プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲食店を経営しています。
サービスの質を上げるため、お客様の声を集めています。
過去に飲食店で店員には告げなかったが、抱いた苦情などありましたら教えてください。

A 回答 (18件中1~10件)

回転ずしを食べたときの事ですが、サーモンが悪くなっていて、飲み込めず出してしまいました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/09 15:53

テーブルが拭ききれてない


椅子に何か落ちてる
床に食べ物のかすが落ちてる
忙しい時に店員さんがいっぱいいっぱいで注文をなかなか取りに来ない
コップが汚い
料理の出来が悪い(焦げてる・ぬるい・生焼け)

以上よくある不満点
さすがに最後のは言いますが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/09 15:53

オーダーを取ったのを


忘れていた。(私より後にきたお客に
 先に料理が来ていた)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/09 15:52

パフェ専門店での話


高くもられて見た目は良かったが、安定していなくて
2口目くらいにアイスが落ちてテーブルがアイスまみれになった。
なんかもったいなくて、、でも言わないで出た。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/09 15:52

店員さんの態度一つで良くも悪くも変わるときありますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/09 15:52

こんにちは。

基本的なことですが「いらっしゃいませ」「お待たせしました」「申し訳ございません」「ありがとうございました」などの接客用語を的確に使えていないお店は、いくらおいしくても2度目の来店はありません。私のお気に入りのラーメン屋さんのHPには自由に書き込める掲示板があり、3人の店主がきちんと目を通していてその都度返事があります。いずれも行列のできるかなりの人気店ですが、ダイレクトに意見を伝えることができるのですごくいいです。手間はかかりますが、HPで掲示板を作ってみてはいかがですか?

参考URL:http://hoshina1.hp.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/09 15:51

過去一番頭に来たのは


クレーム(オーダーした物が来ない)に対して対応しない店(某大手チェーン店)
です。
クレームには真っ先に対応する、これ一番。
オーダーした物来なかったけど、もう居るのが嫌になったので、帰りました
レジで「これはオーダーしたけど来なかったから払わない」と言って払いませんでした。

私はたばこを吸わないので、煙が流れてくる席にすわっちゃって、我慢した。

隣のコンパがうるさかった。

非常に主観的ですが、鼻ピアスをした店員がいた、自分的には不潔で
許容できない。

いわゆるファミレス言葉「~でよろしかったでしょうか?/~の方に
なります」等、日本語がまともに出来ない店員。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/09 15:49

まずい(酸っぱすぎる)ドレッシングをサラダの真ん中にかけないで。

いやなら生で食べる余地がなくなるから。特に酸っぱすぎるドレッシングは野菜の傷みを誤魔化してるみたいで食欲無くなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/09 15:48

(1)「いらっしゃいませ、ありがとうございました」がない。


(2)言わないとお水が出てこない。
(3)食べ物に髪の毛が入っていた。
(4)スプーンやフォークがきちんと洗っていなくて、汚い(わたしは結構ナプキンで拭いてから使います)
(5)トイレが汚い。※女性ってトイレがきれいなお店だとまた行きたいと思うんですよね。
(6)スタンプカードがあるのに下さいと言わないとくれない。
(7)これは苦情まではいかないのですが、ご参考までに。わたしは学生の頃某全国チェーンのお店でバイトをしていました。その時は必ずお客様に返すお札の向きは全部揃えて出していました。でも今全部のお札の向きを揃えて下さるお店は全く無いですよね。銀行ですらそうですが…。そんな心遣いはお客様にしたら嬉しいですよ。
    • good
    • 0

私はよくデザートを頼みます。

オーダーするとき店員さんはデザートは料理の後にするか前にするか聞いてきますが、私はいつも出来次第(同時進行で出来た順)で頼みます。しかし、黙っていると来ません。

店員さんに聞くとその時点でやっと作り始めます。オーダーの時に出来たら直ぐ持って来て欲しいと言ってるのに...。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!