相談した方が良さそうと
判断した場合にも管理会社の人が
見えていた方が対処しやすいのでは?

印象ではありますけども、
隣人さんとは一線引いて接した方が無難。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

客観的な意見がほしいのもあり、ここに相談させていただきました。
共感してくれる方がいて安心しました。

一人暮らしをしている友人(男女数名)にも相談したところ、全員が管理会社に連絡を!と助言してくれたのもあり、一報は入れました。
しかし連絡した当日は管理会社自体が休みだった為緊急受付の人に伝言し明日担当者から連絡が来る予定です。
ちなみに緊急受付の女性に状況を説明したところ、その女性もドン引きしておりました。

とりあえず管理会社からの連絡を待って様子を見ます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/15 01:52

受け取った人が「怖い」と感じる文面、雰囲気の手紙を


渡してくるということなので
なんだか粘着質っぽい、と感じました。
「なかなか会えないからご挨拶は手紙で」ということは
私は経験がないですが
まああることかも、と思います。
でも質問文からするとその内容が
「他意がなく、挨拶するだけ」には思えません。

というわけで、
慎重に対応したほうがいいと思います。
そういうアプローチの仕方をするということは
女性に慣れておらず
人間関係の構築も苦手だ、ということです。
だから変にやさしくしても無視しても
どっちにしてもめんどくさいことになる可能性があります。
手紙は「知ってほしい、わかってほしい」と思って出しているので
当然返事を待っています。
返事をするのが正解なのかしないのが正解なのかは
その相手の男性の質によるので
わかりませんが
saori-yum様ご自身が
次回エレベーターなどで男性にあったとき
うまく対応できそうもない、と思われるなら
丁重に丁重に返事を書いておくほうが
よいでしょうし
手紙を返すこと自体に抵抗があるなら
次にあったときにうまいこと返事をするのがよいと思います。
とにかく一線引いた丁寧な対応が必要です。

あとは難しいかもしれませんが
その方以外の住人の方と顔見知りになっておく、
のもいいかと思います。
そして今後も「う~ん」と思うようなことがあれば
管理会社に一報入れておくのも必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受け取って怖いと思ったのは、「私が体調不良~あなたを頼ります」と言い切っていて、本当に頼るかは別としても、「迷惑であれば、この手紙は…」など他の選択肢が用意されていなかったところだと思います。

それが出来ないから女性慣れして事なのかも知れませんが。

他の同じ階の住人とはすれ違った事もありませんし、女性がいるのかもわかりません。
またもうヒトツの隣の部屋は男性が住んでいるとわかっていますが、タバコの副流煙がくさかったりベランダが異常に汚いのもあり知り合いにはあまりなりたくないタイプです…

のでちょっと難しいです。

念のため管理会社には一報いれました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/15 01:48

とりあえず、スルーして様子を見た方がいいです。

下手に反応したら、相手が悪いとトラブルになりかねません。

相手に悪意があるのか、危険なのか、それはわかりません。

でも1つ考えられるのは、惚れられている可能性。
彼は女性に慣れていないとかで、彼が精一杯考えた、女性と仲良くなる為の手段なのかもしれませんよ。一目惚れした通りすがりの相手に渡す不器用なラブレター・・といった趣はあります。というのも、手紙の内容から、彼は精一杯saori-yumさんに気に入られようとしているフシがあるからです。そこに悪気があるとは限りません。その場合、無視すれば諦めてくれる可能性は高いです。
あまり気にし過ぎない方がいいと思います。避けた態度やビクビクした態度は、相手が万一危険な人物だった場合、足元を見られます。「何だかよくわからないけど、あんまり興味無いな」くらいのサバサバしたスタンスがベストです。

彼と再び会った場合はあまり手紙のことには触れず(手紙を気にしていると思われないよう)に、隣人として普通に礼儀をもって挨拶するだけでいいです。
もし手紙に触れられたら、素直に「おかげさまで友人も近くに住んでいますので。ありがとうございます。」とお断りしてください。クーポンを送られたのなら、ちょっと仕事のことを聞いてみるのもいいですね。

こういう風にフレンドリーに接して味方になって貰うのは、他でもないご自身の為ですよ。相手に「敵になる」きっかけを与えないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

惚れられている可能性、これは友人(男性)にも指摘されました。

隣人に恋愛感情がなくただの親切なら、多少の近所付き合いはあった方がいいのかも知れませんが
友人は、男の親切心に下心が含まれていないわけがないと言います…

とりあえず管理会社からの連絡を待って様子を見ます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/15 01:38

こんばんは。



私は引っ越しして、なかなか隣の人と時間が合わず、挨拶が出来なかった時、手紙とご挨拶の品(お茶とか)をポストに入れました。

その後、万が一のために、携帯電話番号と名前の交換をしました。

ご質問の中の、手紙の部分を見た感じだと、「助けて欲しい」という印象は受けませんでした。

ご質問者さまに「頼ってくれていいですよ」と言いたいがために「私も頼りますから」と、お互い様なので遠慮はやめましょう、というニュアンスに思えました。

男性の会社のクーポンなどは、身分を明らかにするために入れたのではないでしょうか?
どこの誰だかわかるように…。

いたって普通の人だと思いますよ。

少なくとも、その会社の情報が本当なら、男性の名前、携帯電話番号、所属の会社、は伝えているのですから、悪いことをするつもりはないということでしょう。

たぶん、夜しかおうちに帰らない女性の部屋を、だからと言って夜に訪問するのは良くないと考えたのではないでしょうか。

お手紙でテレビはないことと、お礼と、何か万が一のことがあれば、ご近所として協力し合いましょう。と手紙で返事をしておけば良いと思います。

現実的には助けてもらうことはなさそうなのでしたら、あえて、助けは要りません…と伝えなくても良いでしょう。

ただし、もし、今後、強引に接触して来たり、おかしなことがあれば、管理会社に相談するのはもちろんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>男性の会社のクーポンなどは、身分を明らかにするために入れたのではないでしょうか?

クーポンに社員番号と名前も書いてありましたので、身分を明かすためである可能性もあるのですが、一度挨拶をした時に会社のロゴが書かれたTシャツを着ていた事と、便箋にも会社のロゴが書かれていたので、愛社心がある人なだけ、という印象もあります。

悪い事をするような人には見えませんでしたが、何があるかわからない世の中ですので管理会社には一報を入れました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/15 01:31

お隣の男性はおそらく貴方の事を一人暮らしだからと心配して手紙を出したのだと思います


なので無視するのは相手の方に失礼だと思います
助けてあげるべきかどうかは貴方次第です 面倒だと思うのならオブラートにつつんだ言葉でお断りの手紙を書くと良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手紙を受け取った直後、まだ誰にも相談していない段階では、オブラートに包んだ言葉で断りの手紙を書こうと思いましたが…

いろいろな意見があり、私自身もどうしたら良いかわからなくなった為管理会社からの連絡を待ち、様子を見ます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/15 01:24

>どなたかこのような経験をされた方はいますでしょうか?



 世の中 いろいろな方がいますので
同じ様な経験をした人は、いるでしょうね

>どのような意図なのでしょうか。

推測できる事としては・・・
・好意
・親切心

 真意は、本人にしかわからないと思いますが・・・

>またこのような事は、よくあるような事なのでしょうか?

 少なくても
私の周りでは、聞きません

>手紙は無視して問題ないでしょうか。

 手紙を出した 本人が
今後 どういう対応するかは、
ココに聞いてもわからないと思うのですが・・・

 推測として
・過激な行動に出る
・様子を見る
・諦める

>もしくはお断りの手紙を書く方がいいのでしょうか。

 相手の性格にも よりますので
対応は、慎重にした方が・・・
(逆効果も考えられるし・・・)

>隣人は頼れる人がいなくて、
>本当に困っていて助けてあげるべきなのでしょうか?

 アナタが そう思うなら
そうした方がいいと 思いますが

 挨拶程度の間柄で
「手紙」は、違和感があります。

 私なら関わりたくありませんけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしをしている友人(男女数名)にも相談したところ、全員が管理会社に連絡を!と助言してくれたのもあり、一報は入れました。
しかし連絡した当日は管理会社自体が休みだった為緊急受付の人に伝言し明日担当者から連絡が来る予定です。
ちなみに緊急受付の女性に状況を説明したところ、その女性もドン引きしておりました。

友人だけの意見だと、個人的な感情も入り客観的ではないかなと思い、ここに相談させていただきました。

とりあえず管理会社からの連絡を待って様子を見ます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/15 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています