アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Linuxをランレベル5で起動した場合に、一番最初に立ち上がってるxdmの画面をファイルに落とすにはどうすればよいでしょうか?

A 回答 (1件)

まず、Xの画面全体またはウィンドウのダンプ(ファイルに落とす)の

仕方はご存じですか?

xwd -root > filename.xwd

で、画面全体のダンプがxwd形式で取れます。これを例えばJPGに
変換したいなら、

convert filename.xwd JPG:filename.jpg

とすればOKです。

さて、ここで問題になるのは、

1.プロンプトが出てないのにどうやって上のコマンドを打つのか?
2.Xサーバ接続の認証

です。まず、1に関しては、

1-A.ネットワーク上の異なるホストでxwdを実行する
    xwd -root -display xserver_host:0.0 > filename.xwd

1-B.上記コマンドを実行するシェルスクリプトを書いてcronで時限発火

のどちらかをやればOKです。

2に関しては、Xサーバ接続認証をOFFにしてやれば良いです。
使っているXディスプレイマネージャがxdmの場合は、
/etc/X11/xdm/xdm-configを、wdmの場合は、
/etc/X11/wdm/wdm-configを編集します。もちろん
root権限が必要です。

DisplayManager._0.authorize: true

の行を、

DisplayManager._0.authorize: false

にして、Xサーバを再起動します。

xdmかwdmか(或いはその他か)は、psで確認して下さい。
多分、ダンプ’したいというくらいだから、お使いのXディスプレイ
マネージャは、プレーンなxdmではなく、wdmなどのファンシーな
奴だと思います。
    • 0