アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して6年たつんですが今、結婚と恋愛は
つくづく違うと実感してます。

付き合ってるときは良かったと思ったこと。

・金払いがよくデートではいつも彼持ち
・男気はあり頼りになる
・ケチではないので遊ぶ時楽しい

結婚して悩んでること

・金銭感覚が緩く借金があった
・貯金ゼロ
・亭主関白、気に入らないことがあると怒鳴る
・給料を管理させない。お小遣い制度なんてとんでもない
・給料の使う内容が不明なのでいつもお金でケンカ

と、遊んでるぶんには楽しいが生活となると大変。

付き合ってる当時は、ケチな男は嫌とか
気の弱い男は嫌とか思ってましたが
今、考えるとそういう男のほうが結婚には向いてると
思いました。

割り勘男は結婚してからも金銭感覚しっかりしてそう
だし、気の弱い男というか普通の男はこちらの
指示通り動いてくれそうだし、真逆の男の方が
よかったです。

私と同じ思いしてる人います?

A 回答 (16件中1~10件)

わかるわかるー。



って、私の夫は金遣いは荒いとかそういうのではなく、夫としては、まあまあ合格点だと思います。
結婚してみて、結婚の難しさを感じたという点で。

私の場合、息子としても魅力満点だったらしく、結婚の際、むちゃくちゃ夫の母にいじめられましたよー。まだ結婚させたくないとかなんとか言われて。家庭であんまり存在感のない夫よりも頼りにしていたらしい。

友達の旦那は、女遊びもひどく、金銭感覚もゼロですが、それを知っているお姑さんは、「いつも息子が世話になって」みたいな感じで、とてもよくしてくれるそうです。旦那さんを挟んで、嫁とお姑さんが仲良くしていますね。

ちなみにうちの父親は超けちでしたけど、子供の私は嫌でしたね。
生活に楽しみというか、潤いがなくて。
そのくせ自分の楽しみにはお金に糸目はつけないんですよねえ。
思うに、お金に本当にけちな人っていないと思うんですよ。つかう目的があるからけちって貯めるわけで。
家族のためをおもってお金を節約している夫、私は見たことがあまりありません。少数派でしょう。
私の夫も、お金使いはあらくはないものの、貯めたりしているのをみたことありません。
お金が必要なときは稼ぐ、という考えのようです。
というわけでピンチな時は私の貯金しかあてになりません。
そんなもんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうそう!って何度もうなづきながら
読んでしまいました。うーん、すごく的を得てます。

>遊びもひどく、金銭感覚もゼロですが、それを知っているお姑さんは、「いつも息子が世話になって」みたいな感じで、とてもよくしてくれるそうです

うちもなんです!お姑さんはとてもいい人でいじめられるなんて
ことなく優しく接してくれます。
でも、こんな優しいから息子が甘えて育っちゃったのかな
とも思います。

>家族のためをおもってお金を節約している夫、私は見たことがあまりありません

こういう夫が理想なんですが、いないのが現状なのかなー
確かに、男って自分の趣味には金かけますよね。

>お金が必要なときは稼ぐ、という考えのようです。

そうそう、そうなんです。うちもそうなの。
まるで貯めようという意識がない・・

そう、貯金という存在を知らないのかと思うくらい
貯めない。

そんなもんなのかなー?!

女は家族のために貯めるのに、、質の違いかしら

お礼日時:2006/07/11 16:25

うちは主人が家計を管理しています。


とはいえ、そんなに細かくはなく
1ヶ月の生活に必要なお金を把握しています。
ガス代や水道代、食費がいくらかかるか知っているという感じです。
今月は多かったね、という程度で責められたりはしません。
お互い収入に見合った買い物や生活をしています。
この点は二人でお金を管理していますので
お金に関しては問題はありません。

ただ、育児や家事に協力的でないので
しょっちゅう喧嘩です(苦笑)
今は私は専業主婦ですが以前働いていた時もそうでした。
主人の母は何でもしてあげる人
父は動かない人です。息子も動かない人です。
元彼が非常にまめな人でしたので
そういう人を知っているだけに
この点は後悔ですね。
まあ細かいことをいえば他にもありますが
私は家事が苦手なので、主人はそれを不満に思っているかもしれません。
お互い様でしょうか。

私も#13様と同意見です。
ご主人独身時代と同じ生活をしたいと思っている、
ちょっと考えが幼いかなと思います。
>気の弱い男というか普通の男はこちらの
 指示通り動いてくれそうだし、真逆の男の方が
 よかったです。
というのは女の私でも共感できません。
この一文がなければ
もう少しちがった見方ができてたかも。
男を女に置き換えて読んでください。
ご主人と同じ考えになってますよ。
ご主人に苦労されてるのはわかりますが
自分の都合よく動く人間や、優しいアドバイスがいいのではなく
厳しい意見に耳を傾けてご自身もふりかえってみてください。

どちらかの言いなりになるのではなく
お互いの足りないところ支えあうのが夫婦だと思います。
お金の問題、育児の問題など相手を操るのは難しいです。
しっかり話し合って歩み寄れるか
賢く付き合っていくか、別れるかでしょうか。
この辺の意識が変わらなければ
どんな人と結婚しても同じではないかと。
参考になったという意見欄も
それだけ賛同された人がいるということだと思います。
    • good
    • 2

coconatu56さんの悩みはきっと皆もっていると思うよ。


だって夫婦なんて他人だもの。
自分はいくらでも変化させることはできるけど、相手を思うように操ることは出来ない。確かに女房が強いほうが家庭はうまくいくなんていうけど、ある日突然、「もうイヤだ離婚しよう」なんて言われる家庭も多いじゃない。
うちも亭主関白です。
お小遣い制なんてとんでもない。
そして倹約家といえば聞こえがいいけど【ドケチ】です。
逆だけど、同じように金銭感覚が合わないもんです。
私は、人生は楽しむもんだとおもって生きています。だからお金も楽しく使うタイプです。夫は私の家計簿に難癖つけますし300円のネイルすらご不満です。
じゃあ、どうするか。
私は自分で働いています。
自分のお金は自分で稼ぐからとさっくり引導を渡すわけです。
そこで、あっそうのOKをもらうあたり寂しいですけどやっぱり出産直後は働けないし喧嘩も多かったですよ。
私は思うけど、完璧な人は居ないって皆わかってますよね。
だから今の現状でどう自分が変わるか、提案が出せるか、楽しく生きていこうとするかで人生は変わります。
ほんと、完璧な結婚なんてありえない。
たださ、金銭感覚が緩いひとは大変だよね、それはわかる。
自分の選択ミスだといえばそれきりだけど、夫を抑える力を蓄えるしかないんじゃない?どんな弱気な男性だって自分の思い通りになりません。
なった気にさせるだけ。
例えばやさしい人は嘘をつく。
それだけのことじゃないですか。隠すだけ。

あーやっぱ逆のタイプがよかったと言っても始まらないし、今どうやってチェンジできるか考えたほうがよくない?
そりゃ離婚する勇気があるならそれも決断の1つだけどさ。
1つ不満があって離婚、1つ不満があって離婚じゃ誰と結婚しても無理だしね。
金銭感覚は近いひととがいいというのは賛同できるけど、結婚したらそれすらいい方向にもっていこうって考えないと結局は結婚生活なんてうまくいかないもんよ。
メリットとデメリットをあわせもっているっていうことを認識してほしい。
ようは他人の芝生は青く見えるだけってことだと思うよ。

質問の 結婚して結婚相手に後悔した人・・ これは皆どっかしら、後悔というより、「こんな筈じゃなかった」って思うことはあるんじゃないのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

亭主関白のドケチは嫌ですね・・
300円のネイルで不満ってよっぽど、自分のお金使われるの
嫌なんですね。
でも、借金しないだけましかも。

うちの旦那は私が、何か買ってもそんなに言いませんけど、
自分がたばこだの飲み代だの相当使ってるからでしょうかね。

>今どうやってチェンジできるか考えたほうがよくない?

そうですね、前向きになりたいんですけどね。

金銭感覚って不思議。人によって
全然違うし。
育ち方なのでしょうかね。でも旦那、平凡な家庭なんですけど。

お礼日時:2006/07/12 15:03

離婚経験ありのものです。


恋愛のときいいように感じていたものは、結婚すると極端化し、悪いようにとれるものだなあ。。。とつくづく思っております。

>だし、気の弱い男というか普通の男はこちらの指示通り動いてくれそうだし、真逆の男の方がよかったです。

これも微妙ですよぉ~~。
いざというときちっとも頼りにならないし、言われたことしかできない人が多いので、今度は男としてみれなくなっちゃいます(という旦那だったので離婚したのですが^^;)
優しさと優柔不断はなかなか勘違いしてしまいそうなのでご注意です。

さて、横にずれましたがw
多分、どんな人理想の人と結婚してもなんらか気に入らないことはあるでしょうね。
でも、結婚生活を安心して送れるようにお互い努力しても、それが破たんするような原因が相手にあるんでしたら傷が浅いうちに離婚してやり直すほうがいいと思っています。
(お金に関する問題は特に重要!!正直、結婚生活を維持するには、愛情よりお金が大事だとおもっています。偏見かも^^;)

不思議なもので、一つ嫌だなぁ・・・ということが目につくと、どんどん目につくものが増えてきて、戻れないほど嫌いになってしまうことがあります。嫌いの連鎖が起きるという感じでしょうか。
恋愛のうちはあまり連鎖しないのですが、結婚すると連鎖がひどくなるなるのは不思議ですねえ。
結婚と恋愛はほんと、違うものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>いざというときちっとも頼りにならないし、言われたことしかできない人が多いので、今度は男としてみれなくなっちゃいます(という旦那だったので離婚したのですが^^;)

そうですね、気の弱いというか誠実そうな男にも
色々タイプがありますしね。。

色んな方の回答読んで、今は結婚自体が私には
向かいないのかなとも思えてきました・・(涙)

愛よりお金納得です。とにかく結婚生活はお金です。

お礼日時:2006/07/12 14:54

結婚前から金銭感覚が発達している男性は確かに貯金は沢山あるでしょうがその代わり妻に家計を任せたりしないですよ。


その上家計簿のチェックをし自分が無駄と判断したものにお金を掛けていたりすると妻をののしったりする人もいます。
家計の切り回しに自信が有ればそんな男性を夫に持つのも良いでしょう。

逆に金銭感覚が緩い男性の殆どは妻に家計を預けます。
>俺が稼いでるから俺の好きにさせろと・・
↑からも伺えますがご質問者様のご主人は金銭感覚が緩いのではなく精神年齢がまだお子様な気がします。

>・男気はあり頼りになる
↑こういった男性はゴーイングマイウェイで人の話を聞かないタイプが多いように思います。
>・ケチではないので遊ぶ時楽しい
私であれば金払いが良く友達にも良くおごっているのであれば見栄っ張りな性格と判断しますね。

何にしてもご質問者様の人間観察が甘かったようですね。お二人とも若くしてご結婚されたのでしょうか?結婚当初ならまだ話し合いで変わる可能性もありますが、6年間変わらなかったのですからご主人が変わることを期待されない方が良いでしょう。それでも何かを変えたければご自分が変わる他はないですね。
現在専業主婦なら働きに出て、それだけでは嫌なら離婚するほか無いでしょう。

それから辛口意見に対してのお礼を読んでご質問者様自身が伺えます。ご自分への批判や違う立場の方からの意見にも耳を傾けようとしない限り、誰と結婚されても何かしら後悔する事になるのではないでしょうか?
それにご自分の表現方法を棚に上げて回答者の方を非難されるのもどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>それから辛口意見に対してのお礼を読んでご質問者様自身が伺えます。ご自分への批判や違う立場の方からの意見にも耳を傾けようとしない限り、誰と結婚されても何かしら後悔する事になるのではないでしょうか?


非難なんてしてませんけど。非難された方です。
私は同じ思いをした方などの意見を参考にしたいと
思って書き込みしただけです。

お礼日時:2006/07/12 14:50

男の人によって女性の生活って変わっちゃいますよね。


私もそうですよ。
昔付き合ってた人が金銭感覚がない人でした。
借金もありましたね。
だから、お付き合いしてた頃はお金を混ぜないようにこちらが気を使ったくらいです。
でも別れちゃいました。
その時はせいせいしたものです。

今は、あたり前にその人じゃない男性とめぐり合い、結婚してるんですけど、旦那様は凄く経済観念ある人で、ちょこっとお酒と煙草を吸う以外は殆どお金も使いません。
お小遣いももらいながら、食費も余ったらお小遣いにしていいよ~、なんて言ってくれます。

まぁ、倹約もしますけどね。

質問者さんが言うようなケチなタイプではないですよ。自分はいいからって周りに気を配るタイプです。
お金もうまく運用してますよ!
すごく尊敬してるんですよ~。
優しくて、経済観念あって・・・。

最近県民共済に入って、「俺に何かあったら、ここにあるもの用意すれば大丈夫だからね」なんて言うから悲しくなったりもします。
そんなのいいから健康でいてよって思って。

こんな旦那様と結婚できて幸せです。
質問者さんの旦那さんも、もっと考えてあげて欲しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>旦那様は凄く経済観念ある人で、ちょこっとお酒と煙草を吸う以外は殆どお金も使いません。

会社の人と飲みに行ったりもないですか?
交際費って結構な出費になりますよね・・

妻思いの旦那様ですね!
とても羨ましいです。

そうですね、もっと家族のこと将来のことを
考えて欲しいです。

お礼日時:2006/07/12 14:34

だんなさんは「俺のお金は俺のモノ」って思ってるんですよね?



だったら、とりあえず。
質問者さんも働いて「私のお金は私のモノ」ってするしかないのでは?

稼ぎがなければ、離婚も出来ないし。

なお、全然話は変わりますが、質問者さんの

>妻が仕切ってる家庭のほうがうまくいく

これは、とっても同感です!でもそれって男の方が気が弱いとかでなく、完全に2人の相性って感じが(自分を含めて)します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>だったら、とりあえず。
>質問者さんも働いて「私のお金は私のモノ」ってするしかないのでは?

今は事情があり働けないのですが、働いてたら絶対そうしてます。

そうですよね、今流行の鬼嫁というか
かかあ天下の家のほうがうまくいくと思います。

男より女のほうが大人なんですよね・・・

お礼日時:2006/07/11 19:58

結婚しても、しなくても後悔したのでしょう。



 これは見抜けなかった貴方の過失だと思います。
何より、自分で決めて「判」を押したのであれば、
少なからずとも大人としての責任を果たしましょう。

 ここで戯言を並べたところで何の解決もしません。
もう一度、違う紙に「判」を押すことで解決するのではないのでしょうか?

そんな勇気も無いのなら、黙って「現実」を受け入れるべきです。

と、述べましたが後悔しない人間なんていないと思います。
よく出来た回答が世の中に溢れているのにも関わらず、それでも人は迷います。
そう簡単に真実の答えが出るのであれば、誰も道を間違ったりしません。

本当に後悔しているのなら、「今」しかないと思います。

生意気ばかりですみませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

見る目がなかったのは分かってます。

でも、戯言と言われるのは心外です。
どうしてそういう言い方をされるのでしょうか・・
思いやりないですね。

迷ってるからこそ、皆さんのご意見参考にしてるのです。

お礼日時:2006/07/11 17:56

私はcoconatu56様の御主人とは正反対の男性と結婚しました。



デートはいつも割り勘。
食事は金額を考えて選ぶ。
自分が決めた交際費内でしか使わない。(お小遣いが足りなくなった場合は外出せずに我慢する)。

こんな男性です。
私は全く逆のタイプで生活が潤うための出費は惜しみなく使います。貯金はきちんとしますが不足した場合は貯金を崩してもよい、という考えです。

お金に対する価値観が違うのかもしれません。
そんな主人に対して、私たち夫婦の感覚は、これじゃー男女逆じゃないの?もっと男気があれば・・・と思ってしまいます。
気は優しくて私の意見もきちんときいてくれますが・・・やはり物足りなく感じます。
無いものねだり、でしょうか??

結婚て難しいですね。考え方一つで自分の気持ちも変わってくるとは思うのですが。

アドバイスにはなっていなと思いますがcoconatu56様とは正反対の場合の者もこんなふうに悩んでいる、ということをお伝えしたかったので書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全く正反対ですね!

>デートはいつも割り勘。
>食事は金額を考えて選ぶ。
>自分が決めた交際費内でしか使わない。(お小遣いが足りなくなった>場合は外出せずに我慢する)。

うちの旦那は、食事はファミレスや回転寿司
は安っぽくて嫌。店入れば、その店で何なら一番高いもの
を頼む。金額はあまり見ない。
(金持ちじゃないのに)
交際費なくなれば、昔は借金してまでも遊んでた。
会社の部下には飲み代いつもおごり


>私は全く逆のタイプで生活が潤うための出費は惜しみなく使います。>貯金はきちんとしますが不足した場合は貯金を崩してもよい、という>考えです。

うちとは逆ですねー、kazuyumeさんの旦那さんまさに
私の理想のタイプです。
物足りなく感じるのも分かりますが、結婚するなら
絶対、堅実な方が良いです。

見る目がなかったといえばそれにつきます

お礼日時:2006/07/11 17:37

最近は奥さんに給料を渡さない旦那が多いみたいですね。

結婚しても金は別、オレが稼いでいるんだからオレのものだ、嫁の生活費は必要経費として出しているだけ、という意識なんでしょうかねぇ。

私の両親は仲が悪く、父親はギャンブル好きで、恥ずかしい話ですが借金取りが家まで押しかけてきたこともありますが、それでも父親は給料袋はまるまる母親に渡してましたので、それが普通だと思ってましたし、私もそうしてます。

ちなみに小遣いは今8万円/月ですが、私は結婚してからほとんど金を使わなくなったので、大部分を貯金してますよ。結婚前は貯金ゼロだったけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>最近は奥さんに給料を渡さない旦那が多いみたいですね。結婚しても金は別、オレが稼いでいるんだからオレのものだ、嫁の生活費は必要経費として出しているだけ、という意識なんでしょうかねぇ。

そうです、まさにそうです。必要な生活費しか渡さない人
多いんじゃないかなと思います。
俺が稼いでるから俺の好きにさせろと・・

それでちゃんとやってくれるならいいんですけどね。。

お礼日時:2006/07/11 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!