アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくビットマップなどに、矢印線が書き込まれていますが、アレは、どのようすれば出来るのでしょうか?
みなさんご存知名もかもしれませんが、具体的な方法をご存知の方、教えて下さい。

それから、ウィンドウズのペイントソフトで、ビットマップをGIF形式で保存すると、画像の色が荒くなってしまうのですが、原因や、回避方法がわかりませんでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

一つ目のご質問ですが、Windowsのペイントで該当のBMPファイルを開いて、矢印を書き込んでいるのではないでしょうか。

もちろん、ペイントではなく、フォトショップのような高いソフトでも、フリーソフトでもBMPファイルの編集ができれば、可能だと思います。

2番目のご質問ですが、基本的には無理だと思います。もともと色数が少ないBMPをGIFにすれば差はないように見えるかもしれません。
GIFはファイル容量が小さくなる=色数が落ちる ということが発生します。だからこそ、GIFはHTMLなどの小さなアイコンなどに利用されます。容量が多くなれば多くの色数や画素を増やすことは可能ですし、容量が小さくなればその逆です。
GIFは容量を小さくなるために、粗い画像になることを理解したうえで使用する場所を選んだ方が良いです。

この回答への補足

どうやって、矢印をかいているのですか?
使い方が良くわからないので、アドバイスお願いします。

• 0

GIF保存はフリーソフトYukariが優れています。

参考URL:http://ringonoki.net/tool/convert/flax.html
    • 0
この回答へのお礼

Yukariですか!
でも、最初、GIFで作成した画像が、いろいろやってると、GIFでは、対応仕切れない気がしので、PNGファイルで、作り直してしまいました。
予定より、かなり遅くなって、査定にマイナスですけど、結果の画像の評価は、上々だったので、良かったです。

ありがとうございました。

こんな方法でもいいでしょうか?

ペイントを開く→ファイル→開くから画像を読み込む→左側のアイコンで直線と太さを選ぶ→ドラッグで直線を描き、先端に矢印状の直線を加える→保存
で何とか描けます。小さい矢印のときは画像を拡大するとやりやすくなります。
    • 0
この回答へのお礼

HPに出す画像だったので、矢印が、いい加減では、かっこわるいので、諦めました。

次回は、時間をかけて、ちゃんと矢印の画像を作って書き上げたいです。

該当の画像をペイントで開き

左側にたくさんあるアイコンの中から直線のアイコンを選び
3本の直線で矢印の形にするだけです。
    • 0
この回答へのお礼

結局、線では、できないようなので、
矢印を線で作っても、キレイな資料にできる自信がなかったので、フォントの「→」を沢山並べて、処理しました。
ありがとうございました

> あとは、ビットマップに矢印を書き込む方法を具体的にお願いします。

乱雑な矢印であれば、マウス操作で直接手書きしている可能性があります。
ただグラフィックソフトでペンの種類を変えたりフォントを変えたりすると、
少しは見栄えが変わるかも…?

> ビットマップをGIF形式で保存すると、画像の色が荒くなってしまうのですが、原因や、回避方法がわかりませんでしょうか?
GIF,PNG は 256 色以下の画像を保存するための形式、JPEG は写真など 256 色を超えるような画像を保存するための形式です。
256 色以上の画像を GIF で保存した場合、無理やり色数を 256 色へと落としてしまうので色が荒くなります。
しかし、256 色以下の画像だったら荒くならずに保存できると思います。
ただ、MS ペイントはティザ処理などの関係で色の荒くなる場合が多いです。
ペイント以外のソフトウェアを利用すると問題が回避できるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

結局、GIFは諦め、pngで画像を作りました。
矢印と線は、線を諦め、矢印を並べる書き方で、ごまかしました。
・・・結局、素敵な書き方は内容なので・・・。
ありがとうございました

直線のアイコンを使って作成してはどうでしょうか。

Gifに関しては仕様上256色なので色が減色されるので
荒くなるのは当然です。

この回答への補足

具体的には、どういう作業をすることですか?
手取り足取りでお願いします。
GIFに関しては、お二人のおっしゃるとおりだと思われるので、あきらめました。GIFである必要もないので。

あとは、ビットマップに矢印を書き込む方法を具体的にお願いします。
時間が無いので・・・というか、もう、期限を過ぎてるので・・・。
待たせてごめんなさいをするので、ヨロシクおねがいます。

• 0