プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。タイトルのように、12才年上の会社関係の人に恋をしています。
ハードルが「年」と「会社」ということで悩んでます。悩みに悩んで、相談をしてみよう!という作戦を立てて、彼に言ったら快くOKしてくれたのですが、兄貴みたいな感じなんだろうな~と凹んでます。どう見ても忙しいのに「意外とそんなことないからいつでも良いよ」なんて言ってくれて感激したのですが、仕事上の相談をしててもあまり恋愛って感じになれないかな・・・とも思います。良き先輩って感じで・・・。

しかも彼だって結婚を考える年でしょうし、現実的に一回り年下の子と真面目に恋愛する気になるのかな、なんても思います。(年下にも限度があるんじゃないかと)でも私は、多分まだまだ子供だし至らない部分も多数あるけれども彼の力になれるようになりたいとか、真面目に思ったりします。
そして追い討ちをかけるように、うちの会社は社内恋愛禁止なんです。「結婚前提の真面目な付き合いならOK」という法則があって、何だか自信がありません(泣)実際、私は先輩としても凄く慕ってる部分があって、人間的にも好きです。でも男性としても好きになってしまった部分があって、会社ではそんな部分を出さないようにしたいので、外で会いたいのですが社内恋愛は初めてなのでどうしたら良いのか分かりません。しかも自信がない・・・。一応、食事に誘ってくださったりはしてるのですが、色んなことを考えてしまって申し訳なくなってしまい、遠慮してしまいます。

こんな感じだと上司に憧れてしまった後輩にしか映らないでしょうか? 

あと、端的にお聞きしたいのですが「相談できるのがやっぱり○○さんしかいない」と言うのは重いでしょうか?正直な言葉なのですが、「何で俺なの?」的なことを言われてしまって、思わずこう言ってしまいました・・・。

皆さんのご意見をお聞きしたく思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

細かいことはウジウジ考えないことです。

会う機会があるわけですから、後は流れに任せればよいことだと思います。
年齢差が有ろうと無かろうと会社での縛りが有ろうと無かろうと、ご縁があれば上手く行くし、無ければどこかの段階で終わりを迎えるだけの話です。
変に考え込んで物怖じすることはむしろ失敗の元でしょう。
「社内恋愛禁止」というのは気にする必要はないでしょう。要するに「職場にプライベートなことを持ち込むな」ということです。「結婚前提の真面目な付き合いならOK」というのがその証拠。だって、結婚を前提にするという決断をするまでにはある程度の付き合いが必要なんですから。つまり、そこまで行けば社内でおおっぴらにして良いと言うことなんです。

ということで、まずは相談をしてみましょう。
そして、いろんなお話をしてみましょう。
ご縁があるならそこから自然に道が開けるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

考えすぎないで気楽に、社外で話をしたりして知って行く事からスタートですよね。頑張りたいと思います。縁があることを祈って・・・。
ありがとうございました。

>一応、食事に誘ってくださったりはしてるのですが、色んなことを考えてしまって申し訳なくなってしまい、遠慮してしまいます

→ま まさか 断ったわけではないですよね?
社内恋愛禁止の会社の先輩が食事に誘うって、相談を聞くだけかな?それなら食事の必要なくお茶で済むし。

もういいじゃん「好きです」って言っちゃえば(笑)
相談も「社内恋愛禁止なのに好きな人がいるんです・・・」みたいに。
年齢差に関しては年下女性の方が気にならなければ大丈夫だと思います。年上男性の方が気にするくらいだと思います。
要は中身ですから。

単純に考えて 食事に行く⇒相談(告白)する
うまい事話進んだら「結婚前提ですよ」って付け加えましょう。
質問者さんの方は「結婚前提がOK」ならの話ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

断ったというか・・・先延ばしにしてるというか・・・。バカですね(汗)
好きですって言ってしまいたいですが、もう少し社外で喋ったりしてみて、知っていこうと思います。

一回り違うと、セックスのパワーが違うし、お金の使い方が違うから、私はお勧め出来ないですね・・・

貴女自身が3人兄弟の一番上ならまあ、上手く付き合えるとは思いますが。私の友人は借金癖・在病歴が見抜けなくて苦労してるけど、自己責任でがんばってる様です。参考まで。
40代で人間は気力が落ちるって事、貴女は知ってますか?
    • 0
この回答へのお礼

彼はまだ40代ではないですが、一回りって結構ありますよね。偶然3人兄弟の一番上です(笑)

まぁ悩み多き年頃なのでしょうが、この手のご質問は「結局のところ、あなたはどうしたいの?」という主観の部分が欠如している事が多いんですよね^^;

目的があって、それを達する為には「どうしたらよいか?」ならば色々と答えようもあると思うんですが。

歳の差が気になる?社内恋愛だからマズイんじゃないか?
そんな言い訳を言う位ならばスパッと忘れた方が宜しいのでは?

それは嫌だというならば、今のような「何でも相談出来る先輩としての男性」で良いのか「恋愛関係」に持っていきたいのか、で考えてみましょう。
2さんも書かれておりますが、相談の時にでも告白してみては?
相手からもお誘いがある様子ですし、決して心象は悪くなさそうですけどね。

>「相談できるのがやっぱり○○さんしかいない」と言うのは重いでしょうか?
別に重くも軽くもないでしょう。嫌いな人に言われたらウザイとは思うでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

色々、頑張ってみようと思います。

こんにちは。

主人は10歳年上で会社の先輩でした。
私の経験上、年齢は気にするのは他の方もおっしゃっている通り年上の男性の方です。
ですのであなたさえ気にしなければ年齢は問題ないと思いますよ。
実際、うちの主人も付き合っていた当時、自分みたいなおじさん(と言っても30代前半でしたが)が相手にされるわけが無い、と思って居たらしいです。
なので自分からはどうしても積極的にいけなかったって。
親しくなったきっかけはたまたま二人とも遅くまで残業していて彼の方から「食事でもして帰るか」って誘ってくれたことです。
それから色々相談するようになって休みの日も会うようになって・・・って感じです。
食事に誘われるってことは少なくもと相手の男性も質問者様へ好意を持っていると思うんです。
年上の男性が食事に誘うわけだから、おごるつもりじゃないと普通誘えないでしょう。
だけどおごるからには嫌いな人におごろうとは思わないはずです。(私はおごってもらうつもりはありませんでしたが、何人か年上の男性と食事へ行ったことありますが、自分も払うつもりでお財布を出したら年下にそんな事させられないと言われたので)
ちなみに、私も「相談したいことがある」と言っては何度か食事に行きましたよ。一番自然な方法かなと。

社内恋愛禁止って言うのはNo.1さんと一緒で仕事にプライベートな事を持ち込むなって事だと思います。
その辺をきちんとわきまえて仕事中は仕事に専念し、個人的感情でその先輩に接触したりしなければいいんだと思います。
だって社内結婚って想像以上に多いんですよ。

なので、やはりまずは相談から初めて、今度は食事に誘われても先延ばししたりせず、素直に喜んで行くことですよ。
辺に先延ばししたりなあなあにしたりするとチャンスも逃しちゃいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

色々詳しくアドバイスして頂きありがとうございます。相談って、やっぱり一番自然ですかね・・・。
チャンスをものにして、頑張ろうと思います。