アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在3年更新(当然ブルー)の免許なのですが、更新案内の葉書に「A講習(優良運転者講習・30分)」「更新後は5年(優良運転者)」とあります。
他の質問やネットでも検索しましたが、継続して5年間+40日無事故無違反ならゴールド免許との表現です。
私の場合、前回の3年免許の後半2年+現在の免許3年の計5年でもゴールド免許該当になるのでしょうか?
※前回の更新後にスピード違反15kmOrverで取締されています。
周囲の人間は3年→5年ブルー→ゴールドの順番だと言い張っております。
もうすぐ更新ですが、5年ブルーかゴールドか免許をもらう前にモヤモヤをハッキリさせたいので、ご存じのかたが見えましたら教えてくださいませ。

A 回答 (3件)

私も3年ブルー→ゴールドになりました。



順番は関係ないと思います。
更新時に無事故無違反の期間がどれだけあったかで決まると思います。
    • good
    • 11

1)免許を所持していた期間が5年以上であること


2)更新前の免許証の有効期間が満了する日の40日前の日から過去5年間に
  交通事故や違反行為をしていない場合。

上記に1)2)の両方に該当すればゴールドが交付されます。

http://www.safety-oita.or.jp/q_and_a/menkyo/answ …
    • good
    • 4

有効期限の日から5年間無事故無違反なら、ゴールド更新です。


途中がどうであろうと関係ないと思いますよ。
更新時点での状態で考えましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!