アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも参考にさせて頂いております。

今回、招待状を手作りしました。
遠い親戚には郵送するつもり(連絡済み)ですが、『送り方』に困っております。

招待状(案内状+地図+付箋を封筒にいれたモノ)そのものに住所を書いて送るのか、
招待状を別の封筒(定形封筒など)に入れて送るべきか迷っております。

私としては、別の封筒にいれて送りたいのですが、これでは失礼になるのでしょうか?
(理由としては、
 ・招待状の封筒があまりしっかりしてないため
 ・招待状の表に名前を大きく書いてしまったため、住所を記入する場所があまり無いため)

初歩的な質問で申し訳ありませんが、アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

結婚おめでとうございます♪

招待状の中身の内容的には、招待状の封筒に入れて送っていいものですが、
別の封筒に入れても、大丈夫です。

私の場合は、世帯は違うけれど住所が同じ方がいたので名前だけ記入して別の封筒に入れて発送しました。
(やってる方法は、質問者さんと同じです。)

招待状に住所を書きたくないときや、招待状を送るときに汚れるのが嫌だと思うときに
別の封筒に入れ直して送る方もいますよ。

質問者さんは、ご自分で手作りされたから思い入れもあるのでしょう?

招待される側からみても、丁寧な方という印象を持ってくれますよ。
失礼に当たるとしたら、切手代が足りなかったとき
位です。
    • 0
この回答へのお礼

切手が足りなくなるのは恥ずかしいですね…

ちゃんと郵便局で計ってから切手を貼るようにします。
ありがとうございました。

#2です。

私は結婚が遅かったのである程度余裕があったのと北関東と近畿という距離もあり、一応チケットは送りましたが・・・。
そこまで要らないと言う親戚も居ました(^^;

相談すれば「要らないよ」と言ってくれると思います。
    • 0

>別の封筒にいれて送りたいのですが、これでは失礼になるのでしょうか?

なりません、大丈夫です。

文具屋に行けばいろいろと封筒もありますので、そこそこ見栄えが良い封筒を選ばれるとよろしいでしょう。
ただし、見栄えの良い封筒には定形サイズを超えているものがあったりするので、あらかじめ定形郵便物のサイズをメモに書いて持っていくとよろしいでしょう。

定形郵便物とは、第一種郵便物のうち、主に次の条件を満たすものをいいます(これらの条件を満たさないものは定形外郵便物となります。)。 1. 長さ14~23.5cm、幅9~12cmの長方形で、厚さが1cmまでのもの
2. 重さが50gまでのもの
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokun …
    • 0
この回答へのお礼

失礼にならない事がわかって良かったです。
ありがとうございます。

見栄えの良い封筒…普通の封筒で送るところでした(^_^;)

遠い親戚って?

距離が遠い親戚ですか?関係が遠い親戚でしょうか?

遠くに離れている親戚はそこに新幹線の往復チケットを入れたのでパンパンになってしまうので大きめの白い封筒に変更して書留で送りました。

関係の遠い親戚は呼んでいないのでちょっとわからないです・・・。
定型のしっかりした封筒に手書きで中に手紙でも添えれば問題ないと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

遠いというのは、場所が遠いのです。
新幹線のチケットか…送るつもりなかったけど、ダメですかねぇ。。
親戚なので相談してみます。

ご結婚おめでとうございます。

あまり、パンパンな状態で送るのも、破損の危険がありますし、
住所が、あとからとって付けたように小さく書かれているのも、あまり感じの良いものではありませんよね~?

新たに別の封筒に入れて郵送して失礼ではないと思いますよ。
いろいろな大きさやカラーの封筒が売っていますので、ご希望の大きさのものを購入されるといいと思います。
薄いピンクなどのものもよろしいかと。
切手は寿用のもので、楷書で丁寧に表書きをしましょう。

準備大変ですが、頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

楷書ですかぁ?
それは厳しいですね(^_^;)

頑張って書いてみます。。