電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして、22歳♀学生です。

去年半年ほど付き合い、別れてからも好きな彼(同い年)がいます。
別れた原因は、価値観の違いが多すぎて、私がフラれた形です。
別れてしばらくは連絡も一切とっていなかったんですが、彼からもう一度謝りたかった。という電話があり、それから何度か電話やメールをする関係になりました。

その間に彼の父親が会社をクビになり、借金があるという話を聞きました。
彼は本当なら、今年の春から専門学校に通ってやりたい夢を追いかけるはずだったのに、専門学校も諦めて毎日働いているようです。
そして最近、彼のお父さんが捕まるかもしれないという話を聞きました。詳しいことはわかりませんが、会社で何か危ないことをしていて、
それが原因で会社もクビになったということでした。
このことで彼もだいぶ精神的にまいっているようでした。

私はせめて友達として、彼のために何ができるのか一生懸命考えたけれど思いつきません。
多分、お金を貸すといっても彼は絶対受け取らないと思うし、私自身まだ学生でそんなにお金もないです。
好きな人が苦しんでるのに、何もできない自分が情けないです。
少しでも私に何かできることはあるでしょうか?
逆に、彼女でもない、しかもフった相手に何かされても迷惑だと思うものでしょうか?

何かアドバイス等頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まず、お金を貸すのは絶対に止めましょう

家族間でさえお金の貸し借りはトラブルの元になりますから、今後お友達としてでも関わっていきたいのなら尚更です
また、彼の男としてのプライドも傷付けてしまいます

>好きな人が苦しんでるのに、何もできない自分が情けないです
大抵の人はそうです
人が苦しんでいるときに、本当の意味での救いが出来る人なんて、そうそういません
きっと、同じ経験をした人にしか分かりませんから
なので自分を責めちゃダメですよ

>少しでも私に何かできることはあるでしょうか
はい、あります
彼からメールなり電話なりがあった“時”に、お話を真剣に聞くことです
時には愚痴になるかもしれません
でも、きっとその愚痴を吐き出すことで彼は少し気持ちが楽になるかもしれない
逆に自分の今の境遇に、やり場のない怒りを感じて、誰とも接触したくない、誰とも話したくないってこともありえます
黙って見ているだけは辛いですよね
まして今でも好きな人ですから
でも、彼も今気持ちはどん底だと思います
こちらからの連絡は控えて、彼のしたいように(メールを送ってくるとか、電話で長話をするとかってことです)させてあげましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お金を貸すという考えはやめようと思います。
何か役に立つには・・・と考えるとやはりお金があれば、と思ってしまいましたが、彼は絶対に受け取るような人じゃないし、本当にプライドを傷つけて逆に彼を苦しめてしまう行為だと気付きました。

黙って見ているのは本当に辛いですが、一番辛いのは彼なんですよね。
私にできること。彼が誰かと話しがしたいと思ったとき、弱音を吐きたくなったとき、その時はゆっくり聞いてあげたいと思います。
回答どうもありがとうございました!

ただ黙って見守ってあげる・・・というのも

大事な事です。

親の借金や、リストラが仮に本当の話だったら
なおさら他人(貴女とか)なんかに頼らずに
この逆境を真剣に生き抜いていかなければなりません。

そんなときに、(言葉は悪いですが)ホイホイとお金を
渡して彼から生きていく力や、人生の荒波を越えてゆこうと立ち向かっていこうとする力を阻害してはいけません。

苦境は“自分”で乗り越えなければならないのです。
それが人生です。
貴女が彼に対して出来ることは
彼が頑張っていこうとする努力を暖かく見守って
あげることです。

子供の教育でも同じ事です。
子供が学校での勉強がわからないからといって
親が代わりに勉強しても意味がないでしょう?
“本人”がやるしかないのです。

呉々も、彼が自分の力で頑張ってゆこうとする力を
阻害してはいけません。
それが本当の愛情です。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!
好きな人が苦しいのをわかっていて、黙ってみているのは辛いです。
でも、一番しんどいのは彼なんだから、愚痴などを聞いてほしいと思ったときにちゃんと聞いてあげられるよう、私は暖かく見守ることが、今の私にできる最大限のことなんだとわかりました。
私はもう彼女ではないですが、彼が大切な人だということに変わりはないので、友達として、彼が今の辛い状況を乗り越えていってくれることを、応援していきたいと思います。
暖かいアドバイス、ありがとうございました!

感じたままに回答しますと、この手の話はよくありまして、つまりは金を引き出すための常套手段といいますか、よくある詐欺の一種に極めて似ております。

すでにあなた様に「お金をどうにかしたい!」と思わせていることからも、相当手馴れているのだと思いました。はっきりいいまして、私は男の話していることは嘘だと思いました。
父親の借金のこと、会社のこと、逮捕のこと、詳しく確認してみてください。もしかしたら、真実かもしれません。そうじゃないかもしれません。
回答するなら、少なくとも金に困っているなら、誰でも貸してくれる人を迷惑とは思わないでしょう。でも金の貸し借りは、簡単に人間関係を壊しますので。
    • 0
この回答へのお礼

彼と私の間には共通の友人がいるんですが、その人も父親の借金などの話は知っていたので、話は嘘ではないと思います。
もともと、彼は付き合っているときから「嘘」が大嫌いで、女の子を騙してお金をとるなどの最低な行為は許せないと考えているような人だったので、そんな嘘をつくという行為は死んでもしないと思います。

でも、人間関係をも壊してしまう・・・お金の貸し借りは本当に恐いものですよね。
私にできることはあまりありませんが、お金を貸すという以外の方法を考えてみたいと思います。

彼はアナタさまに救いを求めたのだとおもわれます.

アナタさまの文面からは,救いといっても話を聞いてもらえるだけでいいのかもしれません.

そのうち何らかのサインを送ってくるでしょう.
それをキャッチして対処してあげればいいでしょう.
で,その対処ですが,アナタさまには彼への思慕が残っているようですが……アナタさまの親族に全てを精確に伝えて,ファミリーで彼のお役に立つようにしたほうが賢明でしょうね.

彼の父親を取り巻く環境は尋常の状態ではなさそうですので,できれば彼にわからないようにファミリーで独自の調査をして,そのデータを複眼の思考で熟考して対処するようにするといいでしょう.
    • 0
この回答へのお礼

私の両親はどちらかというと過保護で、世間の目とかも気にする方なんです。
なので、元彼の話をしてもきっと「関わるな」と言われるだけな気がするので、家族には相談できません・・・。
せっかくアドバイスして頂いたのにすみません><
でも、彼が何か私にサインを送ってくることがあれば、見落とさずにちゃんと受け取りたいと思います。

何か彼にとって都合のいい話ですね。

>彼の父親が会社をクビになり、借金があるという話を聞きました。
このような話は普通は自らしないような気もします。
どのようなことがあっても、例え小額であってもお金は貸さないように
しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

彼は人付き合いなどが苦手なタイプで、心を許して話せる相手がまわりにあまりいないようです。
そこで、少しだけ私に弱音を聞いてほしかったようでした。
でも私も、すでに頑張っている彼に、さらに頑張れと言うのも無神経な気がして、「そう・・・大変なんだね」という言葉ぐらいしか言ってあげれませんでした。
言葉って難しいですね(;;)
皆さんがおっしゃられているように、お金を貸すという考えはやめようと思います。