プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前にも質問させていただいたのですが、新たに質問させてもらいました。

私、19歳先輩が38歳なのですが、恋してしまいました。
仕事上、気まずくなるのは嫌なので告白は考えていません。
きいてはいないのですが彼女がいるような感じもしますし・・・。

せめて、まずはお友達になりたい名とか思っています。
食事に行ったりしたいなとか思っているのですが、そんなに仲良くもないからどうやって誘ったいいのかわかりません。

彼は話しかけにくい雰囲気があるのでとても誘いにくいんです・・・。

一回り以上年下の子に誘われたりしたら嫌じゃないですかね?それに彼女がいたら迷惑でしょうし・・・。

誘わないほうがいいでしょうか?誘ってもいいとしたらどうやって誘ったらいいでしょうか。

A 回答 (6件)

先輩=会社の同僚と考えて良いでしょうか

まず、社会に出たら実年齢よりも、自分と合うか合わないかの方が気になります
年下でも「お、若い割にしっかりしてるじゃん」な人もいますし
「先輩面してるけど、なんにも出来ないじゃん」な人もいますから

誘わない方が良いか誘った方が良いかは分かりません
それよりも質問者さんが誘いたかったら、取りあえず誘ってみたら良いと思います

話しかけにくい雰囲気が本質的なものか、それともただ単に照れ屋さんなのかどっちでしょうね
でもあまり交流のない人でしたら、いきなり食事に誘うより、「おはようございます」とか「お疲れ様です」とかマメに声をかけることで、彼の印象に残るようにするといいと思います
相手が返事を返してくれるようになったらまずはランチからとか、あまり焦らずに頑張って下さい

恋愛に年齢は関係ないと思いますよ~
    • 0
この回答へのお礼

とても、しっかりしている先輩です。ペア勤務体制の仕事でたまに先輩と一緒になるのですが先輩から離しかけてくれるととても話しやすくて楽しく話せます。
自分から話しかけることができないんです(泣

あいさつはマメにしていますね。
ちょっとずつ私からはなしかける努力をしたほうがいいのかな。。

#3です

35歳です

もし誘われて 正直な感想は あまりに年がはなれてるために かえって変な気もなく 食事くらいなら いくかもしれません・・
(年が 近い人なら恋愛圏外なら行かないとかあるかもですが・・)
恋愛的な好意をもって誘われるなんて 想定外ですね・・基本的に 10を超えたら・・・

仮に 恋愛的に 好意に気が付いた場合も こんな年が離れててもいいの?ホントにいいの? からかわれてるのかな・・^^なんて思います。
まず 男からしたら 20歳前後の人に 好意もたれるなんて思いませんから・・
    • 0
この回答へのお礼

二度目のご返答有難う御座います。
そうですよね、恋愛感情をもたれているなんて思っても見ないですよね。一回り以上も離れているんですもんね・・・。

私は、本気で好きです。でも、最近好きだと気がついてやっぱり年のことは多少、気になるからこそ、付き合いたいとか思っていなくて食事に行ったり友達になれたらなと思ってて。

一回り以上はなれてたら友達としても圏外かもしれないですね。。(汗)

>『○○ってお店知ってる?今度食べに行こうかって言ってるんよ~。

だけど、場所がわからんからな~』

ってなんかむしろ誘ってるよーな気がしないです??
「知ってます。私も行きたかったんです。場所調べますから今度いっしょに行きませんか?」
って返せば自然と向こうの反応がわかったのにー。

会話はずいぶんとあるようなのでこの手の話題また出ませんかね?近所に出来た店の話とか、話題の料理とか・・・。多少の話術を要しますがこの流れが一番自然ですよね。

会社で気まずくなるのが嫌なら会話の中でチャンスをうかがうのが一番いいと思いますがどうでしょう??
    • 0
この回答へのお礼

誘われているのかとか全然、考えても見なかったです(><)
その時、誘えばよかったのか~!きっと、またこんな会話が出てくると思いますので、頑張って自然と誘えるようにしたいですね。

誘わない方が無難ではあるでしょう。

でも、それでは後悔するのではないでしょうか?
あなたのお気に入りのお店などに誘ってみていいと思います。先輩の好みの食事やお酒がわかればなおさらいいかもしれないですね。
それが迷惑だったら断られると思います。

二人きりが気まずいようでしたら他の人も誘ってみるとか。あなたは先輩と話がしたいのだから大人数になると都合悪いですけどね。
先輩がどのような方なのかわかりませんが、食事の時にあなたの気持ちを伝えた方がいいと思います。恋心じゃなくて、尊敬しているとか話をしたかった、とかという気持ちです。決して悪い気はしないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、誘わないほうが無難ですが後悔すると思います。
仕事で二人きりになったりするので二人きりがきまずいのはないですが、食事となるとやっぱり別問題ですかね・・・。

先輩は他の社員はみんな話しかけにくくて怖いとかクールだという風にいっていますが、私はとても優しくて頼りがいあるし気のきく人だなと思います。たしかに、自分からは話しかけにくいですが、それは私が好きだからなのかも?
実は、先輩は私以外の女の子(4人しかいないんですが)には仕事関係の事じゃないとまったく話さないんです。
仕事のことでもまず、私に話しかけてきてくれるし。
だから、みんな怖くて話しかけれない~と言っています。

今度の火曜日に先輩とペア勤務で二人きりになるので少しづつ勇気を出していけたらなぁ・・と思います。

30代おとこです

一番 デートぽくない誘い方で 仲良くなくても誘いやすいのは

『ちょっと相談ごとがあるので ちょっと時間とってくれませんか?』
それで 食事すればいいと思います

『なんで俺が?』って聞かれたら ちょっと年が近い人にはいいにくいとか
人生経験のアル人に相談にのって欲しいとか 適当にいってみては・・・・

それで 実際の 当日に・・・『実は一緒にごはんが食べたくて 悩んでたんです』といえばいいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ん~。緊張するけど、一番誘いやすいかもしれないです。
『なんで俺が?』とは言わないと思いますが、勤務中に相談にのってくれそう(汗)
仕事上、二人きりになることもあるので。

一回り以上も年下の子に誘われたり好かれたりしたら嫌だとか迷惑だとおもいませんかね?

それも、不安で誘えないんです(泣)

倍も年が違う上、彼女がいるらしいですか。

あきらめた方がよさそうですが、うまく行って遊ばれるだけとかの様な気がしますが。
    • 0
この回答へのお礼

彼女がいるのかはわからないです。
私が感じただけなんで、実際はどうかわかりません(汗)

夜勤のときはネコを人に預けているとか、『○○ってお店知ってる?今度食べに行こうかって言ってるんよ~。だけど、場所がわからんからな~』って言っていたので、彼女かな?と私が勝手に思っているのです。
たぶん、いると思うけれど・・・。

遊ばれるといったようなことはマズないですね。
そんな人ではないと確信しています。