プロが教えるわが家の防犯対策術!

数週間前に派遣会社で紹介されたweb製作の仕事の応募をしました。

その会社では地元サーバーの管理会社で製作部門も持っています。
社長さんが面接を行ってくれ製作という事で出来高製という事でまずは1ケ月は会社に通って働いて貰ってそれから在宅でもいいというお話で今週でも働けるか?と聴かれはいと答えました。

と言いつつ以降1週間返事が無かったのですが今日派遣の営業さんから電話がかかって来て『仕事を社外に持ち出すのは駄目になったので今回の話は無かった事にして下さい。』と言われました。

1枚『コピーしていい?』と言われたのでその場ではどうぞといいました。
(但し、ここで働くという前提ででした。)
社長さんは『こうやるといいんだんねえ。使おう。』と言っていました。

相手にそれを使われてるかもしれません。働かないという事になった今それだけコピーされてしまってどうも腑に落ちません。友達に聴いたら著作があるのにそれはおかしいと言われました。

この場合はどのように相手先にして貰うのが妥当だと思われますか。何かアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

失敗しましたね....。

法律的には、あなたが勝ちでしょうけど、実際には負けですね....。実際問題として、どうしようもないでしょう。

派遣会社に言ったところで、派遣会社にしてみればあなたは仕入先で相手はお客さんですからね。

とても重要な企画書なんですか?
気を取り直して次回からは気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。自分でも浅はかだったと反省してます。経緯は下の通りなのですが特許ものみたいな重要な物では無いので一日経って腹もおさまってきました。勉強代だと思って少し楽になりました。今後は気を引き締めて負けないように頑張ります!有難うございました。

まず!派遣会社の担当者にその旨伝えてください!

あなたに落ち度はありませんから、派遣会社に強力に、クレームをつけ、派遣会社に解決させて下さい!
直接その会社と話すより、それが、正当なやり方ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

優しい意見を有難うございます。派遣の営業さんにはもう電話の時点でクレームは言いました。営業さんも相手の会社に言うといってくれましたがお客さんなので今後やりにくくなるようであれば言わなくてもいいですよとも伝えました。派遣会社には腹が立ちませんでしたが相手の会社もそういう事を平気でやれる所のようなので一日経ってやらなくて少し良かったなと思いました。有難うございました。

こんにちは。

そのアイデアはあなたは未発表ですよね?
それを会社に渡した………。
ストレートに書きます。
安易過ぎます。
あとはあなたが書いたという証明はどこかにありますか?

それを避ける方法を書きます。
その企画書を内容証明形式で作成し、送付する。
もしくはその企画書の写真を撮り(明かに内容が把握できるように)、台紙に貼り、なんでもいいんで切手を貼ります。これで郵便局にて消印を押してもらいましょう。
そうすればあなたの物だと立証できます。
ただ、先に発表した者勝ちだって事、覚えておきましょう。
著作権問題も大切ですが、公的に証明できなければ負けです。

というより、1ヶ月はその会社で働くのでしょ?
だったらシステム構築も全てあなたが行えばいいのです。
さらにあなた以外には解らない設定を何重にもします。
そうすればあなた以外にはそのシステムには触れません。

もとい、アイデア採用でほぼ内定をもらって、こうされた事って起訴できると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。企画書というのは自分でSOHOの営業
にまわる時の営業用の企画書なんです。アイデアとかそういうものではないのでそういった意味では良かったのですが。失敗ですね。
これをコピーさせてねというのは自分の会社の営業時に使おうという事だったんですがかなり虫がいいよいうか、この会社には(1月も)行かないんですけどいずれにせよ行かない方が良かったって思いました。

有難うございました。