アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前にバリ島に行った時(ハワイ島の時も)東京と違って夜空にはたくさんの★が見えました。キラキラで凄かったです。でもたくさんありすぎてどれがどれやら……。
日本で売っている星座板(日付と時間を合わせ、方向を向いて使う)はやっぱり海外では使えないでしょうね?
それこそ赤道直下だったり南半球では星の位置そのものが違うでしょうと思うのですが……。

海外モードの星座版、もしくはいまの季節にどこからはこんな星が見られる、といった情報のあるサイトをご存知の方がいらしたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

画面で見るのでなくて手動の盤は、現地で買えればいいんでしょうけど、探すの大変そうですよね。


日本でもどこで買うやら・・・・大きい文具店ならあるのかな。
あとは天体観測関係のお店?私は小学校のときに学校でもらったやつと、天文雑誌についてた付録を持ってます。

北半球なら日本の星座盤で使えるんじゃないかなと思います。多少は違うかもしれませんが、一応、見える星座は同じはずですので・・・ハワイでもオリオン座は見えますしね。

南半球版は、メルボルン・プラネタリウムという名前のオーストラリアの早見盤があるらしいですよ。
http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/~kazu/hayami …

あらあら、「星座早見盤 南半球」で探したら、日本のアマゾンで売ってました!
アマゾンならありそうだなと薄々は思っていたのですが、まさか南半球版まで売ってるとは。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4861164281/25 …

そして海外旅行の小道具、とかいうサイト(通販?)も。
http://www.e-khp.com/star.htm
北半球高緯度(北欧、カナダ、アラスカ)
北半球低緯度(ハワイ、アジアリゾート、中近東)
スペイン語の星座早見盤
などあるらしい。

インターネットって超便利。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってゴメンナサイ。アマゾンにあるのですね!今回はあちこち聞いていたら友人が昔買ったのを貸してくれました。今度買います。
検索……もっと修行しないとと思いました。

お礼日時:2006/08/05 07:04

こんなのどうでしょうか。

英文ですが、いろんなところで使える星座早見盤のページです。pdfファイルを印刷して工作する必要はあります。
http://www.asahi-net.or.jp/~zs3t-tk/planisphere/ …

パソコンのソフトであれば、Cartes du Cielというのが本格的です。
http://www.stargazing.net/astropc/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申しわけありません。サイトでは見つけられるのですが、出先で★を見たときに使えるものを探していたので……。でもここも楽しんでみたいです。

お礼日時:2006/08/05 07:03

下記のサイトでは、観測地を指定して見れますよ。



星座早見盤のページ
http://www.nep.chubu.ac.jp/~nepjava/javacode/sei …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これから旅に出る時の事前チェックにはよさそうですね。
ありがとうございました♪

お礼日時:2006/07/10 10:33

Stella Theater Lite というフリーソフトがオススメです。



緯度、経度、観測場所、日付なんでも自由に簡単に替えられます。

つまり、ハワイでもバリでも、100年前や100年後の星空でも見ることができます。市販の天体ソフトとくらべても遜色ありません。
操作も簡単です。

ホームページはここ
http://www.toxsoft.com/stella/index.html

ソフトウェアは↓

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/stdy/study/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い物を紹介して下さってありがとうございました。
早速自分のPCにDLしてトップにサムネイルで保管しました。いままでに行った場所や時期を指定してチェック入れています。旅先に持っていけないのが残念ですけれど……。

お礼日時:2006/07/10 10:31

天球儀というのが有りますが、、、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でもちょっと持って歩けない感じ……。インテリアとしてはきれいだと思うのですが。

お礼日時:2006/07/10 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!