プロが教えるわが家の防犯対策術!

●JRの定期券は同じ区間の往復が一般ですが、あるポイントを三角形に回る定期券は購入することができるのでしょうか?
例えば行きはA→B→C 帰りはC→D→B→A となるルートです。A→Bまでは行きも帰りも共通、BからC区間が帰りで異なります。

●もしこれができないのなら、A→B→C→D→Bという経路を片道として、その往復定期を購入できるのでしょうか?値段は一番高くなりますが、勿論実際は行きがA→B→C、帰りはC→D→B→Aを利用します。

分かるかたがおられたらお願いします。

A 回答 (3件)

>A→B→C→D→Bという経路を片道として、その往復定期を…



これですね。
もともと、定期に片道だの往復だのという区別はありません。
定期はすべて片道の区間が指定されているだけで、片道しか乗るまいが、往復どころか三往復、四往復乗ろうが全く自由です。
ごく単純に A→B 1駅の定期を買って、朝だけ電車に乗り、帰りは健康のために歩いたって、半分の値段で「片道定期」を売ってくれるわけではないのです。

定期でなく普通の乗車券で、「6の字切符」と言いますが、同じところへ戻ってきた時点で切符は打ち切りとなります。
A→B→C→D→B→A という切符は買えず、A→B→C→D→B で終わりです。
B→A は別に買うことになります。

定期の場合は、同じところを何度も乗ってかまいませんから、B→A を別に買う必要はなく、A→B→C→D→B で発券されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 19:33

最初の方の回答ですが、一般的には無理です。


ですが、一部の区間では認められている場合があります。
このあたりは実際の経路を書いて再度質問するか、JRに問い合わせてください。

2つ目の質問の方は大丈夫です。
    • good
    • 1

定期券は基本的に区間と経由が固定されるため、


>例えば行きはA→B→C 帰りはC→D→B→A となるルートです。
のような定期券は少なくともJRには存在しません。

ただし以下の例外があり、それに当てはまれば質問の趣旨のような乗り方もできます。
わかりやすいようにA→B→E→C→D→B→Aで考えると、
(1)B~Cの経由が固定されず、B⇔E⇔CもB⇔D⇔Cも乗れる(運賃計算はB~E~C)。この場合、D駅での途中下車も可能です。
赤羽~大宮、品川~鶴見など全国数箇所。
(2)B~Cの経由は固定されるが、B⇔E⇔CもB⇔D⇔Cも乗れる(運賃計算はB~E~C)。この場合、D駅での途中下車は不可です。
神田~御茶ノ水、東京~錦糸町など全国10数箇所。
EおよびDに該当する駅は区間によってまちまちです(Eが近道とは限らない)。

>A→B→C→D→Bの定期を購入できるのでしょうか?
こちらは問題ありませんが、値段との見合いでは回数券の方がお得かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!