アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校のときに、「生そば」は「きそば」と読むんだよ。と教わったのですが、最近では、意味がちがうのか「なまそば」と読んだりしますよね?
「きそば」「なまそば」の言い分けがあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

本来生そば(きそば)とは”そば粉だけで打ったそば”のことです。


ところが最近”ゆでる前のそば”をさす言葉として件のなまそばがでてきました。
ですがあくまで”生そば”と書いてあるなら読みは”きそば”です、なまそばとは読みません。(なまそばとひらがな表記が一般的)
    • good
    • 4

きそば


食堂で使う(メニュー)
そば粉10割、又は、そば粉の比率が高い

なまそば
スーパーで使う(食材)
茹でる前の蕎麦
    • good
    • 3

生そばとは 本来100%そば粉で作られたそばのことです


本物のそばって意味になるのでしょう、

「なまそば」ってのは ゆで麺と区別するための呼び方だと思います、
    • good
    • 1

一般的に「きそば」でとおっています(ちなみに長野県の松本でもそう読んでいました)。

なまそばという言葉は、一般的ではないと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!