プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミスチルの「星になれたら」の歌詞の意味(ストーリー)が知りたいです。
特にこの「」の部分↓
---------------------------------
(1)この街を出て行く事に決めたのは
いつか君と話した夢の続きが
今も捨て切れないから

「何度も耳をふさいではごまかしてばかりいたよ」
※どんなことに耳をふさぎ、ごまかしていたか?

だけど今度はちょっと違うんだ
昨日の僕とは

こっそり出てゆくよ 「だけど負け犬じゃない」
※夢を追いかける為に出て行くのかと思うのですが、何故それが「負け犬」なの?
----------------------------------------
呼んでる声がする だけど帰りたくない
「笑われるのにも慣れた」
※何故、笑われるの?
-----------------------------------------


こうなんじゃないかという思いつきでもいいので、教えてください。

A 回答 (2件)

>どんなことに耳をふさぎ、ごまかしていたか?



夢を追いかけたいと言う僕の心の声??

>夢を追いかける為に出て行くのかと思うのですが、何故それが「負け犬」なの?

君に言う勇気がなくて、こっそりと出て行ったからじゃないですか?

>「笑われるのにも慣れた」

多分、その夢を叶える為にいろんな事をしてきたのでしょう。
(鼻で笑われることとか・・?)

全体的に考えたストーリー
夢を持っていた僕は君の為にあきらめた。(君といたいから)
だけど、どうしてもあきらめられなかった。
でも、君に言う勇気が無い。だからこっそり出て行くよ。
まだ夢は叶いそうに無い。でもあきらめないよ。
そのうち夢が叶って君に会いに行くから。
でも、今すぐ会いたい。
星になって、虹になって、今すぐ君に会いたい。

私が考えたんで、違うかも知れません><
    • good
    • 0

>※どんなことに耳をふさぎ、ごまかしていたか?



自分の夢を追いかけたいという気持ち

>※夢を追いかける為に出て行くのかと思うのですが、何故それが「負け犬」なの?

堂々とではなくこっそり出て行くというのが、ちょっと弱気っぽいけど、弱気ではない(??)

>※何故、笑われるの?

まだそんな夢捨て切れてないのかよ~!みたいな^^;

この曲好きでよく聞きますが、考えてみると奥が深いですね!
本当に思いつきで書いてしまいました^^;
桜井さん本人に聞いてみたいです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!