プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NEC LaVie L LL700/2 Windows XP Home SP2 使用してます。

半年ほど前に、2HDのフロッピーにワードやエクセルなどで
作成したものを入れておいたのですが、しばらくぶりにみて
みようかと思い、ファイル(F)→開く(O)の手順でクリックして、
中に入ってるものをみてみようと思ったのですが・・・
「ドライブAのディスクはフォーマットされていません。
今すぐフォーマットしますか?」のメッセージが出て、
中をみることができません。

このFDが悪いのかと思い、未使用のFD(2HD)をいれて
フォーマットしようとしたら「Windowsはフォーマットを完了
できませんでした」のメッセージが表示されてしまうのです。

特に重要なものがはいっていたわけでもないので、3.5FD(A;)が
使用できなくても、現在、特に困っているということでは
ないのですが、できれば使用できる状態にしたいと思ってます。

メーカーのフリーダイヤルで相談してみたら、再セットアップを
してみて、直らないようなら修理に出すようになるようです。
とのことでした。

再セットアップは1年ほど前に1度やったことがあるのですが
ワイヤレスネットワークやプリンターやカメラソフト等々の
再インストールなどが、かなり面倒に感じたので、正直の所あまり
やりたくないのです。(SP2対応の手直しみたいなのもあったので)

良き対処策をご存知の方がおられれば、ご助言お願いいたします。

A 回答 (7件)

私も以前同じような状況になったことがありました。


私の場合は自作PCだったのですが、FDメディアを何度か出し入れしたら直ったり、FDドライブを筐体に固定してあるねじを少し緩めたら、なぜか解決したりしました。
理由は分からないのでお役に立てるかどうか分かりませんが、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

FDメディアの出し入れで、少し改善したような気がします。
不具合が起きるのにいろんな要素があるようですね。

お礼日時:2006/07/13 23:00

No.4さんのおっしゃるように、フロッピードライブのクリーニングは効果があるかもしれません。

市販のクリーニングキットを使って行ってみたらいかがでしょう。
Windowsが壊れているというのは、ただ単純にフロッピーのドライバが壊れた場合も考えられるので、デバイスマネージャからドライバの入れ直しを行ってみるのも良いと思います。Windowsが壊れていると書いたのは、「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」というメッセージが気になったので、OS全体がおかしくなった可能性も捨て切れなかったからです。
再セットアップを勧めたのは、もしメーカーで修理をすることになったとしたら、再セットアップを試した後ですることになるからです。
この他、セーフモードでフロッピードライブが使えるかどうかを見るのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明いただき、ありがとうございました。

再セットアップを含めて、対応を検討してみます。
不具合がでると大変ですが、新しい知識や情報を
学べる機会と考え、面倒がらずやってみようと思います。

お礼日時:2006/07/13 23:14

私の経験から、その手の不具合は再セットアップで直る様な気がしません。


フローッピーかドライブ側に問題があると思います。

フロッピーの保管状況にもよりますが、
フロッピー側の問題よりもドライブ側の方に問題があるように思います。

会社や知人などの他のドライブで読めないかどうか確かめてみたいですね。


あとは、
ダメ元で電源を切ってからドライブの挿入口へ軽くエアーを吹くと、
ひょっとしたら直るかも・・・。

ほこりが原因の場合は有効的な荒業ということで自己責任でね。
http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/air- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

フロッピーが他のPCで読めるかの確認してみます。
ほこりも気になるので、参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/13 23:16

FDDは、音楽テープとさほど変わらないものなので、読み取り・書き込みヘッドが直接磁気ディスクに接触し、摩擦を伴って読み書きします。

その為、ヘッドの清掃が定期的に必要です。埃が付着したり、詰まっている場合も考えられます。フロッピーもあまり使い古したものであっても良くありません。フロッピーのディスク表面も使うにつれて汚れたり、傷が入ったりして行くからです。

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/medi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ヘッドの清掃も試してみます。

お礼日時:2006/07/13 23:18

やはりWindowsが壊れている可能性が考えられますので、面倒でも再セットアップを一度やってみる必要があると思います。

解決はそれからでないと解決策は見出せないような気がします。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。

Windowsが壊れている可能性というところが、よく理解できないので
もう少し、詳しく教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。(PC歴は趣味に使用で、4年程度です)

補足日時:2006/07/13 13:45
    • good
    • 0

♯1の方と同じになりますが、外付けFDドライブを購入するのが一番簡単だと思います。



http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

外付けFDの価格など、大変参考になりました。
もしかしたら、再セットアップの労力を考えると
こちらの方が、よい具体策かもしれませんね。

お礼日時:2006/07/13 23:22

単にFDが読めればいいというのであれば、


市販のUSB接続のFDドライブを買ってきたらどうです?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今あるものを直そうという発想しか浮かばなかったのですが、
いろんな対処の仕方があるのですね、大変参考になりました。

お礼日時:2006/07/13 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!