プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://ja.wikipedia.org/wiki/4%E3%82%B5%E3%82%A4 …

エンジンオイルとはどこの潤滑に使われているんですか?
言葉と絵で教えてください

A 回答 (3件)

私自身詳しくありませんが、


下記URLに詳しく書かれていますので参考にしてください。

参考URL:http://www.engineoilya.com/engineoilnohataraki.h …
    • good
    • 1

シリンダーの壁とピストンが直接接触しないための潤滑機能とシリンダーとピストンの冷却機能のためにシリンダーの内壁に沿って流れています。


 エンジンオイルはオイルパンと云われる容器に保存されており、ここからポンプで吸い出され、役目を果たしたオイルはここへ戻って来ます。
    • good
    • 0

ピストンとシリンダー、クランク部分など、金属同士が接触・回転する部分全てです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

車にはエンジンオイルを入れるとこが一箇所ありますが

あそこに入れたオイルは循環して
いろいろなところに使われていると言う事でしょうか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/08 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!