アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての車検でユーザー車検を受けようと思っています。
わたしはフォルクスワーゲン(ルポ)ユーザーです。

それで今、あちこちのサイトでユーザー車検ガイドを漁っているのですが
「事前に整備点検が必要」
というアドバイスがありました。

それで質問なのですが、正規ディーラーなどに「ユーザー車検を受けるから
整備点検だけお願いしたい」という旨のお願いは可能なのか、知りたいのです。

一般的に、ユーザー車検ってディーラーなどからみてどうなのでしょうか?

質問内容が曖昧かもしれませんが、
どなたかご経験者の方、もしくは専門知識をお持ちの方のアドバイスを
お願いします。

ちなみに、車検切れは今月末です。。。(汗)

A 回答 (5件)

やってますよいつも、整備だけディーラーにお願いして自分で持込。



ただ気をつけて頂きたいのは、車検と同じ内容の整備・点検(機器類による検査)までお願いすると、実質浮く金額は、「継続手続き代行料」の一万円前後です。
光軸・サイドスリップ・排ガス等を自己責任で持ち込むなら、「検査料」と合わせて二万円前後違います。

光軸以外はまず大丈夫でしょうから、チャレンジしてみたら如何でしょう?
※光軸も白い壁で調整できます。

最近は検査ラインの係官も事務所の方も、皆さん親切に指導して下さいます。
書類を買ったり書いたり、何だかんだで一時間も掛かりません。
平日にお時間が作れるなら、是非お試し下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

難しい言葉ばかりなので、イマイチとっつき難い
感じがしますが、自分でも出来てしまうものなの
でしょうね、

もう少し掘り下げて勉強して時間作ってチャレンジ
してみようと思います。

お礼日時:2006/07/11 09:41

ユーザー車検暦10年で、通した車は7台です(家族分)



「事前に整備点検が必要」・・・都道府県[陸運事務所]にも寄りますが、大体本人による事前整備が必要です。規定では前車検、後整備でもOKなはずです・・・。
正規ディーラーなどに「ユーザー車検を受けるから
整備点検だけお願いしたい」・・・
基本的に、ユーザー車検は自分で整備(出来る所だけ)やって車検を受けて、不合格の部分だけ、ディーラーや予備車検場で手直しをやれば良いだけです。ただ、ユーザー車検は業者に嫌われるので、不合格に成った時、整備してくれない工場が殆んどです。(事前に整備してくれる工場を自分で見つけるのがポイントです)
NO2さんが1日潰してと有りますが、書類を書くのが面倒で実質、検査ラインは15分程度なので、それに2万円払うのは庶民にとっては馬鹿馬鹿しい金額です。
ユーザ車検のポイントはブレーキの踏み方、後は光軸検査で落とされやすいので、それを調整してくれる場所を確保です。(光軸は新車でも狂う)

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大ベテランさんですね!
アドバイス、感謝です。

確かに、1時間かからないで2万円は考え物ですね。
光軸は初めて聞く言葉です、、勉強します。

お礼日時:2006/07/11 09:44

責任は持てませんが(自己責任)、


自分の場合ですから、お勧めは出来ません。
車検場近くに必ず予備車検場が有ります。
持ち込んで予備車検受けます。
その検査結果で合格出来ない個所有ればその部分を整備します。
問題無ければそのまま車検場に行き受けます。
誤解しないで下さい、保安基準に該当する整備は日ごろから自分で整備出来ていますから、車屋さんに支払う必要が無い。(自分から自分に請求無いだけで、手間隙は掛かっています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう場所があるんですね、知りませんでした。

車検はお金が掛かる、という固定観念があったので
回答を読んでその固定観念が薄らいできています。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/07/11 09:46

車検に通るだけの整備をしてくれ!っていえば


もちろん有料でやってくれますよ。
車検ってきちんと法的に問題がないかをチェック
するだけですから、車検を受けてから次の車検
までの故障を保証するものとはまったく違います。
あくまでも現時点でどうか!っていうだけですか
ら。たとえばクラッチの遊びとかライトの光量、
ブレーキパットの残量やタイヤ溝の残量とかです。

なので新車で購入してどこも悪くないと思えばw32s
さんが車検場に持ち込んでご自分で車検受けること
も可能です。

ハッキリ言って車検代金のほとんどは重量税や
強制保険代で、車検そのものの料金が2万前後で
すよ。
2万前後けちって1日つぶして自分で車検やるか
お金払ってやってもらうかは価値観の問題ですね。
俺は業者にやってもらってその分バイトして働き
ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、価値観の問題ですね。
親は馬鹿高いお金払って車検しているのを
見てきたので、ユーザー車検と車検との差
がこんなに大きいものだなんて驚きです。。

ディーラーに尋ねてみます、
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/11 09:49

>正規ディーラーなどに「ユーザー車検を受けるから整備点検だけお願いしたい」という旨のお願いは可能なのか


 可能ですが、当然有料です。ユーザー車検というのは、点検整備を自分で必要なだけすることで経費を抑えることができるというのが最大のメリットです。自分でできないのであれば、ディーラー車検のほうが無難です。点検整備だけをディーラーに頼んだのでは、車検をディーラーに依頼するのと金額的にあまり変わらなくなってしまいますよ(場合によってはかえって割高になる可能性も)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、、あまり変わらないのであれば
プロに任せたほうがいいのですかね・・・

もう少し見極めてみます。。。

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/07/11 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事