アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。タイトルをどうすれば良いのか分からなかったもので、要点をつかんでいないかもしれません。

今度下取りに出そうと思っているパソコンはWIN98です。

そのパソコンのスタートメニューに、○○ログオフ(○○のところには個人名が入っています)となっており、それはどうすれば消すことが出来るのでしょうか?

あと、ワードやエクセルには「この製品のライセンスは次の方にライセンスされています。○○」
と、これもまた○○のところには個人名が入っています。こういったものを消すにはどうしたらいいのでしょうか。

初めは、リカバリをしようと思っていたのですが、リカバリCDROMを起動させるFDがなくなっており、私ではどうすることも出来ませんでした。

もしかして下取りしてもらうときに、このリカバリ起動ディスクがなければ、下取りするパソコンとしての価値は全くなくなってしまうのでしょうか。

申し訳ありませんが、分かる方がいらっしゃいましたら、書き込みよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

個人情報はレジストリ操作で書き換え可能

メーカーPCの場合 欠品があると査定額は大幅に下がる。
win98PC(5年以上前)はサポートも終了しているだろうし
FDが入手困難であるとおもわれるので、使えないPCとして扱われるから査定額0円の可能性が高い。
そもそも、win98の需要は少ないので商品にならないからよほどのことでも無い限り引き取らないと考えられる。

中古PC売り場を見れば解るが、5年以上前のPCは高くても1万円を超えない、逆に考えると数千円でしか買い取って貰えない。

win95/98にOSとしての価値は無いからPCの基本性能であるCPUなどで判断
pen3/900 256MB 10GBHDDとかなら利用価値もあるが
それ以下のスペックなら査定額0円の可能性が高い。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

結局下取りしてもらう為に付属品をかき集めていたのですが、先日WIN98でも完動品であればポイント5000つけますと、言っていた店員さんはいなくなり、MEからしか無理ですと、今日断られてきました。
どっちにしろ添付FDなかったから、無理だったのですが…。

とにかく今使っているWIN98のパソコンはゴミになるようですので、HDDを壊して、リサイクルに素直に出すことにします。

勉強になりました。
色々教えてくださり、ありがとうございました。

>(○○のところには個人名が入っています

レジストリー等を直接書き換える事でごまかすことは可能です。
本来はHDDの中の情報は他人の手に渡る前に消去(フォーマットや専用ソフトでの初期化)してからにする事が望ましいでしょう。
HDDはできれば交換してしまえれば貴方の個人情報を読み出す事もできませんから・・・

しかし、質問者さんの状況から察するにそれが難しい様子ですね・・・

>下取りしてもらうときに、このリカバリ起動ディスクがなければ
>下取りするパソコンとしての価値は・・・

大いに査定金額に響きますね・・・
もともと、Win98時代のPC本体には
もう価値がほとんど無くなってしまっている事が殆どです。
しかも、添付されていたFDやプロダクト証や
リカバリーCD等に欠品がある事は
PCの再販時の価値が激減しますので・・・
(今、そう言った添付品を購入すること自体が困難ですから)

下取り拒否される可能性や査定額ゼロは覚悟してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
やはり添付されていたFDがないと、ほぼ価値ゼロなんですね。他の添付は全てあるのにと口惜しい感じですが。メーカーに問い合わせても、今はそのFDはないということでした。

パソコンの買い替えで、無料引き取りは必ずしてくれるということでしたので、とりあえず下取りは諦めて、HDDをフォーマットしようかと思います。

ありがとうございました。