アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、大学のレポートで教育方法学について書いてます。でも、正直教育方法学というものがどういうものなのかもよく理解できていません。

そして、今回のレポートのテーマが、「教職を希望するものにとって、教育方法学の理論と実践はどのように役立つか」というものです。

もしどなたかわかる方がいましたら、教育法法学とは、どのようなもので、それらの理論と実践が教師にどのように役立つのか教えてください。

A 回答 (1件)

大学の教師をしている者です。

この質問はレポートの課題そのものの答えをたずねているもので、削除対象となるもののように思われますが... そのことをふまえつつ、多少の苦言を呈し、回答としたいと思います。

思うに、質問者さんは教育方法学という講義を受講してきたんじゃないんでしょうか? その講義の先生は、講義をちゃんと受けたことを前提として、その課題を出したんじゃないんでしょうか? ですから、もし講義に出ていたのなら、その講義の中から学んだことを踏まえて書けばいいだけの、レポートの課題としてはもっともシンプルで取り組みやすいもののように思えるのですが。

もし全然講義についての記憶や記録がないのなら、仕方ありません。来年もう一度とるべきでしょう。まだ学んでいない事柄についてのレポートだというのなら、ちゃんと文献に当たって調べましょう。その上で具体的にわからない事項や概念があるというのなら、答えようもあるのですが。
    • 1