アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はナースです。

患者さんが胃カメラやその他の検査を受けたあと「お疲れ様でした」と言葉かけをさせていただいているのですが・・・

この言葉は検査を受けた患者さんにかける言葉として妥当なのかしら・・・と考えています。

そこでお聞きしたいのですが、皆さんならナースから何と言葉かけしてもらったら心安らぐでしょうか?

少しでも患者さんに気持ち良くクリニックの玄関を出て頂きたいと思っています。

その他何でも結構です。

ナースが出来る範囲で患者さんにどう接したら心開いて快適に診療を受けて頂けるのか・・・

どうぞ どんどんアドバイスして下さいますようお願い致します。

A 回答 (7件)

看護婦さんとお医者さんに欠けているのは患者に対する敬意ですよ。

これがなければどんな言葉をかけてもそれは皆ぶち壊しです。特に看護婦さんは患者を子供扱いすることがいたわりだと思っておられるフシがあります。どんな言葉をかけるかということよりどんな態度で接するかということの方がずっと大切だと思います。これは#2の方も指摘しておられますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

‘患者さんに対する敬意‘・・・
これはごもっともだと思います。
私もこの意見に賛成です!

看護師が患者さんを子供扱いする・・・?
一昔前にはこのようなナースもいましたが今はそのような方向性は御法度とされていると思います。

とても勉強になりました。
肝に銘じさせていただきます。

お礼日時:2006/07/14 17:41

わたしも「おつかれさまでした」という言葉、とても嬉しいですね。

さりげない所作(身体を支えてくれたり)というのも嬉しいです。やはり、患者は何かしら不安を持ちながら病院に行っているわけですから(ましてや検査なんて
!)そういった心配事がなくなるような発言や対応を取ってくださると嬉しいです。
注文をつけるなら、看護師さんだけでなくだけでなく医師にも同じような声掛けをしていただきたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

‘さりげない所作‘は大事な患者さんとのコミュニュケ-ションの手段ですよね。

ドクターも様々な性格をお持ちの方がいらっしゃいますが・・・
ドクターを選ぶのも大切なキーポイントですよね。

ちなみに。。。うちの院長は○印です^^(余談ですみません。。。)

お礼日時:2006/07/14 17:34

こんにちは。


その言葉でいいと思います。

検査によってはそれ自体が患者さんにとって、すごい重労働になる場合もありますから、「お疲れ様」「ご苦労様」というのは的を得てると思います。

採血だって、痛い思いをして針を刺されるのですからね。

でも一番大事なのは、そういう一言をかけられる心遣いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

何と言っても‘やさしい心遣い‘が一番の看護ですね。

患者さん側に立ったナースとしてこれからも精進していきます。

お礼日時:2006/07/14 17:23

胃カメラ大の苦手です。

まぁ、得意な人は少ないと思いますが。。。

いつもおぇーーーってなって終わった後は汗と涙とよだれだらだら状態で恥ずかしくって。
顔見られるのも恥ずかしい時に、「つらかったでしょう?がんばりましたねー!」って声かけられてティッシュでよだれ拭き拭きしてもらいました。
素手で鼻水やらよだれやら拭いてくれてとても感動しましたね。

そういう思いやりのある言葉と行動ってとても勇気が出ますね。またほめてほしくてがんばろー!って思いました。
でもあれってつらいよねぇー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

今は鼻から入れる細い胃カメラも開発されました。
苦痛がほとんど無いとのことで、これは患者さんに好評ですよ。

やはり何といっても‘思いやり‘ですね。
承知しました。

胃カメラは大事な検査ですから・・・
horaemonさんも頑張ってくださいね^^

お礼日時:2006/07/14 17:20

こんにちは。



検査を受ける→どこかが悪いということですよね?

シンプルに「お大事になさって下さい。」がいいかな?

お仕事頑張って下さい。(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

心がこもったシンプルさ・・・
肝に銘じて頑張っていきます。

お礼日時:2006/07/14 17:13

あなたのように患者さんに思いやりがあれば、


言葉にこだわらなくても、自然に言葉や態度に
やさしさが表れると思いますよ。

テクニックより気持ちが大事でしょうね。
強いて言えば、言葉とともに笑顔があれば
申し分ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

笑顔には自信があります^^

「今までのやり方で精進し邁進していって良いのだわ!」と再確認させて頂きました。

これからも頑張っていきます。

お礼日時:2006/07/14 17:11

患者の気持ちを考えてくださる看護師さんがいらっしゃって嬉しいです!



私でしたら、「お疲れ様でした」(違和感は全く感じません。有り難いです)の後に「大丈夫ですか?まだ苦しかったら遠慮なく言ってくださいね」など、患者から不調を訴えやすいように言葉で誘導してくださるととても助かるし、ホッとします。ああ、何でも相談していい病院なんだなぁ、と安心します。その安心感をもらっただけでも、痛みや苦痛は随分軽減します。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答をありがとうございました。
安心感。。。
これはキーワードになるお言葉でした。
今後患者さんに安心感を持っていただけるよう精進していきます^^

お礼日時:2006/07/14 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!