ネットが遅くてイライラしてない!?

飲食店を経営しています。
サービスの質を上げるため、お客様の声を集めています。
過去に飲食店で店員には告げなかったが、抱いた苦情などありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

いわゆるレストラン街でのことです。

トイレの中からコックコートのまま、
手も洗わずに店員が出てきたときには、さすがにあきれました。
便器前を立ったところから確認していますので、手は確実に洗っていない。
店を除いたところ従業員らしき人が一人も見えなかったので、
何も言わずかえってきました。
もちろん個人のしつけの問題かもしれませんが、アルバイトであっても
衛生面の指導はしっかりしていて欲しいと思います。
大手かはわかりませんが、ファミレスのチェーン店でした。それ以来
そのチェーン店には行かなくなりました。
    • good
    • 5

ありますあります。


大阪の天王寺Mioの10Fにある「らーめん風土記」というお店で、カウンターに座ったのですが、「注文聞きにくるの遅いなあ…」と思い、左側を見ると、従業員2人が話をしているのです。
「まだかなあ…」と思いしばらく待ってると、右側にちゃんといました。変な顔してました。僕は障害を持っていて、左目よりも右目のほうが視野が狭いので見えてなかっただけなのですが、「声をかけるなりしてくれたらよかったのに…」と思いました。

参考URL:http://www.tennoji-mio.co.jp/html/fudoki.html
    • good
    • 4

会計時、おつりを片手で渡す人は「えっ」と思います。

すごくぞんざいな感じがするからです。
お金に限らず、人(特にお客さん)にものを渡すときは両手を添えて渡した方が感じがいいと思います。

他に書いている方がいらっしゃいましたが、店員の私語が多いところ、
更に大きめの声で仕事と関係のない言葉を話しているのは、
本人達が思っている以上にとても感じが悪いです。

ファーストフードなどお客が複数のカウンターに並んで注文をする場合、
並び方がフォーク型なのか、それぞれのカウンターに並ぶのかというのがはっきり示されてないと非常に困ります。(できればフォーク型の方が単純に早い人から注文できるので、公平だと思いますが・・・)
自分のところまではフォーク型に並んでいたのに、後から来た人が(状況を知ってか知らずか)別なカウンターに並んでしまい、
なしくずしにフォーク型じゃなくなってしまって順番が狂いかなり長く待たされてしまうこともあります。
そこでお店の方が気付いて「1列にお並びください」と言ってくれればまだいいのですが、
明らかに列を崩した人が誰かわかっているのにそのまま後から来て別の列に並んだ人の注文を取っているのを見ると結構アタマに来ます。
その場合は無条件に店を出ます。
    • good
    • 1

こんにちは。



料理に虫が入っていた。
注文したものと違うものがきた。
注文したものが、全部来なかった。
お水がこなかった。
あきらかに、熱いものがさめた状態で運ばれてきた。
メニューの写真と違うものがきた。

また食べ終わっていないのに、皿をさげられた。
追加で注文したものが、食べ終わるまでこなかった。

飲食店なのに、髪の毛をたらして
爪も長い人が対応している。

飲食店なのに、テーブルやトイレがすごくきたない。

お金を触った手で、すぐにパンなどを触っていた。

動物が店内にいた。
    • good
    • 1

陳列棚のメニューが、入ってから注文しようとしたら、机の上のメニューになかったこと。


閉店時間が明記しておらず、入ろうとしたら断られたこと。
    • good
    • 8

過去母とうどんやさんで昼食をとったところ、


カレーうどんを母が注文したんですが・・・バイトらしき若い女の子が持ってきたのが、
「すいません・・・まちがってチーズ入れちゃったんですけど」
とチーズカレーうどん。
「チーズをよけたらふつうのカレーうどんと同じなんで・・・だめですか?」
そんなことを言われて当時高校生?大学生?だったわたしはあっけにとられました。
はじめから間違ってるってわかってるものを持ってくる神経・・・信じられない。
母は乳製品あんまり好きでなかったのですが、その子が怒られるとかわいそうだと思って、笑ってそれを受け取っていました。支払いも普通にしてました。さすがにカレーうどんの代金でしたが。
あのときはあまりのショックだったのと母の気持ちを汲んで何も言わなかったのですが、すごく後悔しています。二度とあの店には行きません。
今のわたしならきちんと怒って店長呼び出してクレームつけて、食べずに帰ります。
    • good
    • 3

その1


飲食店に限ったことではないですが、店員同士の私語が不快です。
厨房内など客席に聞こえない見えない場所でならともかく客席の片づけの最中などに大声で私語をされると不快です。しかも話の内容が他人の別れ話だったりするとなおさら不快です。(例.「○○と□□最近別れたんだってぇ~」「まじでぇ~!?」)

その2
店員同士の不仲やケンカが客にまで伝わってくるのはかなり不快です。
店内の雰囲気も職場としての雰囲気も最悪です。以前、働いていた場所では帰らせるか客から見えないところで働かせました。

その3
注文を確認しない。
注文が少なくても多くても確認して欲しいです。注文が多いにもかかわらず確認しないのは客側から見ても不安です。

その4
呼び鈴がないのに注文を取りに来ない。
「すみませ~ん」と店員を呼ぶことが普通にできる人と躊躇する人がいます。(ちなみに私は躊躇する方です)後者の場合、呼び鈴がない店では店員が注文を取りに来るのを待っています。でも、たまに来ない時があります… そんなときは店員が近くを通るのを待って声をかけます。
あと、店が広いにもかかわらず呼び鈴がないのも困りますね。以前、店員がいるところまで呼びに言ったことがあります。
    • good
    • 3

高校生(男)です。


お客さんによって態度を変える?店員さんはいやですね。
以前家族と行ったときファミリー的な感じで(?)お店に行ってよかったという感じでしたがこの間友人で行ったときはすごい不満だらけでした。この間のときはこんなんじゃなかっただろうという感じでした。(高校生だからなめられているとかそういう感じでなのでしょうか?)接客態度も言葉遣いも全然なっていないというかそんな感じでした。お客によって態度を変えるのか?売り上げによって態度を変えるのか?それだけが気になりました。常に平等で明るい雰囲気のお店がよいです。
生意気でしたら申し訳ありません。参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

私はよくデザートを頼みます。

オーダーするとき店員さんはデザートは料理の後にするか前にするか聞いてきますが、私はいつも出来次第(同時進行で出来た順)で頼みます。しかし、黙っていると来ません。

店員さんに聞くとその時点でやっと作り始めます。オーダーの時に出来たら直ぐ持って来て欲しいと言ってるのに...。
    • good
    • 1

(1)「いらっしゃいませ、ありがとうございました」がない。


(2)言わないとお水が出てこない。
(3)食べ物に髪の毛が入っていた。
(4)スプーンやフォークがきちんと洗っていなくて、汚い(わたしは結構ナプキンで拭いてから使います)
(5)トイレが汚い。※女性ってトイレがきれいなお店だとまた行きたいと思うんですよね。
(6)スタンプカードがあるのに下さいと言わないとくれない。
(7)これは苦情まではいかないのですが、ご参考までに。わたしは学生の頃某全国チェーンのお店でバイトをしていました。その時は必ずお客様に返すお札の向きは全部揃えて出していました。でも今全部のお札の向きを揃えて下さるお店は全く無いですよね。銀行ですらそうですが…。そんな心遣いはお客様にしたら嬉しいですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飲食店で注文前に店を出たことありますか?

今日、人生で初めて飲食店で席に案内された後、注文せずに店を出ました。
皆様は飲食店で注文せずに店を出たことありますか?
また、それはどんな場合でしょうか?
体験談など教えてください。

因みに私の場合は、
今日中華街に行って飲食店に入ったら店の2階の
円卓の空いていた2席に事前に何の断りもなく「相席でお願いします。」
と言って案内されて、一度はメニューを開いて注文しようとしたのですが、
相席になった方がすごく嫌そうな顔でこちらを見ていて、私も嫌な気持ちになって
お店を出てきてしまいました。一応店員さんには父が「すみませんね。」と
声をかけてきたのですが・・・、嫌な気持ちと恥ずかしい気持ちで結構がっくりしてしまいました・・。

Aベストアンサー

注文して待てど暮らせど品物が出てこなくて、後から入ったお客さんに品物が出てきたので「注文まだですか?」と聞いたら店員が「あっ!」という顔をしたので「急いでるから間に合わないのでもういいよ」と出てきたことはありますね。腹減ってるとイラつくしね。
注文を入れ忘れたことより、私は飲食店で働いていた経験があるので「あのテーブルのお客さんに何も品物が出てないけど注文なんだっけ?」と気づかない店員に腹が立ちましたね。
あとは呼んでも店員が来ないので出てきたこともあります。あれは友達と一緒でしたが、友達が「出ようぜ」といったので出ました。
あと、子供のときに家族旅行で入ったお店がなんかあまり美味しそうな店の雰囲気ではなかったので、席に座らずに「またきまーす」とかいって出ちゃったことがありましたね。板前さんがとても悲しそうな顔をしたので子供心になんか後ろめたかった。でも大人になって思うんだけど、食事時の時間に立地も悪くない場所でお客さんがまったく入ってない店ってどうよ。

ところで、中華料理店だとあのテーブルの真ん中がくるくる回る大テーブルが相席になるのは結構デフォルトですよ。慣れないうちは落ち着かないですけどね。中華街なので、相手の人も観光客でそういうのに慣れていなくて嫌そうな顔をしちゃったんじゃないでしょうかね。そういえば、タイ料理の店でも大テーブルで相席ってあるから、アジア料理の店だと結構相席を気にしないのかな。

注文して待てど暮らせど品物が出てこなくて、後から入ったお客さんに品物が出てきたので「注文まだですか?」と聞いたら店員が「あっ!」という顔をしたので「急いでるから間に合わないのでもういいよ」と出てきたことはありますね。腹減ってるとイラつくしね。
注文を入れ忘れたことより、私は飲食店で働いていた経験があるので「あのテーブルのお客さんに何も品物が出てないけど注文なんだっけ?」と気づかない店員に腹が立ちましたね。
あとは呼んでも店員が来ないので出てきたこともあります。あれは友達と一...続きを読む

Qレストランの注文はキャンセルできないのですか?

レストランで頼んだコーヒーが、注文から80分経っても出てこなかったのですが、
時間がなくてキャンセルして帰ろうとしたら、帰るのは困るといわれたり、
結局はコーヒーを飲ませてもらえないまま、コーヒー代を支払うことになりました。
時間が押していたのは私の都合ですが、この店側の対応は問題ないのでしょうか?

混雑時を避けて、昼前にレストランに入りました。
昼食の次の予定こそが、その日の目的だったのですが、
いつも1時間弱の仕事中の休憩時間で食事がとれますから、
1時間もあれば食事が済むと思い、そうすれば、
次の予定までに30分は余裕ができると思っていました。
すぐにテーブル席に案内され、私と友人は、
親子丼定食と食後のコーヒーを注文しました。
しばらくおしゃべりしていたのですが、気が付くと30分が経っていました。
店に来た時は客がまばらだったのに、その時には混雑していました。
そしてよく見ると、私たちには何も料理が出てきていないのに、
半数くらいの客がすでに食事をしていました。
何だか不愉快になり、黙り込んで待っていたのですが、
一向に料理が出て来ないので、注文が通っていないのか、
あるいは忘れられているのかと思い、店員を呼んで確認すると、
「すぐお持ちします」と言われました。
それから約10分後に食事が来まして、
「時間がないので食後のコーヒーも持って来て下さい」と私は店員に頼みました。
しかし、料理を食べ終わり、
持って来るように頼んでから30分経ってもコーヒーが出て来ないので、
私は再び店員を呼び、「コーヒーはまだですか?」と確認しました。
再度店員に「すぐお持ちします」と言われました。
さらに10分が経過し、もう時間がないので、私は店員を呼び、
「時間がないのでもう出ます。コーヒーはキャンセルでお願いします」と言いました。
すると店員は「困ります。キャンセルはできません」と言いました。
「ではすぐにコーヒーを持って来て下さい」と私は言いました。
店員は「それはできません」と言いました。
どうしてできないのでしょうか?
今までは「すぐにお持ちします」と言っていたのに。
「コーヒーを持って来るように頼んだのは40分前ですよ?
そもそも、最初に注文したのは1時間20分前ですよ?
最初の料理も40分後に出てきたし、待たせすぎではないのですか?
私たちより後に来た客たちの半分くらいの料理の方が先に出されていますし、
本当は注文を忘れていたので、私たちの分は後回しになっているのではないのですか?
私たちは、10分後には隣のビルの集合場所に行かないといけないんです。
時間がないので、すぐにコーヒーを持って来るか、
コーヒーをキャンセルするか、どちらかにして下さい」と私は言いました。
店員は「順番ですので、もうしばらくお待ちください」と言いました。
私は「コーヒー二杯を入れるのに、40分もかかるはずがないでしょう!
料理を運んでいる最中でも、コーヒーは作れるでしょう?
それとも、そんなにコーヒーばかり注文が殺到しているのですか!?
もう結構です。飲ませてもらえないコーヒー代も払いますから、帰ります!」と言いました。
すると店員は「困ります!本当にもうすぐですから、もう少しだけ待ってください!」と言いました。
私は「あなたでは話にならないので、店長を呼んでください」と言いました。
すると店員は厨房に引っ込んでいったのですが、またテーブルに戻ってきて、
「ご注文の料理は、どなた様にも順にお出ししているので、
もう少しお待ちくださいのと事です」と言いました。
私は「もういいです」と言って、レジに行き、支払いをしようとしました。
しかし、誰もレジに来てくれません。
時間がないし、仕方がないので、二人分の料理とコーヒー代の合計を、
お釣りをもらうのはあきらめて、レジ前に置いて立ち去ろうとしたら、
あわてて先ほどまでの店員が駆け寄ってきて、
「すみませんでした」と言って、端数のお釣りだけを私に返してくれました。
つまり、出してもらえなかったコーヒー代は返してくれないのです。
私はそれでもいいから、早く次の場所に移動しなければと思っていたので、
無言で立ち去りましたが、友人は、
「コーヒー代を返してもらえないのはおかしい!
せめてコーヒーチケットやサービス券などで返金するのが筋じゃないのか!
あれでは詐欺だ!」と怒っていました。
私は「もう二度とあのレストランは利用しないから、
そんなのもらっても仕方がないし、あきらめよう」
と話しましたが、友人は納得できなかったようです。
店の対応はこれで問題がなかったのでしょうか?
私の方が間違っているのでしょうか?
注文順ではなく、出来上がり順だという事も、
各人の食事の進み具合によっても、料理を持って来るタイミングが変わることも、
できあがった料理を持って来る順番が多少前後するのもわかるのですが、
後から来た客たちの約半数が先に食事をしていたり、持って来るように頼んでから、
40分経ってもコーヒーが出てこないのは、気にならないことですか?

レストランで頼んだコーヒーが、注文から80分経っても出てこなかったのですが、
時間がなくてキャンセルして帰ろうとしたら、帰るのは困るといわれたり、
結局はコーヒーを飲ませてもらえないまま、コーヒー代を支払うことになりました。
時間が押していたのは私の都合ですが、この店側の対応は問題ないのでしょうか?

混雑時を避けて、昼前にレストランに入りました。
昼食の次の予定こそが、その日の目的だったのですが、
いつも1時間弱の仕事中の休憩時間で食事がとれますから、
1時間もあれば食事が済むと思い...続きを読む

Aベストアンサー

店の対応に問題が無いかと言われれば問題は大いにありますね。
1回目の催促を入れた時点で「すぐに」と言ったという事で契約不履行が発生しています。
※「すぐに」が何分が適当かは明確化が難しいですが一般論として40分待ってこないのは問題があります。

とはいえ、投稿者様の感覚もまったくわかりますし、ご友人のお怒りも納得できます。

本来であれば「調理の都合上順番が前後する事があります」という店側の都合も客側には関係のない事で、ましてや投稿内容から判断するに何らかの管理手違いで注文メモを忘れたとかのミスがあった可能性が高い。

単純に店側の都合で考えるとこういう事でしょう。
注文のクレームがあった時点で、注文リストにミスがあった事が発覚した。(見えない状態だった or 紛失して新たに用意した)
その時点から【順番最後尾】にセットされた。
そもそも「どなたでも順にお出ししています」なら1時間20分またせた客は最優先でしょうに・・・。
返金は手続きが面倒でやっかいなのでお金を返す事はしたくない。

一般的な感覚としては初期の催促の段階で遅れた理由を説明した上で「誠に申し訳ありません。今から最優先で作りますので○分ほどお待ちいただけますか?」等と謝罪すべき内容です。

第三者が後から話しを聞いて「こうすればよかった」を敢えて言わせてもらえば
・コーヒーを入れているのであればいいが順番待ちなら作り始めていない、返金は可能なはず!契約不履行だと警察を呼ぶ
止める為に最優先で作ってくれる可能性あり(香ばしいクレーマー扱い覚悟にはなりますが)

忙しいあまりサービスが大雑把になるのはある程度しょうがないにしても提供できる準備も出来ていない注文をキャンセル出来ないのは大いに問題がありますね。

店の対応に問題が無いかと言われれば問題は大いにありますね。
1回目の催促を入れた時点で「すぐに」と言ったという事で契約不履行が発生しています。
※「すぐに」が何分が適当かは明確化が難しいですが一般論として40分待ってこないのは問題があります。

とはいえ、投稿者様の感覚もまったくわかりますし、ご友人のお怒りも納得できます。

本来であれば「調理の都合上順番が前後する事があります」という店側の都合も客側には関係のない事で、ましてや投稿内容から判断するに何らかの管理手違いで注文メモを忘...続きを読む

Q居酒屋で多いクレームってなんですか?

居酒屋で多いクレームってなんですか?

居酒屋でアルバイトしていた人、居酒屋でクレームつけた人、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

クレームをつけるということでは有りませんが、
不快に思うことや、店員さんに確認をとることが有る内容です。

○ 注文した料理や飲み物がなかなか来ない。
  (特に、後から来たお客のところに先にそれらが運ばれた場合)
○ 会話が通じない。
 料理や飲み物に対する知識が不足している店員さんや、外国人の店員さんの時、困ることがあります。

後は、やはり、
・注文内容と運ばれてきたものが異なる。
・会計が有っていない。
 よくあるのは、注文したが、取り消し(物がなかったり、時間がかかりすぎたりしたため)になったのにそれが会計に反映されていない時でしょうか?
・料理に変なものが入っていた場合。(虫や紙くず等)
・他の席で、異常に騒いでいるお客がいる。
 多少は良いのですが、さすがに同席している人と会話できないぐらいになると困ります。最近はめっきり減りましたが。

多少のことはお互い様(自分も完璧な人間ではないので)ということで甘受していますが、
さすがに繰り返されると、その店に行く頻度は減ります。

Q飲食店でのトラブルのクレーム

なか卯をご存じですか!?
とある駅前の店に入りました
かなり空いてましたが、自分の前に一名客がおり、券売機の前でかなり迷っています
だいぶん待たされたのですが、親子丼を食べることにしました
席についても店員は全く注文を取りに来ません、水も出ません
5分後に、前の客の料理を出しに来た店員に、すいませんと声をかけて食券を渡したんだが、普通に冷たいお茶を持ってきたので
「あのさあ、ていうか5分も経ってんだけど」とややきつめに言ったら、店員は「あ、注文は通ってますから」と一言
俺はさすがにキレて「だったらお茶くらい先に持ってこいよ」と静かに怒鳴り付けると、びびって逃げていきます
その後、すぐ親子丼きたのですが、急いで作ったのか、卵がべちゃべちゃで汁が底にたぷたぷなのです
余程作り直させるか、食べずに出ようと思いましたが、まわりのお客さんが3人くらい居て、その人達に気分を害されたり迷惑がかかるといけないので、黙って食べたのです
なか卯の親子丼は何度も食べたが、今日は客観的にまずかった
店員は30半ばの優しそうな女性でした
因みに自分は見栄晴のような風貌で、やくざとかではありません
なか卯の本部に文句でも言ってやりたいのですが、その類いのクレームって、どんな対応をされますか!?

因みに、皆さんならどうしますか!?
金銭などの要求をするつもりは一切ないです

なか卯をご存じですか!?
とある駅前の店に入りました
かなり空いてましたが、自分の前に一名客がおり、券売機の前でかなり迷っています
だいぶん待たされたのですが、親子丼を食べることにしました
席についても店員は全く注文を取りに来ません、水も出ません
5分後に、前の客の料理を出しに来た店員に、すいませんと声をかけて食券を渡したんだが、普通に冷たいお茶を持ってきたので
「あのさあ、ていうか5分も経ってんだけど」とややきつめに言ったら、店員は「あ、注文は通ってますから」と一言
俺はさ...続きを読む

Aベストアンサー

>>因みに、皆さんならどうしますか!?

>>店員は「あ、注文は通ってますから」と一言
>>俺はさすがにキレて「だったらお茶くらい先に持ってこいよ」と静かに怒鳴り付けると、びびって逃げていきます

二度と行かないだけ。


自分が店員呼んで一言言わせてもらうパターンの場合は、
大体は店長なりリーダーなりの上の人が、大変申し訳ございません。と一言言いに来てくれて、
以後このようなことが無いようになんちゃら~だとか
今回分の金額は返してくれたり~だとか
の対応してくれるので、二度といかなくなるぐらいの対応されることは、ほぼ無いんですけどね。

逆に、「(食券制のお店で)オーダー取りこないんだけど」と言ったら、店長が低姿勢すぎて、逆に自分がしばらく行きづらくなったことはありましたがね(笑

何にしても、自分は、行きたくないと思った店には行かないようになりますね。


>>「あのさあ、ていうか5分も経ってんだけど」とややきつめに言ったら、店員は「あ、注文は通ってますから」と一言
>>なか卯の親子丼は何度も食べたが、今日は客観的にまずかった

なか卯は、券売機で食券を買った時点で厨房にオーダーが通るシステムを採用している場所がほとんどかと思いますが(といっても数か所しか行ったことないですが。
オーダーは通ってる以上、「作るのが下手だった」のかと。

まぁ、「運が悪かったですね」としか言いようがないかな。おいらには。


>>なか卯の本部に文句でも言ってやりたいのですが、その類いのクレームって、どんな対応をされますか!?

「あぁ。よくあるクレームね」レベルの話かと。
「大変申し訳ございません。以後そのようなことが無いよう、指導がどうちゃらこうちゃら。。。うんたらかんたら。。。」
とか。


まぁ、んなこと考えてイラついてる事自体がばかばかしいと思うので、他の美味い親子丼のお店でも探して「うまー」と幸せな気分にでもなった方がいいんじゃないですかね。

>>因みに、皆さんならどうしますか!?

>>店員は「あ、注文は通ってますから」と一言
>>俺はさすがにキレて「だったらお茶くらい先に持ってこいよ」と静かに怒鳴り付けると、びびって逃げていきます

二度と行かないだけ。


自分が店員呼んで一言言わせてもらうパターンの場合は、
大体は店長なりリーダーなりの上の人が、大変申し訳ございません。と一言言いに来てくれて、
以後このようなことが無いようになんちゃら~だとか
今回分の金額は返してくれたり~だとか
の対応してくれるので、二度といかなくなるぐ...続きを読む

Q態度の悪い店員に苦情を言いたい

こんにちは。
この間飲食店へ行ったのですがそこの女店員が態度が悪く
(威圧的な偉そうな口調、箸を叩き付けて置く、他の店員に話しかけて
堂々とこちらを指差しながらニヤニヤ&睨みつけ、会計もその人だったんですが、わざとらしくニヤつきながら2倍の料金を取られそうになり謝罪の言葉も無かったです。)
おまけに数日後にもう一度お店に入って私に料理をはこんでくるときに
私の顔を見るといやそうな顔をして
「かわってよ。」と言って別の店員さんに料理のワゴンを押し付けて
厨房に入って行きました。
押し付けられた店員さんもびっくりしているし、近くにいたお客さんにも
聞こえるような声だったのでとても恥ずかしく、くやしいし
ものすごくいやな思いをしました。
(私からはその店員にそんな事をされるような言葉づかいも態度も取った事は全く無いです。本当に意味がわからない状態です。)
料理がおいしいお店だったのでよく利用していましたが
その店員のせいで二度と行きたくなくなりました。

こういう訳であの店員がいまだにのうのうとバイトしていると思うと腹が立ってしょうがないので、お店に苦情を出したいのですが
そのお店自体に連絡したほうが良いでしょうか?
それとも、本部へ連絡したほうが一番きつく注意してもらえますか?
(本当は店員に直接言いたかったのですが・・・。)

あと、よろしければみなさんのこういった店員絡みのむかつく体験談を聞かせてください。
んも~、腹が立っちゃって誰かとこの怒りを共有したいです!
書いてるうちにまた怒りがふつふつと沸いてきました。


どうぞよろしくおねがいいたします。

こんにちは。
この間飲食店へ行ったのですがそこの女店員が態度が悪く
(威圧的な偉そうな口調、箸を叩き付けて置く、他の店員に話しかけて
堂々とこちらを指差しながらニヤニヤ&睨みつけ、会計もその人だったんですが、わざとらしくニヤつきながら2倍の料金を取られそうになり謝罪の言葉も無かったです。)
おまけに数日後にもう一度お店に入って私に料理をはこんでくるときに
私の顔を見るといやそうな顔をして
「かわってよ。」と言って別の店員さんに料理のワゴンを押し付けて
厨房に入って行きまし...続きを読む

Aベストアンサー

お店で店員に言っても、言った言わないの水掛け論になり
(相手の主張が100%嘘だったにしても)
話が余計にややこしくなり、絶対にまとまりませんし
余計に不快な思いをすることになるでしょうから
やめておいた方が良いです。

お店で言うなら、オーナーか店長かを呼んでもらい
「お店のことでお話があるので時間を作っていただきたい」
ともちかけ、店内では営業時間中に話をしないことです。
お店のなかで訴えても、正直店側が迷惑しますし
ほかのお客様に漏れ聞こえれば風評被害を生みかねません。

どこかのチェーン店なら本部のお客様相談センターなどの
窓口に思いっきりクレームを言うほうが良いでしょうね。
どこの地域のなんという店舗名かを実名で上げ
内容文章は感情的にならずに、そのときの状況を淡々と説明し、
そのとき自分がどんな不快な気持ちになったか、そして
なぜこんなことを訴えかけているのか、今後どうしてほしいのか
をすべて伝えるべきです。

そのお店を担当している地域マネージャーや教育担当から
店の方に厳しい指導が行くはずです。

なお、チェーン店によってはクレームを言ってきた人の実名と
住所を聞こうとする場合がありますが、出来るだけ言わないことです。
名前と住所を明かせば、まずはお客様への謝罪に躍起になり
場合によっては、金品を要求する悪質クレーマーととられて
あるいは、それに発展するのではないかという懸念から
対応で二度不愉快な思いをさせられる場合がありますので。

金品要求が目的ではないので、実名や住所を明かさないおけば
「そのお客様が誰かわからないため」誰にもきちんとした
接客をしなければならなくなります。
また、そのお客様がいつ来て、その改善されたかどうかの様子を
見ているかわからないので、特に上司(オーナーや店長)が
厳しく従業員指導やそれに従わない場合には、懲戒解雇などを
行う場合もあります。

私も先日すき家で嫌な思いをしたことをネットから
お客様相談センターにクレームを入れました。
本部のお客様相談センターの担当の方から、丁寧なお返事を
いただき、その店舗に行くときには様子を見に行くような
つもりで行くことにしています。

ご参考までに

お店で店員に言っても、言った言わないの水掛け論になり
(相手の主張が100%嘘だったにしても)
話が余計にややこしくなり、絶対にまとまりませんし
余計に不快な思いをすることになるでしょうから
やめておいた方が良いです。

お店で言うなら、オーナーか店長かを呼んでもらい
「お店のことでお話があるので時間を作っていただきたい」
ともちかけ、店内では営業時間中に話をしないことです。
お店のなかで訴えても、正直店側が迷惑しますし
ほかのお客様に漏れ聞こえれば風評被害を生みかねません。...続きを読む

Q飲食店でのクレームと恐喝のライン

私は東京のある飲食店でアルバイトをしているものです。
先日、別の新人アルバイト店員が不注意で、お客さまの服にドリンクをこぼしてしまったそうです。(けっこう激しく)
ミスを犯した店員も新人ゆえ、お客様への対応に不慣れで困惑していたようです。

店長と共に深く謝罪はしたようなのですが、当然お客様はお怒りになりクリーニング代金として金銭を要求してきました。

店の経営方針で、その場で現金を渡すことは出来ないので、クリーニング代金の領収証をお持ちいただければ、全額返金させていただきますと対応したみたいです。

しかしお客様はまったく納得せず要求を繰りかえすので、店長が自腹でいくらかの金額を払ったみたいです。

私自身は居合わせなかったので、実際にお客様や現場を見ていないのですが、新人アルバイトいわく見た目の怖そうなガラの悪い人たちだったようです。
支払った金額は正確には聞いてませんが、噂では8~9万円だそうです。

この話を聞いた正直な感想ですが、これって訴えたら恐喝罪?
100%むこうが悪いんじゃないの?
と思いました。

私はいずれ自分の店を立ち上げ経営することを考えているため今後の知識のために皆さんの意見が聞きたいです。
どうぞよろしくお願いします。

私は東京のある飲食店でアルバイトをしているものです。
先日、別の新人アルバイト店員が不注意で、お客さまの服にドリンクをこぼしてしまったそうです。(けっこう激しく)
ミスを犯した店員も新人ゆえ、お客様への対応に不慣れで困惑していたようです。

店長と共に深く謝罪はしたようなのですが、当然お客様はお怒りになりクリーニング代金として金銭を要求してきました。

店の経営方針で、その場で現金を渡すことは出来ないので、クリーニング代金の領収証をお持ちいただければ、全額返金させていただ...続きを読む

Aベストアンサー

損害が有りそれを請求するのは当然の事です。
No.3さんの言われる通り、「払わなければ~するぞ」みたいな事を言えば脅迫に成りますが、そうでなければ何の問題も有りません。

>店の経営方針で、その場で現金を渡すことは出来ないので、クリーニング代金の領収証をお持ちいただければ、全額返金させていただきます

これは単に店側の都合で有り、被害者には何の関係も有りません。
それで相手が納得するなら良いですが、納得しないなら、後はお店側の誠意次第です。

>支払った金額は正確には聞いてませんが、噂では8~9万円だそうです。

社会通念上問題と成る様な金額ならば、後でもめても仕方が有りませんが、この程度なら問題無いと思います。
被害額としてはクリーニング代だけではなく、クリーニングに出しに行ったり受け取りに行く費用や、店から帰る時、そのまま汚れた格好で帰らなければ成らない精神的な被害も有り、お金には代えられない部分も有ると思います。
今回の事は民事に成りますので双方納得すればOKですが、お店の対応としてはあまり感心出来ない対応だと思います。

損害が有りそれを請求するのは当然の事です。
No.3さんの言われる通り、「払わなければ~するぞ」みたいな事を言えば脅迫に成りますが、そうでなければ何の問題も有りません。

>店の経営方針で、その場で現金を渡すことは出来ないので、クリーニング代金の領収証をお持ちいただければ、全額返金させていただきます

これは単に店側の都合で有り、被害者には何の関係も有りません。
それで相手が納得するなら良いですが、納得しないなら、後はお店側の誠意次第です。

>支払った金額は正確には聞いてま...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q最も効果的なクレームの仕方。

いきなり本題から言うと、どこにクレームをつければ一番効果的なのかが知りたいです。
やはり現場レベルであーだこーだ言ってもちょっと怖いし、相手にされなさそうな気がするので、本社とかにメールなり送ったりすればそれなりに効果あるのでしょうか?色々詳しい方教えていただきたいです。

まあ理由を説明しますと。

最近気になることがありまして、近くのあるコンビニの店員さんの勤務態度が非常に悪いんです。

あるチェーンの他のコンビニは行ったことがあるんですが、まあこの際言いますがファミリーマートの他のお店に行ったことはあるんですが、基本的に客の列が出来てると、他のレジとかを開けて直ぐ会計とかしてくれるのですが。あのお店は、定員同士で喋ったりしていて、しゃべっているのに、そういうことをしてくれないのです。結果的に何分も待ったりとかすることもままあります。
まあ何か棚の整理とかしているのなら全然分かるんですが、完全に手持ち無沙汰でおしゃべりしてるんです。まあこのことをクレームしてみたいのですが、なにぶんクレームを面と向かってしにくいし、あまり効果無さそうなので、何が一番効果的なのか知りたくなった次第です。

やっぱりファミリーマートの本社とかにメールしたほうが内部から連絡いって直りやすいんでしょうか?そこら辺の事情を教えて下さると幸いです。

いきなり本題から言うと、どこにクレームをつければ一番効果的なのかが知りたいです。
やはり現場レベルであーだこーだ言ってもちょっと怖いし、相手にされなさそうな気がするので、本社とかにメールなり送ったりすればそれなりに効果あるのでしょうか?色々詳しい方教えていただきたいです。

まあ理由を説明しますと。

最近気になることがありまして、近くのあるコンビニの店員さんの勤務態度が非常に悪いんです。

あるチェーンの他のコンビニは行ったことがあるんですが、まあこの際言いますがファミリーマー...続きを読む

Aベストアンサー

コンビニオーナーです。

接客クレームで一番効果があるのは、その場で直接、本人に対して怒ることです。
どんなスタッフでも、お客さんに直接怒られるのはショックなものです。

それでらちがあかなければ、責任者を呼ばせて下さい。急に呼び出された責任者の怒りが、原因になったスタッフに向かうでしょう。

クレームというのは、時間が経ち、間に入る人が増えるほど、効果が薄くなっていきます。気楽に出来る分、効果も乏しいのです。

なお、No.3の回答は概ね正しいのですが、今やどのチェーンでも、直営店はほとんど無いというくらい少ないですし、SVのほうが立場が上というのは間違いです。
SVと加盟店とは、形式的には「営業マンと客先」の関係なんですから少なくとも対等ですし、よほどの問題店でもない限り、実際にも頭ごなしの「指導」はないです。ベテランオーナーに軽くあしらわれる新米SVというのも、珍しくはないです。

Q飲食店のサービスで感動したこと

飲食店を経営しています。
お客様に感動を提供したいのですが、容易にはなりません。
過去に飲食店のサービスで感動したことがあれば聞かせてください。

Aベストアンサー

中学生の頃、母と弟と映画を見に行った帰りに立ち寄った飲食店でした。寒かった時期なので温かいお茶が出てきました。私は部活で突き指をしていたため指を引っ張って伸ばしたりしていた所、お店のお姉さんが冷たいお水を持ってきてくれました。多分アルバイトの方で私といくつも年は変わらなかったと思います。感動の演出は出来ませんがこのような心配りは一生忘れない物です。

Q飲食店の汚い裏側を見た

飲食店、外見はきれいでも、裏側は汚いことが多いです。

先日、喜多方ラーメン坂内・小法師の店である光景を見ました。
ワリバシ入れにはワリバシを常にマンタンにするらしく、ワリバシ補充をしていました。
すると、ある拍子にワリバシがバサバサと、床に落ちてしまいました。
ちなみに、床(土足)は濡れてもいなくて、どちらかいうときれいでした。
店員は、店の奥のほうにひろったワリバシを持っていきました。
どうするのかなと見ていましたら、なんと、捨てるのではなく、かるくはらって、もとのワリバシ入れに入れるではありませんか?
それもごく当然のようにしていました。

ショックでもうその店にはいけなくなりました。

別のラーメン店で、カウンタ式になっていて、調理の様子が少し見ることが出来る店があります。
あるとき、調理師は、くしゃみをしました。
口元を手で押さえていましたが、つばがベッタリとんだと思います。
どうするのかとみてたら、そのまま調理を続け、その手で野菜などをつかんで、ナベに入れ、いためたのです。
僕自身が家で調理するときには、まるであらいぐまのごとく、すべてを洗います。ふきんでテーブルをふいたあと、野菜をつかむとき、その前には手を洗います。
でも、普通の飲食店では、野菜を洗うことさえ、しないのではないでしょうか?

みなさんが見た、飲食店の汚い裏側がありましたら、教えてください。

飲食店、外見はきれいでも、裏側は汚いことが多いです。

先日、喜多方ラーメン坂内・小法師の店である光景を見ました。
ワリバシ入れにはワリバシを常にマンタンにするらしく、ワリバシ補充をしていました。
すると、ある拍子にワリバシがバサバサと、床に落ちてしまいました。
ちなみに、床(土足)は濡れてもいなくて、どちらかいうときれいでした。
店員は、店の奥のほうにひろったワリバシを持っていきました。
どうするのかなと見ていましたら、なんと、捨てるのではなく、かるくはらって、もとのワ...続きを読む

Aベストアンサー

横浜中華街の高級大型有名店の厨房で手伝いをした経験があります。
私の仕事内容は、野菜の下ごしらえ、卵割り、完成した料理を商品専
用の『エレベータ』に入れる(厨房は5Fでした)こと、調理器具を
洗うこと、などでした。
みなさんご指摘のように、特に中華は油を大量に使います。

ゴキブリが多いのです。ある日、小皿に盛り中国しょうゆを入れて
ある缶にゴキブリが集団死しているのを見つけてしまいました... 。

しょうゆは不透明ですし、さらに悪いことに、その店は、なくなりそ
うになるとすぐ継ぎ足しをするのが常識らしく、一度もその缶を開け
て洗浄するのを見たことがありませんでした。
私は『今日は、缶の中のしょうゆを一旦使い切り、洗浄をしよう...』
と思ったのです... 。愕然としました... 。

またある日、掃除をしていたときに床掃除用の洗剤の泡が、油を張った
なべに入ってしまいました(当然ですが、床の汚れ付きの泡です)。

私: 「すみません、泡を油に入れてしまいました... 」
料理長: 「大丈夫、油の熱で『人体には無害』になるから」
私: 「で、でも........ 。」

店内を覗けば、そこには相変わらず『そのしょうゆ』に小龍包を浸して
おいしそうに食べるセレブの皆様の嬉しそうな笑顔が... 。

でもいまだにあるんです、会社の忘年会であの店に行くことが... 。
つらいです... 。

横浜中華街の高級大型有名店の厨房で手伝いをした経験があります。
私の仕事内容は、野菜の下ごしらえ、卵割り、完成した料理を商品専
用の『エレベータ』に入れる(厨房は5Fでした)こと、調理器具を
洗うこと、などでした。
みなさんご指摘のように、特に中華は油を大量に使います。

ゴキブリが多いのです。ある日、小皿に盛り中国しょうゆを入れて
ある缶にゴキブリが集団死しているのを見つけてしまいました... 。

しょうゆは不透明ですし、さらに悪いことに、その店は、なくなりそ
うになるとすぐ...続きを読む


人気Q&Aランキング