アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工学部に在籍している4年生女性です。

教授の勧めもあり、初めて技術者フォーラムに参加することになりました。
このフォーラムでは名刺交換会や懇談会があるので、私も名刺を作ってみようと考えています。

学生の名刺には何が書いてあるといいでしょうか?

○○大学工学部××学科
名前
e-mail
携帯電話番号
住所

だけでは物足りないでしょうか?
企業の方のご意見をいただけると嬉しいです。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

最近よく頂くのが、表は日本語で裏が英語で書かれた名刺です。


フォーラムに、外国の方もいらっしゃるなら必要だと思います。

後、名刺の内容に個人情報は載せません。
皆、会社の住所、電話番号です。
名刺が、どこへ流れるか分かりませんから、注意が必要です。
    • good
    • 1

技術交流の場での名刺とのことですから、


研究室での研究内容や興味の方向、決まっていれば卒研のテーマ など載せてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

現在持っている資格があれば、


資格も書いた方がいいと思います。
    • good
    • 0

自分に興味をもってもらい、話がひろがるような楽しいデザインになるといいですね。


裏面も見てもらえるようなデザイン、仕掛けにして

たとえば

・クラブ活動、サークル     剣道部 関東大会3位
・今、関心をもっていること  環境問題
・将来の夢            無公害の公共建築をつくること

などを簡潔に記載します。 
真剣にでも遊び心があるようなものだと相手に自分を伝える良いエッセンスになると思います。
    • good
    • 0

せっかく自分を売り込むのですから顔写真もあった方がいいですね。



複数の学生と面会した場合、顔と名前が一致しなくなります。
顔写真があると次回会った時にすぐわかるので便利です。
    • good
    • 1

とりあえず、思いついたことを。



研究室の学部生として名刺をつくるなら、
研究室(?)の名前、電話番号もあった方が良い気がします。

名前は、アルファベット表記もあった方が良いと思います。


ところで、携帯番号、住所って個人のものを書くのでしょうか?
大学(研究室)の電話番号、住所ですよね?
個人情報はちょっと怖いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルファベットは気づきませんでした.
入れさせていただきました.
ご回答ありがとうございました.

お礼日時:2006/07/16 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!