高2の男です。周りでは受ける大学も決まっていたり、就職活動したりしてます。
僕は新聞記者になりたいと思っています。特に意味はなく何かかっこいいなぁ、と感じただけで夢かどうかも分かりません。皆さんはどんな夢を持っていましたか?
今も夢を持っていますか?いろいろ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は、小学生の時に、まだ戦時中でしたが、理科の勉強で電池やモーターや鉱石ラジオなどを作って科学に興味を持ちました。



周りの友達は、特攻隊になるなど言っていましたが、私は科学者になり科学兵器を発明して、お国の役に立とうと思っていました。

その後、どうなったかというと技術者になり新製品の開発などをしました。
兵器ではなく、平和的な産業の製品でした。
今の夢は、平和で健康で125歳まで長生きすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦争の話を聞いたのは初めてで圧倒されてドキドキしました。
平和で健康で長生き、何かかっこいいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 12:10

こんにちは!高校2年せいですか!私は今20歳です


私は高校の頃は進学にまったく興味がなかったので毎日めいっぱい遊びまくってました。
みんなが大学とか専門学校に行くと言ってあせった部分があり。とりあえず資格だなこりゃ・・。とそんな安易な考え(バカでしょ?)で医療事務の資格を取得し、これは簡単な資格なんですが就職も楽勝ですぐ決まり、働いておりましたところ。そこは脳外科の病院だったんだけどとっても重病そうな患者さん(頭痛)でも、「はい、薬」ただ、喋ってて「はい、薬」これはなんか違うぞと思っておりました矢先・・。その院長に休憩室で犯させそうになり、飛び出すようにやめました。それからしばらく頭痛は背骨の曲がりから・・。とゆう本を見て、カイロプラクティックのバイトをしました。とっても楽しかったですよ!!でも休日が2ヶ月に1回とだいたい10時間労働の末、ストレス性の胃炎になってしまい。ドクターストップかけられ、やめました。
今、日本では整形外科とカイロプラクティックって本当に仲が悪い業界なんですよ。ただし、私的に日本の整形外科はほとんどヤブですねー。だから日本で整形外科とカイロの仲立ちをさせるのが私の夢です。。みんなにはそんなバカな夢あるかと言われちゃってますが。そんなの関係な~いね~~♪とにかく整形外科医になり誰か一緒にやってくれるカイロプラテクターをさがします。この先何年かかってもねー!だいたい10年くらいかかるかなぁ~!がんばるぞー!ってなことで5月からカナダに留学に行きます!これも仲介させるためじゃー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼本当に遅くなってスミマセン!!!
もうカナダへ・・・・・いってしまったのでしょうか?

カイロプティックって言葉自体知らなかった僕がいうのもなんですけど、
絶対夢かなえてください。回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/22 02:19

40代の普通のおばさんです。


夢って、職業に限らないんですよ。
何になりたいってなくても、仕事は生活のためにまぁ嫌ではないことを責任を持ってやりながら、別に夢をもつことも出来るんです。
大好きなことを職業にすると事情によっては自分を殺して仕事に徹することも必要になって折角の好きなことがすきでなくなってしまうこともありますしね。

私は子供の頃は忍者になりたかったんです。
今は一人暮らしが夢です。(ちょっと危険?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夢がかなうといいですね(笑)
仕事の責任って難しそうですね。夢と仕事、両立できるかな(汗)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 13:16

私は小さい頃から絵を描くのが好きで、CGが学べる情報科に通ってました。


そんな高校2年生のころ、なんとなく夢はCG作家やデザイナーになることでした。

高校を卒業して2年たって、夢は少し変わり、美術系の大学に行くことが夢になりました。高3の時、家計事情で合格した私大学の工業デザイン科進学をあきらめなければならなかったからです。

今、23歳ですが、ある新聞社の編集部で、アルバイトですがイラストをかく仕事をしてます。その仕事をしながら勉強をして、自分でお金を貯めて、今年からやっと念願の大学に通うことができるようになりました。途中くじけたり、苦しかったりしたけれど、来春からは晴れて念願の大学生です!もちろん、この仕事も続けていこうと思ってますよ。実現するのに数年かかりましたが、これである程度あの当時の夢は実現したと言えるのかな。

今の私の夢は、大学に通いながらイラストの技能を伸ばして漫画を描けるようになること。サークルに出て友達を増やすことなどです。

夢はその時ははっきりしなくても、「何が自分の本当に求めているもの」かは時間とともにわかってくるのだと思います。だから、あせらずじっくり、今の夢の方向にそれないようにいけばいいんじゃないでしょうか

一方、夢があり、それを実現させる段階になったら現実的なことを見ることも必要です。ここからは現実的な話にになりますが、とりあえず、新聞記者になるなら大学に進学せねばなりません。新聞記者への道はかなり厳しいです。東大に受かるよりも難しいのではないでしょうか。狭い門ですから、本当に新聞記者になりたいなら厳しい競争を覚悟しなくてはなりません。高校2年生というとそろそろ進路を決める時期ですが、新聞記者を多く排出してる大学を受験した方がいいでしょう。(早稲田、慶応、上智などの大学です!)
もしくは、私のように求人を探してアルバイトから新聞社(記者希望なら本社です)に入り、そこから正社員への道を目指すという手もあります。テレビ会社のADなんかも、倍率が高いので、このような方法で、学歴がなくても正社員になったりするみたいです。

もし、もっと詳しい方法が知りたかったら、図書館に「新聞記者になるには」という本があるはずですので借りてみるか、担任の先生に相談する、または別のカテゴリーで「どうしたら新聞記者になれますか」みたいな質問をするのがいいと思います。

まだ高校2年生なら、可能性がいっぱいあります!
ゆっくり、あせらず、いろんなことにチャレンジしてみることです。

参考になりましたら。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学合格おめでとうございます。yotugiさんのような強さ持ちたいです(涙)
yotugiさんのイラストが新聞に載ってるんですか?すごいですねぇ。

新聞記者ってそんなに大変なんですか!ぜんぜん知らなかった。
そろそろ行動しなくちゃいけないですね。
詳しい話ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/01 12:53

27歳OLです。


就職活動中は社会経験がほぼゼロに近かったこともあり、外見だけで憧れの職業を
決めていました。
海外にいっぱいいけそうだからスチュワーデスにもなりたかったし、精神を病んで
いる人を治す手伝いがしたくて精神科医を目指しもしましたが(一応理系だった)
成績が悪くて挫折。大学は趣味(日本舞踊)を生かせる特殊な所に行きました。
大学入学直後は日本舞踊家を目指しましたが、派閥や流派など様々な関係に
うんざりしたことと、家も実力もない現実に気がついたのでこれまた挫折。
その後、評論は読んだり書いたりするのが好きだったので伝統芸能評論家も考え
ましたが、力のある教授に取り入れなかったのでその道も絶たれ、、、
今は憧れからはかけ離れた、(でもこれまた趣味から知識がついた)職業(IT技術系)
についています。

いまの夢は、、、
片言できるイタリア語をもっと勉強する為にイタリア留学もしたいし、大好きな
人と結婚してその人との間にできた子と、幸せな家庭を作ることです。

私の場合は、昔も今も「夢は夢」でしたが。年を取るに連れて、現実的な「夢」に
なってきています。今の私には結婚は非現実だけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなことをしたんですね。うらやましいです。
読んでてとても楽しかったです。
おもしろそうなことを探そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいろいろあって数珠を持とうと思います。

少し長いですが、ご勘弁を。

2年前ぐらい前に、こんな夢を見ました。着物を着た見たこともない綺麗な女性。髪形はひな人形の様な古風な感じです。
「~市(特定されるので書きません)へ、連れてってもらえませんか」と、いきなり声を掛けられたので「イイですよ」と、案内しました。着いてみると、まったく見当はずれな場所で、周りには黄金色の綺麗な田んぼと、小さな池。「すいません。間違えました」と、言うと、行けからドジョウの様な形をしたものすごく巨大な白い蛇の顔だけが飛び出てきて、驚いている僕を見て女性は笑いながら「合ってます」と言ってしゃがみこんだところで僕は、夢から覚めました。

いきなり5人の身内が次々に他界するさなかに見た夢です。
他にも、一面仏様だらけの場所で私は一人でさまよっていたりとか……たかが夢ですけどされど夢みたいな。

私自身は、今住んでいる場所で生まれて育ってきています。
両親は、共に九州なんですが、私が生まれてから一度も里帰りしていません。
ですが、納骨の際に九州に行くことになりました。バーちゃんのねーちゃんの家を訪ねた際に、驚愕しました。そこでみた景色が夢で見た田んぼととてもよく似ていました。汚い砂利道までホントに似ていました。そして、そこに小さな丸い石がありました。
バーちゃんのねーちゃんに「あの石何?」と聞くと、「蛇の神様」と言われ、よく見ると、蛇の様な顔が浮かんでいました。真ん丸のバスケットボールの2倍くらいの大きさ。

鳥肌が立って、興奮しながら彼女と連れにメールしましたが……。

それから、なんども着物姿の女性や見たこともない男の人が夢に出てきたりします。
昔から、誰かによく名前を呼ばれることはあったのですが気味が悪くて仕方ありません。
寝ているところに、「明日また来るから」と、言われたことがあったり、耳元で「あいつらは、人やねーぞ」と怒鳴り散らされ起きてみれば右耳がパーンって膜を張った感じになっていたり結構酷いです。

この事を、母親に話したところ、母親も着物姿の女性は昔からよく見るそうです。夢ではなく目で。
そして、母方の祖母は、着物を着た女性のキツネを見たらしいです。ホントかどうかはわかりませんが、家のチャイムがなり玄関を開けると尻尾を丸出しにした着物姿の女性が立っていたそうです。何も言わずに祖母が揚げを玄関口に置くと揚げと共に消えてしまったらしいのです。(祖母は死んでしまっているので確認できませんが……)

私自身、宗教とかには全くの関心がなく、日本は八百万の神様だから、好きな時に好きな神様にお願いすればいいよと誰かに言われたことで余計と関心がありません。
ですが、さすがに何かあるかもしれないと、怖くなってきた次第であります。
今現在も、色々と不可思議な事が続いているということで、数珠をつけたら?と、母親に言われました。

長い話はいらなくないか?と思われるかもしれませんが、数珠を持つきっかけを知った上の方がいいと思いました。無宗教の私は一体どんな数珠を持つべきなのでしょうか?
そして、これらの出来事は無くなるでしょうか?

少し長いですが、ご勘弁を。

2年前ぐらい前に、こんな夢を見ました。着物を着た見たこともない綺麗な女性。髪形はひな人形の様な古風な感じです。
「~市(特定されるので書きません)へ、連れてってもらえませんか」と、いきなり声を掛けられたので「イイですよ」と、案内しました。着いてみると、まったく見当はずれな場所で、周りには黄金色の綺麗な田んぼと、小さな池。「すいません。間違えました」と、言うと、行けからドジョウの様な形をしたものすごく巨大な白い蛇の顔だけが飛び出てきて、驚いている僕...続きを読む

Aベストアンサー

霊感の強いあなたの所に、先祖が何かをしてもらいたくて、表れているのかもれしれないですね。

おそらく、先祖があなたに来て欲しがっている様な気もします。

もしかしたら、お稲荷様を祀っていないですか?
そのお稲荷様が、何か言いたいのかも。

数珠を持っても、また同じ様な結果になるかもしれないか、また別の人の所にいくのかもしれないです。

数珠も魔よけなどであったら、傷の無い天然の水晶が良いですね。

以前どんな事をしても、金縛りにあってしまい、同じ人が出てきて、困っていた子がいたのですが、
水晶も最初のうちだけで、結局は最終解決(先祖のお願い事を聞く)しないと、治まりませんでした。

ちなみに、神様はお願いだけしても、ただ聞いてはもらえないです。
努力をする人のみ、助けます。あちこちの神様に、同じお願いをしても、遠慮し合って、結局は誰も、力になってくれません。

要するに、学校だったらクラス担任の様な神様が必要です。
一番身近なのは、住んでいる場所に近い、氏神様。

同じ神様に、自分の成長の過程、努力の過程を見てもらい、応援してもらうのが、一番ですね。
「苦しい時の神頼み」は虫が良すぎて、当てはまりません。
「天は自ら助くる者を助く。」が合っている様な気がします。
宗教とは違うので、お間違いなく。
私も新興宗教は、苦手です。

霊感の強いあなたの所に、先祖が何かをしてもらいたくて、表れているのかもれしれないですね。

おそらく、先祖があなたに来て欲しがっている様な気もします。

もしかしたら、お稲荷様を祀っていないですか?
そのお稲荷様が、何か言いたいのかも。

数珠を持っても、また同じ様な結果になるかもしれないか、また別の人の所にいくのかもしれないです。

数珠も魔よけなどであったら、傷の無い天然の水晶が良いですね。

以前どんな事をしても、金縛りにあってしまい、同じ人が出てきて、困っていた子がいたのです...続きを読む

Q契約している新聞を他人が持ち去る行為について

数日前から新聞受けに投函された新聞が誰が読んだ後に折りたたんで再投函されていました。
雨の日だったので、ビニールに入っていたのですが、カッター等でビニールを切って一度新聞を取り出した可能性があります。
その新聞受けには光熱費の検針票なども投函されます。
今朝、新聞が投函されてなかったので新聞販売店に問合せしたところ、配達したとのこと、その後除いてみるとチラシ広告も新聞も折り目がグシャグシャになって投函されてました。
隣の住人だと思いますが、これって違法行為でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
窃盗にあたるので警察に被害届を出すことができますよ。
同じような質問がありましたので下にリンクを張っておきますね。対策をして根絶するといいですね。

参考URL:http://oshiete.homes.jp/qa168774.html

Q夢診断、夢占いなどで夢の意味を教えてください

私は1ヶ月程前に1年半程付き合っていた彼にフラれました。
そのせいか最近嫌な夢をよく見るのですが、内容がその彼と私の嫌いな女の子が付き合っていて、私はその女の子に適わなくて泣いているというものばかりなんです。

このことを友達に話したら同じような夢を見たことがあると言われました。
大っ嫌いな芸能人(男)と付き合っていた女の子が一緒にお風呂に入っている夢だと言っていました。
そのときの友達は別れる直前か別れてすぐぐらいだったそうです。

なにか夢に意味があるのではと思うのですが、調べてもわからなかったので質問させていただきました。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元彼と嫌いな子が夢では仲良くしている

理想を強く追う余り自分の中で彼を否定している傾向が有ります

その上この様な夢はどことなくから聞かれた所謂“風の便り”で聞いていて

誰か別に付き合っている人がいる事をそれとなく知らせる夢だと思われます

この様な夢はよく言われている正夢の類です。

Q一度夢を叶えたあとの夢はなんですか?夢を探しています。

30歳、既婚、子供持ちの会社員です。
最近、自分の努力して叶える夢がなく、探している日々を送っています。
もちろんそんな簡単に見つかるわけでもないのですが・・・

高校時代に建物を建てる姿を見て建築学科を志し、大学に入学。
今はハウスメーカーの設計部で一級建築士として働いています。
高校3年時の夢は「一級建築士」になるのが夢でした。
一度夢を叶えた今、次の夢は果たして・・・なんだろうかと。
「あなたの夢はなんですか?」の問いに今、私は答えられません。

家族を幸せにするのはもちろんなのですが、「自分の努力」で
夢を叶えようとしている場合、職業、資格以外にありますでしょうか?
今は漠然と「10年後に子供2人を連れてアフリカ旅行」が目標です。
でも、目標です。夢なのでしょうか。。。。悩
お金にも苦労しておりません。

夢を一度叶えた方、同じような経験等をされた方、経験談等をお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>家族を幸せにするのはもちろんなのですが、「自分の努力」で夢を叶えようとしている場合、職業、資格以外にありますでしょうか?

たとえば、「今の幸せを維持するために努力する」というのは、夢にならないでしょうか?
ミュージシャンになりたいという夢を叶えた某長寿バンドの今の夢は、この夢を見続ける事だそうです。
そのために、コンサートツアーを毎年行い、曲を作り、演奏し、歌を歌う。
同じことの繰り返しのようですが、同じ位置に立とうとする努力をしているそうです。

私は、研究職(しょぼい会社です)に就きたいという夢を叶えましたが、研究者を続けられるよう努力していくつもりです。

新しいことを見つけるという夢もありますが、今を守り続けるという夢を見るのは、如何ですか?

Q夢も希望もない

 社会人5年目です

会社や人生に夢や目標もないです

みなさんにもこういう人がいますか?

何かいい方法があれば、教えてください

Aベストアンサー

 これまで多くの社員を見ていますと、社会人になって五年目にして、こういうことに疑問を感じる人って多いものなんです。

 そして、そんな相談を受けていて、かならず感じるのが、人生に夢も目標もないのではなく、こういう人にかぎって夢を持とうとせず、目標に向って進んでいこうという意欲も持っていないということです。

 ですから、いい方法をお教えするとしたら、今の会社がどんな状況にあれ、とにかくがんばってがんばって、がんばり通しなさい。それこそがあなたの夢であり目標ではありませんか。

 それとも新天地を求めて転職しますか、転職して今よりも条件が良くなることはほとんどありませんが、皆無ではありません。
 それではどんな人ならより好条件で転職できるかというと、人並み以上の常識と知識を持ち、知性にあふれ、明るく活気があり、やる気があり、根気よく向上を目指せる、そういう人なら可能性は大いにあります。あなたにそれが出来るなら、そこではじめて転職を考えなさい。

 とにかくやるだけやって、それでダメなら、その時になって人に相談しなさい。なにもしない、なにもする気がない、もしそうだったら、どうすればいいか....と聞かれても答えようがありません。

 これまでに数名の方がご回答をお寄せになっています。どれもとても親身にあなたのことを心配してくださっています。いますぐにでも、こうした方々に感謝とともに気持を伝えなさい。それがあなたに課せられた義務であり、そうすることがあなたの人生の目標に向っての「第一歩」になるからです。まずそこからスタートしてください。がんばれ!。

 これまで多くの社員を見ていますと、社会人になって五年目にして、こういうことに疑問を感じる人って多いものなんです。

 そして、そんな相談を受けていて、かならず感じるのが、人生に夢も目標もないのではなく、こういう人にかぎって夢を持とうとせず、目標に向って進んでいこうという意欲も持っていないということです。

 ですから、いい方法をお教えするとしたら、今の会社がどんな状況にあれ、とにかくがんばってがんばって、がんばり通しなさい。それこそがあなたの夢であり目標ではありませんか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報