プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペットを飼っている人は海外に移住するときペットはどうするのですか?

1)一緒に引っ越す

そんなことは可能なのでしょうか?もしできるとしたら、

2)ペットも飛行機に乗れるの?

3)移住先の国ではペットの移住も認められるケースはあるの?

A 回答 (3件)

海外転勤に愛犬を連れて引っ越しました。



1)
検疫が必要ですが可能です。
アメリカ・カナダなど、書類さえそろっていれば即入国可の国もあれば
オーストラリアなど、書類に不備が無くても30日の係留が必要な国もあります。
  
2)
ペットの輸送方法は色々です。
国によっては業者を通さないとダメな国もあり、
業者を通じて飼い主とは別便で輸送されるケースもあります。
業者を通さないケースでは、飼い主と同じ便になります。
航空会社のペット規定も様々で、規定サイズ重さ内であれば、
客室に持ち込める(ユナイテッド・デルタ・オランダ・大韓航空など)航空会社も多いです。
私が知る限りでは15社くらい、客室持ち込みができます。
ウチの子はとても臆病なので、毎回客室に持ち込んでいます。

3)
国にもよると思いますが、犬・猫だと自治体に登録が必要です。
登録さえしてしまえば、問題ありません。
    • good
    • 0

1)


輸出検疫・通関が必要。

場合によっては検疫で日単位で時間が掛かる事があるので、検疫だけは渡航前に済ませた方が安全。

じゃないと「検疫で疑陽性出て、引っ掛かりました。明日までかかります。今日の飛行機に乗せるのは諦めて下さい」って事になって、誰かに輸出手続きを頼んで、別便でペットだけ送ってもらう事に。

2)
検疫・通関が何事もなく済んだ時のみ、ペットは専用カーゴに入れられて「手荷物預り」に預けて荷物と一緒。客室には入れられません。

貨物室とは言え、ちゃんとヒーター入った場所なんで大丈夫。

但し、到着まで長時間、寂しい思いをさせる事になります。

3)
ペットに「移住」と言う概念は適用されません。

ペットは法律的には「物体」「所有物」「器物」です。なのでペットを傷付けたり殺したりすると「器物破損」になります。

つまり「輸入禁制品でない限り、輸入可能」って事です。

なお、国によっては、ある種の動物の輸入を禁じてますので、特殊な動物を飼っている場合は事前に禁輸品に該当しないか確認を。
    • good
    • 0

国によって違います。

すんなり入国できるところもあれば、1か月も検疫で隔離されるところもあります。
ペット連れの移住、そんなに珍しいことではないと思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!