高2の男です。周りでは受ける大学も決まっていたり、就職活動したりしてます。
僕は新聞記者になりたいと思っています。特に意味はなく何かかっこいいなぁ、と感じただけで夢かどうかも分かりません。皆さんはどんな夢を持っていましたか?
今も夢を持っていますか?いろいろ教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは!高校2年せいですか!私は今20歳です


私は高校の頃は進学にまったく興味がなかったので毎日めいっぱい遊びまくってました。
みんなが大学とか専門学校に行くと言ってあせった部分があり。とりあえず資格だなこりゃ・・。とそんな安易な考え(バカでしょ?)で医療事務の資格を取得し、これは簡単な資格なんですが就職も楽勝ですぐ決まり、働いておりましたところ。そこは脳外科の病院だったんだけどとっても重病そうな患者さん(頭痛)でも、「はい、薬」ただ、喋ってて「はい、薬」これはなんか違うぞと思っておりました矢先・・。その院長に休憩室で犯させそうになり、飛び出すようにやめました。それからしばらく頭痛は背骨の曲がりから・・。とゆう本を見て、カイロプラクティックのバイトをしました。とっても楽しかったですよ!!でも休日が2ヶ月に1回とだいたい10時間労働の末、ストレス性の胃炎になってしまい。ドクターストップかけられ、やめました。
今、日本では整形外科とカイロプラクティックって本当に仲が悪い業界なんですよ。ただし、私的に日本の整形外科はほとんどヤブですねー。だから日本で整形外科とカイロの仲立ちをさせるのが私の夢です。。みんなにはそんなバカな夢あるかと言われちゃってますが。そんなの関係な~いね~~♪とにかく整形外科医になり誰か一緒にやってくれるカイロプラテクターをさがします。この先何年かかってもねー!だいたい10年くらいかかるかなぁ~!がんばるぞー!ってなことで5月からカナダに留学に行きます!これも仲介させるためじゃー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼本当に遅くなってスミマセン!!!
もうカナダへ・・・・・いってしまったのでしょうか?

カイロプティックって言葉自体知らなかった僕がいうのもなんですけど、
絶対夢かなえてください。回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/22 02:19

40代の普通のおばさんです。


夢って、職業に限らないんですよ。
何になりたいってなくても、仕事は生活のためにまぁ嫌ではないことを責任を持ってやりながら、別に夢をもつことも出来るんです。
大好きなことを職業にすると事情によっては自分を殺して仕事に徹することも必要になって折角の好きなことがすきでなくなってしまうこともありますしね。

私は子供の頃は忍者になりたかったんです。
今は一人暮らしが夢です。(ちょっと危険?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夢がかなうといいですね(笑)
仕事の責任って難しそうですね。夢と仕事、両立できるかな(汗)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 13:16

私は小さい頃から絵を描くのが好きで、CGが学べる情報科に通ってました。


そんな高校2年生のころ、なんとなく夢はCG作家やデザイナーになることでした。

高校を卒業して2年たって、夢は少し変わり、美術系の大学に行くことが夢になりました。高3の時、家計事情で合格した私大学の工業デザイン科進学をあきらめなければならなかったからです。

今、23歳ですが、ある新聞社の編集部で、アルバイトですがイラストをかく仕事をしてます。その仕事をしながら勉強をして、自分でお金を貯めて、今年からやっと念願の大学に通うことができるようになりました。途中くじけたり、苦しかったりしたけれど、来春からは晴れて念願の大学生です!もちろん、この仕事も続けていこうと思ってますよ。実現するのに数年かかりましたが、これである程度あの当時の夢は実現したと言えるのかな。

今の私の夢は、大学に通いながらイラストの技能を伸ばして漫画を描けるようになること。サークルに出て友達を増やすことなどです。

夢はその時ははっきりしなくても、「何が自分の本当に求めているもの」かは時間とともにわかってくるのだと思います。だから、あせらずじっくり、今の夢の方向にそれないようにいけばいいんじゃないでしょうか

一方、夢があり、それを実現させる段階になったら現実的なことを見ることも必要です。ここからは現実的な話にになりますが、とりあえず、新聞記者になるなら大学に進学せねばなりません。新聞記者への道はかなり厳しいです。東大に受かるよりも難しいのではないでしょうか。狭い門ですから、本当に新聞記者になりたいなら厳しい競争を覚悟しなくてはなりません。高校2年生というとそろそろ進路を決める時期ですが、新聞記者を多く排出してる大学を受験した方がいいでしょう。(早稲田、慶応、上智などの大学です!)
もしくは、私のように求人を探してアルバイトから新聞社(記者希望なら本社です)に入り、そこから正社員への道を目指すという手もあります。テレビ会社のADなんかも、倍率が高いので、このような方法で、学歴がなくても正社員になったりするみたいです。

もし、もっと詳しい方法が知りたかったら、図書館に「新聞記者になるには」という本があるはずですので借りてみるか、担任の先生に相談する、または別のカテゴリーで「どうしたら新聞記者になれますか」みたいな質問をするのがいいと思います。

まだ高校2年生なら、可能性がいっぱいあります!
ゆっくり、あせらず、いろんなことにチャレンジしてみることです。

参考になりましたら。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学合格おめでとうございます。yotugiさんのような強さ持ちたいです(涙)
yotugiさんのイラストが新聞に載ってるんですか?すごいですねぇ。

新聞記者ってそんなに大変なんですか!ぜんぜん知らなかった。
そろそろ行動しなくちゃいけないですね。
詳しい話ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/01 12:53

27歳OLです。


就職活動中は社会経験がほぼゼロに近かったこともあり、外見だけで憧れの職業を
決めていました。
海外にいっぱいいけそうだからスチュワーデスにもなりたかったし、精神を病んで
いる人を治す手伝いがしたくて精神科医を目指しもしましたが(一応理系だった)
成績が悪くて挫折。大学は趣味(日本舞踊)を生かせる特殊な所に行きました。
大学入学直後は日本舞踊家を目指しましたが、派閥や流派など様々な関係に
うんざりしたことと、家も実力もない現実に気がついたのでこれまた挫折。
その後、評論は読んだり書いたりするのが好きだったので伝統芸能評論家も考え
ましたが、力のある教授に取り入れなかったのでその道も絶たれ、、、
今は憧れからはかけ離れた、(でもこれまた趣味から知識がついた)職業(IT技術系)
についています。

いまの夢は、、、
片言できるイタリア語をもっと勉強する為にイタリア留学もしたいし、大好きな
人と結婚してその人との間にできた子と、幸せな家庭を作ることです。

私の場合は、昔も今も「夢は夢」でしたが。年を取るに連れて、現実的な「夢」に
なってきています。今の私には結婚は非現実だけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなことをしたんですね。うらやましいです。
読んでてとても楽しかったです。
おもしろそうなことを探そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 12:19

私は、小学生の時に、まだ戦時中でしたが、理科の勉強で電池やモーターや鉱石ラジオなどを作って科学に興味を持ちました。



周りの友達は、特攻隊になるなど言っていましたが、私は科学者になり科学兵器を発明して、お国の役に立とうと思っていました。

その後、どうなったかというと技術者になり新製品の開発などをしました。
兵器ではなく、平和的な産業の製品でした。
今の夢は、平和で健康で125歳まで長生きすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦争の話を聞いたのは初めてで圧倒されてドキドキしました。
平和で健康で長生き、何かかっこいいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 12:10

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ