プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、こちらに質問させていただきましたが、状況が変わったのでまた質問させてください。
前回の質問は
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2258699

前回質問後にブリーダーさんにメールで、引取りを延ばしてほしいとお願いしました。理由は「少しでも親兄弟犬と長く過ごしてほしいから」と書き添えました。
今日になって返事が来ました。「兄弟犬1匹はすでに引き取られた。40日を過ぎたので断乳のため母犬とはすでに離してある。7月末に引き取りまで預かりは可能ですが、1匹でショップで過ごしている可能性が高いです。もう一度ご家族で話し合い連絡ください。」
正直、ショックでした。ブリーダーさんを見る目がなかったと思います。しかし、もう内金は入れてあり、何よりこの仔を気に入ってしまったので、キャンセルはしたくありません。
どうせ親兄弟と離されているのなら、早めに引き取りに行きたいと思います。(当初の予定通り明日にでも)
そこで、質問のタイトルになるのですが、生後40日程度で仔犬を迎えるにあたって、親から早く離されたせいで起こる問題や躾に手こずる面・・があれば心構えとして知っておきたいのです。そういうサイトを教えていただいても嬉しいです。ちょっと愚痴めいたところもありますが、宜しくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは★


ブリーダーさんの対応、心配ですね。
うちのチワワは生後50日でショップで購入しました。購入時が50日ですから、相当早い時期に母犬と離されていた事になりますね。
正直、90日は母犬から離さないほうが良い(社会性を身に付けさせる為)、とか知らなかったので特に生後50日、とは気にせずに購入しました。
やっぱり犬には弱いです。全く鳴きはしませんが、ドッグカフェなど行っても震えてばかりで、逆に人間の方が大丈夫ですね。
兄弟同士のじゃれ合いで、噛む加減を覚えますが、その子は分からないので、人間に対してのあま噛みはしかって下さいね。
生後90日以前の犬は飼っちゃいけない、って事はないし、何より飼い主さん達のしつけで覚えていきますから、不安な事もいっぱいあると思いますが、いっぱいいっぱいワンちゃんに幸せをあげて下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>90日は母犬から離さないほうが良い(社会性を身に付けさせる為)、とか知らなかったので
 私も知りませんでした。このサイトをみていて気付いた事でした。
はい、あま噛み、特に気をつけたいですね・・。
>いっぱいいっぱいワンちゃんに幸せをあげて下さい!!
 ありがとうございます。犬、人間双方幸せになれるような飼い方をしたいです。

お礼日時:2006/07/09 21:52

こんばんわ。

この間はどっちがいいか……で迷っていらしたので私は自分の経験からできるだけ長いほうがいい、と申し上げました。ですが、考えてみたらペットショップにいる子たちはもっと早くに家族から引き離されているのだし、絶対にダメ!というわけでもありません。
断乳がちょっと早いかなと思わなくもないですが、大変な離乳食(一日5回くらいに分けてご飯とウンチの世話をしないと……)をきちんと行って下さっているのであれば、とても酷いブリーダーというわけでもないかもしれません。
明日で44日……微妙な年頃ですが、エアコンや扇風機での室温管理に気を付けて、疲れさせないようにたくさん寝かせてあげること、家族の匂いのついたタオルをもらってくること、食べ始めているだろう離乳食セット(同じフード)をもらってくること、に注意すれば、お迎えになっても平気かもしれないです。
もしまだ他の兄弟犬が残っていて、その子たちと遊ばせておいてもらえるなら、7月末とは言わなくてももう少しお願いしてみてはいかが?
もし早くに一人になって寂しいようであれば、お勧めは柔らかいぬいぐるみか子供用のリュックの中に安物でいいのでチクタク音のする時計をタオルにくるんで入れてあげること。そうするとママがいるのかなって思って落ち着いてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大変な離乳食(一日5回くらいに分けてご飯とウンチの世話をしないと……)をきちんと行って下さっているのであれば、とても酷いブリーダーというわけでもないかもしれません
そうなんですか?離乳食の事などよくわからないのですが、少し安心しました。実際は明日からでも、その離乳食トイレ等自分たちでしなければならないんですね。楽しみ&不安、半々ですが前向きに楽しんで育てたいと思います。
その他の注意事項もとても参考になりました。
>チクタク音のする時計
いらないぬいぐるみ(子供が小さいとき使っていた)はたくさんあるので早速実践させていただきます♪
ほんとに有難うございました。少し不安が解消されました。

お礼日時:2006/07/09 21:47

親犬や兄妹犬などと早く引き離す事のがなぜ良くないかというと


犬同士の社会化ができないと言う事です。
NO1さんのワンちゃんも犬と社会化が無かった為に犬が苦手になってしまっています。
一般に社会化期は3~5ヶ月で終わってしまうと言われています。
人間との社会化はできますが、犬との社会化をこの時期逃してしまいますので、できればパピークラスなどで適切な指導の下
他の犬との接し方を教えてあげて欲しいと思います。

社会化は犬とばかりでなく環境や色々な事に慣れさせてあげることです。
ワクチン接種していないとお外に出せないと言われていますが
抱っこして色々なものを見せてあげたりはできます。
是非色々なものを怖がらせないように見せてあげて、
自信のあるワンちゃんに育ててあげてください。

http://hw001.gate01.com/shikibu/Socialization.htm
http://www.japet.net/jhpa/jhpa_contents007.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域のパピークラスなるもの(田舎なので今まで聞いたことないですけど)探して、他の犬とも仲良くなれるようにしたいです。

参考URLありがとうございます。プリントアウトしてしっかり頭に叩き込みます!

お礼日時:2006/07/10 07:34

社会性の事については、他の方が述べられていますので、私は又違う観点から。

五ヶ月と迄は、行かなくても、通常2、3カ月過ごしていれば、社会性については、十分身につきます。それよりも、一番の理由は、
どうしてその時期迄引き離しては、ならないか?と言うと、二ヶ月、三ヶ月というと、ちょうど母子免疫が切れる時期で、その時に、ワクチン接種を入れて人工抗体を作る、といわれています。しかし、早い子だと、ちょうど二ヶ月で母子免疫が切れてしまうので、
その時期待たずして、引き離してしまうと、その伝染病で、命を落としてしまう、という事が多いんですね。それもあるんです。だから、生後三ヶ月過ぎの二回目のワクチンを、受けて一週間ないし十日過ぎてから、引き離すのがベターなんだわ。そういう意味でも、そのブリーダーは、ちょっといい加減ですね。利益主義に走っていると言う感じ。まともな所じゃないと思います。しかし、内金払ってしまったのなら、キャンセルしようとしても、戻ってきません。お金は、多分。ですから、引き取った後、ワクチンを接種して、最終ワクチンが完了したら、出きるだけ人や、他犬と沢山触れ合わせる事。

※初回のワクチンは、生後三ヶ月過ぎてからでも良いです。母子免疫は、長ければ生後三ヶ月迄残っています。母親から得られる免疫力の持続力は、違いがあると言う事なので、場合によっては、生後二ヶ月で一回目、三ヶ月で二回目打っても、念の為にもう一度と言う事で、生後四ヶ月で、三回目と相成る事もあるし、

又同じブリーダーさんでも(良心的でまともな方の場合を例に挙げて)、「生後三ヶ月で一回目を打ちましたので、四ヶ月目にもう一度受けて下さい」と言われる方もいらっしゃる筈です。

※社会化期間を完了する迄の間、親の元で過ごしている犬は、その間母子免疫が切れても、世間から隔離されているので、通常は、伝染病にやられる危険が少ないのです。又、その間を過ぎないと、引き離さないブリーダーさんは、当然子犬見学も受け付けていらっしゃいますが、迂闊に触らせる様な事は、なさらん筈です。又、他店からのめぐり周り直後の場合も、見学は、拒否されると思います。ウイルス持込蔓延阻止の為。

※※※一つ目の※、
二つ目の※
の理由からして、
初回のワクチンは、生後三ヶ月でも十分間に合う
と言ったのです。

※※※※上記に記したのは、飼い主任意の混合ワクチンと言われるものです。しかし、その中には、一旦罹患すると、人間も命を落としかねない伝染病が含まれているので、任意であっても、人間・犬共の命を守る為にも、受けねばなりません。そして、これは、ワクチンと言うよりは、予防薬と言う錠剤もしくは粉末、チュアブルタイプのお薬があり、これは蚊が媒介する
犬の命取り寄生虫疾患「フィラリア」を阻止する為に
月一回ずつ飲ませないといけませんし。当然これも任意ですが、感染してしまうと、他の犬にも迷惑をかける事になるので、当然これも愛犬を守る(時に犬だけでなく、人や猫も感染報告があるみたいです)
と言う意味だけでなく、そういった事も含めて、義務としてやらねばなりません。

又、それ以外にも、今度は法律義務規定されている共生接種ワクチンが御座います。毎年天寿を迎える迄受けねばなりませんよ、どれも皆。

※※※※※それから、もう一つ見落としていたので、新たに読み返した時に、気がついたので、これもちょいっと。
貴方の犬は、社会化が完了する前に来る事になるので、噛んで来た時の叱り方を書きますね。

母犬や兄弟は、力加減をしないで噛み付いてきた時。
母犬の場合は、目には目をと言う感じで、「そんなに力入れて噛むな!」と首筋を軽く噛んで叱る。

兄弟からは、無視という制裁。それを真似れば良いんです。繰り返して、繰り返してね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予防接種の件を含め回答ありがとうございました。
「生後2ヶ月までに引き取りにこられなかったらうちのほうで病院に連れて行きます」とブリーダーさんはおっしゃいました。
私の飼う子犬は、もうショップの方にいるようなので、引き取って落ち着きを見せたら、今週中には予防接種に行き、獣医さんにきちんと話をきいてみますね。(地域によって流行る病気も差があるとおもうので)

キャンセルはこちらの都合になるのでお金は戻らないでしょうね。
でもなにより、抱いてしまったときの感触と可愛いお顔が忘れられなくて・・・ 幸い健康体だということは聞いていますので、(実際まるまるしていました)引き取る方向しか考えていません。

あま噛みの叱り方も大変参考になります。家族全員で一致団結して、
躾けたいです。(夫が一番甘そうなので、きつーく言います!)

お礼日時:2006/07/10 08:03

4番です字を間違えました。


共生×
強制○

です。失礼しました!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます(^^)

お礼日時:2006/07/10 08:04

No.4さんフィラリアは感染しても他の犬にも迷惑をかける事にはまずならないと思います。


フィラリアは予防薬を飲ませないと日本の場合は3年でかかってしまうと言われています。
投薬は飼い主の義務だと思います。
詳しくはこちら
http://animal-note.cool.ne.jp/sick05.htm

たぶん他の犬に迷惑になるというのはパルボウィルスなどの事ではないでしょうか?
パルボは非常に感染力の高いウィルスで子犬などかかると3日位で突然なくなる場合があります。

確かにワクチンが切れた状態での引渡しは危険だと思いますが
普通引渡しの際にワクチン1回打ってから引渡しになると思います。

そして最終ワクチンが済むまで他の犬に会わさない事は問題だと犬の行動学者などは最近では言っています。
どうしても3回のワクチンを終えてからだと4ヶ月を過ぎてしまうからです。
それまでに色々な刺激に慣れさせることは非常に重要です。
4ヶ月で子犬の脳の回線は閉じると言われているからです。
ワクチン接種の済んだ犬と会わせたり、抱っこしてお外に連れていき
車や色々な刺激や環境に慣れさせることなどは必要です。

社会化用のCD(色々な音が入っている)なども売っていますので利用してみるのも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔、友人の家で飼っていた犬がフィラリアで亡くなったのを見ているので怖さはしっています。。前飼っていた犬もしっかり予防薬は飲ませていました。
初回のワクチンを10日以内に行こうと思っています。(健康診断等も受けてきます、多分現ブリーダーさんはしてないとおもうので)
初回のワクチンが済んだ時点で他の犬と顔合わせて大丈夫でしょうか?
両隣、犬を飼ってらっしゃるので、挨拶しておきたいです。

お礼日時:2006/07/10 08:19

こんにちは。



40日ですと、やはちょっと早い気がしますね。今は1ヵ月半頃から打てるパピーワクチンもありますから、それを打ってもらうと少しは安心かもしれません。
まぁ、私もブリーダーさんから1ヵ月半過ぎくらいに引き取ってきたのであまり変わらないかもしれませんが、うちの子の場合はギリギリまで母犬兄弟犬と過ごし、子犬や離乳食の状況も写真等で逐一報告されていたので、それほど不安はありませんでした。

しつけに関しては、面倒かもしれませんがこのサイトで一つ一つ調べていくとたくさん出てきます。ワンちゃんによってやり方(覚え方)が違うので、どれが正しいって言うことは出来ません。
ただ、全てのワンちゃんに共通してることは、「甘やかし過ぎない」ことです。40日の子犬なんてちっちゃくて壊れてしまいそうで大事に大事にしたいですが、それではワンちゃんが家のボスになってしまいます。
夜鳴きはNo.2の方のように音の出る時計で落ち着いてくれます。母犬の胎動音に似ているので、生後間もない子犬にとっては懐かしい音なのだそうです。
あとは、夜はサークルまたはケージを布で覆う。まだ家の環境に慣れてない子犬にとっては、周りの音、気配全てが恐怖です。それを遮断するためのものです。
そして、飼い主さんの匂いのついた服(捨ててもいいようなもの)を寝床に入れてやる。これをやると、子犬は「この匂いは安心出来る匂い」と覚えますので、早くから飼い主さんに慣れてくれます。

また、勉強済みかもしれませんが、ワンちゃんが家に来て1週間くらいは抱っこ等せず、なるべくサークルから出さないで下さい。出したとしても遊び過ぎないように、遊びすぎるて疲れると吐いてしまう子もいるので気を付けてください。

ワンちゃんが甘噛みしたら、即座にマズルを下から力を入れずに掴み、目を合わせて「ダメ」「いけない」等教えてあげて下さい。
今後叱る時にもいえることですが、怒る時はなるべく低い低い声で怒ってください。怒鳴る必要はありません。また、反対に褒める時は高い声で褒め、犬の横の首筋をワシャワシャ撫で回してください。ここを撫でられると犬は興奮します。
テンションを上げて褒めると、犬も褒められる事が嬉しくなってきて「もっと褒めてもらいたい!」と思うようになります。

人が側にいる時、サークルから出して欲しくて鳴き暴れる時は、子犬を見ないように速やかに部屋から全ての人間が出てください。見えない位置に潜んでいて、泣き止んだと思ったらまた部屋に戻ってください。また鳴いたら出る、を繰り返します。鳴いても相手してもらえない、大人しくしてると人間が戻ってくる(サークルから出して遊んでくれる)、そう教えてあげて下さい。
留守にする時は声をかけずに、出かけることを感じさせないように出てください。私は一度廊下(部屋の外)にバッグと車のキーを置いてから部屋に戻り、少し座ったりテレビを観たりしてから、出るようにしています。
留守中や夜寝る時、狭いサークルに入れるのは可哀想!という方も結構いますが、ワンちゃんにとって広すぎる空間こそがストレスです。飼い主が居ない間ワンちゃんがその広い空間を縄張りとして見張ってなくてはいけないからです。狭いサークルに入れることで、「あなたはココ(サークルの中)だけ管理してればいいんだよ」と教える事になります。
そうすれば、サークルに入ってる間は来客があっても吠えたり騒いだりしない子になります。サークルの外は飼い主の縄張りですから、侵入者に対してワンちゃんが吠える必要がないんです。

長くなりましたが、「お手」とか出来なかったとしても上記のことを守れるワンちゃんに育てることが出来たら随分生活しやすくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こと細かに大変詳しく書いていただいてありがとうございます。
パピーワクチン・・早速獣医さんに問い合わせてみます。同じように早く引き取られて(ブリーダーさんはだいぶ違うようですが^^;)しっかり育てられている方がいると安心します。あとは私達の躾け次第ですが・・。
子供が夏休みに入る前ですので、返って静かでいいかもしれません。
サークルを買ってあるのですが、まだ広げていないので早速準備して
お昼過ぎにお迎えに出発します。会えるのがとても楽しみです!
(心配な事も多いですが、ワンちゃんにも影響すると思うので前向きにに楽しく我が家に迎えたいと思います)
>「お手」とか出来なかったとしても上記のことを守れるワンちゃんに育てることが出来たら随分生活しやすくなりますよ。
 優しい一言嬉しいです(^^♪ 全てが完璧じゃなくてもいいんです。できないのもご愛嬌ですよね。前飼っていた犬も「お手」と「お座り」しかできなかったけど、私達家族にとっては宝物でした。でも無駄吠えとかもあり(しないときは全然しないんですけど、なぜか隣のおばちゃんにすごく吠えるのでそれだけは困っていました)人の中に連れ出せなかったので、今度はどこでも一緒に連れて行けるようになるのが理想です。

お礼日時:2006/07/10 08:40

4番です。

良心的な方なら、一回目のワクチンは、されると思いますけど、私から見たら、どうもこのブリーダー、良心的じゃない。パピーワクチンいや、捨てワクチンをしても。仰っているのは、捨てワクチンの事だと思いますが、生後4ヶ月過ぎていても、満一歳位迄に行えば、社会化については、対処できます。(これについては、他の所でも、散々触れられていますよ。生後一ヶ月から、三ヶ月というのは、社会化基礎期ですけど、その間に、人間が実の親兄弟と、同じやり方で、対処すれば、案外対処できるの。)一番良いのは、兄弟で飼う、もしくは、
同じ日に生まれた、つまり同じブリーダー(と言いたいが)が無理なら、同じ日に生まれた子犬を、別のまともなブリーダーさんから、迎え入れる。そして、犬同士の、社会性を自然に養う、と言う手もある。

仰っているのは、捨てワクチンの類に近いと思いますが、その点についても、母子免疫の強弱の違い、という事を、触れてあります。殆どのこの場合、早くに切れるとしても生後二ヶ月迄は、残っています。だから、打っても意味が無い。貴方に言われなくても、熟知していますよ。geininさん。フィラリアの感染についても。確かに、子犬の間は、一夏越えていない限り、感染率は、低いです。しかし、一夏を過ごした子は、たとえ生後一年経っていなくても、感染源となりえます。今年の夏を、予防無しで過ごさなければ、
感染源となるのは、誰でもがわかる事なので。
今40日ですよね。と言う事は、五月下旬(二十五日以降)か、6月上旬生まれか。と言う事は、感染の危険率に晒される。この、八月、九月、十月、十一月、十二月を飲まさなければ。恐さは、この方も
十分ご存知だと言う事で、投薬を開始される筈ですが。

伝染病においても、ワクチンを打ったからと言って、完璧に防げるものでもない。まして、生後二ヶ月にも
満たない時点で、引き離されている子が、たとえワクチンを受けて、その後に引き離されたとしても、これは、成犬になってからでも、同じですがワクチンを受けていても、罹患する場合があるという事を、ご存知ですか?死ぬ事もありますよ。接種したから、百パーセント防げる、と言うものではなくて、罹患しても、
軽い症状で、済む様にと言うのが、ワクチンです。

貴方も、もう少しお勉強された方が良いですね。
パピーワクチンか・・・でも、本当は、生後二ヶ月は、育てて貰った方が良いな。そして、二ヶ月ジャストで引き取ってとお願いしたい。それ迄育てて欲しいとお願いして。rinrinmaruさん。

※(もしかして、これが迎え入れるこのお名前????だとしたら、可愛いな・・・・。家のは、恩歳十歳の婆犬ですが、来たのが、春。だからハル。同じ名前を三頭使っています。初代のハルは、親父が飼っていた時で、最後は、フィラリアで、最後は、私がめいいっぱい、看病と言うか、手を尽くしたので、何となく忘れられなくて、続きで使っています。因みに、ペットショップですけどね、迎え入れたのは。親は、繁殖をしていたので、その関係で、ルーツ繋がりでは、ありませんが犬仲間から、迎え入れたの。私には、犬繋がりが無いので、
ペットショップから。引き離された時期は、相当に早かった様ですが・・・。生後53日ですからね、一回目が。繁殖者の元で受けているのなら、60日で引き離されている可能性もありますが。五種だった、その時は。二度目も。当然、含まれていないのがあるので、二回目に受けたワクチンを、一回目として、もう一度打とうよと言う事で、4月の26日にもう一度受けて、後はフィラリアの予防&初回の狂犬病(法律強制ワクチン。)&追加混合ワクチンで今に至っています。)

後スレ主さん、良く吼える犬種と言うのは、ワーストワンクラスの中に入れたいと言う位に吼えまくるのは、いるようです。まあ、これも基本を従事していれば、どうとでもなりますので。

逆に恐いのは、滅多な事では、吼えないと言う犬。
こう言う犬は、切れた時がマジで恐いのですけど、
そういう犬は、DNAでもあるので、そうじゃない、
「必要以上に吼えてはいけない」という事を守っている犬であらば、侵入者=来訪者に怪我をさせると言う事は、ないです。逆に来訪者の方に、「遊んで!お姉ちゃん、お兄ちゃん♪」で、必死にアピールすると思いますよ。「おいで、おいで!こっち来て遊ぼう♪×2」てな具合です。成犬になっても、そんな感じのも多いです。

和犬種は、ちょっと違ってきますけど。洋犬種との性質の違いの関係で。でも、遊びが楽しい、と言うのを、これ又十分に学んでいるので、成長する過程の傍ら、育て方が更に上手であれば。それに、元々持っている種類独特の愛らしさと言うのもあり、これが又、
和犬派の私達には、何とも言えないのです。

確かに和犬は、洋犬程フレンドリーじゃないと言うのが欠点では、ありますけど和犬種の本質を変えるというのは、できなくても、環境面に適応させると言う事は、出来るんでね。滅多に吼えない犬というのは、常に攻撃態勢を取り易くしやすい為に、吼えない。(DNAの奴わね)

後半だいぶ余談含みになりましたが、まあ、犬って生き物は、本当に素晴らしい生き物ですから。但し、ペット自慢を平気でする様な、飼い主にだけは、ならないでね。そんな事したら、犬の値打ちも、飼い主の値打ちも、下がってしまいます。生き物を飼っている方なら、皆自分所が一番可愛い。でも、それを見世物にしては、いけません。玩具じゃないのですから。それだけは、お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しく書いて頂いて、有難うございます。いろいろな事に詳しいのですね。私は素人のただの犬好きなのでまだまだ学ぶことが多いです。
今日、仔犬は引き取ってきました。貴方様がおっしゃるように「いいブリーダーさん」ではないと本日行って話して判断しました、それならば自分たちできちんと責任持って引き受けようって覚悟決めて残金も払ってきました。偉そうなこと言って、全ての犬を救えないのは悲しいですけど。
玩具じゃないのは重々承知しています。私も見世物にするつもりは毛頭ありません。地域の子供たちの癒しになれば嬉しいですけどね。

お礼日時:2006/07/10 22:18

4番です。

再び投稿。生後二ヶ月以内に引き取りが無ければ、
一応接種してくれると言う事なんですね。じゃ、七十日位で引き取られたらどうだろう?つまり一回目を、
ブリーダーが打つのを待って。恐らく最初は、五種になると思うけど。その旨をもう一度、話してみたらどうでしょうか?しかし、本当に良心的で真面目な方なら、60日未満で引き取りに来いなんていいません。
そういう観点から見ても、私はこのブリーダー、衝動で走る一般人が生み出した、金儲け主義と言うのが、拭えない。私が、今迄偶然会った事がある方は、本当に愛情もって、それこそ生涯を託す事になる、飼い主の方を、審査される方です。厳しく。そして、社会化終了前のは、色んな観点から考えても、引き離せないという事を、倒れる位説明されます。幾ら頼まれても、がんとして引き離したり等されません。本当に。

しかし、親の叱り方を真似る事で、ある程度の社会性基礎教育は、できます。完全じゃなくても。後は、犬同士の社会性も、最終ワクチン完了後、触れ合う機会を沢山設ければ、大丈夫です。やはり犬同士のコミュニケーションは、犬同士でしか行えませんから。4ヶ月目に突入しても大丈夫ですから。散歩デビューわね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下にも書きましたが、貴方様のおっしゃるように金儲け主義のブリーダーさんのようでした。初回お邪魔したときとは、違って見えました。私の見る目が甘かったと思います。
前回はとても親身に話を聞いてくださったりしたものですから。
でも仔犬に罪はないので飼う事にしました。パピースクール等を利用したいと思っています。
何度もありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 22:25

http://www.ilovepet.net/

は、参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。後でゆっくり動画をみてみますね。

お礼日時:2006/07/10 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!