電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近暑くなってきました。
なので寝る時もクーラーが必要になってきて自分は寝付くまでの1時間だけつけてます。
しかし同じ部屋に寝ている彼女は起きるまでつけないと暑いと言います。
自分は「ずっとつけてたら寒くなるじゃないか」と言うと「布団かければ大丈夫でしょ」と言います。
「暑くて起きたらその時またつければいいじゃん」と言うと「それじゃ寝不足になると言います。」
でも彼女は寝坊するのでしっかり寝れています。(まあ1年中寝坊ですが)
暑くて起きる事もありません。そのうえ彼女は冷性です。

寝てる間中つける OR 別に寝る は電気代かかるしそれは避けたいです。
ドライも寝てる間中つけるのには抵抗があります。

こんな小さな事でイザコザは嫌です!
どうか良い解決策が無いかお知恵を拝借したいと思います、よろしくお願い致します。
それと「寝てる間ずっとクーラーつける派」「寝る時何時間かだけクーラーつける派」
かも教えて下さい。自分のはもちろん「寝る時何時間かだけクーラーつける派」です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (37件中1~10件)

こんにちは。


うちもBigBoinさんと同じです^^;
私は寒がりなのでエアコンが苦手、彼は暑がりでつけたがる…
どちらかが我慢して寝ていたのですが、去年からいいものを発見して使っています。

バンブーシートなるものをご存知ですか?
こういうの↓
http://www.rakuten.co.jp/igusakotatu/512274/

これを彼の布団にだけ敷いています。このシーツ、かなり涼しいので、クーラーは最初の1時間だけつけることで譲歩してもらいました。これだけで我慢できなさそうな時は、凍らせたでっかいアイスノンをタオルで巻いて足部分に置いてもらっています。

私はサティで購入しましたが、最近ではどこにでも売っていますよ。東急ハンズやイトーヨーカドーでも見かけたことがあります。(ハンズは通販もしてるみたい)
http://www.hands-net.jp/shop/goods/goods.aspx?go …

よかったらお試しくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バンブーシート??初耳です!
昼休みに確認してみます。
しかし、布団も一緒なんですけど大丈夫でしょうか・・・

ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/13 11:08

会社でもそうですが、暑くてぐったりしてるときに近くの席の人に「寒い」なんて訴えられると殺意すら覚えます(笑)


暑がりと寒がりの同居の場合は、暑がりな人に合わせるのがよいと思います。
暑がりな人からクーラーを奪うと、精神的な苛立ちは相当なものです。寒がっているあなたにも八つ当たりされます。
逆に寒いのを我慢しているときは悲しい気持ちになることはありますが、苛立ちからは遠いと思います。二人の関係に波風立てないのはクーラー付ける方です。
ちなみに私は扇風機派です。クーラー付けません。お金じゃなくて環境に対する配慮で、扇風機で我慢出来るようにしました。なれればできます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

denpakun様のお礼欄を拝借して皆様にお礼させて頂きます。

結局の所お互い譲歩という形で除湿を一晩中つける事になりました。
バンブーシーツも今日購入しました。
今試しに寝転がってみましたがかなり気持ちよくて効果ありそうです!

試しに寝た彼女はそのまま眠りについてしまったようです・・・

これが慣れたら次は扇風機+バンブーシーツを試してみたいと思います。

この辺で締め切りさせて頂きます。
たくさんのご意見ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/07/17 21:54

すごい回答数ですね。


質問者さんとまったく同じ状況の友達がいます。
友達は姉妹ですが、一緒の部屋で
夜中毎日戦ってます。

私は今は「寝る時何時間かだけクーラーつける派」
ですが、以前は
「寝てる間ずっとクーラーつける派」
でしたね。
彼女の方もわかるわ。
急には無理だから、
毎日1℃ずつ温度上げていったらどうかな?
そして扇風機を併用する…。

扇風機も体に直接当てないようにね~!
    • good
    • 2

一軒家で窓を締め切って寝なければならない人は


この季節どうやって眠っているのか常々訊いてみたいと
思っていたところでした。
私のも参考になりそうにありませんが参加させてください!

私は夜寝る時は、エアコンオフ。窓全開派です。
幸い、家はRC造のマンションで、
最上階、最下階ではなく、そのフロアの端っこでもないので
泥棒関係の心配なく、周囲の部屋が断熱材になるので
日中でも外に比べると弱冠涼しいです。立地は結構都会です。

私の場合、日中はエアコンのない所で汗をだらだらかきながら
デスクワークをしています。
汗をだらだらかいていますので、風が吹くと心地よいです。
たまに打ち合わせなどでエアコンのあるところに行くと
汗と相まって冷えすぎる事があります。
以前は、太陽の下で、長袖の作業服を着て肉体労働をしておりましたので
それに比べれば、天国です。

その頃から、世間が熱帯夜と騒いでも、私は全く平気で
眠ることが出来ました。日中の暑さに比べれば
夜の気温はどうやったって低いですから涼しいもんです。

人間工学的に、寝る時には日中よりも気温が低いことが、
快眠の条件だそうです。それを考えると、日中からエアコンを
使っていると、夜も使わざるを得ない、ということになりがちです。
昼間だくだくに汗をかく生活をするとエアコン不要の体になれる
んじゃないかなぁ~と思います。
    • good
    • 4

部屋自体が暖められる昼間の室温上昇を防ぐ為に


誰も居ない昼間にタイマーでエアコン点けたら。
昼ならガンガンに冷やしても、誰も居ない訳だから体にも悪くないし。
で、就寝後1時間位で切れる様にまたタイマーを使う。

試した訳じゃないから、どれほど効果があるかは?だけど、
夜の室温を下げるより、昼の室温を上げない方へ
発想転換するのも一つの手かと?
夜涼しいとこって昼も結構涼しかったりすし。
    • good
    • 0

扇風機派です。



クーラーをずっとかけていると手や足がだるくなりませんか?わたしは扇風機を1時間から2時間くらい回るようにセットしておいて寝ます。ちなみに首振りです。あまり冷暖房に頼ると自分で体温の調節ができなくなってしまうので、つけっぱなしはよくないと思います^^;
    • good
    • 2

面白いですねこの質問。


かなり盛り上がってますね。
私も回答させてください。
絶対参考にはなりませんがね。

我が家は埼玉は所沢近辺にありますが
私の記憶がある限り、
そうですね最低でも20年くらいでしょうか?
エアコン、クーラー、除湿器の類は一度も使ったことはありません。あるけど使わないんです。
更に言うと一昨年は扇風機が消え、去年はうちはが消えました。
みんな汗かいて暑い暑いと言いながらも、
何とかなっています。
暑さ対策は特にありません。
網戸にして寝るだけです。
電気代は大人4人で暮らして6000円位でしょうか?
皆さん快適な生活に慣れすぎです、ほとんど全員がクーラー病でしょう。基礎体温いくつですか?
今夜なんて雨の降った後で少し風がふいててかなり涼しいです。

エアコンなんてなくても生活できますよ。
環境にも良いですしね。

要するに慣れですよ慣れ、寝苦しいに決まってるじゃないですか、夏ですよ?夏!
    • good
    • 2

不謹慎ながらとっても興味深いご質問なので私も参加させてください!



今現在でいうと除湿(ドライ)を睡眠中ずっとです。
多分今月末辺りから冷房になると思いますが。。
ちなみに寝る15分位前に寝室のクーラーの電源を付けてから寝るほどです(T_T)
ただ寝室はリビングよりは3度ほど上げてます。
環境にもよくないのはわかっているのですが睡眠時間も短いので寝苦しいとか嫌なんです。。
うちは主人も同じ考えなのでモメたことないです(^_^;)

質問者さまのお気持ちもわかるし長時間つけないのが一番!なのですが共同生活をおくる上では”小さなこと”として譲ってしまうのも一つの選択だと思いますよ(*'-'*)
もしくは今日は切る、明日はつけると交互にするとか☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ONとOFFを日毎に切り替える方法は新しいですね。
皆様のこれまでの意見も素晴らしい物がありましたが
まだ締め切らないでおきます。
彼女にもここを見るように言いました。
今日は飲み会なので帰りは遅くなるみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 19:56

私は自分の生活の中でいかに地球に優しい事が


出来るか常日頃考えています。
なので無駄なエネルギーに関しては出来る範疇で
協力していきたいって思っています。
だって自分が住んでいる地球の資源は大切に使いたい
って思いませんか?
世界には日々の生活もままならない方もいます。
地球の資源や環境問題を簡単に、彼女と何気なく
会話してみるのもおもしろそうではありませんか?
それによって彼女がどういった考えがあるのかも
わかりますよね。
実は、今年はまだ<寝苦しい>と感じた事がありません。
従ってエアコンを今年はまだ付けていません。
私は竹シーツを敷いています。
エアコンつけるよりも涼しいので気に入っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今家に居るのですが今日は物凄い暑さです・・・
今年最高に暑いですねこれは。。。
生まれてこのかた寝苦しくない夏は訪れてきません。
地球の資源は大切にしたいですね。

お礼日時:2006/07/13 19:51

クーラーでイザコザは嫌だ!!の質問で意見が真っ二つ・・・・



・・・それはさておき私個人は下手に極端にどちらかが我慢するのではなくうまく
お互い譲歩できればベストな気がします。この場合は。
ドライで温度高めは、お互いそれなりに我慢するんで悪い手段ではないとは思います。
扇風機やタイマーを使用するのも悪くは無いと思います。
どうしてもクーラーを使わせたくない!!だとしても、いきなり明日からダメだよ。
では無く、少しずつ使わない方向に持っていくのがストレスも負担も少なくて済むかと・・

ちなみに私個人はつけっぱなしで寝てる人です。電気代もエアコンによるかも知れませんが、
急激に冷やすよりも、温度は比較的高めでつけっぱなしの方が、結果として安かったりもします。
まあ確かにつけないで済むならそれに越したことは無いんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外と自分の立場と同じような人が多いのが驚きです。同棲すると同じような悩みはあるんだなぁと少し安心しています。

お礼日時:2006/07/13 19:46
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事