プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワードのファイルをもらいました。
その一部が原稿用紙風になっています。具体的にはページの下の方に15×15の表が作ってあります。上の方は普通の文章です。
また、これとは別に、事前に作ってあるテキストファイルがあり、ここから1文字ずつこのセルへ書き写していきたいのですが、なにか便利な方法はありませんか。

A 回答 (1件)

お世話になります。



本格的にやるとしたら、Word VBA とか VSTO なんでしょうけども。
そんなに量が多くないとか定常的な作業でないのであれば、
手でやる時間 < 勉強してプログラムを動かすまでの時間
だと思います。

手で楽にやる方法としては。
Text ファイルの項目数が Word の表の項目数とあうようにしておいて、
項目間の区切りをタブ区切りにします。
例えばこんな Text ファイル(tab と改行は読み替えて下さい)
aaa(tab)bbb(tab)ccc(改行)
aaa1(tab)bbb1(tab)ccc1(改行)
aaa2(tab)bbb2(tab)ccc2(改行)

それで上記 3 行を
Control キー + C キーでコピーして、
Word 上の 3 × 3 の表全体(左上の上下左右の矢印をクリック)を選択して
Control キー + V キーで貼り付けます。

参考URL:http://www.moug.net/skillup/pmm/dn01-2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしいです。完璧です!!!

VBAを使わないと不可能かと思い込んでいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/12 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!