アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

予選からずっとレーマンできたのに、なぜ最後カーンだったんでしょうか?なにか大人の事情があるんでしょうかね?いいとこだけカーンが持っていった気がしてなりません。

A 回答 (9件)

決勝ならともかく、3決は勝っても負けてもいいような消化試合ですから、いいとこは全部レーマンが持っていったと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

ドイツの方にすれば4位か3位はぜんぜん意味が違うと思います。僕はカーンがいいとこもっていった気がしてなりません。
回答ありがとうございました。

TVで 観戦していました。

過去に、カーンの目を見張るようなセービングにより、ドイツはあらゆる予想を覆して決勝に進出したことがありましたね。 カーンは 歳なので、勝ち上がる過酷な試合に、出ずっぱりに出られるわけはないでしょう。 大事な一戦に、カーンを出場させたことは、監督が是が非でも勝ちたいと思ったからです。 
厳つい顔と鋭い目で、飛んでくるボールをキャッチしたりパンチしたりしています。 
カーンのすごさは、ゴールからそれるボールに対しては、反応はしていないと言う、勘の鋭さです。
ボールの予想方向に、体を持って行きましたが、ちょっと外れた弾道を、体を反って、跳ね返した様は、まさにキーパーの神様です。
ゴールキーパーは キッカーの動きを予測して、守る位置を変化させ、
向かってくるボールを防ぐ訳ですから、反射神経も良くなければなりませんし、強靱な瞬発力も必要でしょう。
カーンを よく知っている監督だったら、カーンを使うのが当然です。
それに、レーマンは 点をとられて負けている訳ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

> カーンは 歳なので

カーンとレーニンは共に1969年生まれ。同い年です。

> 監督が是が非でも勝ちたいと思ったからです。

それだったら最初からカーンでいくと思いますが。
予選から一度も出さずにいた選手を最後につかうのは意味不明です。

> レーマンは 点をとられて負けている訳ですからね。

それを言ったらGKの立場はどうなるのですか?
GKの方に失礼な言い方と思います。

普通はいいとこは全部レーマンがとっていったとみますが。

開幕戦から国民の注目のある試合は全部レーマンですから。

カーンもドイツだけでなく世界を代表するキーパですし、
3決はお祭りみたいなところもありますから、
選手、国民、メディア全部が納得できる用法だったのではないでしょうか。

当然、大人の事情もあります。
レーマンもそのことは了承していると書いてありました。
どっかの監督とは大違いですが、クリンスマンは監督の仕事をしていますね。

余談ですが昨日のロナウドのフリーキックを止めたカーン、しびれました。
蹴る方も蹴ったり、守る方も守ったり、私には昨日の一番のシーンでした。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。レーマンがGKだったからこそ4強に入れたと選手、国民、メディアは納得していると思います。

> レーマンもそのことは了承していると書いてありました。

その記事見たいです!どこに書いてありました??

今回はレーマンのほうが監督、選手の期待が大きかっただけで、どっちも世界屈指のGKとうことは変わりないですね。
いがみあっていたからこそ共に切磋琢磨できたと思います。

カーンとクリンスマン監督の間にはW杯前から確執があったといわれています

GKを競争させると言ってはいたものの実質レーマンが
正GKである事になっていました

という伏線みたいなものがあって、カーンは殆ど出場出来ずじまいだったわけです
開催国のドイツは優勝を狙って最初から信頼の置いていたレーマンを起用していましたよね

惜しくもドイツは準決勝で敗退して三位決定戦することになったのですが
カーンは02年度準優勝に貢献した英雄だったので
クリンスマンとしてもそんな英雄を飼い殺しのような状態にしたままW杯を終えることは難しかったのでしょう

ちょうど三位決定戦という表向きタイトルマッチの「消化試合」に
「英雄」カーンを出してやればサポーターにも配慮したことになると考えたのでしょう

というわけで最後の最後でカーンを出したのでしょう
まあ、確執とサポーター感情を考えた上での判断でしょうから
それを大人の事情と言えなくもないでしょうね

この回答への補足

補足質問します。

最後はカーンがいいところを持っていったと思いますか?
最後の最後にカーンを選べてたレーマンはどう思っていたんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

なるほど。大筋納得しました。
大変参考になりました!ありがとうございました。

>最後はカーンがいいところを持っていったと思いますか?

いいところといえばいいところですが、
それまでに受けた屈辱とかを考えればこれくらいあっても
おかしくはない程度でしょうか

カーンが引退を考えていたとしたらこれ以上無いいいとこ取りですけど

>最後の最後にカーンを選べてたレーマンはどう思っていたんでしょうか?

表向きはカーンでも納得しているようです
このままいけば4年後は名実ともに正GKになっているでしょうから
ここでゴネる必要もないし、しないほうがいいと考えてるのでしょう
    • 0

>その記事見たいです!どこに書いてありました??

すみません、どこで見たかはっきりとは覚えてないです。
gooでチェックしたか、茶店でチェックしたのかイマイチ不明。。。

まあ、割合とサラリと書いてあったので
探しても拍子抜けするだけだと思います。
(確執とかを期待する記事ではありません)
    • 0

「まだ何も聞いていないけど、決定されればそれを受け入れる。

カーンにはその資格があると思う。彼は僕に対しても素晴らしい接し方をしてくれた」とアーセナルの守護神でもあるレーマンはコメントしている。

参考URL:http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/wcup/06germ …
    • 0
    • 0

>いいとこだけカーンが持っていった気がしてなりません

そうでしょうか?それは結果的にドイツが勝利して「3位」となったから結果論でそうなっただけだと思いますよ。仮に負けていればカーンにとっても唯一出場した試合で負けた、となり屈辱を味わった可能性もあるでしょう。

私見ですが、レーマンもカーンも同年代であり、どちらも代表としてプレーするのは今回のW杯が最後となる可能性があります。
監督の立場としても甲乙付け難い中で、レーマンを正GKに据えてきたのでしょうけれど、決してカーンでは不足だったというわけでは無いでしょう。

それまでのカーンの貢献、又実力的に見ても何の遜色もなく、大人の事情と言えばそうなのでしょうが、最後の大会となるかもしれない今大会の最終戦(決勝ではなく3位決定戦という事情もあるでしょうが)でカーンを起用するというやり方は、考え方によってはレーマンにもカーンにとっても、又ファンにとっても実に「粋なはからい」だと思いますし、何の不思議も無いと思いますよ。

そして3位になったことも、当然レーマンのそれまでの活躍があったから、などというのは誰もが認める部分であり、カーンだけのお陰で3位になったわけでもないでしょう。

私は、実に素晴らしい選択をしたな、と感じました。
    • 0