98キーボードでIME98の日本語入力をONにするショートカットキーが分かりません。DOS/V機では「Ctrl+漢字」?(キーボードを普段見ていないので忘れました)だったと思いますが、98ノートのミニキーボードでは何を使うのでしょうか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

CTRL+XFERです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それです!!!
助かりました。これでスピーディーに文章が作れます。
98ノートは初めて中古で買ったもので・・・

お礼日時:2002/02/28 09:26

>「Ctrl+漢字」?


これが間違いです。
Alt+漢字(半角/全角)です。
確か98ノートLavieは NXタイプだと思いますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>確か98ノートLavieは NXタイプだと思いますので・・・

私の使っているキーボードには漢字キーがないのです。
DOS/V型のキーボードになる前の古い機種なのでしょうね

解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 09:32

左上の「半角/全角」キーだったような。

。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全角/半角と言うキーはこのノートにはないのです。
ふだん使っている109キーボードには有るんですがね・・・

#2の方の回答で解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 09:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電源ONでDOSで立ち上げたいのですが

電源を入れた時に、いきなりDOSで立ち上げたいのですが、方法を教えてください。
いろいろ検索してみた結果、「DOSで再起動」や「ファンクション」などの方法は見つかりましたが、何か違う方法があれば教えてください。

通常、このPCではDOSソフトしか使用しません
極端な話ではWinじゃなくDOSだけでもいいぐらいです

使用PC:富士通製 年式型番不明
使用OS:Win98

情報不足かとは思われますがよろしくお願いします。
なお、Win初心者ですので詳しくわかりやすく説明いただけると助かります。

Aベストアンサー

c:\msdos.sysを開いて、[Options]セクションにあるBootGUIを1から0に変更してみてはいかがでしょう。
BootMenuを使って毎回選択画面を出させるというのもできそうです。
http://www.lint.ne.jp/~tomo/windows/msdos/msdossys.htm

Winを起動したい場合は、DOS上で
 win
を実行するか、
 edit msdos.sys
でBootGUIを1に戻せばできると思います。


一応フリーでもMS-DOS互換OSがいくつか開発されているので紹介までに。
http://drdos.tripod.co.jp/link.html
どの程度DOSの機能が移植されていて、DOS用のソフトが動くかは知りませんけど。
独自の拡張を加えられているものもあるようなので、マルチブートにしてみるのもいいかもしれません。

参考URL:http://www.lint.ne.jp/~tomo/windows/msdos/msdossys.htm

QWIN98SEのDOSモードでEMSが使えない

IBMのThinkPad X21でWINDOWS98SEをインストールしているところです。
ところが起動時に
 EMM386がインストールされなかった。
 page frame base address(?)・・・・
(画面が流れてしっかり読めません)
が出て、EMSメモリが使用できません。
CONFIG.SYSには
  device=c:windows\himeme.sys
  device=c:windows\emm386.exe RAM
と先頭の2行に書いています。
他にThinkPadを3台、98SEで使っていますが、すべて問題なく使えています。
CONFIG.SYSはまったく同じです。

どなたか、ご教示お願いします。

Aベストアンサー

ANo2です

起動FDのconfig.sysと勘違いしていました

DOS=HIGH,UMB
devicehigh=C:\Windows\himem.sys
devicehigh=C:\Windows\EMM386.EXE /RAM

失礼しました

Q通常キーボード内にあるテンキーの替わりがONになってます

パナソニックLet'sNote CF-R3を使っています。
困っています。
通常キーボードの中に配置されている。テンキーの替わりをするキーですが、普通はテンキーはオフでFNキーを押しながら使うようになっているはずですが・・・、
何故か?テンキーがONになっており、通常の文字がFNキーを押しながらでないと入力出来ません。
直し方がわからず。どなたかご存知の方、是非ご教示をお願いします。

Aベストアンサー

[NumLook]キーを押してください。

Qミニキーボードのノートパソコン

器械に弱い物書きです。シノプシス作りに○メラを使っていますが、指が太くあの狭いキーボードに泣かされています。標準でなくてもいい、いわゆるミニキーボードでワープロ機能だけを使うPCを捜しています。(ワープロに特化したものはもうないと人は云いますから.....)。マック人間なのですが、マックではないだろうと人が云いますので、やむなくwindows で internet 機能は無視して使おうかと考えています。条件をまとめると:

1 太い指でどうやら使えるキーボードで
2 縦書き(打ち)ができ (これはソフト次第?)
3 できるだけ軽く
4 品質を損なわぬ程度に安価な....

...そんな製品を推薦頂ければ有難いのです。どうかよしなにご指導を。

Aベストアンサー

Macで慣れているのであれば、MacBookAirでいいのではないでしょうか?

ソフトは、例えば、フリーソフトで“iText Express ”というものがあります。
もちろん無料です。

http://homepage.mac.com/lightway/iText.html

書き者を生業とされてる方でしたら、慣れた環境で生産効率を上げた方がいいと思います。

QNEC98-NX(PC-LV13CWDCAF1)キーボードについて

知人からPC-LV13CWDCAF1を譲り受けてWin95からWin98SEへ変更しました。
その際、矢印のキーボードが効かなかったり、「下(↓)」を押したらマウスの右クリックした時のメニューが出たり、
「BS」や「DEL」が効かなかったりと複雑な状況です。
ドライバの更新などをしているのですが、
キーボードのドライバはありませんでした。
ちなみに「106英数(CTRL)」らしきドライバになっていました。
どなたか解決策ご教授願います。

Aベストアンサー

たまに106と書いてあっても106になってないことがあるので

デバイスドライバの更新で
106にし直してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報