ネットが遅くてイライラしてない!?

飲食店を経営しています。
サービスの質を上げるため、お客様の声を集めています。
過去に飲食店で店員には告げなかったが、抱いた苦情などありましたら教えてください。

A 回答 (18件中1~10件)

いわゆるレストラン街でのことです。

トイレの中からコックコートのまま、
手も洗わずに店員が出てきたときには、さすがにあきれました。
便器前を立ったところから確認していますので、手は確実に洗っていない。
店を除いたところ従業員らしき人が一人も見えなかったので、
何も言わずかえってきました。
もちろん個人のしつけの問題かもしれませんが、アルバイトであっても
衛生面の指導はしっかりしていて欲しいと思います。
大手かはわかりませんが、ファミレスのチェーン店でした。それ以来
そのチェーン店には行かなくなりました。
    • 5

ありますあります。

大阪の天王寺Mioの10Fにある「らーめん風土記」というお店で、カウンターに座ったのですが、「注文聞きにくるの遅いなあ…」と思い、左側を見ると、従業員2人が話をしているのです。
「まだかなあ…」と思いしばらく待ってると、右側にちゃんといました。変な顔してました。僕は障害を持っていて、左目よりも右目のほうが視野が狭いので見えてなかっただけなのですが、「声をかけるなりしてくれたらよかったのに…」と思いました。

参考URL:http://www.tennoji-mio.co.jp/html/fudoki.html
    • 4

会計時、おつりを片手で渡す人は「えっ」と思います。

すごくぞんざいな感じがするからです。
お金に限らず、人(特にお客さん)にものを渡すときは両手を添えて渡した方が感じがいいと思います。

他に書いている方がいらっしゃいましたが、店員の私語が多いところ、
更に大きめの声で仕事と関係のない言葉を話しているのは、
本人達が思っている以上にとても感じが悪いです。

ファーストフードなどお客が複数のカウンターに並んで注文をする場合、
並び方がフォーク型なのか、それぞれのカウンターに並ぶのかというのがはっきり示されてないと非常に困ります。(できればフォーク型の方が単純に早い人から注文できるので、公平だと思いますが・・・)
自分のところまではフォーク型に並んでいたのに、後から来た人が(状況を知ってか知らずか)別なカウンターに並んでしまい、
なしくずしにフォーク型じゃなくなってしまって順番が狂いかなり長く待たされてしまうこともあります。
そこでお店の方が気付いて「1列にお並びください」と言ってくれればまだいいのですが、
明らかに列を崩した人が誰かわかっているのにそのまま後から来て別の列に並んだ人の注文を取っているのを見ると結構アタマに来ます。
その場合は無条件に店を出ます。
    • 1

こんにちは。

料理に虫が入っていた。
注文したものと違うものがきた。
注文したものが、全部来なかった。
お水がこなかった。
あきらかに、熱いものがさめた状態で運ばれてきた。
メニューの写真と違うものがきた。

また食べ終わっていないのに、皿をさげられた。
追加で注文したものが、食べ終わるまでこなかった。

飲食店なのに、髪の毛をたらして
爪も長い人が対応している。

飲食店なのに、テーブルやトイレがすごくきたない。

お金を触った手で、すぐにパンなどを触っていた。

動物が店内にいた。
    • 1

陳列棚のメニューが、入ってから注文しようとしたら、机の上のメニューになかったこと。

閉店時間が明記しておらず、入ろうとしたら断られたこと。
    • 8

過去母とうどんやさんで昼食をとったところ、

カレーうどんを母が注文したんですが・・・バイトらしき若い女の子が持ってきたのが、
「すいません・・・まちがってチーズ入れちゃったんですけど」
とチーズカレーうどん。
「チーズをよけたらふつうのカレーうどんと同じなんで・・・だめですか?」
そんなことを言われて当時高校生?大学生?だったわたしはあっけにとられました。
はじめから間違ってるってわかってるものを持ってくる神経・・・信じられない。
母は乳製品あんまり好きでなかったのですが、その子が怒られるとかわいそうだと思って、笑ってそれを受け取っていました。支払いも普通にしてました。さすがにカレーうどんの代金でしたが。
あのときはあまりのショックだったのと母の気持ちを汲んで何も言わなかったのですが、すごく後悔しています。二度とあの店には行きません。
今のわたしならきちんと怒って店長呼び出してクレームつけて、食べずに帰ります。
    • 3

その1

飲食店に限ったことではないですが、店員同士の私語が不快です。
厨房内など客席に聞こえない見えない場所でならともかく客席の片づけの最中などに大声で私語をされると不快です。しかも話の内容が他人の別れ話だったりするとなおさら不快です。(例.「○○と□□最近別れたんだってぇ~」「まじでぇ~!?」)

その2
店員同士の不仲やケンカが客にまで伝わってくるのはかなり不快です。
店内の雰囲気も職場としての雰囲気も最悪です。以前、働いていた場所では帰らせるか客から見えないところで働かせました。

その3
注文を確認しない。
注文が少なくても多くても確認して欲しいです。注文が多いにもかかわらず確認しないのは客側から見ても不安です。

その4
呼び鈴がないのに注文を取りに来ない。
「すみませ~ん」と店員を呼ぶことが普通にできる人と躊躇する人がいます。(ちなみに私は躊躇する方です)後者の場合、呼び鈴がない店では店員が注文を取りに来るのを待っています。でも、たまに来ない時があります… そんなときは店員が近くを通るのを待って声をかけます。
あと、店が広いにもかかわらず呼び鈴がないのも困りますね。以前、店員がいるところまで呼びに言ったことがあります。
    • 3

高校生(男)です。

お客さんによって態度を変える?店員さんはいやですね。
以前家族と行ったときファミリー的な感じで(?)お店に行ってよかったという感じでしたがこの間友人で行ったときはすごい不満だらけでした。この間のときはこんなんじゃなかっただろうという感じでした。(高校生だからなめられているとかそういう感じでなのでしょうか?)接客態度も言葉遣いも全然なっていないというかそんな感じでした。お客によって態度を変えるのか?売り上げによって態度を変えるのか?それだけが気になりました。常に平等で明るい雰囲気のお店がよいです。
生意気でしたら申し訳ありません。参考になれば幸いです。
    • 3

私はよくデザートを頼みます。

オーダーするとき店員さんはデザートは料理の後にするか前にするか聞いてきますが、私はいつも出来次第(同時進行で出来た順)で頼みます。しかし、黙っていると来ません。

店員さんに聞くとその時点でやっと作り始めます。オーダーの時に出来たら直ぐ持って来て欲しいと言ってるのに...。
    • 1

(1)「いらっしゃいませ、ありがとうございました」がない。

(2)言わないとお水が出てこない。
(3)食べ物に髪の毛が入っていた。
(4)スプーンやフォークがきちんと洗っていなくて、汚い(わたしは結構ナプキンで拭いてから使います)
(5)トイレが汚い。※女性ってトイレがきれいなお店だとまた行きたいと思うんですよね。
(6)スタンプカードがあるのに下さいと言わないとくれない。
(7)これは苦情まではいかないのですが、ご参考までに。わたしは学生の頃某全国チェーンのお店でバイトをしていました。その時は必ずお客様に返すお札の向きは全部揃えて出していました。でも今全部のお札の向きを揃えて下さるお店は全く無いですよね。銀行ですらそうですが…。そんな心遣いはお客様にしたら嬉しいですよ。
    • 0