プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある場所からある場所へ記憶がとんで移動されてることがあります。自分の意思ではありません。誰かに操作されてるような気がします。こんな事ありませんか?

A 回答 (6件)

>泥酔し意識や記憶がないのに帰宅している



泥酔しても自宅に帰るのは意識があるからで、寝た後、起きた際に、前夜のことの「記憶が欠落した」ためと思われます。(誰かに操作されてるような気がするのではないと思います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/16 02:25

>泥酔し意識や記憶がないのに帰宅しているのはなぜ?



認知科学の話ですね。
手許にないのですが、確か下條信輔氏の「意識とは何だろうか?」に、その答えとなる仮説があっちょうに記憶しています。

下のアマゾンのレビューをお書きになった方もおっしゃっておりますが、

>意識が自分の脳や身体の中だけにとどまるものではなく、
>環境に広がっていく

というのが答え(仮説)だろうと思います。
つまり周囲の標識とか郵便ポストとか建物などが案内役を務め、「本人を家まで誘導した」ということです。

ですからご質問の「誰かに操作されてるような気がします」ですが、「そんなことはない」が答えですね。

これ以上のことは覚えておりませんので、よかったらこの本をお読みになり、人の「認知システム」について勉強されてみたら良いと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4061494392/25 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/16 02:26

よくありますよね。


きっと体が覚えていて無意識に反応しているんだと思います。
いわゆる帰巣本能みたいなものではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/16 02:27

はっきりしているのは、その時の記憶がないということであり、その時意識が無かったとはいえないと思います。


ちゃんと信号を渡り自分の家に戻り自分の部屋の鍵を自分であけていても、アルコールの作用で海馬の機能が損なわれているのか、全く記憶が無いということ飲み会の時にはよくあります。
泥酔していなくても、海馬に障害があり、記憶能力が完全に損なわれた人が実際にいます。こういう患者さんは、瞬間瞬間の判断力はちゃんとあるのですが、主治医の先生と毎日始めましてと挨拶しています。
ですから、記憶がないから意識が無いとはいえないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/16 02:28

他の方の回答にもありますように、移動しているときは意識がなかったわけではないと思います。


きちんと自分で判断して行動していた。
ただ、帰宅して睡眠を取り、起床してからは、その時のことを「思い出せない」のだと思います。
「思い出せない」と書いたのは、「記憶に無い」こととは違うからです。
記憶は、自分が行ったことや自分に起きたことは、すべて脳の中に保存されています。
ただそれが顕在意識にすべて昇ってきては混乱するので、顕在意識に昇るものと昇らないものとに仕分けされます。
泥酔していた時のことは、意識があったとしても朦朧としている状態ですし、意識に昇らないものとして処理されているのでしょう。「忘却」とは、本当に脳から抹消されることではなく、顕在意識に「記憶」として昇らないことを言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/16 02:29

>泥酔し意識や記憶がないのに帰宅しているのはなぜ?



意識がないのではなく、「意識があることに気付いていない」だけだと思います。

特に、泥酔していなくても、人間の行動のほとんどは、「気付かれていない意識」によってなされていると思います。

具体的には、道を歩いているときの、右足と左足を交互に出す操作、通い慣れた道を迷わずに歩くための行き先コントロール、朝ごはんを食べるときのご飯をかんでいる口の中の動き、などなど、日常の多くの動作は、意識は働いていても、意識が働いていることをいちいち気付いていません。

従って、それらの行為は、誰かに操作されてやっているわけではなく、結局、自分でやっているのです。だからこそ、酒を飲んで、人を殴っても、誰かのせいにはできないということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/16 02:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!