例えば100m×100mのフィールードの中にロボットを置いて命令を与えて動かすというもの。ゲームみたいな感じですかね。何を使って作ればいいのかも見当もつかないのでわかる方いらっしゃったらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

大学時代そのようなシミュレータを使っていました。


開発言語はC++で、グラフィックスはOpenGL(パイプとかのスクリーンセーバーと同じ)を使っていました。
実際に開発したのは僕ではないのですが、かなりのシミュレータでしたよ。

サッカーフィールドのシミュレーションで、
その中でサッカー行動を学習で身につけるロボットの研究をしていました。
ロボカップって言うのに参加していました。

JAVAで作ったサッカーシミュレータもありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。OpenGL調べてみます。

お礼日時:2002/03/01 15:03

こんにちは、honiyonです。



 すいません、綴り間違えていました(^^;

  http://www.borland.co.jp/

 です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくダウンロードしてみます。ありがとうございました^^

お礼日時:2002/03/01 17:29

こんにちは、honiyonです。



 Delphiは、パソコンソフトのお店で購入出来ますが、「開発言語」という特性上、小さなお店ではおいてないかも知れません。

 ただ、Delphi6 Personalというバージョンについては、発売元のBorlandが、自社サイトで無償で配布しています。 Delphi6 Personalは、最も低機能なバージョンです。(言語自体は一緒で、ツールやプログラムサポート機能が少なかったりする)
  http://www.boarland.co.jp/

 まずはこちらでDelphiというのがどんな感じが確かめて、もっと高機能な環境が欲しいとなれば、製品版を購入するのも良いでしょう。

 参考になれば幸いです(..

この回答への補足

リンク切れちゃってるみたいです。

補足日時:2002/03/01 16:01
    • good
    • 0

シュミレーションと聞くと「オブジェクト指向言語」と考えてしまうのはストレート過ぎるかな?



でも、モデル(ロボット)をプログラムで記述するならオブジェクト指向+デザインパターンが一番すっきりと記述できそうです。

ということでJava,C++が一般的でしょう。
プラットホームに依存しますがVisualBasic,C#,Delphi(Kylix)なども候補でしょう。

どちらかというとモデリングの方がメインになるでしょう。
「UML Press](技術評論社)ISBN4-7741-1329-8にLego MindStormで作った簡単な自走ロボットをUMLでモデリングする例があります。
この記事では最終的にJavaで記述しています。

参考URL:http://www.gihyo.co.jp/umlpress/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく本の方注文しました。がんばってやってみます。ありがとうございました^^

お礼日時:2002/03/01 15:07

こんにちは、honiyonです。



 どのOSで動かしたいかによると思いますが、基本的にどの言語でも良いと思いますよ。自分が使いやすい言語で作れば良いです。

 因みに私は3年位前に、それと全く同じ物を Delphi + DelphiXで作りました。
 パソコン通信の「ゆいねっと」というホストにUPしましたが、まだ残ってるかな...ホストの方が(^^;
 ってこれは関係ない話ですね。

 参考になれば(なるか?)幸いです(..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に初心者なものでDelphiというソフトが必要なんですね。これはどこで買えますか?

お礼日時:2002/03/01 14:40

とりあえず、キーワードだけ。


「タートルグラフィックス」

あと、これがあれば、いいか・・・
http://www.google.com/intl/ja/

がんばってね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばります^^

お礼日時:2002/03/01 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同じネタですみません。m(_ _ X)m スクリーンセーバー

FLASHでスクリーンセーバーを作るソフト(フリーで)をダウンロードできるサイトを探しています。

Aベストアンサー

普通にフラッシュだけ作成配布して、
↓みたいなソフトでSS化して貰えばいいんじゃない?

参考URL:http://www.google.com/search?hl=ja&q=FLASH%E3%80%80%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83

Qプログラミング言語に詳しい方お願いしますm()m

いつもお世話になります。

プログラミング言語を全く知らない素人なのですが、
最近ロボットマウスというソフトを知り、パソコンの自動化に感動しました。

そこで、自分でプログラミング言語等を使って作れば、自分の作りたいものが作れることまで知ったのですが、調べていくうちに、プログラミング言語によって、得意、不得意があるということを知りました。

そこで、自分の作りたいと思っているツールが何の言語なら適しているのか、ご教授いただきたく質問させていただきました。

自分の作りたいツールなのですが、ウェブ上にあるURLや、記事の内容、価格等書かれているものをエクセルに引っ張ってデータ入力を自動でさせたいです。

プロセスとして、まず作ったツールのアプリを起動させたら、エクセルを自動で開いて、「○○のカテゴリを選んでください」等のメッセージを出して選ぶ。

その後自動でブラウザを開いて、そのサイトに自動で行き、○○のカテゴリの引っ張ってきたい記事の部分を選んだカテゴリ検索エクセルに引っ張ってデータ入力も自動でさせるには、どのプログラム言語が適しているのでしょうか?

また、ロボットマウス等の自動化のツールが何の言語でできているかも合わせて教えて頂けると非常にうれしいです。


ど素人なのでうまく伝えきれていないかもしれませんが、よろしくお願いします。

いつもお世話になります。

プログラミング言語を全く知らない素人なのですが、
最近ロボットマウスというソフトを知り、パソコンの自動化に感動しました。

そこで、自分でプログラミング言語等を使って作れば、自分の作りたいものが作れることまで知ったのですが、調べていくうちに、プログラミング言語によって、得意、不得意があるということを知りました。

そこで、自分の作りたいと思っているツールが何の言語なら適しているのか、ご教授いただきたく質問させていただきました。

自分の作りたいツールなの...続きを読む

Aベストアンサー

C++/Java/Perl/Python/VBAで分析してみました。
(Rubyに関しては、その言語文化的背景から、Windowsとの親和性において、
PerlやPythonよりも低いと判断したので除外しています)

・ウェブ上にあるURL
 ⇒ネット上に簡易にアクセス出切るか?そのソースコードは短く、かつ、その記述のサンプルがネットに豊富か。
  Perl/VBA/C#/Python
 
・記事の内容、価格等書かれているものを、・・・○○のカテゴリの引っ張ってきたい記事の部分を選んだ
 ⇒様々なエンコーディングの文字列をどれほどパースしやすいか、エンコード・デコードでソースが汚れにくいか?
  Python/Perl/C#

・エクセルに引っ張ってデータ入力を自動でさせたいです。
 ⇒MS-製品との直接的な親和性、もしくはCOM経由等のアクセスのコード的な容易性。
  VBA/C#/Perl/Python
  
・エクセルを自動で開いて、・・・その後自動でブラウザを開いて
 ⇒サブプロセスを極めて簡易に扱える
  どの言語も余り変わらず。あえて言えばPerlがコード記述が極端に簡単過ぎる。

・「○○のカテゴリを選んでください」等のメッセージを出して
 ⇒Win-32の簡易なGUI系のAPIを極めて簡易に呼び出せる
  Javaがやや扱いにくい。他はどの言語も余り変わらず。


以上を踏まえて以下。

■現在、peguuleさん、が作りたいと思っているアプリケーションの性質に絞るなら!!

 Perl,Python,C#,VBAのどれかでしょう。
 逆に、最も適さないのは、C++とJavaです。
         └(書籍やWEBに掲載される学習内容と、目的のコードへのマッチ度が低い)


 この4つの中で将来性と汎用性、学習した際にプログラム的センスが偏らない言語は・・・
 C#とPytnonです。

 C#はWindows上のアプリケーション作成に圧倒的に向いており、ライブラリも整頓されています。
 その文法も最も現代で整理されている言語の1つです。
 しかし、Windows以外は事実上は使い物にならないでしょう。

 Pythonはグルー(モノの実行をくっつける系)向きです。
 Python3にて、整備され、文法的にも現代的かつ美しい言語の1つです。
 メジャーなOSならまず使えますし、Webサイト作成のCGI言語としても使えます。
 しかし、世界で最もメジャーなスクリプト言語ですが、日本語での文献がやや少ないスクリプトです。
 又、完成した立派なアプリを組むには(標準のexe化の作法が提供されてないなどもあり)不向きです。

 Perlは現在、Perl5、Perl6に分かれ、言語的に混迷期にありますし、
 VBAは性質上、サンプルがExcel等のアプリケーション操作に偏ってしまいます。


■本格的にプログラムを学ぶ気構えを持っているならば!!

 やはり、C/C++がお勧めです。

 しかし、peguuleさんが、現在プログラム素人であること、
 作りたいと思っているモノに対するC/C++の適性が低いことの2点を考慮すると、
 学習内容と自分が目指す姿が線で繋がる感覚が得にくく、
 学習途中で挫折する可能性が高いと個人的には推測します。


■ボットマウス等の自動化のツールが何の言語でできているか

 「他者に自動化を提供するためのツール」は、通常C++が最も利用されます。

 しかし、本人がモノを自動化するために書く言語としてC++を選択することはまれです。
 通常は、スクリプト言語か、それに似た感覚で書ける言語が使われます。
 これは全く矛盾していません。
 「他者に自動化を提供するためのツール」とは、スクリプト言語でいうところのインタプリタのことであり、
 これらは通常C/C++で作られるからです。


以上ご参考までに。

C++/Java/Perl/Python/VBAで分析してみました。
(Rubyに関しては、その言語文化的背景から、Windowsとの親和性において、
PerlやPythonよりも低いと判断したので除外しています)

・ウェブ上にあるURL
 ⇒ネット上に簡易にアクセス出切るか?そのソースコードは短く、かつ、その記述のサンプルがネットに豊富か。
  Perl/VBA/C#/Python
 
・記事の内容、価格等書かれているものを、・・・○○のカテゴリの引っ張ってきたい記事の部分を選んだ
 ⇒様々なエンコーディングの文字列をどれほどパースしやすいか、エ...続きを読む

Q正規表現で、htmlタグの td height="100" → td style="height:100px"できますか。

正規表現をつかって、htmlタグの td height="100" になっているところを td style="height:100px"に一発変換したいのですが、
正規表現の書き方がわかりません。
また、100にかぎらず、200、250など、そこの値はばらばらなのを一発変換したいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

秀丸エディタでは置換ダイアログで

 検索(S):「td \fheight\f="\f[0-9]+\f"」
 置換(E):「td style="\1:\3px"」

として、正規表現にチェックを入れて実行すれば
置換できますよ。

QSQL の命令

列1に 文字列  列2に 登録日時 が設定されているデータベースがあり
文字列に関しては重複する文字列のデータが複数存在します
登録日時に関しては重複はありません

上記データベースの文字列を重複省いた形で
登録日によってソートした形で抽出したいのですが
可能でしょうか?

重複除去だけであれば DISTINCT 列1
ソートだけであれば ORDER BY 列2   でできているのですが
両方をまとめた形でできるのかが分かりません

可能ならどのような起債をすればいいのかを教えていただきたいです

Aベストアンサー

-- 文字列ごとに、最後の登録日時を求め、日時の降順で並べる
select A.文字列, A.最後 from (
_ select 文字列, max(登録日時) as 最後
_ from テーブル
_ group by 文字列
) as A
order by A.最後 desc

Qx86のJP命令について。

いつもお世話になっております。
小生、現在CASIOのポケコンZ-1GRにて、
x86アセンブリを勉強中のアセンブリ初心者です。
今回、先輩方にご質問させて頂きたいのは、
JP命令についてです。

まず、以下のコードを見てください。
ORG 2000H
START:
MOV AX,08888H
XOR BX,BX
MOV DX,00888H
MAIN:
AND DX,AX
JP SETBX
JMP RETURN
SETBX:
MOV BX,0001H
RETURN:
IRET
END

と記述し、アセンブル→実行しますと、BXに1が格納されます。
JP命令というのは、演算後、1のビット数が偶数の時にセットされるもので、
上記のコードだと、DXは0888のままなので、1のビット数は奇数でRETURNにジャンプするはずだと思うのですが。。。

お忙しい中、大変申し訳ございませんが、先輩方、ご教授宜しくお願い致します。

いつもお世話になっております。
小生、現在CASIOのポケコンZ-1GRにて、
x86アセンブリを勉強中のアセンブリ初心者です。
今回、先輩方にご質問させて頂きたいのは、
JP命令についてです。

まず、以下のコードを見てください。
ORG 2000H
START:
MOV AX,08888H
XOR BX,BX
MOV DX,00888H
MAIN:
AND DX,AX
JP SETBX
JMP RETURN
SETBX:
MOV BX,0001H
RETURN:
IRET
END

と記述し、ア...続きを読む

Aベストアンサー

Intel のドキュメントによると, PF は
「結果の最下位バイトに値 1 のビットが偶数個含まれている」場合
にセットされるらしいよ.

参考URL:http://download.intel.com/jp/developer/jpdoc/IA32_Arh_Dev_Man_Vol1_Online_i.pdf


人気Q&Aランキング

おすすめ情報