プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんの回答を読むと漠然と理系かとは思うのですが、現在高1で数学1、化学もかなり苦闘しています。基礎はわかる部分もあるのですが応用となるとお手上げです。好みもはっきり好きではありません。レベルが上がる上に好きではない現状の場合、文理選択はどうしたらいいでしょう?大学や専門には理系の基礎が必要ですか?また必要な選択科目があれば教えて下さい

A 回答 (1件)

理学療法士になりたいということですか?

理系に進んだ方が無難でしょう。文系に進んだから進学できないことはないと思いますが。

医療に進む場合、理系を選択するほうがいいですね。

理学に進んでも数学はほとんど使いません。ただ、考え方として、数学や理科は(とくに生物と物理)役に立つことがあります。

英語は必須です。私は看護で大学に行きましたが、ほぼみんな理系でした。(95%以上)

ちなみに、理学はすでに就職難です。残念ながら。。。5年後には意味のない(給料は激減・就職口はない)職種になると言われています。先のことを進路指導の先生に相談してみてはどうでしょうか?

ただ、英語だけは、文系だろうが理系だろうが、必須だから勉強したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂きありがとうございます、素直な内容で少しショックです、まさか就職難とは考えていませんでした。
では医療ではどのような職種が就職の点では前途が明るいのでしょう?またご意見伺えれば嬉しいです。
では面接時に頂いたアドバイスを先生に確認したいと思います。