プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんのご意見をお聞かせください。

ソフトとハードの販売会社で自分と女性はユーザーサポートの業務をしています。

女性は去年の2月に未経験での中途採用で「Windowsってなんですか?」というレベルから始まりました。

当初、社長から自分が女性の教育をして欲しいと言われパソコンとは?から部品名称や役割、OSのインストール方法など段階を踏まえて教えてきたのですが、興味がないのか自分の教え方がいけなかったのか今でもユーザーにハード・OSについて聞かれると「?」というレベルです。

ソフトは外部の教育研修を受けるなどしてある程度はできるようにはなりましたが問題解決能力、最低限のハードウェア知識が一向にあがりません。
トラブルが発生しても障害の切り分け方ができず、ハードウェアが絡むと「??」という状況です。原因がハードウェアだと全くわからなくなります(ソフト側からしかトラブルを見れない)

このあたりは実際の問合せが来た際に具体的に障害の切り分け方や解決方法などをなるべく興味を持ってもらえるよう教えてきたつもりですが・・・

知識があるとか無いとかという問題ではなく「自ら勉強する。疑問点に突っ込んで調べる」という姿勢が全くなく自らレベルアップしようとしません。

会社も「女の子だから」という理由できつく言わず、逆に自分がちょっと厳しく教えたら社長に怒られました。つらくなって辞めちゃうだろと

こういった状況ですがみなさんなら辛抱強く教えますか?
自分にも落ち度があるかもしれませんが、ちょっと厳しく言うと泣きそうになるのには本当にうんざりです。

自分は知識・経験と上昇志向は関係ないと思っていますが厳しすぎでしょうか?
全くの未経験でも本人がやる気を持っていればカバーできるとも思っています。
ちなみに仕事に関係ない話だととても盛り上がります。(社内旅行や恋愛相談など)

A 回答 (3件)

こんにちは。



難しい問題ですよね。
IT関連会社や外資系の会社なんかですと、仕事できない人には周りの人がシビアなので、いつの間にか退職している---っていうケースが多いんですけど。

例えばですけど、今、トラブルシューティングを受けた分って、ログか何かに残されているんでしょうか。もし残されていないんでしたら、Excel等で表に作成して、今後はそちらに履歴を残すようにして、その同僚の方にも時間のある時に、それを見ていただくことにしたらどうでしょうか。
本人のやる気にもよりますけれど、過去の対応履歴があれば、その人なりに何か得るものはあるとは思うのですが。

ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

受けたトラブルはエクセルに質問内容と回答内容、質問日、回答日、回答者など控えて問合せが来たらまず過去の履歴を見るようにとしていますが実際は誰も見てません。
記載もあったりなかったりととても煩雑な管理です。

ここら辺をもう一度きちんと運用するよう、みんなに働きかけてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 15:14

>彼女自身あまり教わりたくないような雰囲気ですがこの場合、どうしたらよいでしょうか?



既に先の回答に書いたとおり、会社に判断を任せるべき事柄だと思いますよ。

nkhallさんが教えることが出来なかったことを伝えたにもかかわらず、「nkhallさん、頼むよ」程度に返事をしてくるような状態であれば、会社としてサポートの質を重要視していないのだと思います。

そのような場合には、彼女の手に負えなさそうな案件は、早い段階でnkhallさんにどんどん回すように役割分担するのが現実的でしょう。


「出来ない同僚を持つと大変だ」と愚痴りたい気持ちは分かる(不満のガス抜き、自分は出来ると言う優越感を持つなどの理由で)のですが、真剣に業務のことを考えているのであれば、こんな場所でお悩み相談するよりは会社に対して何度でも粘り強く交渉するべき事柄だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答いただきありがとうございました。

社長からはサポートのトップ(社長の息子)に教育を任せると言うような事も言われたのですが、そのトップは他人に全く無関心で、自分の事しかしない人なので女性が放置されている状態に見るに見かねて今も教えている状況です。

最初の質問で文字数の関係上、会社の状況までお伝えすることができず的確なアドバイスがしにくいかと思いますが、ご理解ください。

>こんな場所でお悩み相談するよりは会社に対して何度でも粘り強く交渉するべき事柄だと思いますよ。
上記の理由などによって、ここで相談させていただく事にしたという背景もあるということも世の中あるんだと知っていただければ幸いです。

またtaro_ka様にとっては「こんな場所」かもしれませんが自分にとってはいろんな意見を頂戴できる「ありがたい場所」と思っています。

お礼日時:2006/07/07 14:00

ところでnkhallさんとその同僚女性役割分担はどのようになっているのでしょうか?


その辺を書いておかないと、ちょっと質問としては歯抜けの印象があります。
最初に受け付けるのは彼女で、よくある簡単な質問は彼女が処理して終了、難しい問題はnkhallさんが処理する、と言うことになっているのですよね?
それでもnkhallさんへの案件が増えているので困ると言うことなんですよね?
とりあえず、nkhallさんの処理可能件数を超えているのであれば、社員の補充をお願いしてみてはどうでしょうか?
その際、彼女が明らかに能力不足なので、その辺をよく考慮してください、とお願いしてみてはどうでしょうか?

>全くの未経験でも本人がやる気を持っていればカバーできるとも思っています。
そうとも限りませんよ。
基礎は大事ですから、その基礎が抜けた状態なら、耐震強度不足というか、マニュアル以外には考えが及ばないのも有り得るかなぁ、と言う印象です。
ひょっとしたら、教育係のnkhallさんの能力不足だったのかもしれませんね。
nkhallさんの教育能力不足の可能性も踏まえて、適宜必要な学校に彼女を通わせるようにするなり、能力を持った経験者を雇ってもらうなり、会社にお願いしてみてはどうでしょうか?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

役割分担は特にありません。
問合せがあった際に手の空いている人が対応するという状態で、社内的にもユーザー的にも自分も女性も同じ役割のサポート部隊となっています。

難解なトラブルで、その場で解決できなかった場合にお互い協力して調査、解決するということもあります。

自分の処理件数は増えてないものの、女性の対応様子を見ていると基礎が足らないが故に非効率的になっている印象です。(先日もadministratorでログオンができなく困っていましたが、パスワードが正しく入ってないだけでした)


「全くの未経験でも~」というのは気合や根性でカバーというわけではなく吸収するスピードを上げられるのでは?という思いであり、誤解を招く記述ですいませんでした。

>ひょっとしたら、教育係のnkhallさんの能力不足だったのかもしれませんね。
それもあると思います。
彼女にあった教育方法をもっと考えるべきだったかもしれません。

基礎的な部分(OSや権限、ネットワークなど)を改めて教えたい気持ちがありますが、彼女自身あまり教わりたくないような雰囲気ですがこの場合、どうしたらよいでしょうか?
アビバとかいったパソコン教室では教えてくれないですよね・・・・

補足日時:2006/07/07 11:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!